昨日地下鉄に乗って帰宅途中、座っていたらおじいちゃんがよろよろっと右斜め前方を歩いていた。


見るからにオーバー80s


誰も席を譲らない。
世知辛い世の中ぢゃのう・・・。


LPLP、スプマンテ一杯でほろ酔い(っていうか許容酒量はもう限界)だったんだけど、
さすがによろっとしたおじいちゃん相手に齢半分未満の若人(そのおじいちゃんからみたら孫くらいよね)が座ってちゃいけんわなと席を譲った。



おじいちゃん、それがうれしかったのか何なのかLPLPに話しかけてきた。
(もう、モテモテ☆)



”野球を見に行ってきたんだ~”
”今日はジャイアンツが勝ってねぇ”


にっこり笑いつつ内心困ったんだけど、話がとまらないので無視するわけにもいかずお話相手に。


おじいちゃん:川上がだめでねぇ
LPLP:あー、相手は中日ですか?


おじいちゃん:久々に勝ったから、うれしいよ~
LPLP:あぁ、5連敗中でしたからねぇ


おじいちゃん:最初は5-1で負けてたんだけど、8回で6-5になったんだよ。
LPLP:誰が打ったんですか?


おじいちゃん:小笠原と高橋。
LPLP:あー由伸(って中村屋のノリ)



スポーツの話題は、地下鉄内でのおじいちゃんのお相手だけでなく、お仕事でも意外なところで役に立ちます☆


女性の場合、幸いにもスポーツに関して知らないことは知らないっていえば許されます。
朝の情報番組や夜のスポーツニュース程度の話題はちょいちょい仕入れておくと男性と井戸端会議で盛り上がる可能性大です。


今年はオリンピックイヤーですから、スポーツネタを話題に仕事相手との距離感を縮めるチャンスが一杯!


また、相手との距離感を離したいときにもスポーツの話題はうってつけです。


簡単です。
相手の好きなチームを悪く言えばいいのです。
距離感は一気にぐんっと広がります☆




ふと見るとおじいちゃん。
首周りにマフラーの替わりにオレンジ色のタオル。
ジャイアンツカラー
ジャイアンツ愛ですよ。


がしかし、なんであのおじいちゃん。
水道橋から荻窪に帰るのに新宿から丸の内線に乗ったんだろう・・・。
総武線の各駅停車で一本で帰れたのに。
丸の内線の荻窪と中央線の荻窪駅はそんなに離れてるのかしら?


LPLP。
桜舞い散る中、ユニクロの藤原紀香の気分で”赤いスイートピー”を歌いながらご帰還。
あの”はんとーし”っていうのが、いいんだよなぁ。
”はーんとし”ではなくて。

ちょっと前までは寒い冬だったのに、気がついたらあちこちにたくさんお花が咲いています。

デジカメ持っていればよかった。


冬来たりなば春遠からじ


まさに、そう。


あなたの人生もきっとそうクローバー

LPLPもようやくそう思えるように元気になってきました。


どうもありがとう☆