2007-05-24 00:23:47

痛いところを突くべし、突くべし、突くべし。

テーマ:コピーライティング

人を見る目がない。
社長、あるいは管理職にとって
最も言われたくないこと、認めたく
ないことのひとつだと思います。
 
人の上に立つ者として
ふさわしくないと認める
ようなものだからだ。むかっ
 
でも本音はともかく、
建前としてはそう認めるのは
絶対イヤだと思うな。
僕の知っている社長さんや
管理職の人もほとんどそんな
ことは言いませんしね。
やはりプライドが許さない
のでしょう。
 
もちろんあなたが採用した
のでは?なんてことは
言いませんけれど。

大人のマナーとして。禁止
 
いい人が採用できないと
いうワンマンタイプの経営者ほど、
実は自分より優れた人材がいると、
自分の存在意義がなくなるので、
優秀な人材を採用したがらないと
いう人もいますが、なんとなく
わかる気もする。
 
それはともかく、
人材で悩んでいる時に
こう言われると傷ついて
しまったりして。
「なんだ原因は自分か」と
気づかされるわけだから。叫び
  
 
★今回のビックリマークなコピー。
 
 
うちの営業は使えない奴ばっかりだ!
と、怒ってみたが、採用したのはわたしだった。

 
 
日経BP社の経営者や営業マン向けの教材の広告より。
経営者や人事担当の方にとって、「それを言って
くれるな、つらいのよ」とブスブスと刺さる、
身につまされるフレーズではないですか。ショック!
 
このコピーにはタテマエの壁を突き破って、
ホンネへ刺さるような、痛いところを突く
勢い
がある。
 
もし「うちの営業は使えない奴ばっかりだ!」で
終わるか、その後に「~とお悩みの社長さんへ」
というようなソフトランディングな表現で締めたと
すると、採用する側の当事者意識までゆさぶるのは
難しいかもしれないが、「~と、怒ってみたが~」で
締めることで、触れられたくない本音を刺激する、
つまりインサイトを突くこと
になる。
 
そうなると人は気になってしまうもの。
商品への興味が沸いてくるものなのだ。
お客の視点から考えると、共感しやすい
インサイトを突くフレーズが生まれてくる。ひらめき電球
 
商品を買った理由とか、商品によって
解決される問題など顧客、消費者の声に
耳を傾けることが大切なのだよ。何度も言いますが。
 
 
さて、人を見る目と少し関係があるかな。
今月、イングランドサッカーのプレミアリーグ
2006-2007が終了。今シーズンはなんと言っても、
ごひいきマンチェスターUが4年ぶりの優勝と
いうことでうれしいものです。クラッカー
(2ヵ月後、埼玉スタジアムで会えるのが楽しみだ!)
 
FAカップも獲って、2冠まで欲しかったが疲労や
終盤のけが人続出を考えるといっぱいいっぱいだったと
思う。チャンピオンズリーグベスト4も含めて。
 
今シーズは大型補強もなかったけれど、
若手の成長とベテランのふんばりで
いいケミカルが生まれたんだと思う。
昨シーズからの補強をみて、はじめは
大丈夫かなと思ったが、監督の
サー・アレックス・ファーガソンの
審美眼は確かだったようで、
みないい仕事をしていた。
ビジネスもスポーツも人を見ると
いうのは難しいけれど、結果に
大きく影響するものだと思ったしだい。
 
今シーズンのマンUを最も象徴するのは、

Don't stop me now !な高速ドリブラー小僧
クリスティアーノ・ロナウドだけれど、
僕は影のMVPとして、たった3ヶ月間だったが、
過密日程の一番苦しいときにやってきて
活躍してくれたヘンリク・ラーションを挙げたい。
 

ファンもプレミアリーグ界もあっと
驚いたラーションのレンタル移籍。
それを実現したサー・アレックスの
手腕は見事でした。裏技のような
リクルーティング、目の付けどころが
シャープでしょ、という感じ。

 

ミッションにしっかり応えたラーションも

すごかった。プロフェッショナルな仕事ぶりを

堪能させてもらいました。
 

そのラーション、昨年はチャンピオンズ
リーグ決勝で渋いプレーでバルサの勝利に
貢献してくれた。
今年のチャンピオンズリーグ決勝は
あと数時間でキックオフ。
それまでちょっと仮眠でもしますか。
ではおやすみなさい。ぐぅぐぅ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-17 16:04:59

草彅メンバーの、「彅」が書けない。

テーマ:その他

TOKIOや嵐のメンバー全員の名は
知らないが、SMAPであれば知っている。
しかし、全員の名を漢字で書けるかと
いうとちょっと怪しい。
 
さっそく書いてみたが、案の定
拓哉の哉を「也」と間違え、
草彅の「彅」が書けない。叫び
 
ついでに言うと、菊池凛子は「地」と
間違えることなく、なんとか「凛」も
書けたが、若槻千夏の「槻」が書けない。
別に芸能人の名前での漢字テストを
しなくてもいいのだが。
 
最近、子どもの漢字力が落ちている
ということだが、大人も笑えない状況
なはずだ。しかし漢字を書けなくても
生きていくのにさほど不便ではなし、
給料が減るわけでもない。
だから、それがどうしたという
人もいるだろう。
 
だが、こんな話もある。
本当かどうかは知らないが、
昔、ある美人女優がCMディレクターと
結婚した理由のひとつに相手が
難しい漢字を書けたからという話を
聞いたことがある。
 
難しい漢字を書けると、モテるのか。
(難しい漢字を読めてもモテないのは
経験済み)試したことがないから、
断定できないが、可能性はなきにしもあらず。
妄想してみよう。
 
たとえば合コン、君はいまいち目立たない
という状況だ。誰かが言う。
「草彅の薙ってどう書くんだっけ?」
漢字に自信がある君はおもむろに、
紙ナプキンか箸袋か何かに
「彅」という文字を書く。
 
「へぇーすごい!」みんなは君に注目する。
スポットライトは君にあたる。さぁ君の時間だ。
キュンとくる人がいるかもしれない

 
いや、もしそんなことが無くても
(多分ないと思う)がっかりする
ことはない。漢と書けなくても、
オトコにはなれるものだ。そうだろう?グッド!
 
 
★今回のビックリマークなコピー。
 
 
薔薇と
書けなくても
バラになれる。

 
 
新宿高島屋のリニューアルの広告より。
来年、東京では新しい地下鉄路線が
開通して、渋谷、新宿、池袋が
一本で結ばれるため、目下それらの
商圏のデパートは改装ラッシュ。
それで高島屋も先月、全面
改装でうって出たのだ。
 
それだけにリニューアルの告知も
どーんと新聞全面見開きでカラー。
これだけでも、目を止めざるをえないのだが、
このコピーがあると、もし1/4ほどの

スペースだったとしても、やはり目を

止めしばらく眺めていたと思う。
 
一見、アクロバティックな表現のように
感じるが、よく見れば真理を述べている
わけで、これもコピーの考え方のひとつ。
言われてみればそれはそうだなというやつ。
 
ただ示された真理が
強引な一本背負いのように
大胆、あるいは酔っ払った時の
口説き文句のようだから、
突飛な印象に不意をつかれてしまう。
これは考えた人のアイデア勝ち。ひらめき電球

 

探せば、世の中いろいろな

真理があるものだ。
ともかく見る人をクギづけしておくには、
十分な表現である。
 
ところでなぜバラなのかと言うと、
高島屋のシンボルがバラだからだろう。
いまは、バラの開花時期でもあるが、
もし三越であれば、たぶんバラとは
言わないと思う。
 
さて薔薇と書けなかった人(僕もそうなんですが)
のために、うんちくをひとつ。
(披露してモテるかどうかは君しだいだ)
バラは薔薇と書くが、荊棘とも書く。
荊棘はとげのある低木の総称で、イバラと

いうことだね。薔薇はバラ科バラ属の

植物の総称である。ブーケ1
 
まぁ僕としては、荊棘と書けなくても
いいから、イバラの道はなるべく避けたい。走る人

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。