A Whole New World in Cairns

オーストラリア・ケアンズでダイビングの仕事を10年そして引退。
2010年11月ニュージーランド人と国際結婚♪水中写真から始め最近はもっぱら丘ダイバーとしてケアンズ周辺&GBRの写真を撮ってます。2012年1月初出産。最近は育児ブログ化してます。


テーマ:
今月はオーストラリアの出生届を裁判所にお願いしに行きました音譜(たしか病院入院中に貰った書類の中に申請用紙が入っていた)申請料金は$35だったと思います。だけど記念用の紙(色々なデザインがあって、記念に額に入れる用にするともう少し高くなりますお金
ブリスベンから郵送で大体1週間くらいで届くそうです。
実際は10日間くらいかかりました。(まあここはオーストラリア。営業日7日間と思えばまあそんな所かな?)
オーストラリアオーストラリアは婚姻/離婚届や出生/死亡届などはすべて裁判所のお仕事。日本と違うよね~~。
これで我が娘天使は立派なオーストラリアオーストラリアオージーオーストラリアオーストラリア

$Love Life Love
よかったねラブラブ
$Love Life Love
これでオーストラリアのパスポートが取得出来ます。そして日本戸籍に入る事も出来ますラブラブ

町に出かけた車ついでに日本領事館へはた
そうです。
日本国籍取得の為に書類を提出しに行きました。
必要だった書類は出生届 2通/オーストラリアの出生証明書 原本1通&コピー2通(原本は返してもらえます)/和訳 2通(届け出本人が訳してオッケー)でした。
印鑑は拇印で代用。
海外で出産した場合は出生日から3ヶ月以内に届け出をしないと日本国籍を取得出来ないそうなのでご注意を!!
日本は重国籍を認めてないので22歳(?)までの重国籍となりますが将来の為に色々選択肢を用意してあげる為に提出しました。これで娘はジャパはたオージーオーストラリアとなりました。
$Love Life Love



最近、ようやくちょっとしたお出かけが出来る様になってきました。
$Love Life Love
日本で買った(じぃじとばぁばに買ってもらったにひひ)コンビのメチャカルファースト宣伝する訳じゃないけどまじで軽いよラブラブめっちゃ便利ラブラブこっちのオーストラリアベビーカー(こっちではストロ―ラーと呼ぶ)は平気で8kg+くらいするからね!
メーカーが「このベビーカーは軽い!!」って表示があってなんkgなんだろう?と思ってチェックしたら「なんと!6,5kg!!」とあった。。それ、めっちゃ重いやん!!と店頭でつっこんでしまった。
日本は軽さ、コンパクトさ、安全さをとっても世界で十分信用出来る。
まだまだ日本はすごいぞ~~と感じましたニコニコ

次は~チャイルドシート
$Love Life Love
大抵、車に乗せると寝てくれるんだけど起きている時はなんか物思いに耽る顔をします。
この顔、なんか好きですラブラブ
首がまだぐらついているので隙間にタオルをはさんだりしてます。

こんな感じで子育てたのしんでま~~すラブラブ
思ったより、産後うつにもならないし、楽しんでいる自分にびっくりです。
だって妊娠するまで子供興味なかったし、、、、
どちらかと言えば苦手だったし、、、、、
10代後半のときなんて、子供うるさいな~~位に思ってた。
産んで分かる親の気持ち
産まなきゃ分からないこの気持ち。
そんな大切な気持ちをくれた娘と旦那さんに感謝ですラブラブ
PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード