2008-03-28 14:33:38

そこは、エロ目線から考えるのです。

テーマ:コピーライティング

み、見えちゃうよ!安室奈美恵が

超ミニスカドレスで、CM曲初披露
これは、ちょっと前にネットで見たニュースのヘッドライン。
どうですか?安室ちゃんのファンでなくても、思わず期待して
クリックしたくなりますよね。特に男子は。ラブラブ!
 
この場合「み、見えちゃうよ!」というフレーズが
超ミニスカという状態を強調しているわけ。
このフレーズがないと、期待度も低くなる。
「臭い」と「死ぬほど臭い」との違いみたいなもの。
受けてのあいまいなイメージをどこまで
くっきりさせるかで反応も違ってくる。
 
もうひとつ。
A:オセロ・中島の魔よけヌード
B:オセロ・中島が“手ブラ”ヌードを披露

これも、ネットのニュースのヘッドライン。
同じニュースでも、新聞など媒体によって違う。
 
Bのほうが具体的ですね。
魔よけヌードより、手ブラヌードのほうが
見たくなる。特に男子は。
脳裏にニュウっと手ブラがちらつきますから。
思わずクリックしたくなりますから。ドキドキ
 
ネットの広告やニュースの
見出しを見るにつけ、
思わせぶりな、好奇心をそそるような
その先を知りたくなる
ような表現、
瞬時にイメージできるような表現
これら2通りの表現はよく使われるだけ

あって効果的のようだ。
 
コピーも同じで、伝えたいことの
焦点をくっきりさせて、受けてのイメージを
最大化
させるというのは大切。
 
ま、手ブラの話も出たということで、
ブラネタを…
 
 
★今回のビックリマークなコピー。
 
 
(あなたは横から見られることが多い)
 
ヨコムネで選びませう。

 
 
ワコールのラランというブラジャーのCM より。

(音が出るので気をつけませう)
寄せて上げて前に出るから、ヨコから見たときの
バストシルエットが美しく見えるのが特長だそう。
 
このコピーも商品の特長を、商品選びのポイント
として示すアプローチだ。選びませうと言っているくらいだし。
 
ただし、コピーだけではなぜそのポイントで

選ぶべきなのかいまいち分からない。
そこで、(あなたは~)のナレーションである。
ヨコから見られることが多いという事実が
商品選びの理由として示されている
ことで
ヨコムネで選ぶことに説得力が出てくる。
 
自分を見るときはほとんど正面アングルで

平面的だが、見られる立場だとヨコから見られる
ことが多いという、案外気づきにくい事実(ナレーション部分)
とコピー(ヨコムネ~)がうまく相乗しているのだ。
 
商品の特長を商品選びとして提案する表現は
よく使われるが、そこになぜそうなのか理由になる
事実や真理を添えると、説得力はさらに強調
される
ということだね。
商品選びのポイントがイメージしにくい場合は
あった方がよいかなと。
 
また「バストは意外とヨコから見られることが多い」

なんて理由の部分だけを示して、商品の必要性に

気づかせるのもアプローチとしてもあり。
ネット広告だとこういう表現のほうが、レスポンスが
良さそうな気がする。

 
ところで、ヨコムネという言葉。
男子(またはグラビア)が言うと、ヨコ乳になります。

やらしさが増幅され、これはこれで反応しちゃいます。

いっきに脳内がエロ目線になります。
 
 
ところで話は変わる。
男子といえば、先日のサッカー男子日本代表の試合、
目先の勝ち負けに一喜一憂することはないにしても、
あのやる気のない中間管理職のような戦いぶりに
ガックリし、何が起きているのだろうと心配になった。
 
オシムさんが命削って築いてきたフォーミュラを、
木っ端微塵にするほど、日本はサッカー先進国だっけ。
本当にどうしたんだろう。
当分、ロッカールームに昨年オシムさんの放った怒号を
掲げてほしいもんです。監督も選手のみなさんも
どげんかしてほしいデス!
 
お前らアマチュアか。おれはプロだ。
死ぬ気でこの試合に臨んでいた。
お前らにその気持ちはあったか?
(2007年アジアカップでカタールに引き分けた後、
控室で選手を怒鳴り散らした言葉)
 

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