元・ダーリンは自衛官

恋人以上夫婦未満。
自衛官のダーリンと共に暮らした6年間の日々。
そして”割とあっさり”と、色々手放しちゃった、これからのわたし。


テーマ:

週末です(・∀・)また台風が近づいているせいでしょうか、


曇って風もあるけれど、湿度がめちゃくちゃ高いです・・(@_@)


ジメジメは大の苦手・・・(*_*)台風も日本を去ってくれると良いですが・・・




さて。


わたしは自衛隊駐屯地のすぐ近くに住んでいます(^∇^)


ヘリコプターの音なんかも、バリバリバリバリ・・・・と良く聞こえる所


なのですが、


自衛隊の”ラッパ”の音も良く聞こえます(^-^)/


特に良く聞こえるのは朝と夕方。


ラッパは自衛隊にとって、チャイムって所でしょうか。



音楽祭でラッパを吹いている自衛隊員を見た事があるけれど、


”信号ラッパ”と言って、国歌、起床や食事、状況開始、休憩、消灯などから、


気をつけ、休め、集合など、とにかく沢山あるようです。



信号手段が壊れた時にラッパを使って・・と言う目的がある為、


細かく設定されているようですね(・∀・)



ダーリンは自衛官


で、このラッパはトランペットのようなピストン(指で押してドレミ・・を作る所)が


何も無いです。音はチューニングがどうなっているかわからないけれど、


ドとミとソしか出なく、


唇の形と、息の強弱、それからタンギング(舌)で


低い音や高い音を出して演奏しているようです(^-^)/



ラッパ手になるには、きちんと教育を受けるそう。



たまーに「新人さんかな?」ってラッパの音も聞こえますが(^o^;)


鋭く響くカッチリ決まったラッパの音は、


きっと隊員たちの士気も高まるのでしょうね(・∀・)




ダーリンはラッパを吹いてみたいようです( ´艸`)


ラッパじゃないけど、


実家にわたしの小学生の時のトランペットがあるので、


今度やってみて貰おうと思います(*^ー^)ノ


音出るかな~?











いいね!した人  |  コメント(10)
PR

[PR]気になるキーワード