ニャンごろ輪地域ねこの会

愛知県東海市内で地域猫活動をしています

近日中の予定です↓↓


●ねこの譲渡会●
8/21の日曜日 13:30~15:00
場所:刈谷市民交流センター1階
    刈谷市民ボランティア活動センター 談話室
  ※刈谷市役所隣のレンガの建物です
  http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=5&t=4923

●地域ねこ説明会●
8/23(火) 18時~20時
場所:上野公民館2階第二会議室

●地域ねこ活動交流会●
8/26(金) 13時30分~15時
場所:東海市勤労センター3階和室

テーマ:
最近、活動を聞きたいとか、寄付をしたいと言ってくださる方、
野良猫の相談などなどお問い合わせをいただくことが少しずつ増えてきまして!
ありがたいことです(=⌒▽⌒=)

なので、ニャンごろの会として定期的に会合と言いますか、
どなたでも猫に関することであれば気軽に来ていただける交流会をすることになりました。

会員同士の活動の課題と取り組みの打ち合わせ、
地域ねこ活動を実際にしている方々の交流、
トラブル対応の情報交換、
地域ねこ活動についての勉強、
などなどをできればなぁと思っています。

記念すべき?!第一回は下記にておこないます(^-^)/
猫に関することで気になることがある方、お気軽にお越しください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日時: H28年 8月26日(金) 午後13時30分~15時
場所: 東海市勤労センター 3階和室
   http://www.k4.dion.ne.jp/~kinrou/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりすぎる更新ですみません(汗

実はここ数か月、特に何があったわけではないのですが・・・
いや、何か色々あったんですが書くの難しいなーと思いつつ、
後回しにしているうちに、何か月も経ってしまった!というのが正直なところです汗

活動のほうはというと、下手ながらもコツコツやっています~(つもり)
今年に入り、ちょっと自分のプライベート(仕事含)と活動のバランスが、とれてきたかな?って感じです。
ブログを書かない時期に、自分なりにいいペースがつかめてきたって感じです!

時々は更新しますので読んでいただき、市内で噂話にしていただけるとありがたいです。
なるべくブログには正直に、嘘は書きたくないので、書けることが限られてくると思いますが。
ここ数か月あった色々なこと&今後もあるだろう色々なこと、またじわじわ書いていこうと思ってます(^-^)/


この暑い中ですが、来週地域ねこ説明会もあります~(‐^▽^‐)

日時: H28年8月23日(火) 午後6時から8時まで
場所: 上野公民館 2階 第2集会室
    http://www.city.tokai.aichi.jp/3933.htm
担当: 東海市役所 環境経済部 生活環境課
内容:
   猫の飼い方のマナーについて
     (説明者:動物保護管理センター)
   愛護動物の遺棄及び虐待について
     (説明者:動物保護管理センター)
   地域ねこ活動について
     (説明者:ニャンごろ輪地域ねこの会)


上野中学校の向かいです(`・ω・´)ゞ
近隣の方はもちろん、市内どこにお住まいでも参加可能です。

行き場のない猫をなんとかしたいと思う人、
野良猫が原因で迷惑を受けている人、
ぜひ活動を詳しく知ってください。


たくさんの方の参加をお待ちしています☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日はニャンにゃんニャンの日ですね(‐^▽^‐)

2月22日・・・

ニャンごろのところの保護猫たちにも、

みんな大好きなチュールをあげました☆

保護している子ねこたちにも段々個性が出てきました!

まずは、初めてご紹介する、

「京一郎(きょういちろう)」君です↓↓

右の子です


生後2か月~3か月?くらいのときに保護しました。

風邪をひいてぐしゅぐしゅ・・・体が生ごみだらけで・・・ご飯粒とか・・・(>_<)

弱っていたのでひょいと捕まえられたんですが、もともと人間と接触してなかったのか、元気になった今でも人馴れしてませんあせる

抱っこしようとすると秒で逃げていきます!

ただいま修行中の身です!


左の子です



いつもたいてい学(まなぶ)先輩と一緒に遊んでいます☆

風邪が酷かったので、まだ時々くしゃみや鼻水が出ています。

ワクチンは接種できたのですが、今週末に開催する譲渡会 は難しいかな~と思ってます。


子ねこなので体調の変化が早くてなかなか手こずりますあせる



そしてそして、学(まなぶ)君もご家族募集中で~す!

学は成長するにつれ、どんどん我が道をゆく能天気坊主になってますよ~


↓↓



こんなくつろぎ方や

↓↓



こんなはみだし寝も!

いつも笑かしに来てくれてありがとう( ̄▽+ ̄*)


初めは、お腹もずたずたで、左手も動かなくて、かわいそうな子・・・と思ってしまいましたが、こんなひょうきん坊主になってくれています。

「おばちゃん、僕かわいそうじゃないよ!」って、言いたいのかな?



譲渡会には他にも、刈谷さんや知多さんのところからもたくさんの猫が参加します!

詳しくは、、、

http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=5&t=4549 まで!


ネコノミクスっていうのがはやっているみたいですが、

猫との暮らしって思ったほど大変じゃないですし、そのくせ表情や感情表現が絶妙なんです!

我が家も、猫のいない生活?家はもう考えられないくらいです。

夫婦の会話は必要連絡以外は、ほっっとんど猫の話です・・・

胸を張って、猫は家族の一員です('-^*)/と言えます。

保護猫たちも、そんな誰かの家族の一員になってもらいたい。

大切に想ってくれる、家族との出会いを願って(*^▽^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ、、、

あけましておめでとうございますと書いてもいいでしょうか?!



昨年はニャンごろ輪地域ねこの会を応援してくださり、ありがとうございました!

たくさんの出会い、別れがあったなかで、多くの方々にご支援いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

活動を続けられているのも、私たちの意地が3%、たくさんの方々の猫を思う気持ちが97%のおかげだと思っております。


今年も、東海市での地域ねこ活動の普及にできる限り尽力していくつもりです。

どうか今年もよろしくお願いいたします!





実は先月にPCを開けながらビールを飲んでたところ・・・

膝に乗りたくてダイブしてきた子がビールをひっくり返しPCが壊れてしまいましたあせる

PCを開けながら飲食してはダメですね・・・

キーボードが使えなくなってすったもんだしました(><;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

重度の腹壁ヘルニアで手術をがんばり、うまいことおさまって元気になった学ですが!

それだけでも奇跡だと思うのですが、さらに奇跡が!




動かなかった左手、ずっと引きずって走り回っていたので毛が剥げてしまい痛々しかったんです汗

「手はこう着くんだよ」とマッサージしながら肉球を床につける練習や、

関節の動きを刺激しようとマッサージなどしていましたが、やっぱり動かず、

「まぁ元気に動き回っているからこれで仕方ないだろう」と思っていました。



ある日ふと見ると、力がはいってないにもかかわらず肉球を床につけて歩いているところを発見!

ゆっくりではありましたが、ふにゃふにゃしながら正しく歩いているじゃないですか・・・


そして、そうなったら子ねこだからでしょうか、すごい勢いで左手に力が入っていく様子で、わずか数日のうちにきちんと歩いて走れるようになりました!∑(゚Д゚)

まだおぼつかないですが、学、すごいです♪


ただいま絶賛ご家族募集中です~!





左手が動かないだけで、「健康ではない」と判断されていました。

この子に待つ未来はありませんでした。

でも、たとえ動かなくても、飼い主の少しの手助けがあれば、この子はこの子なりにこれが健康なのです。


一緒に暮らしていて、この子は今はいなかったかもしれないと考えると不思議な気持ちになります。

なぜこんなかわいい子の命が搾取されなければいけないのか?

本来なら、そんな理由はどの子にもないはずです。


ペットを迎えようと考えているときは、ぜひ、購入するという選択肢だけでなく、

待っている動物がいることを知ってもらいたいです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。