近日中の予定です↓↓

●ねこの譲渡会●
11/13の日曜日 13:30~15:00
場所:刈谷市民交流センター1階
刈谷市民ボランティア活動センター 談話室
※刈谷市役所隣のレンガの建物です
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=5&t=5136

●地域ねこ説明会●
11/25(金) 18時~20時
場所:東海市勤労センター2F 視聴覚室

12/9(金) 18時~20時
場所:船島市民館 船島小学校の隣です

  • 13 Nov
  • 12 Nov
    • 秋まつり感謝!

      先日の東海あきまつり、大盛況で終わりました~!毎年土日どちらかは天気が悪いのですが、今年は初めて両日お天気に♪(実行委員会の強烈な雨男さんが移動されたのかしら?)広報によると、29万人以上の来場者があったようです。毎年、地域ねこのブースだと知って来てくださる方が多くなってます!参加初年は「猫?いるの?」とか「犬派なんだよね」とかわけわからないことを言われたり、露骨に活動を批判されたり、伝わってない~><ってことも多かったですが、東海市生活環境課の方の熱心な啓発活動の成果か?年々、地域ねこ活動を理解してくださり、賛同してくださるかたが増えているのを肌で実感。お越しくださった方々、本当にありがとうございました! 私たちは市に登録しているボランティアですが、私たちができることなんてほんのわずかです。今の猫たちのいる環境を変えたい、不幸な猫を知りたくないし見たくない、と思います。でも、個人でできることなんて限界がある。それで追い込まれて、疲れきってしまう人を何人か見てきました。 だからこそ、啓発活動をがんばりたい!何か行動を起こすのには、まずは知ることが大切だから。28日の地域ねこ説明会にもぜひお越しください~! ↑↑小学生の女の子にいただきました♪「猫の顔を書きました。プレゼントします」と!小さな手で、一生懸命作ってくれたんだね。ありがとう。 

      10
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 今週末5日、6日は東海あきまつりですよ~!

      毎年恒例になってきました、東海あきまつり!今年も東海市 生活環境課の厚意でブースを出させていただきます。 場所: 東海市勤労センター 駐車場入り口 フリーマーケット会場の横です 時間: 5日(土) 10:00~16:00 6日(日) 10:00~13:00 地域ねこ活動説明、のらねこなんでも相談、地域ねこ活動をしてくださっている方、どなたも大歓迎なのでお気軽に寄って行ってくださいね(*^-^*)こんな感じで「何やってるんだろ~」ってのぞいてみてください☆ちなみにこの写真モデルちゃん、絶賛家族を募集中!

      15
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 28日、名和町で説明会です!

      朝晩めっきり寒くなってきました・・・(>_<)人間は着るもの、掛けるもので調整していますが、みなさんの猫たちのあったか対策はどうでしょうか?もうストーブ的な暖房を使ってらっしゃるのか!?とりあえずうちはチビたちにはレンジであったか湯たんぽしています、仲良くできる子たちはそれぞれ猫団子形成。その姿を見ながらだらんと一緒に横になりDSをやる幸せ・・・アカンアカンと思いつつ、そういう時間が過ぎるのはあっという間ですね!気が付いたら日が暮れていた、なんて感じです(⌒-⌒; ) そして!そして!来週金曜日は、地域ねこ説明会ですよ~今月から、怒涛の毎月開催できることになりました!また、説明会の開催については、市の広報でも告知してくださることに!東海市役所 生活環境課の方々、本当に熱心に地域ねこ活動をPRしてくださる。行政にできること、私たち市民ボランティアができること、それぞれ精一杯おこない、地域の方々の「なんとかしたい」という気持ちに応えたいです。でも・・・本当に難しいのは、そこに住む人たちの当事者意識かなと思います。困っているなら問題解決に向けて、かわいそうに思うなら今生きている猫たちを守ってあげて。そう思います。でも何したらいいのかわからない、そんな方も多いかと思います。 ぜひ、説明会にいらしてください(・ω・)bその中で、きっと誰でもできる地域ねこ活動が見つかると思います。そして、知ってください。猫たちの現在。予約不要、市内在住の方ならどなたでも参加できます。  日時:平成28年10月28日(金) 午後6時から8時まで場所:一番畑公会堂(名和町一番畑65-8) 猫の飼い方のマナーについて (説明者:動物保護管理センター) 愛護動物の遺棄及び虐待について(説明者:動物保護管理センター) 地域ねこ活動について (説明者:ニャンごろ輪地域ねこの会) 

      9
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 交流会のお知らせ!26日(金)!

      最近、活動を聞きたいとか、寄付をしたいと言ってくださる方、野良猫の相談などなどお問い合わせをいただくことが少しずつ増えてきまして!ありがたいことです(=⌒▽⌒=)なので、ニャンごろの会として定期的に会合と言いますか、どなたでも猫に関することであれば気軽に来ていただける交流会をすることになりました。会員同士の活動の課題と取り組みの打ち合わせ、地域ねこ活動を実際にしている方々の交流、トラブル対応の情報交換、地域ねこ活動についての勉強、などなどをできればなぁと思っています。記念すべき?!第一回は下記にておこないます(^-^)/猫に関することで気になることがある方、お気軽にお越しください。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆日時: H28年 8月26日(金) 午後13時30分~15時場所: 東海市勤労センター 3階和室 http://www.k4.dion.ne.jp/~kinrou/index.html

      18
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 元気です!猫も人間も!

      お久しぶりすぎる更新ですみません(汗実はここ数か月、特に何があったわけではないのですが・・・いや、何か色々あったんですが書くの難しいなーと思いつつ、後回しにしているうちに、何か月も経ってしまった!というのが正直なところです活動のほうはというと、下手ながらもコツコツやっています~(つもり)今年に入り、ちょっと自分のプライベート(仕事含)と活動のバランスが、とれてきたかな?って感じです。ブログを書かない時期に、自分なりにいいペースがつかめてきたって感じです!時々は更新しますので読んでいただき、市内で噂話にしていただけるとありがたいです。なるべくブログには正直に、嘘は書きたくないので、書けることが限られてくると思いますが。ここ数か月あった色々なこと&今後もあるだろう色々なこと、またじわじわ書いていこうと思ってます(^-^)/この暑い中ですが、来週地域ねこ説明会もあります~(‐^▽^‐)日時: H28年8月23日(火) 午後6時から8時まで場所: 上野公民館 2階 第2集会室 http://www.city.tokai.aichi.jp/3933.htm担当: 東海市役所 環境経済部 生活環境課内容: 猫の飼い方のマナーについて (説明者:動物保護管理センター) 愛護動物の遺棄及び虐待について (説明者:動物保護管理センター) 地域ねこ活動について (説明者:ニャンごろ輪地域ねこの会)上野中学校の向かいです(`・ω・´)ゞ近隣の方はもちろん、市内どこにお住まいでも参加可能です。行き場のない猫をなんとかしたいと思う人、野良猫が原因で迷惑を受けている人、ぜひ活動を詳しく知ってください。たくさんの方の参加をお待ちしています☆

      10
      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 今週末は譲渡会です!2/28(日)!

      今日はニャンにゃんニャンの日ですね(‐^▽^‐) 2月22日・・・ ニャンごろのところの保護猫たちにも、 みんな大好きなチュールをあげました☆ 保護している子ねこたちにも段々個性が出てきました! まずは、初めてご紹介する、 「京一郎(きょういちろう)」君です↓↓ 右の子です 生後2か月~3か月?くらいのときに保護しました。 風邪をひいてぐしゅぐしゅ・・・体が生ごみだらけで・・・ご飯粒とか・・・(>_<) 弱っていたのでひょいと捕まえられたんですが、もともと人間と接触してなかったのか、元気になった今でも人馴れしてません 抱っこしようとすると秒で逃げていきます! ただいま修行中の身です! 左の子です いつもたいてい学(まなぶ)先輩と一緒に遊んでいます☆ 風邪が酷かったので、まだ時々くしゃみや鼻水が出ています。 ワクチンは接種できたのですが、今週末に開催する譲渡会 は難しいかな~と思ってます。 子ねこなので体調の変化が早くてなかなか手こずります そしてそして、学(まなぶ)君もご家族募集中で~す! 学は成長するにつれ、どんどん我が道をゆく能天気坊主になってますよ~ ↓↓ こんなくつろぎ方や ↓↓ こんなはみだし寝も! いつも笑かしに来てくれてありがとう( ̄▽+ ̄*) 初めは、お腹もずたずたで、左手も動かなくて、かわいそうな子・・・と思ってしまいましたが、こんなひょうきん坊主になってくれています。 「おばちゃん、僕かわいそうじゃないよ!」って、言いたいのかな? 譲渡会には他にも、刈谷さんや知多さんのところからもたくさんの猫が参加します! 詳しくは、、、 http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=5&t=4549 まで! ネコノミクスっていうのがはやっているみたいですが、 猫との暮らしって思ったほど大変じゃないですし、そのくせ表情や感情表現が絶妙なんです! 我が家も、猫のいない生活?家はもう考えられないくらいです。 夫婦の会話は必要連絡以外は、ほっっとんど猫の話です・・・ 胸を張って、猫は家族の一員です('-^*)/と言えます。 保護猫たちも、そんな誰かの家族の一員になってもらいたい。 大切に想ってくれる、家族との出会いを願って(*^▽^*)

      23
      テーマ:
  • 06 Jan
    • あけましておめでとうございます・・・!

      まだ、、、 あけましておめでとうございますと書いてもいいでしょうか?! 昨年はニャンごろ輪地域ねこの会を応援してくださり、ありがとうございました! たくさんの出会い、別れがあったなかで、多くの方々にご支援いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。 活動を続けられているのも、私たちの意地が3%、たくさんの方々の猫を思う気持ちが97%のおかげだと思っております。 今年も、東海市での地域ねこ活動の普及にできる限り尽力していくつもりです。 どうか今年もよろしくお願いいたします! 実は先月にPCを開けながらビールを飲んでたところ・・・ 膝に乗りたくてダイブしてきた子がビールをひっくり返しPCが壊れてしまいました PCを開けながら飲食してはダメですね・・・ キーボードが使えなくなってすったもんだしました(><;)

      13
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 学(まなぶ)に起きた奇跡!

      重度の腹壁ヘルニアで手術をがんばり、うまいことおさまって元気になった学ですが! それだけでも奇跡だと思うのですが、さらに奇跡が! 動かなかった左手、ずっと引きずって走り回っていたので毛が剥げてしまい痛々しかったんです 「手はこう着くんだよ」とマッサージしながら肉球を床につける練習や、 関節の動きを刺激しようとマッサージなどしていましたが、やっぱり動かず、 「まぁ元気に動き回っているからこれで仕方ないだろう」と思っていました。 ある日ふと見ると、力がはいってないにもかかわらず肉球を床につけて歩いているところを発見! ゆっくりではありましたが、ふにゃふにゃしながら正しく歩いているじゃないですか・・・ そして、そうなったら子ねこだからでしょうか、すごい勢いで左手に力が入っていく様子で、わずか数日のうちにきちんと歩いて走れるようになりました!∑(゚Д゚) まだおぼつかないですが、学、すごいです♪ ただいま絶賛ご家族募集中です~! 左手が動かないだけで、「健康ではない」と判断されていました。 この子に待つ未来はありませんでした。 でも、たとえ動かなくても、飼い主の少しの手助けがあれば、この子はこの子なりにこれが健康なのです。 一緒に暮らしていて、この子は今はいなかったかもしれないと考えると不思議な気持ちになります。 なぜこんなかわいい子の命が搾取されなければいけないのか? 本来なら、そんな理由はどの子にもないはずです。 ペットを迎えようと考えているときは、ぜひ、購入するという選択肢だけでなく、 待っている動物がいることを知ってもらいたいです。

      17
      1
      テーマ:
  • 21 Dec
    • ボランティア交流会!

      朝晩寒いですね~! 我が家の猫たちも思い思いにくっついて 団子形成しております(-^□^-) 先日、太田川駅前広場で行われたボランティア交流会に参加してきました! 交流会というか、市内で活動しているボランティア団体が各々ブースを出して、日々の活動を紹介したり、体験したり、食べ物アリのにぎやかなイベントでした☆ 私たちのブースの様子↓↓ お隣は、オカリナの演奏をされているグループと、 手話のグループでした(・∀・) 学生時代手話の講義があって勉強したのですが、今ではすっかり忘れている自分に気づき・・・ やはり継続的に続けないと体には身につきませんね ニャンごろは朝に仕事が終わりそのまま参加したのでちょっとお疲れモードでしたが、 市議会議員の方が顔を出してくださり、 「あなたたちのブースなんだから、もっと声出して!」 などはっぱかけられ、ちょうどお手伝いにきてくれた小学生Yちゃんのがんばりもあり、 チラシ配布することができました~o(^▽^)o 横須賀中学校のジャージを着ている子たちがたくさんゴミ拾い、テーブルの設営や片づけなど一生懸命やっていました! そういったところを見ると「最近の若い子は・・・」なんて言えませんね! プライベート、仕事、地域ねこ活動と何かと忙しい日々ですが、 何かに熱く、頑張っている人が周りにいると元気が出ますね! こうしたイベントにできる限り参加して啓発していきたいと思いますし、 参加することで明日からの元気をもらえる。 この活動を一人で孤独にしていると、本当に心が病んでしまうと思います。 自分の無力さ、猫の置かれている環境の過酷さ、 人の無関心とそんな酷いことができるのかっていうできごと、 わずらわしいことの多さに、悲しみ、怒り・・・ ニャンごろは精神的にタフなほうだと思っていますが、それでもそんな気持ちになることもあります。 耐えられなくなる前に、仲間がいてくれてよかったと思います。 一人でがんばっている人たち、同じ目的であればぜひ私たちと一緒に活動しませんか!

      7
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 幸せになった猫たち!

      たくさんの近況報告のメールいただいておりますが、なかなかすべての方に返信できず申し訳ありません(>_<) 私たちは初めのほんの短い間の一歩だけ関わらせてもらっただけで、今は新しいお家と言うか本当の家族に囲まれてノビノビとすごしている猫たちを写真でみせてもらい、最近の様子などお知らせしてもらって、ありがたいです! 大きくなったね~から始まり、あるある~!と笑ってしまうこと、 イチ猫飼いとしていつも幸せな気持ちにさせてもらって、今まで猫を迎え入れてくださった方々には感謝しかありません。 命をつなげてくださって、本当にありがとうございます! 最近では、あさり&しじみ&くろっちが新しいお家に行きました! こんなんだった子たちが、、、 生命力って、すごいっ!です(@_@) あっという間にこんなに大きく元気に、たくましくなるんですね☆ 定期的に譲渡会も開催しています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 寒くなってきておりますので、その膝のお供に、、、 かわいがっていただけませんか。。。 日にち:12月13日(日) 時間:PM 13:30~15:00 *場所:刈谷市民ボランティア活動センター 談話室 刈谷市東陽町1丁目32番地の2 ※刈谷市役所となりのレンガの建物です ↓↓ 学(まなぶ)君も飼い主さん募集中です(*^ー^)ノ 初参加の譲渡会で、ちょっぴりビックリしていますが! 内弁慶なんでしょう、うちでは厚かましい態度です(^▽^;) 生後約2か月~2か月半くらい 体重約900g 学は腹壁ヘルニアで腹壁がずたずたに裂けており、臓器がほとんど出ておりましたので手術でふさぎ、ひっこめてもらいました! 今は便秘もなくいいウンチをしていますし、大きな問題なく経過中です。 また、左の前足が麻痺しています。 人間でいうと肩・肘の関節は動きます、手関節の底屈はできますが背屈ができません。 (この表現であっているのだろうか・・・) 立ったときに、肉球が床につけず手の甲を床につけたような状態です。 歩く&走る&とびかかる&ジャンプする&高いところから降りる&パンチする、ほとんど普通の子と同じくらいできます、やってます(^_^;) 人間も好きですが、猫のほうがもっと好きです☆ カリカリごはんOK! 去勢手術済み、ワクチン1回目接種済み! 検便異常なし! ただ、、トイレの小さいほうがまだ完ぺきではありません 大きいほうは完ぺきにトイレでできるのですが、小さいほうはたま~に布団やシーツでしてしまいます。 トイレしっかり覚えるように学がんばろうね!

      14
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 説明会⑤

      ラストです! ●「地域ねこが起こした被害やトラブルについて、責任の所在はどこにあるのか」 誰が責任をとるということはできないです。 責任逃れと思われるかもしれませんが、そもそも責任をとれるのならば飼い猫として迎え入れます。それができないから地域で管理していくのです。 ピンポイントで誰か一人が責任を負うとか、非難の対象になるようではこの活動はできません。 私たちが地域ねこ活動をすすめているから、その管理された猫が起こした被害やトラブルの責任はすべて引き受けます! なんてできもしないことは言えませんし・・・ 何かトラブルがあったときに、できる限りそのことについて前向きな対応をしていきたいと思うし、個人的に話し合えない場合に間に入ったり、その地域で猫をなんとかしたい!と思う人たちが活動しやすくなるようにすることが私たちボランティアの目的だと思っています。 エサをあげることが地域ねこ活動とか、ちょっと独り歩きしている場合もあったりしてなかなか難しいです。 長くなりましたが、地域説明会についてはいったんご報告終わります! たまみけちゃん♪ 仲良くはないですが…。悪くもないです。 とのことですが、いや~!仲いいですよ☆ これだけくっついていられるってことは、仲がいいです☆ ほんとに、あいかわらずかわいいですねо(ж>▽<)y ☆

      9
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 説明会④

      ●「地域で活動をしようとして、猫が何匹いて、それにかかる費用、エサ代、成果が出るまでの期間を教えてほしい」 このようなご意見も。 非常に難しいお答えになってしまいました。 まずそこの地域に何匹猫がいるかということは、ハッキリ言ってわかりません! エサをあげている人に協力を求め、一つずつ一つずつ地域の猫状況がわかってきます。 東海市の町内会全体で取り組んで結果が出ている地域があれば、その実例をもとにお話しできるのですが、残念ながらまだそういった地域は東海市にはありません。 また、地域ねこ活動をしている人もエサ代などは個人の持ち出しになっており、当然個々に違いますので「一日○円かかります」といったことも言えませんでした。 成果が出るまでの期間についても、一気に手術してその後の生息状況の把握がしっかりされている場合と、少しづつ行っているところでは全然違うと思いますし・・・ う~ん・・・とうなってしまうご質問でした。 まったくご期待に沿えない回答になってしまって申し訳ありませんでした。 しかし、地域ねこ活動は私たちボランティアが提案をして、調査し、おぜん立てして行うことには無理があります。私には正直、できません。 地域の問題である、ということを理解していただき、私たちにでいることはサポートさせていただく、というスタンスです。 続く ふっさふさのこゆきちゃん♪ すりすりの甘えん坊さんだそうです(‐^▽^‐) ずいぶん大人っぽい顔つきになりましたね☆ 雪見大福みたいなこゆきちゃん! おでこにミカンを乗せたい感じです♪

      11
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 説明会③

      ●「地域ねこ活動の説明に、野良猫の危険性の説明がないが、そういうことが大事なのではないか。子供が猫を触って怪我をしたらどうする?ばい菌だらけなのに。そういう危険性も教えるべきだ」 というご意見も。 ちょっと悪意があるというか、根本的に勘違いをしていらっしゃる方もみえます。 そもそも猫に限らず、飼い主がそばにいる犬であっても、動物に不用意に触ってはいけないこと、動物への接し方は親や周りの大人が子どもに教えるべきことなのではないでしょうか。 「かわいい~」などと言って手を伸ばして噛まれてしまう、噛んだ動物がいけないのか? 違います。 野良猫であっても飼い猫であっても、動物と人間は違うから、おどろかせてはいけないよ。 おもちゃとはちがうんだよ、と大人が教えていかなければ。 ましてや「ばい菌だらけなのだから」という必要もないと思います。 何をもってばい菌扱いしているのかわかりませんが、人間と猫はまったく違う生き物なんだから持っている菌も違うし、その菌が体に害になるのかならないのかも違う。 野良猫はばい菌だらけなんだよ、なんて教えて子どもたちにとってなんの意味があるんでしょう。 「野良猫はばい菌があるから関わってはいけない」と教えるのではなく、野良猫も命があって痛いとか怖いとか感情があるんだよ、私には子どもはいませんが関わってくれる子どもたちにはそう説明しています。 続く 洗濯されたい?みーちゃん♪ 猫って、なんでよりによってそこに居る? というところによくいますよね(^_^;) 「なんでそんなところにおるの?!」と言うと 「え?あたくしですか?」なんてとぼける顔もかわいいです☆

      6
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 説明会②

      ●「庭にフンをされる。ペットボトルを置いても、ホームセンターで猫よけ買ってきてもそのすぐ横で猫が寝てる・・・いい加減我慢の限界がきている」 フン問題もよくご意見として出ます! 猫がいるからフンをされる→猫が少なければ、いなければ、フン害もなくなります。 地域ねこ活動により猫を増えないようにし、徐々に減らしていくしかありません。 また、猫用のトイレを用意し、そこに集中してフンをさせることでもずいぶんフン害も減ります。 場所があるからトイレだけ作って置いてもいいよ、という協力もあります。 プランター、たらい、などに園芸用の土をいれて少しマタタビをまいてトイレとしているお宅が多いようです。 動物保護管理センター知多支所からのアドバイスとしては、 お酢を10倍程度に薄めて、フンをされたくないところに散布するとよい、とのこと。 地域ねこ活動もしたくない、トイレも設置したくない、協力はできない、 であれば一生自己防衛して怒ったりしていなければいけません。 苦情や怒りの矛先が猫、人へと向いてしまいます。 続く ふくちゃんのご家族より♪ ふくちゃんいつ見ても幸せそうだね!  

      7
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 説明会①

      ご質問やご意見の一部をご紹介します(・ω・)/ ●「犬のように飼い主の登録をなぜ市はやらないのか?」 これは、猫の飼い主も登録制度にしたらどうか。というご意見でした。 今現在飼っている猫の飼い主のマナーが悪いため、そういった飼い方をさせないためにも必要なのではないか?とのこと。 市役所の回答では、現在そうした制度は考えていないとのこと。 法的根拠がないとのことですが、だったら東海市で条例を作ればいいじゃないか。というご意見も出ました。 私個人としては、市に登録することはいいことだと思います。 むしろ、登録するのが嫌だというのはなぜ?と疑問ですが・・・ めんどくさいとかそんなところでしょうか。 「今の時代マナーなんてあってないようなものだ。そんなものに頼っても何にもならない。条例を作ってきっちり取り締まるべきだ」 という年配者の方もみえました。 確かに(・_・;) この意見、他の説明会でもよく出ます。 続きます 今はやりの前髪切りすぎ男子の「学(まなぶ)」君です! 先日譲渡会デビュー♪ お腹もOK!左手は麻痺で動きませんが、スクスク成長中☆    

      9
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 地域説明会のご報告!

      う~!書きたいことや書かなければいけないことがたまっておりますので、何回かにわけてUPしていきます(;´▽`A`` とりえあえず、猫も人間も元気まんまんで過ごしております! 先日おこなった地域ねこ説明会のご報告を先に・・・ 地域は高横須賀地区。 市役所生活環境課、動物保護管理センター知多支所、わたしたち、Cat&Communityちた さんにも参加していただき、無事におわることができました。 「今回はたくさん来てくれるといいな」と期待と不安半分半分で迎えましたが、ありがたいことにたくさんの住民の方に来ていただきました、ありがとうございました! 始まり時間に合わせて続々といらっしゃり、ワクワク&緊張・・・ 座布団がない方や、座る場所が狭かった方には申し訳なく思います。 私たちからの一方的な説明ではなく、多くの方に来ていただいたので意見交換をより多くしようと思ったのもあり、説明不足の点は反省点です。 また、突っ込んだ内容の具体的なご質問にも、手元に正確な資料を用意しておらず、その場で回答申し上げられなかったことも、せっかく時間を割いて来てくださった方々には失礼にあたると反省しております。 次回に絶対生かします! 市議の方も1名参加くださいました。 猫の問題は東海市の環境問題、地域の問題と捉えていただいてるからこそ、こうした場に来ていただけたのでしょう。ありがたいです。 質問等は次回UPします\(^_^)/

      9
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 地域ねこ説明会のお知らせ!30日です!

      明日の金曜日に、初の高横須賀地区にて説明会行います! 東脇町内会のご厚意で、時間・場所の提供をしてくださいました。 回覧板でも周知されていますが、なるべく多くの方に来ていただきたいので先日案内のポスティングをしてきました。 昼間でしたが、2~3匹の猫を見かけました。 昼間にポッと行って猫を見かけるということは、きっと多くの猫がいるんだとうな、と思います。 庭に猫よけをされているお宅も数軒あり、困っている&なんとかしたいと思っている方もいるかと思いますので、ぜひお誘いあわせて来てくださいね☆ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 地域ねこ活動に関する説明会 1 日時 平成27年10月30日(金)午後7時から 2 場所 南脇集会所 3 説明内容 ①  愛護動物の遺棄及び虐待について ②  猫の飼い方のマナーについて ③  地域ねこ活動について ④  活動の実際と質疑応答

      7
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 学 手術無事に終わりました!

      学の昨夜の手術ですが、無事に終わって帰ってきました~! 元気な声でないて、お腹がすいていたようでご飯をガツガツ食べました(‐^▽^‐) まだ傷など痛々しいので写真はないのですが、なんにせよ無事に終わってほっとしました。 学のヘルニアは、腹壁が裂けているというよりスルメのようにずたずたになっていたようで、縫い合わせるのに大変だったそうです。 そういう感じだったので、また再発する可能性もあり気が抜けません。 先のことを心配しても仕方ないので、これからしっかり筋肉や脂肪をつけて自前のコルセットになってもらうべく、今は食べて寝てもらおうと思っています! 心配してくださった方々、手術が無事に終わるように願っていてくださった方々、ありがとうございます。 また元気な姿の写真を掲載しますo(^▽^)o ↑↑ しじみお兄ちゃん☆ 黒っちろ一緒にトライアルが決まりました! Wで嬉しい日になりました。゚(T^T)゚。

      8
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 学(まなぶ)、手術します!

      新入りの保護猫の「学(まなぶ)」君! 生後約2か月くらいでしょうか、新しくニャンごろの保護猫の仲間入りをしました。 学(まなぶ)は生まれつきなのか事故なのかわかりませんが、 1本脚が折れていて動かないのですが、3本の足で器用に歩いて走って元気な子です。 しかし人馴れしておらず、とってもビビりで大丈夫かな~ と心配していたところ、そこはやはり子ねこ! 毎日コツコツとなでて声をかけていたら初「ノドぐるぐる」が聞けました! フーシャー言ってても、なでてもらったら気持ちいいんだよね。 これからどんどんなでてあげるからね、と思っていた矢先・・・ かなり重度のヘルニアが発覚しました。 先生に診てもらうと、きっとこのままでは生きられないレベルだと。 手術しかないと。 でも手術するにしても小さな小さな身体には大きな負担がかかります。 最悪、そのまま、ということも十分に考えられます。 先生のことは信頼しているし、可能性があるのなら絶対手術すべきと思いました。 でも、学のそんな重大なことを私一人で決断してしまった不安もあり・・・ ボランティア仲間に聞いてもらい、やはり手術をすることにしました! 今日がその手術の日です。 こんな時だけお願いするのも恐縮ですが、どうか学の手術が無事に済んで麻酔から戻ってきてくれること、ヘルニアがいい具合に整復されることを一緒に祈ってください。 お願いします。 学がんばれ!! これから色んなことを学んでいってほしい。 抱っこのされ方、タワーの遊び方、たまにもらえるおやつの味。。。

      8
      テーマ:

にほんブログ村
クリックお願いします。



いつでも里親募集中




ペットのおうち
年間30万頭を超える犬や猫が殺処分されています。
「里親になる」というペットの入手方法の
普及活動を応援しています

AD

プロフィール

ニャンごろ輪地域ねこの会

自己紹介:
自宅に迷い込んできたノラ猫の対応に困り、おおぶ地域ねこの会を知ってその方々に協力していただきました。...

続きを見る >

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。