森の中で耳にしたウグイスの歌声は、とても個性的で、キーも一羽一羽違うのでした | 年齢を重ねてきたから、癒しの楽曲を届けたい-Love Music Together 

年齢を重ねてきたから、癒しの楽曲を届けたい-Love Music Together 

小田俊明(Vo.Gt.)日吉大雄(Vo.Bass.)クッキーサトナカ(Vo. Drms.)を中心とする音楽ユニット。50代からの挑戦!人生、山あり、谷あり!多くの人に癒しの歌・励ましの歌・希望の歌を送りたい!この年齢ならではの言葉を綴り歌っています!

本栖湖の朝、緑豊か森と富士山そして透き通ったウイグスのさえずり。

つい微睡みたくなるような心地良さでした。

子守唄代わりのウグイスのさえずりは、間断なく耳に響いてきました。

繁殖期を過ぎ、縄張り誇示する為のようです。





でも、鳴き声は決して被らないのです。

お行儀が良いというか、相手の音を聴いて返すという、まるでセッションしているようです。

耳慣れしてくると、毎回出だしのキーが違うことに気づきました。

i-padのアプリのピアノを取り出し、さえずる度に音程を調べてみると
少なくとも C D F G A B♭ の6種類のキーでの歌声がありました。

面白いなあー!





折角ですので、ウグイスに関して検索してみました。

ウグイスの鳴き声は、「谷渡り鳴き」「さえずり」「笹鳴き」という種類があり、
「さえずり」に関しては音程がそれぞれ異なるとの事でした。

「谷渡り鳴き」はなわばりに鷹や人間が入ってきた時に、威嚇・警戒の目的で出る声だそうです。

動画をyou-tubeにUPしました。冒頭から響き渡る声が「谷渡り鳴き」です。

これもウグイスの声なんですね。耳を澄まして聴いてみて下さい。





露出を変えると、突然富士山が現れました。

まるで魔法のようですね。

キャンプは帰宅後も楽しめる。2度3度とおいしいイベントです。