忘年会

テーマ:
一回り上の友達と一年の締めくくりの忘年会をして来ました生ビール

と言っても私は運転手をしたのでノンアルでしたがニヤニヤ

明日も仕事なので真顔

行ったのは近所の同年代のママがやってる小さなスナック生ビール

綺麗に改装したのに今年いっぱいの4年で閉店するそうです汗

この街はスナックは低迷状態ダウン

大金をかけて改装したのに、居抜きでそのまま借りてくれる人が見つからなければ元のコンクリート状態に戻して返さなければいけないとのことゲッソリ

4年しかやってないのに改装費と元に戻す費用がかかるあせる

もう少し頑張ればいいのに、と友達が言ったんだけどもう気持ちは固まったみたいです真顔

今夜は居酒屋はどこも満席状態だったのにスナックはガラガラで、うーんこれじゃ厳しいか汗って感じでしたから笑い泣き

でも、今日はストレス発散にカラオケしてスッキリしました(笑)

嫌なことは大きな声を出して吐き出すとスッキリしますよ〜ウインク

今朝のことですが、卵を割ったら双子の黄身でしたビックリマーク

{A8338F07-E9EC-4892-8DC8-5C8B7436A5BB}

珍しいアップ


AD

宗教にハマる人

テーマ:
詳しく書きます。
宗教の信仰は人それぞれ自由なので、私は肯定も否定もしませんが、最近親しくしてた友達にエライ目に遭いましたチーン

うちの母のお墓に彫ってある戒名を見て友達が『変な戒名だね』と言うので、私も確かに変な戒名だなと思ってたので『そうなのよ、全然気に入らないのよ』と言ったんです。

何が変かと言うと、56年も理容師をしてた母だったので、お寺の和尚さんが付けた戒名に『理容』とそのまま入っており、母の名前が一文字も入ってないのですゲッソリ

母の名前に『幸』という字があるのですが、戒名にその漢字は入れられないと言われました。

だからと言って『理容』は有り得ないでしょうゲロー

みんな変だなと思うんじゃないでしょうか?

すると、その友達が『私がもっといい戒名を付けてあげる』と言うんです。


実はその友達、ある宗教団体の信者で、私が宗教嫌いなことを知っているので今までは特に勧められるでもなく付き合ってきたんですが、戒名を私が気に入らないと言ったことをキッカケにその類の話をし出しました滝汗

戒名なんて宗派が違う、しかも全くの一般人が変えられる訳もなく、それでも彼女曰く戒名は2つ有ると早く成仏できるからあってもいいんだよと言うんです。

いや、もう既に成仏してるから…。

それを真に受ける私ではありませんが、無料だけどその代わりうちで発行してる小冊子を買って欲しいと言うので、長年の友達だし、ノルマなのかなと思い『それくらいいいよ』と、一冊100円の小冊子を面倒くさいので一年分1200円払いました。

友達は『やっと◯◯ちゃんも分かってくれたのね』なんて言ってましたが、私は不安になり『言っとくけどこれってその宗教団体に入ったってことじゃないよね?』と確認したんですが、購読会員なだけだから大丈夫と言われ、創価学会が聖教新聞を購読してくださいと来るのと同じかと安易に考えて戒名を付けてもらうことにしたんです。

そしてこの間の休みに会って作った戒名を書いた紙を渡されたんですが、帰り際に言われたのが、紙と一緒に入ってたお金を入れる小さなご祝儀袋が12枚あって『えっ?何これ?』でしたポーン

そしたら平然と『月命日に戒名を唱えて手を合わせたらこれに100円ずつ入れて』と言うんですゲッソリ

『何?それをそっちに払うの?』と聞いたら『うん』でしたチーン

何せ帰り際の駐車場での事で、私は用事がたくさんあって暗くならないうちに帰らないといけなかったので、あとで話をしなきゃと思いながら、とりあえず帰宅しました車あせる

そして次の朝早く彼女にメールして『戒名無料って言ったのに結局毎月小冊子の他に100円でも払うのって、もしかして私は入信させられたの?小冊子買うのも小袋にお金入れるのもそれはいつまで続ければいいの?』と最初はやんわり言ったんですが。

当日は連絡が無く、次の日に私の仕事中に着信があったんですが、何故わざわざ仕事中?受けることが出来なかったので3時過ぎれば空くからとメールしたんです。

でも結局またメールすら無くムキー

もうイライラして3日目の朝にまたメールして『私はただ戒名をもらえればそれで良かったのに、結局騙されて入信させられたわけ?』と送りましたDASH!

そしたら彼女からメールが来て『今日会ってちゃんと話しませんか』と言われたので『もちろん』と、昨日仕事後にファミレスで会ってきましたパー

彼女は私が何で怒ってるのか分からないと言いましたゲッソリ
はあっ‼︎?

私は『怒ってるの当たり前でしょ!何故私がメールした時に返事しなかったの?その間どんなに心配になったか分かる?私は信仰心無いから信者になりたくないのに、それを聞いてるのに無視されたら騙されたと思うの当たり前でしょ!』と強い口調で言ってしまいました真顔

いや、本当はやんわり言うつもりだったんですあせる
彼女の心の弱さも知ってるし、強く言ったら萎縮するだろうなと解ってたから。

でも、あまりの彼女の態度と言葉に我慢出来ませんでした。

自分が一生懸命戒名考えて作ったのに喜んでくれなくてガッカリしたと言うんですチーン

そこか!?
違うだろムキー

戒名を作ってくれたことは有り難いけど、何でそこで毎月100円小袋にお金を入れてそれをそっちにやらなきゃいけないんだ?と聞きました。

そしたら彼女曰く
『それは今まで育ててくれたお母さんに感謝してお母さんにやる小遣いなんだよ。自分がお母さんに小遣いもらってたでしょ、今度は私たちが感謝して親に小遣いをあげればお母さん喜ぶでしょ。私はそうしてる』ですってチーン

もう言葉がありませんでした…

『お金出したくないの?』と聞かれたから『仮に私がお母さんに小遣いをやったとして、それを何故そっちに払わなきゃいけない?お母さんは私がやったお金ならそれを貯めて私に返すと思うよ』と言ってやりました真顔

だいたいあの世に居る人にこの世でしか通用しないお金をあげる必要も無ければ、元よりあげられる訳ないじゃないですか笑い泣き

何でそんな非現実的なことを堂々と言ってのけるんだと私は信仰心無いので思いました。

私が信じてるのは母が確かに生きてたという事実。

あの世で私を見守ってくれてると思うから母に会いたいと思った時に手を合わせて話しかけるだけです。

それはきっと生きてる者の自己満足でしかないことも分かってます。

だから人それぞれやり方は違って当たり前だと思うし、自分が良しとすれば良しなんじゃないでしょうか?と思ってますアップ



彼女は弱い人なんです汗
それが分かってるから私は宗教に関しては何も言わずに彼女の相談相手、愚痴の聞き役、彼女の家が火事になった時は彼女の子供たちに服を買うお金を少しだけどあげたこともありました。

彼女は昨日会う前に私が怒ってることが分かってたので、友達辞める覚悟で来たと言いましたニヤニヤ

それは私も同じでしたが、泣かれて言われるとまるで私が悪者でしょうDASH!

私は呆れて涙すら出ませんでしたダウン

戒名の書いた紙もお金を入れる小袋も返すつもりで持って行ったんですが、戒名は返されてもどうにもならないと言うので小袋だけ返して来ましたパー

入信にはなってないけど会員にはなってると言うので、会員も退会させてと言いました。
どう違うんだ?

その会員になったのも私がいいよと言ったからと言われましたが、私は『あの時あなたがその代わりに月100円で買ってと言ったからでしょ』とハッキリさせて来ました。

本当にまだイライラして面白くありませんDASH!

彼女が『友達ってなんなんだ?』と言ってましたが、それもそのまま返したいですチーン


あなたが宗教を信じてやってるのは自由だけど、それを私に押し付けないでと言いたいです。


とてもとても疲れましたが、年内にハッキリさせて良かったです合格


私にとって母はとても大切な存在ですが、もうこの世にはいないんだと受け止めることも大事なこと。

あの世で幸せに暮らしてると信じて、私は現実の世界で周りにいる大切なものを守ることを優先しますアップ

亡くなった母にあげる小遣いがあったら生きてる者に使いますグッド!


AD
午前中に用事を済ませ、午後から奥州市のコートダジュールに行ってきましたカラオケ

朝、父の家を出る前に父が起きてきて、姉のことやらおばさんのことやら自分の身体のことやら愚痴を言い出したので、ハイハイと聞いて適当に受け流して出てきましたニヤニヤ

父はやはり老齢化してるので、尿漏れするようになり、トイレもまともに出来なくなりましたダウン

『もう死ぬだけだ』なんて言ってましたが、『お父さんは死なないから』と言ってやりました(笑)

憎まれっ子世に憚るですものニヒヒ


今朝は車のフロントガラスに霜が張ってましたゲッソリ


家に着いたらタイマーでヒーターが点いてたのに全然暖まってなくてコートが脱げなかったです汗


午前中にモコを連れてあちこち用を足したので、父の家でのハシャギ疲れもあってモコは留守中ずっと寝てたようでしたぐぅぐぅぐぅぐぅ

私は友達とカラオケランチでストレス発散してきましたよ〜音譜

チーズハンバーグカレーランチカレー

結構胃にずっしり重かったです笑い泣き

{3237FF86-3C04-44F3-A14F-CFE12E6A0D79}

{99582859-CC88-4C07-86AF-80F5BDCE9321}

デカイソフトが私のですちゅー

帰りに偶然にもソフトクリームみたいな雲を見つけましたビックリマーク

{AB003603-E740-470B-B725-952F927C03CC}


あースッキリしたウインク
AD