1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-29 15:43:30

贈らないけれど、もらうとうれしい。

テーマ:その他

時々、TVなどで取り上げられているから、
ご存知の方も多いと思うが、
お米で作ったパンというのがある。

僕はまだ食べたことはないが、
なんでも小麦を使ったパンよりも
モチモチして美味しいのだそうだ。
一度食べてみたいもんです。

 
でも、なぜわざわざ<こしひかり>など
の美味しいお米をパンにするのか気になった。
炊いて食べたり、お餅のほうが美味しい
だろうにと思ったわけだ。
 
ちょっと調べてみると、
お米パンの開発の背景には、

お米の消費拡大を図るというミッションが

あることを知った。
なぜかと言うと、お米の消費が減少傾向に
あるというのだ。
 
僕はおおむね1日に1回は、お米を食べて
いるのであまり実感はないが、農林水産省の
統計
見てみると、お米の消費量は全体的に
減少気味。

 
なぜお米の消費が減っているのか、その理由に
ついては、消費者の嗜好の変化という単純な
理由だけでは、捉えられないことが分かった。
産業、経済、文化、社会と様々な面において
それぞれの理由があるのだ。

 
ごはんよりも、手軽でおいしいから
パン食のほうが好きというわけではない。
たかがお米パンではあるが、そこからは
日本の食を取り巻くいろいろな問題が
見えてくることに驚いた。
ただ、日本人がお米を見放したわけでは
ないことに安堵。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
部長も家では
部下らしい。
というわけで
コレ、奥様に。
 
お歳暮などに
全米飯のおこめ券。
 
 
おこめ券>の広告より。

お歳暮シーズンということで
最近、シリーズで広告を出しており、

これはその一つ。他には、
 
食えない息子から、
おこめ券。
こういうことは
うまいんだから。
 
と、ちょっとトホホなコピーが特徴。
ところでおこめ券、もらうとありがたいのだが、
贈る側からすると、あまりに無難すぎて
あまり選ばないのではという気がするのだが
どうだろうか。
 
贈り物を選ぶというのは、基本的に
気持ちが大切なわけだが、選んだものに
よってセンスが問われる
のも事実、
そこを考えると、おこめ券というのは、

少々インパクトとサプライズに
欠けるのだ。
 
でも、おこめ券を贈る人って、なんだか
不器用だけど、実直で信用できそうな
人、そんな感じがしませんか。

ビール券だと、考えるのが面倒なので
とりあえず無難なとこでという
気持ちがワントゥワンでない分、
感動はやや少なめという感がする。
 
とは言っても、お米は日本人の魂なのに!
大昔はお米で給料を払っていたのに!
ああ、いつから日本人はこんなに傲慢に
なったのか、と一応反省はするものの、
おこめ券が贈り物の最終選考にいくことはない。
 
おまけに、お米の消費量が減っている今、
そのポジショニングは、はなはだ心もとない。
それを考えると、広告を出す意味は大いにある。
そうでもしないと、おこめ券があることすら
忘れ去られてしまう気がする。
 
おこめ券を売るというより、おこめ券が
あることを思い出してもらう
ために
広告を出す必要があるのだ。
お歳暮シーズンに乗じて、贈り物リストに
加えてもらおうというわけだ。
 
おこめ券がどの程度流通して、
その量が増えているのか減っているのか
分からないので、すべて僕の勝手な憶測で
述べているが、おこめ券が人気ギフト
アイテムだったら、関係者のみなさん、
ごめんなさいね。
 
実は10年以上も前、一度おこめ券の
新聞広告(半2段)を手がけたことがある。
手元に残っていないので

記憶があいまいなのだが、
たしか、おこめ券でお茶碗何杯分のごはんが
食べれます
というようなコピーと、
ごはんを盛ったお茶碗のイラストを、
何杯分か忘れたが、その数だけ並べた
ビジュアルだったと思う。
今ならもう少し、インサイトをついた
アイデアが考えられるかもしれないが、
当時はこんな程度。いまいち。
 
ところで、今朝の情報番組で
<卵かけご飯>の特集をやっていたのだが、
シンポジウムが開かれたり、
専用の醤油や卵かけご飯の
ギフトセットがヒットするなど、
ニッチながら盛り上がっている模様。
 
人によって、<卵かけご飯>の作り方や
材料はこだわりがあると思うが、
僕はいたってスタンダードで、
お茶碗に盛ったご飯200gに、Sサイズの卵を

1個直接かけて、うすくち醤油をかけて
混ぜ、味付け海苔で食べるスタイル。
時々、ラー油を2,3滴たらす場合もある。
みなさんの<卵かけご飯>はどうですか?
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-26 14:16:09

さようなら、べスティ。

テーマ:その他

今回は予定を変更して、コピーとは
関係ないことを書いてみたい。
というのは昨夜、偉大な
元フットボーラーの訃報
を知ったからだ。
 
英国史上最高のフットボーラーにして、
60年代英国のポップアイコン

ジョージ・ベスト>が天国に

いってしまったのだ。
 
僕がマンチェスターユナイテッド
(英国のサッカーチーム)のファンになった
理由のひとつが、小学生の頃に見た
ジョージ・ベストの写真
だった。
 
ボールより、フェンダーが似合いそうな
ロックスターのような雰囲気
。それがベストだった。
当時では珍しい長髪のイケメン、ユニフォームの
ルーズな着こなし。子供心に「カッコいい」と
ときめいたものだ。名前も良かった。
ベターでなく、ベスト。最高。
僕はしっかりその名前と顔を記憶したのだった。
 
 
★今回の!なコピー、ではなくジョージ・ベストの呼び名。
 
 
5人目のビートルズ
 

 
サッカーに関心のない方や20、30代の方は
全く知らないとは思うが、ジョージ・ベストは
1960年代半ばから1970年代初頭まで、
マンチェスターユナイテッドで活躍した天才的な
選手である(出身は北アイルランド)。

同時にサッカーセレブのはしり
である。今でいえばベッカムような存在だった。
 
いつも美女をはべらせ、スポーツカーを乗り回し
ナイトクラブで豪遊していたという。それでも
1968年には史上最年少で年間欧州最優秀選手
受賞するなど本業のサッカーでも華麗なプレーで
ファンを魅了していた。
 
僕が動くベストの映像を観たのは、初めて写真を
見た時からずいぶん経ってからだが、その時は
それはもう感動の嵐だった。
次々と繰り出されるマジカルなプレーにくらくら
してしまった。
 
ベストの凄さをリアルタイムで体験していないので、
受け売りみたいな言い方になるが、当時の異常なほど
のモテぶりと、選手としての絶頂を
迎えたジョージ・ベストについて、メディアが
付けた言葉が、先にあげた「5人目のビートルズ」。
サッカー界のビートルズというわけだ。
ポルトガルのメディアも「エルビートル」と形容した。
当時のビートルズ人気を考えると、
その人気の凄まじさがうかがい知れる。
  
でも、良かったのはここら当たりまで。
天才ゆえの気まぐれと、過度の飲酒がたたって
その後は徐々に輝きを失って若くして引退した。
アルコール依存症というお土産までもって。
ついに酒とは縁を切ることができず、それが原因で
亡くなったようだ。ありがちなスターの転落ストーリー。
それでもファンは彼を愛し続けた。
 
たしかロックバンド「オアシス」の1stアルバムの
ジャケットにも、ベストの写真が2箇所で使われている。
いまだにベストは、サッカー以外でもリスペクト
されているのだ。こんなフットボーラーは他にはいない。
 
小学生から中学生にかけて、
僕がカッコいいなと思ったものは、
当時は意識していなかったが
なぜか1960年代の英国のポップカルチャーだった。
ビートルズなどのブリティッシュロック、
007」の映画や「サンダーバード」、
謎の円盤UFO」などのドラマ、車はジャガーに
アストンマーチン
、プロレスはビル・ロビンソン
そしてジョージ・ベストどこかお洒落で、
レトロフューチャー
な感じがよかった。
 
ベストを通して、マンチェスターユナイテッドの
ファンになった僕は、1999年トヨタカップで

同チームが初来日した時に、運良くチケットが

手に入り、試合を生で観ることができたのだが、

その時になんとベストも来日していて
TVの中継席にきたことを後で知ったときは、

感動したものだ。
明石家さんまさんがベストの熱狂的なファンと
いうこともあって、ハーフタイムに出演したようだ。

 
試合会場で、生ベストを観ることはできなかったが、
さらにいえば彼のプレーを観ることもできなかったが、
同じ会場で空間を共有できたことは、僕にとって
何よりの思い出になった

 
昨夜のベスト死去のニュースは、日本のTVではあまり
取り上げられなかったようだが、CNNのスポーツニュース
ではトップ扱いであったし、BBCのスポーツサイトも
トップで報じた
いまだにイギリスでの人気は高い。
亡くなった事実は残念だが、多くのファンに

愛され続けてきたようで、それはファンの

一人としてうれしい。
 
だから、僕も追悼の気持ちを送りたい。
 
さようなら、べスティ。
寂しいけれど、
日本のファンもあなたを忘れない。


best3


George Best 1946-2005

英国史上最高のフットボールレジェンド。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-23 23:26:23

ごはんも、情報もバランスよく。

テーマ:その他

最近、ネット広告の進歩や成長がよく話題になるが、
雑誌はどうなんだろうと思ったら案の定良くない。
広告費は、4年連続の前年割で昨年度は3970億円。
まだネット広告の倍以上はあるが、
その急成長ぶりを見ると、雑誌の広告費を
抜くこともありえる話だ。
 
そんな状況だから、雑誌市場は7年連続の
マイナス成長で、紙媒体としての雑誌の未来は
明るいとは言えないのだが、最近また新しい雑誌が
大々的に創刊された。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
この雑誌は、
売れるだろうか。

 
 
11月17日に創刊された雑誌、<クーリエジャポン>の広告より。
新聞やテレビCM等で宣伝していたので、
知っている人も多いだろう。
ジャンルとしては何だろうか、ニューズウィーク誌
のようなニュース情報誌といった感じだ。
(タブロイド版とCMはコチラ からご覧になれます)

 
世界の1000以上の有力メディアから選んだ
ニュースで作られた
雑誌である。
創刊日間近に、数パターンの広告が
出ており、先のコピーはその一つ。
他には、
 
アメリカだけが、
「世界」でしょうか?
 
世界を読む。
 
といったコピーである。
「この雑誌は~」と「アメリカだけが~」の
コピーのある広告は、いずれも編集長

からのメッセージがつづられている。
紹介した「この雑誌は、売れるだろうか。
というコピーだが、ここだけ読むと
編集長の不安を表したような、弱気な
メッセージといった印象があるが、

ボディコピーを読むとそうではない。
 
ファッションやグルメもいいけれど、
世界で起きているニュースを知ることや、
ニュース視点も大切
だよと語っている。

 

メッセージはやんわりな表現だが、僕が

思うに、「ニュース雑誌なんか興味のない

国民のレベルなんかたかがしれている。
あんたは違うだろう?
」と、

編集長から器量を試されているようで

受け取り方によっては
なかなか挑発的である。
 
それだけに、ついどんな雑誌なの

だろうかと確かめたくなる。
そんな気になってしまう上手いコピーだ。

 
この広告を見てふと思ったのだが、

いまやネットのおかげで
知りたい情報はたいてい、すぐに
手に入れることができる

それはとても便利なことだけど、
一方で知りたい情報だけしか手に入れない
というクセがついてしまうと、
情報の食わずぎらい」みたいなことが
起こるのではないかと思う。
 
ごはんと一緒で、好きなものばかり食べていると
栄養が偏って、体に悪い影響を与えのると
同じで、情報の偏りは視野を狭くするこわさが
あると思うわけだ。

 
僕は、情報に対するバランス感覚というのは
栄養のバランスと同じくらい大切だと
思っており、正しい判断や見方のためにも

情報は複眼的にとるべきだと思う。

  
どこかの国のように、情報がコントロール
されてる国じゃないのだから、
日本は心配ないよと思うかもしれないが、
先の自民党の圧勝ぶりを見ると、
有権者のバランス感覚がうまく機能している
とは思えないし、
イラク戦争当初
におけるアメリカ国民の支持の高さ
を思い出すと、
バランスが欠けているよなと感じたものだ。

 
それゆえに<クーリエジャポン>のような
バランスのとれた幕の内弁当のような
メディアは必要だと思う。
 
さて、<クーリエジャポン>が、
日本にいながら世界を読むという
スタンスならば、国際情報誌「SAPIO」は、
現在発売中の12月14日号の広告に
こんなコピーでメッセージ。
 
日本を知らずに世界を語るな。
 
どうやら、張り合っているようです。
 

あ、ネット時代の雑誌の存在価値についても
書こうかと思ったのだが、
お腹がすいてきたので、また今度ということで。sorry.


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-21 23:52:12

せめて、コピーでモテようか。

テーマ:コピーライティング

よくスポーツ中継で、無理やり感動させよう
として、過剰に演出してしまい、かえって
興ざめすることがあるのだが、
昨日の東京女子マラソンの
高橋“Qちゃん”尚子選手には、素直に
感動した。ドラマチックな復活Vは
もちろんだが、特にレースを終えての
インタビューでの発言に一番心が動かされた。
 
彼女はこう言った。(うろ覚えなので正確じゃないが)
今悩んでいる人も、小学校や中学校の人も、
30代や中高年の皆さんも、時間は誰しも平等にあって、
二度と来ない時間を充実して過ごしてください
」だとか
暗やみに入っても夢を持つことで、一日一日が
充実します。皆さんにもそのことを感じてほしい

こんな言葉がレース直後に出てきたのには驚いた。
 
夢を持って日々を生きることの素晴らしさや、
時間という唯一誰しもが平等に持っている財産の
大切さなど、人生訓のようだが、
このことを証明するために、あるいは伝えたいが
ために、走ったのかなと思ってジ~ンとした。
ランナーとしても、また人間としても一段と
大きくなった高橋尚子選手、素敵でした。
品質を越えた感動、Qちゃんというパワー
パーソナルブランドのなせるワザ。
 
さぁQちゃんのように夢を持って、
がんばるアナタへ…
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
わかっていてもとれないもの。
ワキ腹の肉と、
朝のフルーツ。
 
 
忙しい朝に、飲むフルーツ。
朝のフルーツこれ一本

 
 
カゴメのジュース<朝のフルーツこれ一本>の広告より。
フリーペーパーに掲載、シリーズ広告になっており、

他にも次の2つのバージョンあり。
 
わかっていてもとれないもの。
有給休暇と、
朝のフルーツ。
 
わかっていてもとれないもの。
上司のキゲンと、
朝のフルーツ。

 
広告によると、朝にフルーツを摂ることは
睡眠中に失われるブドウ糖をすぐに補給

きるので、体にイイということだ。
 
それでキャッチコピーだが、
ユーモアラスな表現で、共感させたい

というコピー。
二ヤリとさせる、クスっとさせる表現が
あると、つい広告に目を止めて、

じっくる見てしまうでしょう?
商品へ親近感を感じたりするでしょう?

 

ユーモアのある人は、コミュニケーションが

上手く初対面でもすぐ仲良くなってしまうけど、

このへんはコピーも人も同じで、ユーモアの

あるコピーは、モテなのだ。

(仮に、あなたがモテなくてもがっかりすることはない。

努力しだいで、ちょいモテコピーくらいかけるさ)
 
それで、このコピーのいいところは、
ニヤリとさせながらも、「うん、わかる」や
「そーだよねー」と「私もあるある世界」
表現しているところ。
 
掲載媒体は、社会人向けのフリーペーパー
なので、有給休暇や上司といった、
読者がピンとくる表現で
ユーモアの効かせている

メッセージを伝える先が誰かを

明確にして考えているわけだ
 
もし、学生へのメッセージだったら、
上司や有給だという言葉だと、

社会人ほどピンとこないと思う。
いくらユーモアを効かせても、
相手の世界観と違う表現だと、
せっかくのユーモアも十分に効かなく

なるので、細かいことだけども、

そこはちゃんと考えた方がいい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-18 21:18:30

人は忘れやすい、それを忘れないで。

テーマ:ブランド

人はとかく忘れやすい。
あなたも僕も、毎日膨大な情報をインプット
しているけれども、頭の中にある消しゴムが
かたっぱしから消しまくってくれるので、
毎日、耳から消しカスを耳垢と一緒に
ぼろぼろと落としながら、記憶を
消し去って生きている。
 
そんな毎日だから、いかに知られた
ブランドであっても、自分に関係がないと
すぐ忘れてしまう。悲しいこと。
「そんなことはない、ウチのブランドは歴史もあって
強力なんです。人々は永久に忘れることはありません」
でも、人は忘れっぽい生き物なんですよ、社長さん。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
サカナを食べれば、
将来ノーベル賞がもらえますか。

 
 
キチンとサカナ。
はごろもフーズ。

 
 
はごろもフーズの<シーチキン>の広告より。
ボディコピーでは、材料であるサカナ(マグロ、
カツオ)に含まれる、頭の良くなると言われる
DHAや、スタミナがつくと言われるアンセリンと
いった成分について伝えている。
だから、サカナを食べれば、ノーベル賞がもらえ
ますかという表現なんだ。
 
こうしたブランド広告の目的は、消費者のマインドに
ブランドを維持させたり、または薄れそうな記憶を
思い出させ、改めて知覚させる
ためである。
 
効果の面で、最近なにかと分が悪いマス広告だが、
<シーチキン>の広告のようなブランド広告は、
特に商品(あるいは企業)が一般消費者向け
である場合は、定期的に出すことで、
再知覚という点で、それなりの効果はあると思う。
 
確か昨年の今ごろも、同社は同じような
ブランド広告を定期的にシリーズで出していた
同社のサイトにはまだ掲載されているので、
興味のある方は、こちら からどうぞ。

 
この広告を見た後に、スーパーに買い物に行くと
<シーチキン>を買っておこうかとか、
あるいは、ツナ缶を買う時にほかのブランドではなく
<シーチキン>を選んでしまうとか、
そんなアクションを起こさせやすいと思う。

 
昨年、シリーズ広告を見た時、実際に
僕はまんまと<シーチキン>を買ってしまった。
他のブランドの方がセールで安かった
のにもかかわらず。
あきらかにこの広告によってアクションが
誘導されたのだと思う

 
ついでに<シーチキン>のテレビCM
について。
CMは、沢口靖子さんが登場する

“和食に使えるね”というシリーズだが、その中で
チラシ寿司や親子丼など<シーチキン>を
使った料理のレシピ
を紹介している。
 
このCMを観て思い出したのが、
「ヘッドライン(キャッチコピー)の中にいつもニュースを
盛り込むよう試みなさい。というのは、消費者は
つねに新製品、古い製品の新しい使い方、あるいは古い
製品に加えられた新しい改善を探し求めているものだからです

というD・オグルビー(伝説的なコピーライター)の言葉。
 
ヘッドラインではないけれど、CMの<シーチキン>を
使った和食のレシピは、まさに<古い製品の新しい使い方>。
昔からよく言われてきた、売る広告のセオリーの実践ですかね。
 
さて、話が横道にそれたが、

僕たちは、大事なことや自分に必要なこと意外は
すぐ忘れてしまう。(いや、大事なことでさえすぐ忘れる)
だから「ねぇー思い出してよ~」とか
「忘れちゃだめ~」とか気づかせてもらえないと
生きていけないのだ。
 
それ故に企業は、高い媒体料を使ってブランド
維持のために広告を出すのである。
ブランドは作るのも大変だが、作った後も大変なのだ。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-16 23:49:34

バイクを売らない、バイクメーカーは何を売る。

テーマ:コピーライティング

あなたの仕事は?
僕の仕事は、コピーライター。
それで何を売っているの?
 
売ると言ってみたのは、
僕がフリーランスで、商売人でもあるから。
だから、請求書の明細には、
企画料とかコピーライティング料とか
記入している。形式ではそうだけど、
実のところ、お客さんへ何を売っているのだろう。
 
 
★今回の!なコピー。(のような言葉)
 
 
ハーレーダビッドソンは、
モーターサイクルを売っているわけではない。

 
 
トムピーターズマニフェスト「デザイン魂。」
という本より。
トムピーターズとは、著書「エクセレントカンパニー」
などで知られるアメリカの有名な経営コンサルタント。
 
ハーレーダビッドソンは、ご存知アメリカの
大型バイクのメーカー。
だから、売っているのはオートバイなのだが、
ハーレーを作っている人たちや、ディーラーは
そう考えていないという。
 
では何を売っているのか?
それは「反逆のライフスタイル」という経験。
 

つまり、この言葉は「モノを売る前に
ライフスタイルを売る」
というハーレー社の
ブランドコンセプトを表現したものだ。
 
反逆のスタイル」の具体的なイメージを
本から引用するとこうだ。
われわれが売っているのは、43歳の会計士が黒い
ライダースーツに身を包み、小さな町々を走りぬけ、
周りの人たちに恐怖感を与える、そんな力だ

おお、カッコいい。
 
バイクには詳しくないのだが、ハーレーの
性能は、他社のバイクと比べて特別優れている
わけでもなく、劣っている部分もあるのだとか。
それでも、日本市場でハーレーは好調な業績を
上げているという。
 
実は、ハーレー社はブランド考察の好例として
ブランド関連の本には、度々取り上げられている。
今回は、そのへんのことは詳しく述べないので、
興味のある方は「ブランドのDNA」 という本を
読んでみてください。

 
それで、紹介した言葉なのだが、
企業広告のコピーにも使えそうな
くらいイカしている。
ハーレーのオーナーには、それこそ
ハーレーだと納得してもらえるし、
そうでない人には、じゃあ何を売っているのさ
と知りたくなって気になってしまう。

そんなコピーになると思う。
 
その意味で、コピーライティングの参考
になると思って取り上げてみた。
例えば、枕を売っているお店が
あって、オーダーメイドでお客さんに
あった、快適に眠れる枕を
提供しているとする。
 
そこで、上の言葉を応用して
「私たちが売るのは、枕ではありません。」
というコピーを出したら、「え?」と
びっくりする(はず)。
広告やショーウィンドウには
枕が並んでいるのに、なぜ?とね。
 
それで、その後
にこんな感じのコピーで

締めてみる。「からだにいい眠りです。」
そうすると、このお店ならではの
価値を伝えることができるコピーになる。
「からだにいい眠り、売っています。」
のような表現でもいい。
 
商品は枕なのに、売るのは枕ではないという
意外性で興味を引いて、実はからだに
いい眠りというお客さんが得られるメリット

すなわち商品の価値を分かりやすく伝える。
 

ハーレーダビッドソンは~」という言葉を
応用したコピーのこさえ方の例として紹介してみた。

コピーを考えるヒントにしてね。
 
それで、ここが一番重要なのだが、
いったい自分は何をお客さんに売っているのか。
それをきちんと追求すること

扱っているのは商品なんだけど、
その商品によって得られるのは、
どんなライフスタイルや感動、得がたい経験なのか。
そこをハッキリさせると、その商品の
コピーやマーケティング戦略、それどころか
そこからブランドづくりだって可能なのだ。
 
僕はコピーライターとして、
企画やコピーというアイデアを売っている
のだが、本当に売るべきもの、売っているもの
は何だろう?僕はどんな価値を提供しているのだろう?
そんな商売人としての自分に

問いかけるきっかけを作った、いい言葉であった。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-11-15 00:11:16

例えるなら、馬にニンジン。

テーマ:コピーライティング

以前、高校のサッカー部の監督に話を
いた時のこと。その監督は選手たちに
試合がある時は,なるべく女の子を
連れてこい
と言うそうだ。
 
その理由を尋ねると、監督はこう答えた。
女の子が試合を観にくると、選手はいいところ
見せようと思ってはりきっていいプレイを
するんですよ

なーるほど。男心をよく分かってらっしゃる。
選手たちのモチベーションを高める術なんだなと
感心したものだ。
 
さすがは高校サッカー日本一になった
チームの監督だけのことはある。
人を動かすには、巧みな動機づけが
必要ということだ。
実は広告も同じなんですよ。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
免許更新。
新しい写真を撮る予定。
きれいにならなくちゃ。

 
 
女の子と朝食りんごヨーグルト
 
 
グリコの<朝食りんごヨーグルト>の広告より。
同商品の新聞広告は、シリーズ展開されており
以前にも紹介した。
コピーで共通しているのは、いずれもヨーグルトを

食べる動機づけをしていること。
 
さて、このコピーだが
動機づけのキーになっている表現が、
免許更新~予定」という具体的な目標。
(前回は、たしかクリスマスイブ、イブ、イブ…でした)
これがあるのと、ないのとでは違うのだよ。
 
ヨーグルトを日常的に食べていれば、
体によいことは知られているし、
それに

よって綺麗になるかもしれない
しかし、別にヨーグルトだけが体に良い
食べ物ではないから、ヨーグルトを食べなくちゃ
という気にさせるにはちょっと弱いよね。
 
でも、免許の写真を撮るとか、クリスマスとか
きれいになる努力をやりたくなるような

明確な目標が設定されると、やる気も

ぐんと高まるもの。
そうすると、アクションが起きやすくなる。
その引き金の役目を、コピーが果たして
いるわけだ。

 

まぁ、馬の鼻先にぶら下げるニンジン

のようなもの。

ニンジンもないのに、「走れ」と言われても

馬は走らない。

同じように「良いから買ってよ」と広告で

言ってもそう簡単に買わないものだ。

この点では、人も馬とそう変わらない。

なんだか例えが極端だが、分かるよね。

 
コピーを考える上で、買ってもらうという
アクションを起こしてもらうには、
ここがイイと自慢するよりも、欲しくなる
理由を作ってあげる、あるいは気づかせて
あげる
方が効果的だ。
 
“欲しい”というモチベーションを
コピーで高める。
効きのいい広告づくりのコツでした。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-11 23:33:25

私は、あなたにとって何なのよ。

テーマ:コピーライティング

♪君は僕の人生の~♪輝く太陽~と
歌ったのは、スティビー・ワンダー
曲は「You are the sunshine of my life」
(アルバムTalking Bookより)、

転がるエレピの音が心地よい
優しいメロディの名曲。
 
君は僕の太陽なんて、ラブレターの
陳腐なフレーズの見本のように
言われるが、the sunshine of my life
なんて言われると、カッコよく響くものだ。

やはり洋の東西を問わず、考えることは

同じなのでしょうか。
 
では、あなたが意中の人(大切な人でもいい)
に「あなたは私の~」という表現で、
自分にとっていかに大切で必要なのかを
伝える
としたら、どんな表現で言ってみる?
 
あなたは、私の(    )。
カッコの中に考えた言葉を入れてみよう。
考える時間は1分間、さぁ頭の体操。
その間に…
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
孫の笑顔は、
私のコエンザイムQ10。

 
 
へーベルハウス[二世帯住宅]の広告より。
コピーは、お婆ちゃんが孫について、
語ったモノローグ。
孫と暮らしていると、楽しくて笑いが絶えない。
笑うことは、老化防止にもなる。
だから孫の顔はコエンザイムQ10
なみに
効果があるのだと、なかなかうまいことを
言うお婆ちゃんだ。
円楽さんなら座布団ものである。
 
ユーモアなのか、そうでないのか
いまひとつ分かりかねる表現では
あるけれど、「コエンザイムQ10」
なんていう旬の言葉や、流行り言葉を
用いる
のは、コピーを考えるテク
としては、よくある手で
使う言葉にもよるが、使い方が
面白いと、注意をひきやすくなる。
 
でも、比喩表現はわりと難しい
からあんまり勧められない。
自分でうまく喩えたと思っても、
説明しないと理解してもらえない

ことの方が多そうだからだ。
なんとかうまい喩えを考えていくうちに、
大抵は、どつぼにはまっていくもの。
 
そんな時はあきらめて普通に言おう。
例えば、上のコピーを例にとると、
コエンザイムQ10という言葉が思い浮かば
なければ、「孫の笑顔が、若返りのひけつ。
でもいいです。ベタですが。それでも
円楽さんに褒められるような表現を
したい人は無理せずに
孫の笑顔が、私のビタミン。」とか

孫の笑顔が、私のエステ
くらいに留めておきましょう、はい。
 
考えすぎて、分けが分からなくなって
孫の笑顔が、私のバイアグラ。

これはやばいです。
ここまでくると、もう別の意味になるので
諦めて、普通の表現にしておきましょう。
おじいちゃんが、これを言ったら通報
しなければいけなくなるし。
 
何度も言うけど、コピーを考える際に、

まず誰に何を言うか。これが最優先。

それができたら次は、いかに言うか。
 

いかに言うか次第で、コピーの伝える力や
感情を動かす力は、大きくもなるし
小さくもなるので、とても重要。
でも、いかに言うかに全力をかけすぎて
何を言いいたいのかが、よく分からない
コピーもけっこう多い
ので、注意してね。
 
あのユーミンは、名曲「卒業写真
の詞の中でこう言っている。
あなたは私の青春そのもの
若いころ好きだった人から、こう言われたら
もう、胸がつまってしまいますね。

僕はユーミン(荒井時代)の隠れファンでした。
 
さぁ、

あなたは、私の(    )。

相手がキュンとなる言葉は見つかりました?
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-08 21:12:53

お金だけを追っていませんか。

テーマ:その他

岡野雅行さんという方をご存知だろうか。
名前だけでは、ピンとこない方もおられるだろう。
では、痛くない注射針を作った職人さんと言えば、
あ、知っている!という方も多いのではないか。
 
その岡野さんが作った<痛くない注射針>、
テルモ社のインスリン用注射針<ナノパス33>が、
2005年度グッドデザイン大賞を受賞 した。(発表は先月25日)
それもiPodを抑えての受賞!
 
それまでの注射針の作り方では、
不可能だったこの注射針を、
岡野さんはまったく新しい発想で
作ってしまったのだ。
試作品ができた時、テルモ社は
本当に驚いたという。
岡野さんは、不可能を可能にする
いわばミスター・ミッションインポッショブルな人なのだ。
 
僕は、一度だけだが、岡野さんに取材をしたことがある。
その時、岡野さんはいろんな示唆にとんだ
大切なことを、江戸っ子らしい“べらんめぇ”
口調で話してくださった。
 
その時、一番心に残って
今でもよく思い出して自分を戒める
言葉をひとつ。
 
 
★今回の!なコピー。(じゃないけど大切な小言)
 
 
金を追うな、仕事を追えってんだよ。

 
 
岡野雅行さんは、金型加工の職人さんである
72歳、不可能を可能にする、東京下町にある
社員6人ほどの町工場の親父さんだ。

岡野工業の社長さんなんだけれど、
名刺には代表社員という肩書き。粋です。

でも、この人がいなかったら、
携帯電話の小型・軽量化や燃料電池車の
登場はもっと遅れたかもしれない。
 
 

たしか、ステルス戦闘機をレーダーから
消すことができたのも岡野さんの技術が
あったから
だったと記憶している。
カリスマ職人なんて言われることもあるが、
いやいや、日本のエジソンである。
 
取材のためお会いしたのが4年ほど前、
岡野さんは、僕が質問を始めると
待ってたとばかりに、威勢の良い

話しっぷりでノンストップで話し始めた。

若いころの話から、仕事術まで。

それはもうたっぷり。
 
話に爆笑しながらも、僕は圧倒されていた。
あややじゃないけれど、スゲェ!スゲェ!スゲェ!
の連続である。そして後から大波のように
押し寄せる感動、感動、感動で無重力状態。
 
岡野さんは、話の中で仕事をする上で
多くの大切なことを話してくれたのだが、
先に挙げた言葉が最も印象的だった。
岡野さんによると、職人がお金のことを
考えて仕事をすると手を抜くのだそうだ

今まで、そんな人たちを沢山見てきて
みんな消えていってしまったと言う。
 
お金を追っちゃだめだよ、真面目に仕事を
追っかければお金はついてくるんだよ

そんな風に言っていた。
当たり前のことなんだけど、どうしても
目先の利益によろめいて、ついお金だけを
追っかけてしまうことはよくあると思う。
僕もギャラの良さにつられて、やらなければ
良かったなという仕事も過去いくつかあった。
 
岡野さんの話すことは、普遍的なことが多く
いちいちもっともな事ばかりなんだが、
きちんと実践できるかというと、
できていないことの方が多い。
本当に大切なことは、一見非常識だと
言われることだって、ごく当たり前のこと
だったりもする。
 
岡野さんは、この他にも
人とおなじことをするな」とよく言っていた。
当時、ITブームというこいともあって
猫も杓子も起業はITでという状況に
ちょっと苦言を呈したのだ。
実は岡野さん、この時すでにソニーの
業績不振と松下の復活を予言していた。

 
予知能力があったからではない。
岡野さんのもとには、ひっきりなしに
大手メーカーから電話が
入ってきたり、お偉いさんが訪問して
くるそうだ。取材中も電話がよく
かかって話が中断した。
つまり岡野さんには、日本の様々な
メーカーの開発案件が持ち込まれる
わけで、そういう情報から
岡野さんは、次の技術トレンドや
企業の動向がだいたい分かるらしい。
 
コピーライターをやっていると、
様々な分野の色々な人に
会う機会が多く、楽しいのだが
岡野さんとの出会いは、けた外れだった。
人間、出会う人によって
良くも悪くも影響を受けたり、変わったり
することができるものである。
岡野さんと会ったことで、ほんの
少し自分が賢くなった気がしたものだ。
 
もし、岡野さんに興味がある方は
著書もいくつかあるので、一度読んでみると
いいですよ。元気が出ると思う。
特に「あしたの発想学 」の巻末には、
あしたのための小言118連発」が書かれており、
僕はそこだけコピーをして持ち歩いていた
 
今、もっともホットなグーグルやアマゾンとは、
まったく反対のところにあるけれど、
岡野工業もつねに新しいイノベーションを

登場させるという点では全くひけをとっていない。

世界に誇るワールドクラスの町工場なのだ。
 
このところ、ITビジネスで起業を
めざす方々も少なくないが、ITとは
最も遠いところに大きなビジネス
チャンスが眠っているはず。
岡野さんの話を聞くと
そんなことを思ってしまうのだ。
 
70を越えてなお果敢に新しいことへ
チャレンジして結果を出す岡野さん、
僕のなかでは、クリント・イーストウッド
と並ぶグレート・オーバー70
なのである。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-06 23:38:29

つまり、うるおい肌は毛穴から

テーマ:コピーライティング

最近、業務用化粧品のネーミングの仕事をしたせいか、
化粧品の広告を注意して見るようにしている。
化粧品のコピーを眺めていると、例えば

「肌人生」とか「肌体力」「至高の肌」とか、

独特の表現が多いのに気づく。

 
また、「ぷりぷり」「うるうる」とか感覚的な
表現も多く、あの手この手で差別化を表そうと
している。
そんな中で、“そこまで言いますか”と
唸った表現をひとつ。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
28才からの毛穴に。
 
 
カネボウ化粧品の<suisai>の広告より。
CM (コチラから観れます)では、女優の中谷美紀さんが出演。

何が気になったかというと、「毛穴」。
どちらかと言うと、独特だけどきれいな
表現が多い中で、「毛穴」という身もふたもない
ダイレクトな表現は際立つ。毛穴まで言いますか。
 
それだけに、気になってしまう。
しかも28才からという条件。

この商品の サイト によると、28才という年齢は、
女性にとって特別な年頃だそうで、
お肌の曲がり角を実感する平均的な年齢が
27.5才
。気になるのは乾燥や毛穴のひらき、
肌のキメだという。
 
商品のコンセプトが、28才からのうるおい肌づくり
であるようなので、例えば…
 
28才からのうるおい肌づくり。
 
お肌の曲がり角、実感したらsuisai。
 

…のようなコピーがありがちだが、
これらと比べると、「28才からの毛穴に
という表現は、かなり具体的であるだけに
受ける印象も強く、肌づくりやスキンケアという
言葉よりも、毛穴と言う方が、ピンポイントだけに
ピンと来やすく、商品の機能がイメージしやすい。
 
うるおい肌は毛穴からかと

特に毛穴のひらきや黒ずみといった
毛穴が気になっている人は、おお!と
興味を持ちやすくなる(と思う)。
 
28才と限定的に表現することも注
目。
38才の女性は気にとめないかもしれないが、
28才前後の女性は気になって目を止めるだろう。
広告を見てもらいたい、そんな場合は
一番見てもらいたい人(つまり商品のコアユーザー)
の条件を、コピーに入れると効きはいいはず。
この場合、条件は28才という年齢。
 
応用すると、年収300万円でも無理せず買える家です
とか、1億円以上の資産家のための銀行です
…みたいな表現ができますね。はい。
 
僕の知り合いに、「女は27を越えるとだめ」と
言う30代後半の男がいる。
そいつが言うには、女性は27才をピークに、
美しさが下り坂になるとか。
同世代の女性とは一緒に飲む気に
もならん!と豪語。
ま、見た目と若さ第一主義なのだ。だからか

20代前半の女性の多いキャバクラが好きだ。

 

いつもそんなことを言っているわけだが、
そいつが今付き合っている
女性ももうすぐそんな年齢だったような気がする。
どうするんだろうな。まぁどうでもいいことだが。
 


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。