~*~*~*~*~*~~*~*~
6月23日(木)清水生涯学習交流館
「子育てハッピークラブ」全7回のうち
①コミュニケーション
③子どもの病気とケガ
⑤手作りおもちゃ
・・の3つの内容で講座を担当します。
電話予約 054 352 7755

~*~*~*~*~*~~*~*~
7月5日、12日清水生涯学習交流館
「こども救急 おやこ防災」
2回にわたって、こどもの緊急時に役立つ情報を紹介
電話予約 054 352 7755

~*~*~*~*~*~*~*~*
アルバム大使養成講座in袋井
7月19日(火)13:00~15:30
袋井 月見の里

~*~*~*~*~*~*~*~*~
アルバム大使養成講座in浜松
6月24日(金)
浜松 こども館分室にて開講

~*~*~*~*~*~*~*~*~
ベビーサイン静岡教室開講します!
7月14日(木)10:00~11:00
静岡市 宝台院貸し教室2F
ただ今受講生募集中~お問合せはお気軽に^^

~*~*~*~*~*~*
ベビザらス静岡 ベビーサイン無料体験教室
7月6日(水)①11:00~②13:00~③14:00~
要申込★054-348-8123(ベビザらス静岡店)
~*~*~*~*~*~*~*~*
  • 22 Jun
    • こどもの救命法 焼津さくら保育園

      2016.6.3 焼津 さくら保育園子育て支援センターさんで こどもの救命法講座をしてきました^^ そう、「救命」です。   どういう時に救急車を呼ぶの? 呼吸はどうやって観察するの? AEDはどうやって使うの? 喉にものが詰まったらどうするの?   ハッとするような出来事が起きたとき ママがパニクっている場合で張りません^^ 最悪の事態にどう対処できるかを 実技練習をたっぷりしてもらいました。    ママたちの真剣な様子など。。。写真を撮るのを忘れてるわたし。。。  毎回満席の講座です。ママたちの意識の高さが伺えますね!  もっと本格的に病気やケガの対処の方法、CPRやAEDの使い方などがっつり勉強したい方は講座時間8時間の国際認定証がもらえるコースがあります。 夏に備えて災害時に備えて普段の緊急時に備えて  12才以上の方が受講できます。親子で受講も大歓迎です。夏休みの挑戦!でいかがです? 赤ちゃんやこども対象の講座をしている先生にもお勧めです。事故予防の話とかもしています。  今のところ、私の方で用意した講座の予定はありませんが要望があれば日程調整します。3名以上で出張もします。お気軽にお問合せください。掛川・袋井でやりたい人が一人います。便乗したい人募集中です^^お問合せフォームをご利用ください。  MFA JAPAN  チャイルドケアプラス講習      

      3
      テーマ:
    • ハッピーフォトレッスン@岡生涯学習交流館

      2016.5.26と6.16 静岡市清水区岡生涯学習交流館 の講座で ハッピーフォトレッスンをしました。   1回目はカメラの基本操作と背景をぼかして撮る操作 2回目は1回目の復習と、背景をぼかして撮るけど、ちょっと構図も考えて撮る ざっくりこんな感じのないようでした^^   お子さんたちは元気に動き回ってくれるのでママたちはあの手この手で工夫しながら撮影    お天気がよければ近くの公園へ・・・も考えていたんですけど どうやら私は雨女? 「外に出ようか!」と言って準備を始めたら雨(泣) 室内で好きなだけ我が子を撮影することになりました。  時間の経つのも忘れて撮影に真剣なママたち・・・素敵でしたよ! ママの優しいまなざしを写真で残してあげてください^^   次回3回目は!前回までに撮った写真をつかってアルバムカフェをしま~~す。   撮ったら現像!現像したらアルバムに! 楽しみましょうね~~       

      テーマ:
  • 16 Jun
    • ふとした呟き

      先日、夜のお散歩を兼ねて、 双子たちと、お兄ちゃんのサッカーのお迎えに行った時のこと。 サッカーの終了を待ちながら双子と遊んで待ってました。 両手をつないで向き合って何気な~くふらふら腕を揺らしてたら ふと、Hちゃんが 「みん  みたいになりたいなぁ」 と、言いました。(みん  は、私のこと) えっ?と、内心思いながら 「みんみたいにって、どんなふうになるの?」 って、思わず聞いてしまいました。 そして答えたHちゃんニコリとして 「やさしくなりたーい」 わお!どこを見て「やさしい」と言ってるのだろう… 気になるな~気になるな~ でも、あんまり突っ込んで聞いてもいけないような気もして… やさしくなろうと思ったのでした。 やさしいお母さん…理想だなぁ。 これからもがんばるぞー! ふとした呟きがとても心に響いた夜のことでした。

      8
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 〇〇しないと赤ちゃんは死んじゃう…

      言葉を教える・語りかけること、どうしたら伝えられるかを知らせること、伝わったことを喜び、ちゃんと返事することこの作業が根気もいるけどとても大切なんだと思ってます。 語りかけは大切 ~ インプットベビーサインも大切  ~ アウトプット 話し言葉(言語)を知ってる~インプットだけじゃなく、ベビーサイン(言語)を使って~アウトプットして話せる…素敵じゃない? コミュニケーションが楽しくなると、生きてるのも楽しくなるよね。もっといろんなこと知りたくなるよね。伝えたくなるよね。嬉しくなるよね。大切にされてることも伝わるよね。 語りかける、言葉って大切だねーー!リンクした記事も是非読んでみて(^^) どうして子どもは話せるようになるの?ローマ皇帝が行ったある恐ろしい実験

      7
      テーマ:
    • 昨夜の創作料理

       富士宮市にある豚肉専門店「豚蔵」のお肉  塩麹でもんで トマトとアスパラ入れて オリーブオイルで炒めます。 野菜からの水と肉汁を 片栗粉でとろみをつけ 仕上げに大葉を混ぜたら出来上がり。   そのまま食べても ごはんにのせても おいしかった^^   うちにあるもので思いつきでそれも短時間で作る料理・・・ 夕飯はそんなんばっかなので子どもに「今夜何食べたい?」と聞いても お料理の名前がないから答えられない。 将来「おふくろの味と言えば?」 と、聞かれた時に答えるのも困るんだろうな~ ははは^^; ま、これが君らの母ちゃんだよ! おいしいんだからいいってことで! 開き直った母でした^^                 

      6
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 新!ベビーサイン静岡教室7月開講クラス 受付開始!

             新!ベビーサイン教室の 静岡教室が7月に追加開講致します。    自分の中では次の開講を秋に設定していたのですが ベビザらスさんや、よしよしさんのベビーサイン体験教室をの参加者様から 『受講したいです』のお声を頂き 秋まで待つよりやりたいと思った「今」がやり時! ・・・と、いうことで開講します!   ベビーサインに関心を持ってくれるだけで嬉しいのに ベビーサイン育児に挑戦してみよう どれだけ楽しいか挑戦してみよう!  そんな、子育てに、我が子への愛情にと頑張るお母さん そしてお母さん自身の人生の楽しみ方を 力一杯応援したいと思います^^      新!ベビーサイン静岡教室 7月14日(木)開講 時間 10:00~11:00 会場 宝台院(旧アソカ幼稚園園舎) 静岡市葵区常磐2丁目13-2 対象 6ヶ月~1才半位までのお子様と保護者様 定員 5組(残3席) 受講料 2,500円×9回 教材費 4600円(初回のみ) *受講料・教材費は初回と5回目に集金します 詳細はお申込いただきました際にお知らせ致します  お申し込みは、お手数ですが下記フォームからお願いします。お申し込みはこちらから・・・★★★      会場入り口幼稚園の園舎なのでどこか懐かしさを感じます^^               

      4
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 可美教室が開講しました

      2016.5.25 ベビーサイン体験教室にご参加くださった方が 「本教室も受講したいです!」 ・・・と、ご要望を頂きまして 少人数ですが教室開講しました! 生徒さんのお一人は、 お兄ちゃんの時にも通うってくれたベテランさん。 ベビーサインやっててよかった!の声を生で聞かせてくれます。 お兄ちゃんはお話を聞くのがとても上手なんですって。 それは、ベビーサインをやってたから~!と、 ママと共感し合っちゃいました。 そう、ベビーサインを使っている、使っていた子は おはなし聞くのが上手ですよー だって、ママがお子さんお目を見て話をしてくれるから。 お子さんも目を見て伝えてきてくれます。 と、いうことは お話する時は、目を見ているのが【ふ・つ・う】だから~~   卒業生さんとの再会で、 やっぱりよかった!を再確認しました。  これからみんなで ベビーサインで子育てをもっともっと楽しくしていきますよ!  そんな気持ちで ベビーサイン可美教室スタートです!      

      5
      テーマ:
    • 【開催報告】ファーストベビーのお世話講座【焼津:さくら保育園】

      2016.5.16 焼津市にあるさくら保育園さんで 初めての赤ちゃんを迎えたママのための 赤ちゃんのお世話講座でした。    赤ちゃんのお世話で困ってることない? 疑問に思うことない? 不安なことはない?  そんな話や パパの育児参加具合なんかを 愚痴も入り交じりながらのおはなし会でした。 パパに子育て参加してほしいな~は、 ママたちみんなが思ってることかも。 そういう私も強く強く思ってたりして^^   赤ちゃんのことも 家のことも 24時間態勢で頑張ってるママは ホント偉い! 自分のことは二の次だもんね。  赤ちゃんが小さい時に出会えるご縁は ママ同士が支え合うことができる素敵なご縁です。 素敵なご縁をつなぎにきませんか?            次回のファーストベビー講座は秋♡ 10月17日開催です。 今妊婦のママさん!スケジュール帳チェックですよ! 出張助産師とだみずほが さくら保育園に参ります! 支援センターさくらの先生たちと一緒に ママの応援団として笑顔でお待ちしております!            

      テーマ:
    • 6月になってる〜〜

      わっ!どんだけブログ更新をしてなかったんでしょう! ちょっとキャパオーバーしてる感がある今日この頃まいにち必死に生きております^^  少しずつ、記録を残していこうと思います。   と言うことで   2016.5.13 静岡市にあるやよい幼稚園さんで ベビーサインの体験教室を開催しました。 予約制ではなかったため 何組くらい来てくれるかは 当日にならないと分からないわくわく感! なんと20組を越える皆様が集まってくださいました。 会場が広かったので、ゆったりと聞いていただけたかな? 大きな声で1時間ワンマンステージ^^; ママの笑顔に励まされ、お子様の笑顔に癒やされて やっぱり好きだな この仕事。 ママがもっと笑顔になれるように応援したいです!  ベビーサインがくれる感動!是非味わってみてほしいです。  新!ベビーサイン静岡教室は次期募集を10月としておりましたが受講したいとのご要望を頂きまして7月に開講できるようただ今 準備中です! 今、7・8・9・10ヶ月になっているお子さん!チャ~~~ンスです。どうぞご検討ください。  7月6日にはベビザらス静岡でベビーサイン無料体験教室があります! 体験会に来て、わたくし講師のとだがどんな人物か見に来てください^^   体験会・教室の詳細はまた後ほど・・・       

      テーマ:
  • 21 May
    • 30分て あっという間

      2016.5.20 花みずき工房さんで(SBSマイホームセンター浜松展示場) 「おはなし会」をさせていただきました。おはなし会の様子を紹介してくださいました。    わたしにとって初の30分のおはなし会 60分の持ち時間は毎度経験がありますが どれだけの内容が盛り込めるか・・・ 30分・・・緊張しましたよ^^   ママといっしょにニコニコで参加してくれた かわいいかわいいお子さんたち 微笑みながらお子さんと一緒に楽しんでくれるママたち 素敵な出会いと、素敵な時間を ありがとうございました!!    30分のおはなし会 時間ぴったり!にすべてを盛り込んで 無事 終われました。(ちょっと自己満足^^; )   いつもの戸倉先生のおはなし会のペースと違って ご参加くださったママたちは ちょっと圧倒されちゃったかな?   遊んで歌って絵本を読んで。 子育ての新しいツールを手に入れて これからも、もっともっと楽しんでくださいね。   おはなし会の後には 花みずき工房さんからワンドリンクのサービスが。 くつろぎのひととき ほんと、すてきな時間でした~~~  ご参加くださった皆様またいつか来回がありましたらお会いしましょう~       花みずき工房さんでは様々なイベントが開催されています 戸倉先生は「おはなし会」の他にも素敵な講座を開催していますよ~~ ママと赤ちゃんにやさしい抱っこ"ベビーウェアリング" おだやかなおむつはずし講座&無料相談会        

      6
      テーマ:
  • 20 May
    • お話し会〜

      おはようございます! 本日はSBSマイホームセンター浜松展示場に来ています。これから、「花みずき工房」さんのモデルルームでお話し会です。(今日は代打で活躍してきます) どんな本を紹介するか、何して遊ぶかは今は内緒。 何を読もうか、何をして遊ぼうか 考えてて、自分で楽しくなってきちゃった(^^) 来てくださる方にも楽しんでもらえるといいなぁ~~ と、言うことでこれから会場へ向かいます!

      5
      テーマ:
  • 16 May
    • 浜松 絵本読聞かせ&親子遊び〜花みずき工房ギャラリー

        『絵本読聞かせ&親子遊び』 が SBSマイホームセンター浜松展示場内『花みずき工房』 さんで開催されます。 先日打ち合わせに行ってきました。(*実はこの日限定で、私とだみずほが担当させていただきます。) きれいなお花がいっぱい!セミナールームも和室も素敵~~はぁ~~ と、息を吐いて肩の力が抜ける優しい空間でした。毎日育児に家事にと頑張ってるママには、こんなくつろぎ空間に身を置くことも必要かも^^; 素敵すぎる・・・私が居座りたいくらいでした^^     定員まで後少し席があるそうなので、 『おっ、予定空いてる!』って方は遊びにきてください。 絵本の読み聞かせとわらべうた遊びで お子さんと一緒にママも楽しみましょう! ワンドリンク付きなので、お話会の後は楽しくおしゃべりタイム! お待ちしてます~~~  『絵本読聞かせ&親子遊び』 SBSマイホームセンター内花みずき工房 5月20日(金) ①部 10:30~(セミナールーム) ②部 11:00~(和室) 参加無料 お電話でご予約ください。053-460-8000詳細は花みずきギャラリー   SBSマイホームセンターに着いたら・・・センターハウスのある広場を目指して歩いてください。周囲のモデルハウスも素敵ですが、まずは 花みずき工房へ。 ~~恋するように暮らしたい~~ 花みずき工房       

      4
      テーマ:
  • 13 May
    • 見ていなかったことに気づきました

      2016.5.11 静岡市にある宝台院貸し教室で ベビーサイン静岡教室を開催しています。 第3回目を迎えたこの日のこと。 ベビーサイン育児を始めてひと月くらいが経ちました。 ママの手は動いているかな? お子さんはママの手を見ているかな? 私なりに気にかけながら見守ります。 そして、ママにこんなことを聞いてみました。 「ベビーサインをはじめてから、 日常の中で何か気づいたり、変わったことはありますか?」 ママからの言葉は・・・ (上にお兄ちゃんが二人います) 「今まで自分が子どもを見ていなかったことに気づきました」 子どものことを気にかけて 上の子たちも含め、 あれした?これした?と声かけたり 絵本も読んであげたりしてたけど ベビーサインをするようになって 子どもをよく見るんです! そして気づいたのが、今までは見ていたつもりで 実はちゃんと見ていなかった・・・ってこと。 と、言うお話でした。 うれしです! そこに気づけるって素敵です! 感激です! そうなんです! そこなんですよ!!!! 大事なところ。 ベビーサインを育児に取り入れていると 子どものことをしっかり見る習慣がつきますよね ただ見るんじゃなくて 目の輝き方や反応や表情までしっかり見ます もっと言うと、手や足の指の先や、 こまかな仕草までじっくり観察しています。 ママの子どもを見つめるまなざしが 大きな大きな愛情のまなざしになるんです。 そして・・・ 反抗期・思春期を迎えたとき 子どもの成長をしっかり見つめてきているママの目には 必死に自立しよう、大人になろうとしている子どもの 頑張っている一生懸命な姿として映るんです。 私はそう感じています。 ベビーサイン やったひとしか あじわえない このかんどうは ひとにはわからん~ まずはメール講座を受けてみて

      11
      テーマ:
    • 静岡 よしよし(子育て支援団体)おひるねアート楽しみました

      2016.5.6 静岡市の子育て支援団体よしよしさんにお招きいただき おひるねアートの撮影会をしました。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。 よしよしさん、いつもありがとうございます。 かわいいお花をイメージして 撮影後はスマホでチェキを活用~ 撮影したおひるねアートをプリントして・・・ アルバムカフェを体験~~ みんなでおしゃべりしながら楽しみました。 皆さんのせっかくの作品を写真に撮るの忘れてしまた・・・^^; 最後はみんなで 泣きながらの記念撮影~~ 泣かしちゃってごめんね~の写真 みなさんありがとうございました! 写真は銀写真で現像してくださいね。

      2
      テーマ:
    • プチ赤ちゃん講座&赤ちゃん講座1−①

      2016.4.26 プチ赤ちゃん講座 と 赤ちゃん講座 子育て支援センターさくらで開講しました。 ~*~*~*~*~*~* 初めましての自己紹介~ お名前とママの得意なことを聞いてみました ベビーサインの紹介と わらべ歌遊びをして お子さんの気持ちのいい姿勢も紹介 子育てのあんなことこんなこと おしゃべりしたり、遊びを覚えたり 子育てのちょっとしたコツも^^ コミュニケーションが楽しくなったら 子育てがもっと楽しくなりますよ~~ 次回もいっしょに楽しみましょう~ 午前は プチ赤ちゃん講座 午後は 赤ちゃん講座

      テーマ:
  • 12 May
    • ファーストベビーのお世話講座【焼津:さくら保育園】

      いつもお世話になっている 焼津市にあるさくら保育園 子育て支援センターさくらでの講座のご案内です ファーストベビーのお世話講座 日時 5月16日(月)10:00~11:00 対象 1ヶ月健診後~3ヶ月の初めてのお子さん 会場 子育て支援センターさくら 参加費 無料 要予約 054-656-0676 ファーストベビーのお世話講座 助産師・ベビーサインマスター講師の わたくし、とだみずほが担当させていただきます この講座を企画してくれたのは 園長先生はじめ、支援センターさくらの先生方です。  初めての子育てを応援したい  ママたちの力になれたら  ママたちはどんなことを不安として抱えているのだろう  赤ちゃんのスムーズな成長と発達を促す方法を伝えたいな  赤ちゃんの気持ちのよい抱っこを伝えたいな  抱っこやおんぶの道具選びできるかな?  オムツの使い方は大丈夫? 赤ちゃんへの語りかけやコミュニケーションの仕方に不安はない?  あやし方や手遊びを伝えてあげたい ・・・先生たちの優しい想いから生まれた講座です。 赤ちゃん産んだらママに慣れる訳ではないことを さくら保育園の先生たちは知っています^^ 赤ちゃんを育てながらママがママに育っていく その過程をそっと応援してくれる場所が 子育て支援センターさくらだとわたしは思います。 初めての子育てで知らないこと分からないこと 何でも聞いてみよう! おしゃべりしたら「なんだ私だけじゃなかった」ことに 気づくかもしれませんよ。 お風呂の入れ方 耳掃除の仕方 爪の切り方だって聞いてください! 知らないとことを知ることができたら これからの子育てがもっと楽しくなるかもしれませんよ 子育てのあるある談義も楽しいかもしれません。 子育ても初めて、 支援センターに行くのも初めて とだみずほに会うのも初めて 初めてだらけでドキドキしちゃうけど お電話してください! 子育て支援センターさくら 054-656-0676 これから楽しいことが待っていますよ!!

      4
      テーマ:
    • 初夏の音

      ご無沙汰してしまいました・・・ 気にかけてくれてた方ありがとう~ あれやらこれやら あっという間の新学期にGW~ そしてあっという間に夏休みに? こわい!こわい! 近所ではGWからお茶刈りの音が聞こえています。 日中この音を聞くと、初夏を感じます。 そしてまた、 時折、お茶工場からのお茶の香りが^^ お茶工場の近くってラッキー! 工場からのお茶の香りは 癒やされる~~~のです。 周囲の緑も元気いっぱい! 5月病とかいってられませんね^^; 元気にいきましょう! 5月6月は新しい講座があちらこちらで始まります。 そのご案内もせねば! 今日からコツコツ頑張ります^^

      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 会場変更のお知らせ

      こんにちは 日本ベビーサイン協会認定マスター講師 とだみずほです 先日よりお知らせしておりました 新!ベビーサイン教室の長上協働センターの教室は 募集を中止させていただきました。 長上協働センターを会場に設定していたのですが、 袋井市周辺からのご要望と 浜松市西区か南区で~とのご要望がありました 小さなお子様つれての遠出は大変ですよね なので、会場を2カ所に分けることにしたんです。 明日4/28に otete ハウス 掛川教室が開講します。   *満席のため〆切りました。 そして、新たに浜松市南区の可美公園で開講が決まりました。  浜松市南区可美公園 浜松南教室開講します ただ今受講生募集中です。 日程:5月25日(水)10:15~11:15 会場:可美公園総合センター 和室 対象:6ヶ月~1才半位のお子様 受講料:2500円×9回 教材費:4600円 *受講教材費は2回に分けて集金します。 お問合せ・お申し込みには こちらの【フォーム】をご利用ください。 教室受講までに こちらのメール講座もおススメですよ

      11
      テーマ:
    • 【感想】うんうん!そうだよね!

      この前の ハッピーフォトレッスンの受講生さんから すてきな感想を頂きました。 「子育てってすごく楽しい!!って思うようになりました。」 先日のレッスン後に、さっそく写真屋さんに行って その日の写真を現像~ そして、数日後にはいっしょに参加してくれたママと 公園で復習の練習会をしたそうです。 そして寄せてくれたメッセージが 今しかないこの習慣、時間を楽しもうと思います。 息子は成長がゆっくりで、健診では毎回引っかかりますが 今回 カメラや写真を通して息子を見て 成長をすごく感じました♪ アルバム作りも頑張りたいと思います。 (Yママより) Yママさんは 実はアルバム大使さんでもあります。 写真を撮ること、残すことのすばらしさを実感してくれた様子。 K君とのやり取りも、見ていて微笑ましいんですよね~ (今度はお二人を私が撮りたいな^^;) 今度は いっしょに受講したママ仲間と お弁当もって公園に行きたいですね~ なんて話しも出てくるかしら。。。 みんなで楽しく子育て楽しみたいですね!! Yママさん ありがとう~~~~

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 【焼津・さくら保育園】プチ赤ちゃん&赤ちゃん講座

      明日、開講になります! 焼津市にあるさくら保育園 「子育て支援センターさくら」さんでの講座 プチ赤ちゃん講座&赤ちゃん講座 プチ赤ちゃんは2ヶ月~7ヶ月の赤ちゃん対象 赤ちゃん講座は8ヶ月~1才の赤ちゃん対象 ベビーサインの体験や、ベビマや、ふれあい遊び、 絵本の紹介、おもちゃ作りなど 子育てに役立つ情報を発信しながら お子さんと一緒に楽しめる「技」をゲットできる講座です。 ママのリフレッシュにも! 嬉しいことに今年度も沢山のお申し込みを頂きました。 もう満席かな・・・ 全3回の講座を年3回開催しますので 気に入ってくれた方は継続で受講もできます^^ 前年度も沢山の方がご参加くださり、 楽しい時間を過ごさせていただきました! 興味ある方は次期募集をお楽しみに~~ ちなみに次期募集は8月です。 今年度も楽しく頑張りますよ~~~ 講座の様子などは、後日ご紹介しますね。 それでは^^ よろしくお願いします。

      3
      テーマ:
日本ベビーサイン協会234x60pxl

ベビーサイン体験教室
ベビーザらス静岡 054-348-8123

7月6日(水)
11時〜
13時〜
14時〜



宝台院 静岡教室
☆7月14日(木)10:00〜11:00
宝台院:静岡市葵区常盤町2-13-2


日本ベビーサイン協会125x125pxl
AD

プロフィール

日本ベビーサイン協会認定マスター講師 とだ みずほ

性別:
女性
お住まいの地域:
静岡県
自己紹介:
5人の子どものハハしてます。 高2(娘)、中3(娘)、小6(息子)、 小2の双子(娘&娘)の5人...

続きを見る >

読者になる

お気に入りブログ

一覧を見る

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
185126 位
総合月間
174825 位
子育てブログ
9316 位
学び・教育
2541 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。