2008-12-29 07:43:22

歳末、大放出。

テーマ:キャッチコピー
年末年始ってこともあるけれど、
採録したコピーも溜まってきたので、
久しぶりに恒例の(といっても1年以上ぶり)
大放出やります。オモローというより、
実践的なやつを選びました。エロ詩吟の
天津木村さん風に言うと「あると思います」
ってやつです。
 
それではヒア・ウィ・ゴー!
 
☆その1
そのシフトチェンジは、瞬きより速い。

 
BMWのM3の広告より。
瞬きの速さがどんなもんかは分からないが、数値で
リアルに言われるよりそのレベルが分かりやすくなる。
針の落ちる音が聞こえるくらいの静けさとか。
 
☆その2
ヨーロッパの食通は、
オーストリア航空がお好き。

 
オーストリア航空の広告より①
「ビジネスクラス機内食、世界一」という自慢より
客観的な視点から言う方が好感がもてるという感じ。
 
☆その3
オーストリア航空は、
ヨーロッパに早く着く。

  
オーストリア航空の広告より②
ウィーン経由だと欧州100都市以上へ、乗り継ぎは
最短25分がウリなんだそう。それをものすごーく
利用者視点で分かりやすく言うとこうなる。

☆その4
匂いがなければ
もっと食べたいですよ、
カラダにいいし。

 
にんにく卵黄の広告より。
見込み客の感じている、購入へのハードルを
示すことで「あると思います」と共感させ
その商品がそのハードルをクリアすることを
伝える(あるいは匂わせる)。つまり匂わ
ないってことを。
 
☆その5
返信できないと、
「ジュリア」が悲しみますよ。

 
英検の広告より。
ジュリアからのメール(英文)のビジュアルに
このコピー。いったい何事かと物語を感じさせると
無視できにくいんだな。だから目をとめる。
 
☆その6
建て替えて新築の家に住めても、
無理なローンで苦しむとしたら、
幸せとは言えない。

 
へーベルハウスの賃貸収入付住宅の
広告より。
その商品を手に入れないと訪れる
ネガティブな未来を示してやれ!
というゴールデンルールに
リアルなイメージのコンビネーション。
 
☆その7
アラキドン酸
もしこの名前がすぐに記憶できなければ、
あなたには、アラキドン酸(ARA)が
不足しているかもしれません。
 
サントリーの健康食品の広告より。
記憶と学習に関係する成分らしいです。その特徴を
活かしたアイデアがいい。(しかも名前を覚え
させる仕掛けもあるし)商品の必要性に
気付かせるということで(どこまで正確か分からんけれど)
潜在的なニーズを顕在化させたり、ニーズから
ウォンツに変えるスイッチというわけだね。
 
☆その8
年齢肌はかたい。
だから
蒸らして柔らかくする。

 
ドモホルンリンクルの広告より。
問題とどのようなメカニズムで
それを解決するかを示すと説得力が出る。
「年齢肌をやわらかくする」と言うよりも。
 
☆その9
もう、何十年も
待たなくていい。

 
ヤマハのアコースティックギターの広告より。
ビンテージでないと出ない音が出るという
特徴によってもたらされるメリットを
使う人の視点で言いましょう。ということで
「もう~しなくていい」は使えますね。
 
☆その10
日本に、
きれいな女性が増えすぎる
可能性があります。

 
アセロラドリンクの広告より。
ビタミンCとポリフェノールがたくさんと
いう事実でこれだけ夢(デフォルメされても)を
膨らませてあげると関心を持ちますね。
自分を高める、深めるかもという
メッセージは無視できないでしょ?
 
☆その11
事故でパニックのときに、
「明日ご連絡します」なんてあり得ない!

 
ソニー損保の広告より。
これもその4と同じように、こんな商品は
イヤだなぁというというフレーズで
共感させて、「でもうちは大丈夫」と
言うと「24時間365日事故受付します」より
利用イメージがくっきりなって印象も強くなるよねー。 
 
☆その12
海を見たいなら、冬。
海と人を見たいなら、
夏でもいいけど。

 
ANAの沖縄キャンペーンの広告より。
物は言いようという見本。冬の沖縄は人が少ない、
閑散なんてネガティブに捉えられるような
ことをプラス思考で逆転。視点を変えれば、
アバタもエクボ。
平日がお休みな仕事をしている人が
「休日みたいに混んでいないからすぐ入れる」と
自慢する時と似ているよな。
 
☆その13
服と違って体は脱げない。

 
作家川上未映子さんの言葉より。
そのままエステのコピーに使えそうな表現。
ビジネス書ばかり読んでないで小説を読むと、
表現のひきだしが増えるって。
 
☆その14
塾も家庭教師も
なぜ2月に、
決めるのか。

 
家庭教師トライの広告より
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
なぜこの店で買ってしまうのか
なぜ、占い師は信用されるのか?
…最近のビジネス書のタイトルって「なぜ」が
多い。なぜだろう?それはワケを知りたいから。
だから本を手に取る。常套句だけど無視しにくいね。
 
☆その15
よその社長は、
“建設的な”こと言うなぁ。

  
テレビ番組「カンブリア宮殿」の広告より。
この時のゲストは、建設関係の経営者だったのか。
今となっては分からないが、そうだとしたらダジャレ?
 
☆その16
ハッとする帽子(ハット)。

 
山滝製帽の広告より。
これはあまりベタすぎてふつう言わないだろう
という勝手な思い込みを見事に裏切った、
いまどき珍しいダジャレ(というかおやじギャグ)コピー。
 
☆その17
ポール・ニューマンが入れても、
うちの父さんが入れても、おんなじ味でした。
 
ブレンディの広告より。
今年亡くなったポールニューマンを偲んで
昔の広告から採録。
 
☆その18
10年前より、きれいな私。
 
雑誌エクラのアンチエイジング特集の見出しより。
昔の方がきれいとか、若い方がかわいいとか
それは間違いだよな。先日、47歳の石野眞子さんを
テレビで観たけど、アイドル時代より魅力的だったなー。
いや、そう言う話じゃなく、先入観を覆す表現は
いつも引きがありますねってことデス。
 
☆その19
人々を奮い立たせる言葉の力を
甘く見るべきでない。

 
バラク・オバマが大統領選の予備選中(ニュー
ハンプシャー)にヒラリー・クリントンに言った言葉。
コピーも同じですね、人もココロも動かしましょ。
奮い立たせましょ。日本の政治家さんも宣伝会議とかに
通ってコピーライター講座でも受講した方がいいんじゃないか。
 
 
今年もたくさんの訪問やうれしいコメント
本当にありがとうございました。
それではまた来年!(も続く予定として)ニコニコペンギン
 
良い年を!!
 
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2006-09-30 23:10:52

うまいコピーを、つぎつぎと。(2杯目)

テーマ:キャッチコピー

愛に負けるか、欲に勝つか。
それでも人生は、運が決める

 
というコピーの映画「マッチポイント」
先日観たのだが、スカーレットヨハンソン嬢の
えろいオーラと巨乳に目がいって、たびたび
字幕を読みそこなった。
複雑なストーリーでなくて良かった、良かった。

 
それでは、コピーのお蔵だしの後半ですぞ。
 
 
旗

いいニュース。
 
AGA(脱毛)治療の広告より。
つねに新しい何かを期待している人の心に
とって、「ニュース」「新しい」という言葉は
興味を惹くのに十分。ダイレクトマーケティング
では古典的なテクなんです。
 
 
旗

毎日使うものが安いと、
毎日トクをします。

 
アスクルの日用品の期間限定値下げの広告より。
安くなるということが、利用者にとって
どういうことなのかを気づかせている。
何の変哲もない表現のようであるけど、
小さなところに気配りしている。
 
 
旗

私はカビですが、
エアコンの中は
極楽です。

 
スリーエムのエアコンクリーニングの広告より。
エアコンのなかはカビだらけを、カビの視点で
擬人化で表現すると印象が残りやすい。ピロリ菌や
悪玉コレステロール等にも応用してみよう。
特に意味はないのだけど。
 
 
旗

お客様満足度No.1に、私たちが満足してはいけない。
 
富士ゼロックスの広告より。
メッセージとしてのお客様満足度No.1
という事実は強い。加えて満足してはいけないと
いう心がけは殊勝ですが。
 
 
旗

私、“つまらない”人のヨロコビを知りました。
 
整腸薬新ラクトーンAの広告より。
コピーライターが好みそうな表現だね。
鼻づまり気味なので取り上げました。
 
 
旗

ヒット商品が生まれにくいのは、
オフィスのせいかもしれませんよ。

 
不動産会社のシービーリチャードエリスの広告より。
確かに、作業に適した空間と思索に適した空間は
必要です。PCに向かうより、散策したほうが
いいアイデアが浮かびますもんね。
 
 
旗

G7にも、経済が急成長しているところがあります。
しかし、それは国ではありません。
 
カナダ、オンタリオ州政府の広告より。
企業などの誘致をしている。G7なのに国では
ない。これいかに?という感じで興味を持ったな。
 
 
旗

朝日新聞をご愛読のご主人様方へ
 
実は、この広告は奥様方が
大変興味を引く内容ですので、
是非教えてあげてください。
 
朝日新聞掲載の雑誌VERYの広告より。
直接伝えるのではなく、信頼できる近しい
人へ間接訴求。たとえば男性向け商品を
その奥さんや彼女に向けて訴求する手がありますね。
 
 
旗

「なんとかなる」は、
なんとかならないことが多い。
 
消費者金融各社の「ストップ借りすぎ!」キャンペーン
の広告より。前々から思っていたのだが、
「ご利用は計画的に」ととってつけたような
偽善者のようなメッセージではなく、
正直に「金利は高いし、保険にも入ってもらうし、
それでも借りたい方だけどうぞ」と正直に
言ったほうがまだ良かったのでは。
いまや「ストップ取りすぎ!」になっているし。
 
 
旗

土地の有効活用は
やめたほうがいい!

 
みんな絶対買うなよ
 
1つ目は船井財産コンサルタンツのセミナー告知、
2つ目ははなわのCM で話題になった雪国もやしのCMから。
一時期よく目に付いた表現。買うなとかするなとか
禁止されると、やりたくなるのが人の心。
最近では「千円札は拾うな」なんてタイトルの
本があった。たまに使うとインパクトがありますね。
 
 
旗

お店のためのお店です。
 
お母さんを育てる
お母さんがいます。

 
1つ目は、アスクルの飲食業向けサービス、2つ目は
日本財団の自閉症相談員養成講座の広告より。たとえば
監察官のことを「おまわりさんを調べるおまわりさん」、
レッカー車のことを「クルマをひっぱるクルマ」などと
言い換えるのも、たまには頭の体操になっていいかな。
ちょっとナゾナゾっぽいし。
 
 
旗

女の子の好きな事は女の子が一番知っている。
 
女性向ハウスコンピレーションCD「JOYRIDE」のコピー。
原理や真理といった当たり前のことを言われると
納得してしまうものである。股間を打ったときの痛みは、
男にしか分からない。ということですね。変なたとえ。
 
 
旗

諸事情につき本日は、早く帰って寝て夜中起きてください。
 
テレビ東京が放送するサッカーW杯放送の広告より。
なぜか日本ではなく、フランスの試合。しかも予選リーグ。
ジダンから頭突きをされたイタリアのマテラッティ、
あのシーンをパロディにしたナイキのCMに出演中だとか。
まったく反省していません。ちなみに彼の体には
10の刺青があり、そのなかに「トチホノナワ」という
意味不明なカナカナの刺青が彫られています。

文字校正をしなかったのでしょうか。
 
 
旗

家族の短冊を見た。
願い事がみんな地名だった。
 
道に迷ってホテルに電話。
「今どちらですか?」と言われても、
それがわかりません。

 
似合わないと思いながら、
かわいいコートを買ってしまった。
きれいにならなくちゃ。
 
私の名前には「美」がつく。
すこし重荷だ。
きれいにならなくちゃ。

 
トホホなシーン4連発。最初の2つは楽天トラベル
の家族旅行と駅から検索の広告、
後の2つは度々紹介しましたグリコの
りんごヨーグルト
の広告より。
商品がないことで被る不便や不安を面白く
言うというスタイル。この商品があると
こんなに便利になると言うことと同様に、
ないとこんなに困ると伝えることで商品の
価値を伝える表現ですね。
 
 
旗

女性の肌は、短編小説である。
 
化粧品メナードのイルネージュの広告より。
肌のお手入れの時間を短編小説と表現。
ボディコピーを読みたくなるような
どこか人を煙に巻くような表現です。
 
 
旗

きっかけは、妻の死。
たどり着いたのは、妻の愛。

 
映画「ナイロビの蜂」のチラシから。
今年見た新作の中でとても良かった作品の
ひとつ。わずか20字でこの映画のキモを
表現しています。

 

楽しんでいただけました?

次回の蔵出しは今年の暮れか

来年はじめくらいかな。

それではまた。 

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2006-09-27 23:38:12

うまいコピーを、つぎつぎと。(1杯目)

テーマ:キャッチコピー

アースウィンド&ファイアや竹内まりやの曲のイメージ
のせいかもしれないが、「セプテンバー」は清々しい
印象があるのだが、実際前半は残暑で暑いし、後半は
秋雨や台風でちっとも清々しくないのである。雨
 
暑い日もあれば寒い日もあって、体調管理が
難しく、風邪をひきやすいのである。
というわけで、風邪をひいてしまった。
鼻がつまり。喉が痛く、微熱。風邪はひき
はじめで撃退するというポリシーのもと
薬を買いにいくとやはり「昨日の寒さで…」と
風邪をひいたお客が薬を求めていた。
東京にお住まいのみなさん、風邪ひいていません?カゼ
 
よって、いつになく集中力に欠け
頭が回らないので、今回は恒例の
コピーのお蔵出しを半年ぶりに開催。
 
優れたコピーライターの方々の
ひらめき脳から発せられた、
珠玉のコピーをご紹介します。
たぶん7回目か8回目くらいだと思うけど、
回数に意味はないので、どうでもいいや。
 
それでは言葉のスーパーGOALシーン、

まずは前半をどうぞ。
 
 
旗

いつからか、化粧時間が
シミ隠し時間になっている。
 
システィナCの広告より。「それってありがち」という
共感のツボをつくという、いわゆる効きのよいコピーの
型である。他には「ニキビは気になるのに、シミは見慣れていた
かもしれない。」「過去は消えない、日に焼けた過去も消えない。」
というのがあった。
 
 
旗

話したい時に限って
出てこないのが英会話!
そのイライラ、ペラペラに
変えてみませんか。
 
英会話のイーオンの広告より。これも共感のツボを
つく型である。僕は最近漢字で同じ経験あり。
 
 
旗

満員でも、新聞バーンとお広げください。
 
満員電車で
お肌がアップになるのが
気になります。
 
偶然だが、共通のキーワードは「満員」。
最初のはコンティネンタル航空、広々とした座席
のことを表現しているのだね。
次が「牛乳に相談だ。」のキャンペーンより。
これもありがちなシーン。満員電車に乗るときは、
鼻毛が出ていないかも、要チェックだね~。
 
 
旗

条件が合う会社でなく、
フィットする会社を見つけよう。

 
転職紹介のリクルートエージェントの広告より。
会社を「相手」に変えると結婚紹介所のコピーにも
使えます。普遍的な人生訓かもしれません。
 
 
旗

冷めたいプールに飛び込むには勇気がいる。
いきなり独立するにはもっと勇気がいる。
 
セブンイレブンのオーナー募集のネット広告より。
説得力があるんだかないんだか分からないが、
これもコピーの型のひとつ。伝えたいことを
分かりやすくするために、あるいは説得力を
高めるために、例えになることや比較しやすいことと
一緒に並べるわけ。なんだかオシム語録みたいだ
 
 
旗

忙しい。だからできない。それがスポーツです。
忙しい。でもできる。それが「EMS」です。

 
EMSという筋肉を鍛えるシステムを
採用したトレリートという機器の広告より。
前のセブンイレブンのコピーと同じ発想。
こちらの方が、わりと納得のいく
比較なので、お手本になるでしょう。
 
 
旗

ゴルフ上達の近道は
クラブ選びではなく、
貼り薬選びかもしれない。
 
夫は全く進化していないが
夫を助ける貼り薬は進化したらしい。
 
肩・腰・関節がつらいのは、
湿気が多い梅雨のせいか、
小言の多い上司のせいか?
 
貼り薬トクホンの広告より。これも
前の前のセブンイレブンのコピーと
同じ。オシム語録タイプ?である。
売りたいというより、笑わせて
印象に残りたいっていう感じである。
こういうサービス精神は
コミュニケーションでは大切ですね。
 
 
旗

2006年夏
キュウリビズ導入。

 
JA福島のキュウリのPRの広告より。流行語から
アイデアを頂く表現というのは、印象に残りやすい。
こういう方法も覚えておきましょう。
今の世、面白いとあっという間にネットで広がるしね。
みなさん、ダジャレは脳を鍛えるトレーニングですぞ!にひひ
 
 
旗

永田農法で育てたトマトだけ
鳥にかじられています。
鳥もどちらがおいしいか
分かるのでしょうか。
 
野菜づくりは
相談相手がいると
安心です。
 
「ほぼ日刊イトイ新聞」上でみた
永田農法DVDのキャッチコピーより。
「相談相手」というのは、特典の
質問チケットのこと。小さなサービス
かもしれないが、こういう風に
敷居を下げると、買いやすくなるんだよね。
 
 
旗

父の苦労は見えにくい。
 
雑貨のロフト「父の日」の広告より。
「言われてみればそうだよね」という普遍的な
ことを言ってみる。これもまた共感のツボを突く。
 
 
旗

メジャーになる人は
代理人の一人くらいいるもんです。
 
転職支援のインテリジェンスの広告より。
「どうせおいらはマイナー…」等と思わず
「いつかはメジャーで。」とがんばってください、
若者のみなさん。(おじさんもおばさんもね。)
 
 
旗

その倶楽部で、
一つパーティが開かれると、
千の噂が流れるという。

 
都市型リゾートの東京ベイコート倶楽部
広告より。格差“固定”社会になるにつれて
今まであまり目にしなかった、富裕層向けの
商品の広告が多くなってきている。そこで
使われる言葉や表現が中流、下流層向けのメッセージと
どう違うのか興味あるよね。それにしても

すごい人たちが集まるパーティのようです。
 
 
旗

不動産だってやり直しはきく。
 
不動産会社のアトリウムの広告より。
安倍内閣風に言うと、不動産も再チャレンジだ。
ということですね。再チャレンジしているのは
議員ばっかりだったりして。
 
 
旗

愛される人だけに、許された指輪。
 
ティファニーの広告より。
キスされる女性の指に光るダイヤ。
エンゲージメントリングでしょうか。
ちなみにダイヤのエンゲージメントリングを
考案したのはティファニーだとか。
あのティファニーブルーとこじゃれた
写真があれば、コピーがなくても
いいような気がするが、こうして
意味付けすると、リングがもっと
キラキラ輝いて見えるものだ。
 
 
旗

団塊は、資源です。
 
宝島社の企業広告より。
今年の今現在までに目にした広告で、
いちばん思わず!どころか!!!となったコピー。
詳しくはコチラ で見て、ボデイコピーも
読んでくだされ。

最近ではすっかりマーケティング用語に
なって各企業から退職金を狙われている
団塊の世代。そこにまだまだ現役、もう一花
咲かせようぜ、若い世代も巻き込んで。
という力強いアンセム的なメッセージ。
 
僕の世代は、新人類とか言われているが、
リタイアの時期が近づいたら、
何ていわれるのかなぁ。
 
それでは続きは後半で。ペンギン
 


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2006-04-14 14:27:32

うまい蔵出しコピーでまぁ一杯。(後編)

テーマ:キャッチコピー

前回に引き続き、蔵出しコピーの後編です。
最近、効きが良さそうで面白いコピーって
少ないんですね。では行きますよ。
 
 
旗その1
 
流行りの歌もいいけれど、
娘の好きな歌くらい
ちゃんと歌えなくちゃね。

 
ヤマハ音楽教室の広告より。このキャッチコピーを
受けて、「ねぇ、お父さん~」とボディコピーは
始まる。ふだん子供とのコミュニケーションが
少なくて気になっているお父さんには、ズキンと
くるはず。そんなお父さんの心理をうまくついて、
アドバイス的なメッセージで動機づけ
 
 
旗その2
 
あなた、物知りなのね。
旅先で妻に褒められた。

 
雑誌「ひととき」の広告より。これもこの本を
買いたくなるように動機づけるメッセージ。
「こうなったらいいな、うれしいな」という理想の姿を
イメージ
させてあげるといい。
 
 
旗その3
 
家中の「暖差」をなくしたい。
(これからは、暖房もバリアフリー発想ですね。)

 
たとえば、背もたれのあるトイレはどうだろう。
(ちょっとソファ気分)

 

最初のはセキスイハイムの暖房システムの広告で、
次がTOTOのシステムトイレの広告。
偶然だがコピーにおける(     )の
使い方が目に止まったので。
(     )の中の言葉は、まるで現場の店員の
うまいトークのような感じで、ホンネというか会話に
出てくるような親しみやすさがある
ので、
より商品の価値が分かりやすく伝わる。
そんなフォローの役割を果たしているようだ。
背もたれのあるトイレの使い心地を、ソファ気分という
のはイメージしやすく分かりやすいですね。
 
 
旗その4
 
妻に先に買われたら、
父として一生の不覚である。
 
雑誌「小学1年生」の広告。実はこれ、
見方によっては家庭内での父親のポジショニングの
ための手法を提案しているように思えて笑ってしまった。
お父さんへの子供に好かれるためのアドバイス。
他の子供向け商品でも応用ができそうですね。
  
 
旗その5
 
女性が伸ばす日本経済に、投資する。

 
日興コーディアル証券の広告より。ウーマノミクスファンド
という商品を簡単に分かりやすく言っている。
コピーを考えるとき「この商品の良さを簡単に
分かりやすく言うと?」と脳みそに質問する
クセ
をつけましょう。
今さらながら言うのはなんですが、もう男の時代は
終わってしまったのですね。ビジネスもスポーツも
女性の活躍の方がめざましいですし、やっぱり
ヒモになれば良かったっす。
 
 
旗その6
 
毎月、アメリカから家賃収入。
なんとなくセレブでしょ。

 
りそなグループの投資信託の広告より。

最近大量の出会い系のスパムメールがくるが、

その中で、「セレブ女性」という表現が目につく。
最近、セレブという言葉ほど乱用されすぎて、
安っぽくなった言葉も珍しいなと思った。合掌。
 
 
旗その7
 
建ててしまった人は、読まないでください。
ショックを受けますから。
 
「いい家が欲しい。」という本の広告より。
よく使われる手。見ないでください、読まないでください
と言われるとつい…気になりますよねぇ。
 
 
旗その8
 
親から継いだこの土地、
手放したくない。
手放したくないから、
活用したい。
活用したいから、
賃貸住宅でも建てたい。
賃貸住宅でも建てたいが、
借金はいやだ。
この悩み解決しないと、
永久に動けない。
 
旭化成ホームズの賃貸経営システムの広告。
悩みの思考プロセスを整理して代弁してあげると、
「そうなんだよね、分かってるじゃない」と
自分のことを理解してくれそうで、
信頼してしまいそうですよね。
お客さんとのコミュニケーションの
距離を短くするというのも広告の役割なんです。
これも応用しやすい表現。
 
 
旗その9
 
所有している不動産。
泣く泣く手放すより、
笑って手放したい。
 
三菱地所の広告。これも「こうなったらうれしいな。」
とお客さんのホンネを代弁してあげる表現。
「そこで三菱地所の~」と商品名を入れると、しっくり
きます。最初に不満、不安、願望がきて、「そこで~」
で締める表現。
前にもお話しましたね。
これもそのパターンのお手本です。
 
 
旗その10
 
私なんか、と何度も思った。
お前なんか、と何度も言われた。
それでも、立ち上がってみようと思った

 
シャーリーズ・セロン主演の
映画「スタンドアップ」の広告より。
CMでは、女性の自分探しのような映画
というイメージであったが、観ると
人間の尊厳についての映画でした。
セロン姐さん、オスカー女優なのに、
「イーオンフラックス」に出演したりと
お高くないのがいいです。そんなところが
同じオスカー女優のハル・ベリー姐さんと
似ています。どちらの姐さんも好きです。
昔から脱ぎっぷりもいいですし。
 
 
旗その11
 
少なくとも、夫としての
株は上がった。
 
株主優待などに。

 
おこめ券の広告。せっかく上がった夫の株。
上場廃止にならないといいですね。
 
 
旗その12
 
 
家を買う。をギャンブルにしない。
 
不動産情報サイト、ホームプラザの広告。
潜在的にある不安をすくい上げるような
表現はなぜか目にとまりやすい。
 
 
旗その13

 
コスト削減の時代は、もう終わりました。
さあ、次のビジネスをはじましょう。
 
IBMのコンサルティングサービスの広告。
「次のビジネス」って何だと思わせる表現、
経営者は気になります。「新しい」とか「次」
などの言葉は使い方しだいで、気にならずには
いられなくなる。人は誰しも将来が気になるという
心理が働くのだ。
 
 
旗その14
 
ずーっとお洋服もおそろいでした。
ずーっとオモチャもおそろいでした。
でも、そろそろ思春期なので
アドレスは別々にしたいんです。お父さん。
 
So-netの広告より。姉妹風の女の子2人が
ビジュアル。男親にはなかなか分からぬ
女の子の気持ち。広告が代弁しています。
 
 
ペンギンおまけ
 
恋がやってきた人も、
ダイエットに失敗した人も、
出世した人も、
ボーナスが下がった人も、
がんばった自分に、ご褒美。
 
勝ちたいと思わない、
でも負けたくない。
私らしいクリスマスを探そう。
 
2年ほど前、ファッションビルの
クリスマスセールのポスターのコンペで
負けたコピー。僕が考えました。
最初のは、ドラマ「sex and city」みたいな
イメージで、次のは負け犬や勝ち組という言葉
が流行っていたので、そこにつけ込みました。
が、オシャカ。しょぼん
 
 
あー、スッキリした。
今回は、なぜかお父さん向けのコピーが
多かったですね。どうしてなのでしょう?
 
では次回の蔵出しをお楽しみに。ニコニコ

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2006-04-11 11:13:43

うまい蔵出しコピーをどうぞ。(前編)

テーマ:キャッチコピー
グラビアで女優さんやタレントさんの
名前につく“クン”。→例:綾瀬はるかクン
なぜ“チャン”でなく“クン”が多いかは
分からないが、いったいいくつまで“クン”づけが
許されているのか気になっていた。
先日、週刊誌を見てようやく判明。
 
そこには10~30代の女優さんやタレントさん、
女子アナまでが登場していたが、
“クン”は20代までということが分かった。
 
ならば、最近グラビアで人気のほしのあきさん。
なんでも来年30歳とか。ご本人はまだグラビアを
やっていきたいとテレビで話していた。
するとだな。来年は、「ほしのあきクン」ではなく
「ほしのあきサン」になるのだろうか。
 
そんなどうでもいいことはさておき、
恒例のコピー蔵出しです。もう何度目か
忘れましたが、ここ4,5ヶ月に目についた
コピーを紹介。まめに更新をしていないので、
ストレスや疲れ同様、すっかり溜まってしまいました。ショック!
 
今回は前編。優れたコピーライターの方々の
妙技をご堪能くだされ。
 
 
旗その1
 
選ばれて光栄です。
あなたに選ばれたらもっと光栄です。

 
シトロエンの広告より。
「RJCカーオブザイヤーimport」を受賞。
受賞の自慢だけならありがちだが、
ちゃんと「あなたに~」と添えるところに好感。
 
 
旗その2
 
目・腰・ノドにコンチネンタル。
 
コンチネンタル航空の広告より。
医薬品のようなコピー、その意外性が技あり。
でも、同社の幹部が先日わいせつ事件でお縄。
ブランドは広告ではなく、人が作るもんです。
楽しい広告だっただけにちと残念。
 
 
旗その3
 
伸び盛りの企業には、
ひと回り大きなオフィスを選びたい。
子供服と同じ発想ですね。

 
不動産のシービーリチャードエリスの広告より。
オフィスを子供服で語るセンス、いいですね。
説得力があるような、ないような点が。
 
 
旗その4
 
どうする!地球温暖化
貨物鉄道が、あるじゃないか。

 
JR貨物グループの広告より。最初はなんて
大げさな!と笑ってしまったが、鉄道輸送は
トラックより、CO2の排出量が1/8なんだそうだ。
「どうする!~、~があるじゃないか」って
応用できそうですね。
 
 
旗その5
 
100の試練を乗り越えて、
お客様のお手元に届きます。

 
テスト、テスト、そしてテスト。

 
最初のはPCメーカー、レノボ
次のは、三菱ふそうトラックバスの広告。
どちらも厳しい品質管理を訴求している。
表現もイロイロとあるもんです。
「100の試練」というのが具体的で、
厳しさが伝わりますね。
 
 
旗その6
 
おとこはすぐにやりたがる。
 
リクルートの「ケイコとマナブ」、
「稼げる資格」
の広告より。
身に覚えがなくてもドキッとします。
身に覚えがある人はえへへと苦笑い?
ドキッとした時点で、コピーにしてやられた
ということ。で、やる時は必ず…
 
 
旗その7
 
ジーンズを脱いだらコンドームを着る。
 
リーバイスのSTOP AIDSのスローガンのようなもの。
すぐにやりたがる男に向けたメッセージ。
僕の場合、ジーンズを脱いだら次はパンツを脱ぎます。
たまに一緒に脱げることもあります。
どうでもいいですね、こんな話。では次。
 
 
旗その8
 
SAPを使っている企業は、他社より32%も
笑顔が多いという調査結果が出ています。

 
SAPの広告より。昔から数字の入った広告は
信用されやすい
と言われている。SAPを導入した
企業は、導入していない企業より32%も収益率が
高いとか。しかしよーく読むと、SAPの導入と
高収益率の因果関係が証明されているわけではない。
それなのに、SAPの効果と思ってしまう。
そんな巧みなコピーである。
 
 
旗その9
 
もうすぐ娘の入学式。
若いお母さんたちに若さ以外では負けられない。
きれいにならなくちゃ。
 
社内で見つめられると、ドキドキする。
肌あれが気になって。

 
最初のは、お馴染みのグリコ朝食りんごヨーグルトの広告。
次のはタケダのハイシーBメイト2の広告。
最後に「そこで○○(商品名)」が合うコピーです。
女心におけるインサイトをつく。
共感を得やすい表現で動機づけ。基本です。
僕は勝手に「女のホンネ」シリーズと呼んでいる。
 
 
旗その10
 
足の冷えには膝掛けがある。
では、指先の冷えには?

 
養命酒の広告より。「文章は次の文章を
導くべき
」というのも基本だよ。
 
まだまだ続きます。後編へ。ニコニコ
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2005-12-28 11:21:24

お蔵だしだよ、全員集合。

テーマ:キャッチコピー

久しぶりの「お蔵だし」最新版です。
ここ1,2ヶ月!となったコピーを紹介します。
毎回言いますが、お蔵だしに
してしまったのは、コピーのレベルとは
まったく関係がなく、たんに
僕の怠慢なのです。
それではコピーライターたちの
珠玉の一品の数々をどうぞ。


★その1
 
4つから選べる新端末。
恋人を4人から選べるって考えたら、
すごいよね。
 
ウィルコムの端末の広告より。
例えがすごい。端末と恋人の価値が
一緒の時代なのでしょうか。
 
 
★その2
 
ママの子守唄より、彼の声をおぼえている。
 
CDショップ、HMVのフライヤーより。
ビジュアルはミック・ジャガー。
僕は、幼少のころ「サンダーバード」や
「コンバット」のテーマが好きだったそうです。
 
 
★その3
 
予算がない宴会に
限って、
景品にうるさい
上司がいる。

 
全米販のおこめ券の広告より。
ははは。そんな上司いそうです。
会社の金だと豪快に飲み食いする
人もいますね。
 
 
★その4
 
矢沢永吉は、なぜタバコをやめたのか。

 
「ほぼ日刊イトイ新聞」の今日のダーリン12/29 より。

糸井重里さんが、仕事ではなく、
勝手に考えた禁煙のコピー。他にも中田英寿選手や
イチロー選手のバージョンもあり。
すごい人たちのふりを見せて、わがふりを
なおさせようとするところです。グッドアイデアです。
やっぱりすばらしいコピーライターです。
 
 
★その5
 
練習が、仕事です。

 
ゴルフ商品ブランドPRGR(プロギア)の広告より。
女子プロゴルファーで、6年連続で賞金女王になった
不動裕里選手の言葉。商売もそうだけど、
試合(業務)だけでは、なかなか成長しません。
日ごろの学びが大切なんですね。一流の人たちは
やはり練習や勉強の鬼が多いのもうなつげます。
 
 
★その6
 
高橋を
うならせたら
50万円。

 
高橋書店の手帳の広告より。
最近レイザーラモンHGのCM(コチラ から観れます)で
露出が多くなってきています。
その手帳が毎年行っている応募の告知 です。
さぁ50万円、お正月休みを利用して応募しましょう。
昨年の入賞作もコチラ から観れます。
僕は名言・格言部門の入賞作
「いい汗は風呂を旨くする」が好きです。
夏のビールのキャンペーンに使えそうです。

 

 
★その7
 
株価が上がらないのは、遠くから通う人が多いからです。
 
不動産の生駒シービーリチャードエリスの広告より。
なるほど。そういう考え方もあるんだ。
たしかに職住接近だと時間とエネルギーが
より効率的に使えます。
株価が上がらず悩んでいる
経営者は果たしてハッとすいるか。。
 
 
★その8
 
明日、日本の年末がやってくる。

 
年末ジャンボ宝くじの広告より。
すっかり忘れていた。また3億円を稼ぎそこなった。
 
 
★その9
 
奇抜は風化する、本質は残る。

 
三菱地所の広告より。
個人的な嗜好で言えば、80%の正に、20%の奇が
混ざった感がいいです。100%奇抜はインパクトが
ありますが、今の時代はすぐに飽きられてしまう。
 
 
★その10
 
勝った方が泣けるのが受験。
 
キヤノン電子辞書の広告より。
面白いとは思いますが、
コピーが商品の価値を語って
いないのは残念です。
 
 
★その11
 
自分を買おう。もっと。
 

百貨店、自動車会社などの
合同キャンペーンの広告より。
自分にもっと投資をしようということ。
パーソナルブランドが重要になってくる
これからの時代、外見も中身も磨くことが
大切かなと思います。
 
 
★その12
 
痛みを知ること、
やさしくなること。
 

2005年カンヌ映画祭のパルムドール大賞受賞作
「ある子供」のポスターより。
僕も含めて、足らない人は多いような気がします。
痛みを知っている人は、他者へも思いやりを
もてるということ。
 
 
★その13
 
サイエンスフィクションを、
ノンフィクションに。

 
半導体開発のフリースケール
セミコンダクタジャパンの広告より。
分かりやすいメッセージ。
最近のロボット技術の発達を
みるにつけ、手塚治虫氏が描いた世界が
実現すると思うとわくわくします。
 
 
★その14
 
デスクの上だけで仕事をしていると、
人を驚かす企画は生まれてこない。

 
東京プリンスホテルパークタワーの広告より。
アイデアは、なぜか歩いてる時、風呂に入っている時、
電車に乗っている時…などと
デスクを離れているときに浮かびませんか?
やはり作業を離れていたり、非日常的な空間に
身をおくことは大切だと思います。
 
 
それでは、また次回をお楽しみに。
 

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2005-11-02 02:07:42

お蔵だしダヨ、全員集合。

テーマ:キャッチコピー

今回は、お蔵だしコピーの第5弾(だと思う、たぶん)。
取り上げたいと思っていたけど、僕の怠慢で
紹介できなかったコピーをまとめてお見せします。
 
言葉のソムリエ(何じゃそれ)、
コピーライターたちの珠玉?のコピー、
それではスタート。


★その1 まずはトクホン3連発。
  
肩書きは大したことはないが、
肩こりは大したことある。
 
妻との結婚年数は、
そのまま肩こり年数だったりする。
 
肩こりが競技なら
問題なく日本は
間違いなく強豪国だと思う。
 
 
前にも紹介した、肩こり薬トクホンの広告より。
なんだか、サラリーマン川柳のような世界だ。
特に2番目、世の中の奥さんを敵に回しそうな感じ。
売るコピーではないけれど、トクホンの笑えるコピー
として今後も続けてほしいものだ。
 
 
★その2
 
きちんと払うベッキーです!

 
 
もちろん、ビジュアルはタレントのベッキー。
国民保険の広告より。ベッキーには責任は
ないけれど、説得力のない税金ムダづかいの
匂いのする広告だ。
人気タレントやスポーツアスリートの
ニコパチ広告、やめるベッキーです。
 
 
★その3
 
国の財布は、
あなたの財布よりキビシイ。

 
 
財務省の広告より。この他人事のような表現、
何だか腹が立ちませんか。
まず無駄遣いしてごめんなさい。という
国民への謝罪広告の方が先ですぞ。
 
 
★その4
 
トラックが止まると、
暮らしは止まる。

 

 
全日本トラック協会の広告より。原油高、高い高速料金、
過酷な労働環境からくる事故など、トラック輸送業は
厳しい環境ときく。そして値上げされた運賃は、
僕ら消費者に跳ね返ってくるのだ。
 
 
★その5
 
水を汲みに行く
5時間が消えた時、
学校に行く5時間が生まれた。

 
 
財団法人フォスタープラン協会の広告より。
給水設備がなく、子供たちは長時間かけて水を
汲みに行くという事実。
そんな地域に、井戸をつくるプロジェクト。
苦痛の5時間が、恵みの5時間に変わる。
 
 
★その6
 
目的のあるデザインは、美しい。

 
 
アスクルのオフィス用品の広告より。
誰か言ったか忘れたが、「デザインとは、
機能を美しく表現すること
」という言葉を
思い出した。紹介されたオフィス用品は、
みな機能が美しく表現されている。
商業デザインを志す方は、よく覚えていてほしい。
 
 
★その7
 
いくら航空会社でも、
“空言”は書きません。

 
 
タイ国際航空の広告より。
航空会社だけに「安さ」を
「空言」と表現。
TV番組「笑点」の大喜利みたい。
面白いけど、コピーを考える時は、
面白さばかりを追求しちゃ駄目ですよ。

座布団をもらうのが目的じゃないんですから。
  
 
★その8
 
伸ばせる、しあわせ。

 
 
ユナイテッド航空の広告より。
足元のスペースが最高39%も広くなったとか。
思い切り足を伸ばしたい!
エコノミーで海外に行く度に必ず思います。
たった8文字で、分かりやすくメリットを
伝えていますね。
 
 
★その9 
 
入れ歯には、クッション。
うすく伸びてすき間にフィット。

 
 
入れ歯安定剤クッションコレクトの広告より。
商品のチャームポイントを、分かりやすく伝える。
それが一番大事なこと。
これを使うと、噛み心地がどうなるのか、
ユーザにもたらされるメリットが加われば、モアベターよ。
 
★その10
 
犯人は社長です。

 
 
ワイキューブのセミナーの広告より。
会社の成長を妨害する真犯人は社長なんだそう。
「うちの社員は~」とぼやいている場合では
ないようです。世の中の社長さん。
 
 
★その11
 
sometimes,England could be great
 

 
サッカーW杯の欧州予選のさなか、

イギリスBBCのスポーツ番組のエンディング

流れたテロップより。
雑誌ナンバー639号のイングランド代表に
ついて書かれた記事
で見つけた。
今回の予選、イングランド代表はプレイオフに
回ってもおかしくないヘタレぶり。

それでも運良く出場決定。
 
スター軍団、サッカーの母国、W杯優勝経験あり。
そんな要素がサッカー強豪国というイメージを
作ってはいるが、実際は強さを感じさせず、
つまらんサッカーをする。それを揶揄しているのが、
先の「イングランドは、時々偉大だった」というテロップ。

自虐的なユーモアということでしょうか。

 
そう、偉大だったのは時々なのだ。いつもは凡庸。
それなのに強豪国イメージ。

これもブランドのなせるワザですね。
そういえば、
我らが日本代表も時々ワールドクラス。
あるいは45分だけ
強豪。
ついでにスペイン代表を「無敵艦隊」
称するのもいい加減にやめたほうがいい。
敵だらけじゃん。プレイオフにも回ったし。
 

ほかにも素敵なコピーがありましたが、

それは次回ということで。

死して屍拾うものなし。

 



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2005-10-14 20:01:00

マルでだめ、テンでだめ。

テーマ:キャッチコピー

もし、世の中から句点「。」が消えたら、
一番ストレスを感じるのはコピーライターかもしれない。
だが、キャッチコピーには必ず「。」を付けなくては
いけないなんて誰が決めたのだろう。
 
「。」が付いていなくてもいいじゃないか。
いや、「。」が付いてこそ
それはキャッチコピーとして存在する
ことができるのだ。
過去そんな議論がされたかどうかは
知らないし、議論されたとしても
それにどんな意味があるというのか。

 

そんなことよりも、確かなことは
「。」のないキャッチコピーを見ると、
コピーライターはTシャツとジーンズを着て、
ギター侍を演ずる波田陽区を見た時のように
違和感や心地の悪さを感じ、
落ち着かなくなるということだ。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
ちっちゃいけど
ぐっと重かった。
もうひとり愛そう
と決意した時、

 
 
マンションや一戸建てなどの住宅情報サイト
<いい物件リスト>の広告より。
ここのコピーは、住み替えや家を買おうと
考えているお客さんの心をつかむ
インサイトをつくコピーが多く、
このブログでも以前紹介させてもらった。
 
この広告を見たのは一月以上前なので、
ビジュアルの記憶があいまいなのだが、
たしか、子供かペットの写真があったと思う。
 

このコピーは家探しのきっかけについて

言っているのだ。
家族が増えたから、住み替えよう、家を探そうと
いうお客さんの立場からの表現である。
そのため、「その気持ちわかるよ」と

共感しやすく、自分と重ねあわせて

想像することができるので、行動の

スイッチが押されやすくなる。
 
ちなみに前回紹介したのは、
 
このまま11万の家賃を払い続けても、
後には何~んも残らない、と
思ったときから急に家賃が恨めしくなった。

 
ところで、僕は冒頭のコピーを目にした時に
一番驚いたのが、キャッチコピーが読点「、」で
終わっている、というよりも「。」がなかったことである

「。」の代わりに、すぐ横にこのサイトの

ロゴマークが置かれているデザイン。
 
つまり、コピーとロゴマークが連携しているのだ。
とても分かりやすいデザインなので、たぶん
多くの人はとくに違和感なく見ることが
できたに違いない。
しかし、コピーライターとしては、
「。」がないことが気になったのだ。
 
もし、このコピーがよくあるように「。」で
終わっていたら、いいコピーだなで終わって
いたかもしれない。
では「。」を付けてみよう。
 
ちっちゃいけど
ぐっと重かった。
もうひとり愛そう
と決意した時

 
ね?、これでもいいでしょう。
「。」が付いたことで、コピーの
意味が変わるわけでもないし、広告に
何ら影響を及ぼすこともないと思うのだけれど、
気になるのは、コピーだけで完結するので
ロゴマークとの連携を意識したデザインの
良さが消えてしまうことくらいか

 
「、」で終わっていることは、
言ってみれば未完成のままで、人によっては
何やら不安を感じ「その先は」と無意識に
気にしてしまうかもしれない。
しかし、その先にロゴマークがあって
コピーと連携してはじめてメッセージが完結する
ことを考えれば、「。」がないコピーも
収まりの悪さは感じたが、けっこう面白いと思った。

 
商品カタログのコピーで、いつもの習性で
見出しに「。」を付けていたところ、
クライアントによってすべて「。」が
消されていたことが今までに何度かあった。
 
こんな感じ
ボタン一つで簡単操作
→ボタン一つで簡単操作
 
僕などは、そうなっても別に気にしない。

雑誌の表紙の見出しなんかは
「。」はついていないことの方が多いしね。

 
でも広告では、やはり「。」がないと
口ひげのないフセインのようにおさまりが悪いし、

格好がつかない。
「。」をつけるということはアイアム・キャッチコピー

という自己主張であり、存在意義を知らしめることに

他ならないのだ。いや本当は
それがないと
世間からコピーとして
認識されないよう
で心配なのだ。(そんな大げさな)
 
もっとイージーに考えよう。
そう、コピーの「。」とは
歌舞伎での見得を切るポーズ、あるいは
体操競技やフィギュアスケートの
フィニッシュ後の決めポーズと同じ

きっと「。」はコピーにとってもキメなのだ。

 
無くてもコピーの意味が変わるわけではないが
「。」があることで、コピーがたんなる言葉や
センテンスとは違う、パフォーマンスとして
輝くことができるのだ。
 
…なんてことを真面目に信じちゃだめですよ。
 
ただ、確かな真実は、
コピーライターはなにかと
「。」をつけたがること

僕のブログのタイトルもしっかり「。」が
付いております。
職業病みたいなもんです。はい。
それと、どんなヘタレな言葉でも「。」をつけると

あら不思議、コピーらしく見えること。

 

なんと、いいかげんなんでしょう、

コピーってやつは。

 


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2005-09-01 16:07:15

この夏のコピー、総決算。

テーマ:キャッチコピー

今朝のテレビで、松坂慶子さんがボンカレーの

キャラクター2代目 になったことを知った。

20年以上も前、福岡のデパート屋上で行われたサイン会に行って、

握手をしたことがある。小さなやわらかい手だったように記憶がある。

LP「愛の水中花」も持っていた松坂世代だったのである。

 

そんな話題とは何の関係もなく、

久しぶりに、「思わず!となったコピー。」のお蔵だし4弾。
僕の怠慢と、記事のテーマによって紹介できなかった、
珠玉のコピーをピックアップ。ご賞味ください。
 
 
★その1
 
地球を削らないためにも、Noxを削りました。
 
飛行機メーカーのエアバスの企業広告。
環境にやさしい飛行機、地球にやさしい飛び方を
アピール。Noxとは窒素酸化物。
 
 
★その2
 
連投する高校球児の肩も心配だが、
連日残業している私の肩も心配だ。
 
湿布薬トクホン。この広告は甲子園の開催中に
出た。タイムリーなキーワードをおりこむのも
!とさせるテクニック。今なら、選挙関連が旬。
 
 
★その3
 
ECOひいきな会社です。
 
と言っているのは、機械のリース会社、東京リース
企業広告では、いまどき少ないダジャレコピー。
でも、伝えたいことはよく分かる。
 
 
★その4
 
環境にいい家は、環境のいい家になる。積水ハウス。
 
ん?ん?ん、どういうこと?と軽い混乱を起こさせよう。
理解しようと思って、ついじっくりコピーを読んでしまうから。
 
 
★その5
 
再生が重要だ。
ペットボトルも、不動産も。

 

再生が重要だ。
牛乳パックも、不動産も。
 
再生が重要だ。
古紙も、不動産も。

 
不動産会社アトリウムグループのシリーズ広告。
次は、「再生が重要だ。政治も、不動産も。」
でしょうか。
 
 
★その6
 
私は、両A面で、生きていく。
 
ローリングストーンズの最新シングルも
両A面。CDにA面、B面もないだろうし、
両A面という言葉も、絶滅危惧ワードだ。
雑誌「Oggi」の広告。
 
 
★その7
 
2010年の燃費基準+5%クリア。
 
トヨタの「プロボックス」「サクシード」。
燃費や排出について5年先の基準を
前倒しでクリアという
アドバンテージを20字以内で表現。お見事。
 
 
★その9
 
減らしたら、増えるものって?
 
 
日本ヒューレットパッカードのサーバ・
コンソリデーション(サーバを統合すること)。
こうしたクイズスタイルのコピーも
見る人の目を止める。これもライティングのコツ。
 
 
★その10
 
ケータイ環境問題。
 
少し前はパソコンの廃棄が問題であった。
今は、ケータイ。次はビデオデッキ、
アナログテレビかな。ドコモの企業広告
 

★番外

 

2005年夏、復活。
「武富士ダンサーズ」
新プロジェクト、始動。

 

TVで放映されるかと思っていたが、
今のところ映画館や、サイト
のみでしか見られない。
サイトには、「今回の復活は、多くの人々から
寄せられた強い希望を受けてのものだった
。」と
あるが、そんなに多くの人が復活を望んでいたのか。
少々怪しい気がしないわけではない。
 
ただ、井上和香、安田美沙子、安めぐみら
消費者金融シスターズ(byみうらじゅん、リリーフランキー)
に対抗できる唯一の最終兵器。アイフルのチワワのCMと共に、
後世に語り継がれる?だろうCMの一つには間違いない。
 
武富士といえば、盗聴事件などですっかりイメージダウンした
会社だが、世間はもう忘れかけているだろう。
そこに「武富士ダンサーズ」リターンズである。
CMも計画的に。ということか。
 

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2005-08-17 19:59:50

そんなこと、象でもいいじゃないか。

テーマ:キャッチコピー

私が小学生の頃、
 
象が踏んでもこわれない。
 
というキャッチコピーが流行った。
ご存知の方も多いだろうが、サンスター文具製の
アーム筆入れ」という鉛筆ケースのCMである。
(CMの中で、実際に象が商品を踏んづけるのだ)
 
当時、周りの男子の間では、
マグネットキーで鍵がかけられる筆入れの方が、
人気があったため、あまり「アーム筆入れ」には
関心がなかった。実用性よりも、ギミックの方が
子供心にワクワクしたものである。
 
しかし、たかだか筆入れの堅牢さを、
象が踏んでもこわれないという
表現したアイデアは見事であった。
 
とにかく、スケールの大きさや頑丈さを
表現するのに、象というのは、打ってつけの
モノサシかもしれない。
 
だって、先日も「屋上で象が飼える
という家の広告を見かけたから。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
へーベルハウスを検討しないで、
3階を建てるあなたは勇気のある人だ。

 
 
旭化成ホームズの住宅、へーベルハウスの

<新3階>の広告。
ボディコピーを読むと「屋上でゾウが飼える

へーベルハウス~」と書いてある。
広告のビジュアルは、3階建て住宅のモデルハウスを
使っているのだが、その屋上にしっかり象がいるのだ。
こちら から見れます(PDF)。

 
屋上でゾウが飼えることについて、特に説明して
いるわけではないのが、広くて頑丈な3階建て住宅を
訴求するのに、やはり象は格好のモノサシのようだ。
 
そんな象が、鼻でぶら下げている垂れ幕に
書かれていたのが、先のコピーである。
いやに、自信たっぷりな言い方だが、
へーベルハウスのサイトを見ると、
同商品は、3階建て住宅のパイオニアで、
経験も実績も豊富であるとのこと

自信たっぷりに言うだけの説得材料は、
持っているのである。
 
だからか「ウチを検討しないで、3階建て住宅を
建てると、失敗するかもよ。いいの?」と
いうメッセージを、少し意地悪な言い方で
表現している。
 
これから3階建て住宅を建てようと考えている人は、
ちょっとドキリである。ソフトにおどして、少し
不安にさせて
、へーベルハウスのフェアへ
足を向けさせようとしているのだ。
 
これは不安をあおるという、よく使われる

方法である。効果的な表現だが、

さじ加減が難しく、やり過ぎると、

感じわるーいと商品イメージがダウンしたり、

うさんくさいと思われ、
かえってマイナス効果になる。
 
へーベルハウスの場合、屋上に象がいる
シュールなビジュアルや、「あとの祭りより
さきの祭り
」という、笑えるフェア名のおかげで
不快なイメージは全然感じない。
 
それと、キャッチコピーに「へーベルハウス」と

「あなた」という言葉が入っている点に注目。
キャッチコピーに商品名を入れることや、

「あなた」を入れることは、一般的に広告へ
意識を向けさせやすいといわれている。

つかみがイイというわけだ。
 
ところで、広告に使われている象は、
インド象、アフリカ象か。どっちでしょう?
ヒントは、耳の大きさ。
 
インド象は耳が小さく、アフリカ象は

耳が大きいのだ。

よって、インド象のようである。


また性格はインド象はおとなしく、
アフリカ象は荒々しいと言われている。
 
むーん。なんて耳寄りなマメ知識。

 

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