気持ちも新たにブログ始めます!


家事・育児・仕事。

嫁に、ママに、社会人。


子どもは成長しても育自継続中♪

  • 09 Nov
    • お年寄りと歩むということ

      こんにちは。まりんです。大じぃさま御年89歳。元気なご老人です。遊びにも出かけるし、ご飯もしっかり食べています。でも、お年寄りなんです。動きがスローペースになったり、体調も崩しやすかったり。そして、もう一人。私の実母の母。長男長女から見ると、大ばぁさま。御年88歳。実母は亡くなっているため、自宅を離れ、私の近くの施設に入居してもらいました。それまでは、昔ながらの古民家で一人で生活をしていましたが、腰を圧迫骨折したことから、今の状況になりました。基本ね、二人とも元気なんです。大ばぁさまの圧迫骨折も落ち着いて、手押し車があればちゃんと歩けます(ゆっくりだけど)。食事もしっかり食べて、お出かけしたい!美容室に行きたい!という願望もあります。そして、そろそろ自宅で生活がしたいと話しています。でも、年なんですよね。ちょっとしたことで、体調を崩しやすかったり。デリケートな問題もちらほら。もし、体調を崩した時、けがをした時、やっぱり手助けが必要なんです。特に、大ばぁさまは苦労をしてきた人。辛い事、悲しい事をたくさん乗り越えて、明るく強く生きてきた人。その人を最後まで共に歩むのが私のできる恩返しかなと思っています。本当は、祖母の自宅で、自宅のそばで生活ができるのがいいんだろうけど。そこは我慢してもらって・・・毎日バタバタで、仕事が出来なくて、いっぱいいっぱいになるけど、少しでも、私にくれた優しさを、お返しできるように。施設のスタッフさん、義母さんや義父さん、ダンナ君に助けてもらいながら、時々介護の生活をあと数年、頑張ろうと思います。親戚のおじぃちゃんが亡くなったとの連絡を受けて、考えてしまった私でした。

      2
      2
      テーマ:
  • 20 Oct
  • 10 Oct
    • そんなにやばいの?

      なんだか、体調不良が続いてます。いつもの頭痛とはちょっと違ってて、ずーーっと頭が重い…夕方になるほど、どんどん辛くなる。貧血かなぁ?とも思いながら過ごしてたけどよくなる気配がないので、病院へ行ってきたら…「血液検査と、ホルター心電図検査をしましょう」と…ホルター心電図???3、4ヶ月前から一瞬フラッとすることがあって、気になっててから、聞いてみたら「不整脈の症状」と…え?私、不整脈??いやいや、まだ三十代半ばですけど??そして不整脈だと運転も止められるの??子供たちの送り迎えがあるから、困る!そんなはずない!と思いながら、来週検査wただの貧血で、薬飲めば治りますよーってなることを信じよ…

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 10年目の贅沢

      この度、結婚10年を無事に迎えることが出来ました!!!平穏無事な10年だったわけじゃなく、かなりバタバタといろいろな事件が起こりました。でも、それを乗り越えてこれたのも、父の忍耐のおかげ(笑)だと思いますwそして、長男長女が元気にすくすくと成長してくれていて、両家の両親がサポートしてくれているおかげです。感謝感謝です。そして、10年目の贅沢をしてきました。10年前新婚旅行に行ったのは、フロリダのディズニーワールドでした。10年目は、ホテルミラコスタ!東京ディズニーシーの中にあるホテルに宿泊してきました。もちろん、シー&ランドもたっぷりと楽しんできましたよ♪約2年ぶりのディズニーだったので、アトラクションが変わっていたり、ショーが変わっていたり。ショー&パレードも楽しめて大満足。何より、子供たちがいろいろな乗り物に乗れるようになったので、コースター系もたくさん乗れました。ハロウィン時期の混雑は覚悟していたのですが、オフィシャルホテル泊だと、15分前に入場できるというこの特典!めっちゃすごい威力を発揮!たった15分と思うかもしれませんが、その間に超混雑アトラクションを制覇出来ちゃうのです。ランドなんて、バズに2回も乗っちゃった(笑)そうすると、後が楽なんですね~夜は、ミラコスタのお部屋でワイン♪テラスで、シーの音を聞きながら、父と今後について語りました。なかなか、将来について、仕事についてゆっくり話をすることってないので、本当に貴重な時間。そして、私の仕事についても、今の仕事の現状についてもよく考えてくれているのが分かりました。そして今回のもう一つの目的。長女の七五三!ビビディバビディブティックに行ってきました。本人のたっての希望でドレスはベル!いや、魔法の時間ですね~めっきり恥ずかしがり屋になってしまった長女ですが、プリンセスに変身できてとても楽しそうでした。物思いにふけっていただきました(笑)実際はこんな感じでスタスタ歩いていましたwwドレスだと動きにくい!ということで、着替えちゃいましたw着替えたら、トムソーヤ島を大冒険。やっぱりこっちの方が、長女らしいですwwそんな今回の10周年旅行。本当に楽しかったし、満喫できました。翌日は、ぐったりしてましたがww充実感は半端なかった。10年後は・・・海外ディズニー行けるように頑張ろう!!

      7
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 本日カレー曜日

      毎週水曜日はカレーの日です。水曜日は、長男は柔道、長女は水泳と二つの習い事が重なる日。二つ重なるのは月、水、金と他にもあるんですけどね(゜д゜;)なぜか、水曜日は毎週カレーライスと決まってしまいました。作る側としては、メニューが決まっている日は楽なので、結果オーライv(^-^)vそして、柔道前に長男が食べ、長女と私が食べ、じぃちゃんに食事を運んで、柔道から帰ってきた長男が軽く食べる。遅く帰ってきた父に出すときは何度目の夕飯??となるわけです。でも、カレーなら温めるだけなので、楽々( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!まぁ、たいてい何かトッピングを用意したりして、いろいろと変化を楽しんでいます。夏の間は、夏野菜たっぷりカレーが多かった。茄子やおくら、ピーマンなど自家製野菜をオリーブオイルでおいしく焼いてトッピングで見た目も豪華になりました。ついでに、翌日の父弁当はカレーでいいという。カレー大活躍の週中なのでした。

      5
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 自分で考え行動すること

      長男三年生。ぐだーーーーっと、だらーーーーーっとしているところが目に付くんです。確かにね、柔道をメインに習い事を数個。学校も、休まず元気に行ってます。時間は限られてるんですよね。勉強する時間、明日の準備をする時間、遊ぶ時間、生活時間(ご飯食べたりお風呂に入ったり)。もう、時間ギリギリ、いっぱいいっぱい!なんですよね~勉学絶対!なわけですよ。学校から帰ってきたら宿題、自学。これに取り掛かるまでに、時間がかかる。さっさとやれば、三十分もしないで終わるんですよ。休憩は必要だと思いますよ。おやつ食べて、一休みしたらやっちゃえばいいのに。。。ぐだぐだとしてるわけですよ。で、私が「早くしなさい!!(*´σЗ`)σコラァ-!!」となると必殺逆切れ!あーじゃない、こーじゃないって言いだすわけですよ。結局やるんだからさ、文句言わずにさっさとやればいいのにwwやらないから言われる → やれば言われない → いわれる前にやっちゃえばいいんだという構図はいつ出来上がるですかね。「何やればいい??」って聞くんじゃなくて、自分で考える事っていつできるようになるんですかね。あれこれ言わずにひたすら見守ってみようかな。そしたら、どうなるんだろうwもう、母は毎日疲れてますよ~特に三連休とか、迷惑です(笑)

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 私が今ほしいもの

      私が今、ほしいものは・・・新しいパソコン!デザイナーと言いつつ、パソコンがついてこないw保存直前にフリーズとかありえません!ということで、新しいパソコン、ください!キャンペーンに参加してほしいものゲット★

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 本日誕生日でございます。

      自分で言っちゃった(笑)朝から「バースデーメッセージ」をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。それにしても、歳を数えるのが怖くなってきますね(汗)アラサーがアラフォーに…年齢だけじゃなくて、人Levelもアップできるといいんですがね。こればっかりは自分の頑張り次第ということで、気を引き締め直してがんばります。そんな今日は父の仕事に便乗してちょっと都会までお出掛けしました。バースデープレゼント買ってもらって、ランチして大満足!父は、そのまま仕事に行きました。私は帰りの電車中。帰って、子供たちのスイミングですわ。今日は2人が1時間ずつ泳ぐので計2時間。行ったり来たりのお迎えです。誕生日でも、日々の生活は変わりません(笑)まぁ、忙しいのは元気な証拠!と思ってがんばりますかね。

      3
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 日々に追われてます

      どんだけ放置をしていたんだろうと思うブログですが、ちょっと覗いてみたら、ちゃんと存在していたw子どもの成長と共に、日々の生活リズムも変化して、あっという間に一日が過ぎていきます。スマホというものは便利だけど、時間があっという間に過ぎていきます。もう、手放してガラケーに戻ろうかなと思ったりしますが、スマホが無いと仕事にも支障があります。というか、どちらか手放せない依存症だと思います。そんな私、デザイナー見習いしています。チラシやwebを作成中。まだまだ駆け出しのデザイナーなので、日々勉強です。子供の成長に負けてられない!と思いながら格闘してますが、なかなか難しい今日この頃。家事に育児に仕事に介護。私の故郷で一人暮らしをしていた祖母がこちらの介護施設に入居しました。きっかけは、腰の圧迫骨折。一緒に住むのは難しいけど、近くの施設なので安心です。祖母は長年住み慣れた場所を離れて初めての生活なのでさみしい思いをさせて申し訳ないとは思うのですが、決断をしてもらいました。家事に育児に仕事に介護。育児の面では手を離れていく子供たちですが、その分気にかかることも増えるわけで・・・地に足を付けて生活が送れる人間になるように、過干渉にならず見守って行ければなぁと思っています。我が家の次男wいつもマイペースなデグーマウスの『かぷ』です。たまには登場する予定なので、よろしくお願いします(笑)

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 月1みぃ弁当

      こんにちわ。まりんです。ご無沙汰しております。心を入れ替え?ちゃんとブログの更新をしていきたいと思います。ということで、7月7日七夕ですね~今年も、彦星と織姫様は会えなさそうですが…今日は、みぃの月に一度のお弁当の日!カレンダーには『七夕まつり/お弁当』って書いてあったんですけど、すっかり忘れてました(--;夜になり、「明日お弁当だよ?大丈夫?」とパパ。えっと…さっき一緒に買い物行きましたよね?なぜその時言わないんだ!!だいじょうぶじゃなーい!!そこから、買い物。でも、夜のスーパーは楽しかった~だって、あれもこれも値引き♪そんなこんなでできたお弁当はこちらです。まったく七夕関係ない、ミッキー弁当になりましたとさ。夕飯くらいは、七夕らしいものにしようかな・・・

      3
      1
      テーマ:
  • 31 Aug
  • 03 Aug
    • やば…

      おはようございます。昨日は地元の花火大会!ちびズも居ることもあり、自宅の道路にしーとを敷いて楽しむのがここ数年のお楽しみ。バイト仲間のご夫婦&ワンコも参加してわーわー、ワンワンしてます(笑)昨日は急遽遼さまの同級生も参加!車も来ない農道だったので、大騒ぎ!食べて、飲んで、走って走って転んで、泣いてんでも、走って(笑)大人はビール!外ビール最高っす!あ、つまみ食いを狙う手が写ってる…(笑)夏休みはやっぱり体重増加してますねー。やっと、目標体重に近づいてたのにー!あ~あぁ目標体重まで、あと5キロ!気合い入れ直して頑張ろう!!

      5
      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • お仕事の話

      こんばんは。まりんです。今日はちょっと悩み中なんですよね。まぁ、ありがたい悩みなんですけど・・・新しいお仕事の話をいただいています。パソコンを使ったお仕事で、ありがたい限りです。でも、今の仕事と両立できるか?求められているスキルが私にあるのか??もちろん、家庭・子育てにしわ寄せは出ないのか??本当にありがたい悩みなんです。社会復帰して約3年。結構戸惑っています。今の職場にはすごく感謝しています。成長させていただいていると思います。やめるつもりもありません。でも、必要としてくれているお仕事がある。たぶん、魅力的な仕事だと思います。条件も悪くない。どっちも選べない・・・というか、掛け持ちしたい・・・欲張りなんだけど・・・とってもわがままな悩み中なまりんでした。

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ヘルシー!

      ポケモン見ながら、家庭菜園のキュウリをかじるちびズ(笑)

      テーマ:
    • 沸点下降中!

      おはよーございます。最近暑いせいか?怒りの沸点が下がってるのです。下がってる沸点に加えて地雷を踏みまくりのちびズ。イライラ爆弾を、投げてくるじぃさま。それに、パパはいきなり出掛けるし。帰宅は午前様。なんか、重なってる!仕事も忙しい時期という。お休みもらって一人でリフレッシュと難しいんだ…もうすぐ夏休みだし、乗りきろう!

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • やけどびより?

      こんにちは。まりんです。昨日はなんだかヤケドばっか。朝から、油にやられ、夜は餃子にやられた。なんだかなぁー。でも、そんなに慌てなくなったあたり、成長した??なーんてね。料理下手なことを暴露しただけでした(笑)

      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 偏頭痛と薬

      こんにちは。まりんです。遼さまを出産して半年したくらいかな…あり得ない頭痛に襲われた。その日パパは横浜出張。早く帰ってきてーとヘルプメールを送って、死にそうになりながら遼さまの相手をしてた。吐き気も伴う強烈な頭痛。はじめての偏頭痛。みぃちゃん妊娠出産授乳もあり、薬も飲めず耐えてたなぁ(;TДT)月2~3で襲う頭痛。みぃちゃんの授乳も終わってから、MRIも撮って頭には問題ないことを確認。ひと安心しながら偏頭痛の薬を飲み始めた。痛くなった、すぐに飲む。飲めば痛みは良くなる。そんな感じで約3年。市販薬も試してみるけど、やっぱり偏頭痛薬じゃないとダメ。頭痛にならない薬要らない生活に憧れるなぁ~(笑)ということで、腸内環境整えたりストレッチしたりしてます。んー、効果あるかは不明だけど、体質改善できたらいいな。

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 誕生日プレゼント

      こんばんわ。まりんです。明日から、楽天お買い物マラソン始まります!!夏といえば、海ですよね~私のバイト先はマリン用品のお店なので、ただいま大忙し中です。今日はパパがお休みだったので、ゆっくり仕事ができました(笑)ピアノのレッスンにはパパが付き添ってくれたので助かりました。そんなパパの誕生日が今月末。今年の誕生日プレゼントはどうしようかな・・・結婚して7回目、付き合いだして10回目の誕生日。もう、ネタがありません・・・ん・・・30代後半のサラリーマン。何がほしいんだろう・・・何を持ってるとかっこよく見えるんだろう・・・ん~なやむなぁ~

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ケンカとなかなおり

      こんばんわ。まりんです。まー、ちびズはよくケンカをするわけですよ。笑って遊んでたと思えばギャー!っと始まり、ゲラゲラーと笑って終了。大人しく仲良く平和に遊んでる日はいつだろう…

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 4本目が抜けた!

      遼さま、4本目が抜けました。一週間位前からぐらぐらしてたのですが、なかなか取れず…最後は歯磨き中にみぃちゃんとぶつかった勢いで取れると言うハプニングでした。まぁ、これでスッキリしたし、結果オーライです。

      2
      テーマ:

プロフィール

まりん

性別:
女性
血液型:
二重人格?変わり者?
お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
アラサー主婦のまりんです。 旦那君実家で義祖父と同居中。 子供日々成長! 私は、日々退化…しな...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。