1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-28 19:16:21

パパが泊まると、幸せも止まる。

テーマ:キャッチコピー

この1週間、競合プレゼンのためにてんてこまい。
よって睡眠不足。今日、コピーを書いていたら、
いつのまにか眠っていた。それも2度。
いやらしい夢まで見て。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
システムが止まると、パパも泊まる。
 
 
NECのサーバの広告。
ビジュアルはパジャマ姿の小さな女の子
(ウサギのぬいぐるみ付
)。その娘が一言。
 
パパ、きょう
おうちに帰ってこないの?

 
昔はよくいたものだ。家に帰らないやつ。
というよりも会社に住んでいるやつ。
独り者ならともかく、家族がいるのに帰らない
人の場合、大体離婚していたなぁ。
そういう人は、忙しいからというより、
たんに家に帰りたくなかったようだ。
 
さて、ITの広告にしてはあまり見ない表現。
システムダウンが起きると、ビジネスやお客さんにまで
大きな影響が出るという考え方は、よく目にするが、
家族も迷惑です。という切り口は面白い。
 
情報部門で働く、家に帰りたいのに帰れない、
家族もちがこの広告を見たら泣くな。クッ~っと。
 
誰に対して出されたメッセージだろうね。
会社に泊まってがんばる現場の社員?
それもあるけど、そんな社員を持つ経営者や
役員、情報システムのボス
なんじゃないか。
 
社長さん、パパを早く帰してね。
そんな風に伝わったら、見てみないふりは
できない。「システムダウンしないサーバに

替えるか」そこまで思わせたら上々。
 
会社の繁栄が、社員の家族の犠牲の上に
成り立っているなんて、気分もよくないだろう。
株主も大切だけど、社員とその家族のことも
ちゃんと大事に
してね、そんな風に思えた広告であった。
 
ああ、ねむい。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-26 17:55:46

そうなったらどうする、日本人。

テーマ:その他

映画「宇宙戦争(スピルバーグ版)」の中で、
町が猛烈な勢いで破壊され、人々が逃げまどう
シーンがある。
NYの同時多発テロの時に、崩壊するビルから
人々が逃げる場面を思い起こさせると
誰かが言っていたが、たしかにテロの報道
で見たようなシーンを彷彿させなくもない。
 
スピルバーグって、本当に殺戮や破壊の演出は
うまいなぁと感心しながらも、現実ではたしかに
テロの脅威はぐんぐんと高まっているのだなと
最近は特に実感することが多い。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
よく見ろ、日本人。これが戦争だ。
 
 
小説<亡国のイージス>の広告。
映画も今週末から公開。映画のコピーは、
 
生きろ、絶対に生きろ。
 
未来は渡さない。

 
インパクトは、本の広告の方があるね。
原作はまだ読んでいないので、「よく見ろ~」の
セリフが原作にもあるのかどうかは知らない。
映画の予告編で、中井貴一扮する工作員が
この言葉を発している。
 
テロが頻発している今、
フィクションの中の言葉とはいえ、
このタイミングで言われるとドキリとする。
なにやら日本を、日本人を狙おうと
している者からのメッセージようで、怖い言葉だ。
映画の中の話ですよと笑えないのである。
 
ところで、なぜテロが起きるのか。
マクロで見れば、よく言われるように
貧困や差別なんだろうが、ミクロで
見るとそこにどんな理由があるのか、あまり
報じられない。
 
イスラム過激派だから、
家族を殺されたから報復…そんな話はよく聞くが、
先日、読んだパレスチナの女性についての
記事
を読んで驚いた。
そんな理由で、自爆をしようとしたの?
あまりに悲しい、彼女の事情。
 
記事(
詳細はコチラ )によると、
やけどの治療のため、イスラエルの病院へ
通っていたパレスチナ女性が、検問所で
取調べを受けた。
すると、女性はズボンに隠した10キロもの爆薬の
起爆装置を操作、しかし不発に終わった。
 
彼女は、敬けんなイスラム教徒。
パレスチナ解放機構(PLO)の青年組織に所属、
当然、イスラエルに対する怒りは強いのだろう。
それが原因か?
 
いいえ、親族は彼女が自爆に走ろうとした理由を
6カ月前の悲惨な事故にあると指摘している。
彼女は、昨年自宅で起きたガス爆発事故で
全身に大やけどを負ったという。
それ以前は明るく社交的な性格だったが、
事故以来、別人のようになってしまったという。
 
事故による、無残な傷跡を隠すように
人と会うことを避け、寂しく物思いにふける
日が続いたようだ。
痛ましい現実からの逃避が、自爆という英雄的で
愛国的な行為に向かわせたと親族は言っている。
 
もしそれが本当ならば、不幸な全身やけどによる
鬱屈のようなものが、彼女を自爆に走らせたことに
なる。しかも狙ったのは、彼女の命を救った病院なのだ。
 
驚いたのは、そんな極めて個人的な理由で、
そして、そのはけ口として、自爆を選ぼうと
したことである。そこには宗教や政治的な大義
は多分ほとんど無いのである。
 
悲しみやフラストレーションのはけ口が、
暴力以外にないという、閉塞的な状況が
ごく日常的に存在していることと、
自爆を考える以外に選択がなかったという
現実が悲しい。
 
平和ボケと揶揄される日本だが、
この国に生まれて、これまではひとまず
良かったと思うのである。
パレスチナやイスラエル、イラクに
生まれていたら、とっくにあの世に行って
いる気がする。

 

近頃なんだか、世界が殺気だっていますね。

夏休みを利用して、海外へ行く日本の方々
どうぞお気をつけて。

とっくに、日本は平和でなくなっているようですから。
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-21 20:17:42

あいさつは、気持ちいい。

テーマ:コピーライティング

昔、アメリカに旅行したときのこと。
朝、ホテルのエレベータに乗りこんだ時である、
先に乗っていた宿泊客らしき外国人が、
私に一言「グッモーニン!」とあいさつ。
ふだんは無愛想な私だが、この時はスマイルで
「グッモーニン!」と返す。
 
エレベータがロビーに着くと、
その人はまた私に「いい1日を」みたいな
ことを言って先に出た。この間わずか十数秒だが、
たとえ初対面の人とでも、あいさつをされたり、
あいさつをしたりするというのは、うれしいもの。
気持ちも明るくなる。
たぶん、みなさんもそんな経験はあると思う。
それに大抵の場合、あいさつをされれば、
無視できないのである。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
おはようございます。
 
下着を作るということは、
女性の人生に関わること。
大げさですか。
 
 
下着や化粧品を販売するシャルレの広告。
全日本女子バレーの代表選手でもあった、
三屋裕子氏
が社長を務める会社である。
 
この広告は、はじめてブラをつける子供を
持つ母親に向けた
もので、下着選びは子供の
心身の成長にも影響するので、それをふまえて
下着を選びましょうとメッセージ。
その中で自社の商品のこだわりも一緒に伝えている。
 
ボディコピーの最初は「三屋裕子です。
という出だし。
「今度、子供がはじめてブラをつけるのですが、
どんな下着を選べばいいですか」という
親しい人からの質問に答えるような表現であるが、
これはボディコピーを書く時のコツ。
 
!と思ったのは、コピーの冒頭にある
おはようございます。」というあいさつ。
新聞の朝刊に掲載されているから
という理由もあるが、コミュニケーション
をはじめるときの大事な一言である。
 
「おはようございます」と言われれば、
「おはようございます」と返したくなるもの。
朝刊の広告のコピーには、たまに使われる
フレーズだが、あるのとないとでは
反応も違ってくると思う。もちろん、あった方が
目にとまりやすい気がする。
 
ところで、広告を見てほしい人に見てもらうには、
どんなコピーにすればいいのか?
とても簡単、見てほしい人が経営者であれば、
「社長さん。」、母親であれば「お母さん。」と
いう見てほしい人を、キャッチコピーに入れれば
いい
のである。そう言われると何だろう?

と、いわれた人は気になって

目を止めやすいのである。
 
それを考えると、冒頭のコピーに
「お母さん」という言葉が
入っていると、もっと良かった。
 
その昔、夏休みのこと。
親戚の家に遊びに行ったのだが、近所の川に
落ちてしまいずぶ濡れ。
その家には男の子供用の下着がなかった。
仕方がないので、乾くまで親戚のお姉さんの
パンツをはかされたわたくし。
 
そう、今でも覚えている。
それはフリルのようなものが着いている、
黄色いパンティ。女性用ということで
ただでさえ小さく、具がはみ出そうで、
なんだかはき心地の悪いもの
であった。

 
女性下着愛好者の気持ちがわからない。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-20 21:00:20

脳が欲しがる、甘いささやき。

テーマ:その他

子供の頃は、なかなかチョコレートを
食べさせてもらえなかった。
虫歯になるとか、砂糖で太るとか、
鼻血が出るからというのが理由。
なぜか、子供のころはよく鼻血を出して
いた。しかも親の目を盗んでチョコを
食べた時に限って鼻血がよく出たものだ。

子供のころにあまり食べることが
できなかったチョコレートだが、
大人になってからは、その反動でよく食べる。
特に忙しいときは、食べる量が増える。
チョコだけでなく、ケーキなどの甘いものも

欲しくなる。そう、脳がくれくれと欲しがるのだ。
 
 
★今回の!なコピー
 
 
計算を忘れたら、砂糖を思い出せ!
 
 
砂糖を科学する会>という団体の広告

医学や栄養科学、生理学などの各分野の専門家が、
砂糖の『本当の価値』を啓蒙するべく研究
活動している
団体である。
 
このコピーが目に入ってきた時は、
「ドラゴン桜」に出てくるような
数学の計算のテクニックかと思ったが、
そうではない。
 
同会によると、砂糖に含まれるブドウ糖は、
脳のエネルギー源として機能するが、少量しか
蓄積できないという。そのため、体外からも
ブドウ糖を続けて摂取する必要があるらしい。
 
つまり、仕事や勉強で脳をフル活用していると、
脳がエネルギーとして、ブドウ糖をほしがるのである。
そこで砂糖である。速効性があるので効きがよく、
摂取すると、集中力や持続力が高まるようである。
記憶力を活性化させたい時も、砂糖が効果的と
いうことで、先のコピーの表現になったわけだ。
 
なるほど。忙しいときについ甘いものを
食べてしまうのは、科学的な理由があるのだ。
先日、TVでスイーツに群がる男性たちが
特集されていたが、それによるとコンビニで
スイーツを買う男性客は増加傾向にあり、
あるシュークリームを買う客の75%が
男性客なのだそうだ。男性が気兼ねなく、
スイーツを買えるということで、コンビニは
お菓子会社にとって、まさに販売上の
スイートスポットになっているらしい。
 
これだけ男たちが、スイーツに群がる背景には
何か特別な理由があるのか。なんて難しいことを
考えようとしたら、脳が「甘いものをおくれ」と
要求しだしだ。
 
いかん、ブドウ糖を補給せねば。
と、メイトーの「なめらかプリン」を
食するので、本日はこれにて御免。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-18 18:46:58

ハッとはしたが、グッとはこない。

テーマ:戦略・戦術

今から20年以上も前、高校時代の友人が私に自慢をした。
「俺ってトシちゃんに似ているって」
私は心の中で「どこが?」とつっこんだ。
トシちゃんとは、たのきんトリオの
あの田原俊彦氏である。
 
だが、薄暗い場所で数メートル先から
薄目にして見れば見えなくはない。
なぜなら、髪型だけはトシちゃんだったからだ。
髪型がトシちゃんに似ているというだけで、
その友人は急にもてだしたのだ。
ウナギに似ているにもかかわらず。
それだけ、トシちゃんの人気は凄かった。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
ハッとしてAPA、グッときてSPA。
 
 
あの有名な女性社長で知られる、APAグループ
天然温泉付(SPA)マンション、アップルガーデン
若葉台の広告

メインのキャッチコピーは、
 
鮮烈。
全邸天然温泉付
 
であるが、「ハッとして~」の方が鮮烈
だったので、取り上げた。トシちゃんは、
APAグループのイメージキャラクターなのである。
新聞広告には、物件の写真よりも大きく
トシちゃんの微笑む写真が使われている。
 
最初に見たときは、“あの人は今”というよりも、
“なんでまた”という印象であった。
トシちゃんのどんなところが、APAグループの
イメージとマッチしているのかはよく分からない。
ただ、トシちゃんのファンの世代と、
ターゲットのお客の世代が同じなんだろう。
 
それはともかく、トシちゃん。けっこう器が大きい。
と言うより、あまり深く考えていないかも
しれない。「ハッとしてAPA、グッときてSPA
なんて惜しみなく、自分の資源を使わせている。
 
普通だったら、たんにイメージキャラクター
として無難に顔を出す程度。しかも80年代の大物
アイドルだった人である。今まで築いた
イメージもある(どんなイメージだっけ?)。
トシちゃんとすれな、昔の栄光よりも
今の自分を見てほしいはずだ。

今でも“びんびん”ダゼと。
 
しかし、そんなことはおかまいなしと
ばかりに「どんどん、俺を使ってよ」的な
気持ちのよい自然体なスタンス。

 
新TOSHI生活宣言」というAPAグループの
スローガンのTOSHIも、トシちゃんのトシに
かけたものだろう
。ベタベタな表現だ。
トホホになりかねない一歩手前の寸止め展開。
かつてのファンを失望させない?ていどのくずし。
落ちぶれた感じがそれほどしない。
 
もしかしたら、幸運な出会いかもしれない。
ともすれば、忘れかけられていた
トシちゃんは、ここからまた再ブレイクの
きっかけをつかめるかもしれない。
APAグループは、トシちゃんでさらに認知が
深まるかもしれない。
 
ここはひとつ、両者は末永くこの関係を続けて
いってもらいたい。
サッポロ一番のCMといえば、藤岡琢也といった
ように、APAグループといえば、トシちゃん
認知されるまでいってほしい。
次はマッチ、次はヨッちゃんと変えないでほしいものだ。
 
そのトシちゃん、公式サイト によれば、

8月にはAPAグループの CFタイアップ曲として
願いを星の夜へ...」がリリースされる予定。
バラードらしい。
どうせなら、「ハッとして!GOOD 2005」を
聴きたかった。歌唱力はともかく、青春ポップソング
としては名曲なんだから。
 
ところで、公式サイトのプロフィールでは
昭和36年2月生まれになっているから、
44歳
のはずだが、メッセージには、
新曲について39歳に相応しいバラード~と
書いてある。
 
どっちが本当のトシか?ま、どうでもいいのだが。 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-15 21:39:54

ワタシのどこが好き?

テーマ:仕事

一昨日、スペースシャトル打ち上げ再開を取り上げた
夜のニュース番組のキャスターたち。
なぜか「まもなく打ち上げ」を連呼していたが、
打ち上げまで、まだ5時間くらい先のことなのに
「まもなく」はおかしいだろうよ。


日本語や言葉に関する本がよく売れているが、
テレビの日本語はいっこうに良くならないな

 

そんな話題とまったく関係ない話。
なぜお客さんは私を選ぶのだろう?とたまに気になる。
世の中には、特に東京には多くのコピーライターがいるのに。
 
コピーライターとしての自分の価値は、
自覚しているつもりだが、意外にお客さんは
まったく違う点を評価していることもあるんだよな。
 
いろいろと尋ねたい気もするのだが、
「え、そりゃぁうちの会社から近いからですよ」
なんていう回答だったどうしようか。

 
自分で商売されている方だけでなく、
会社づとめの方、みなさんは自分が
選ばれている理由ってご存知か。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
選択を間違えた。
問題の答じゃなくて先生のことだよ。
 
 
家庭教師のトライの7月からオンエア
されている新しいCM。(コチラ から観れます)

テレビを付けっぱなしで
ボーとしていたら、このナレーションが耳に入りドキリ。
 
!となってテレビを観ると、
 
トライで不採用になった教師を、
選んでいませんか。

 
というコピーが現れる。ナレーションで家庭教師の
採用率が39%と業界一厳しいことが伝えられる。
つまり、トライの家庭教師の質の高さを強調しているのだ。
この業界のことはよく分からないが、
それだけ教師のレベルに大きなバラツキが
あるということだろう。自分のいる業界も同様である。
 
お客さんというのは、小さなところまで
本当によく見ている。それは自分がお客に
なった時のことを考えるとよく分かる。
 
「もっときちんとやって」という
お客さんはまだいいほうだ。
一番こわいのは何にもいわず、ある日気づいたら
仕事を頼まなくなった沈黙のお客さん。
 
私にもいつも取引してくださるお客さんがいる。
気心しれている方もいるのだが、
その状況に甘えていると、大変なことになるわけで、
かえって気を抜けないんだよな、これが。
 
こちらが最善を尽くしているつもりでも、
お客さんはシビアである。気がつかないところで
信頼を失うことだってあるのだ。
 
今のところ、そんな目に遭っていないのだが
気が緩められないのだ。
先のCMを観てドキリとしたのは、そんなことを
よく思うからである。
 
トライのCMには、もうひとつ違うバージョンがある。
そのナレーションは、携帯メールばかりやっている
家庭教師にいう一言。
 
先生、こたえてよ。
メールじゃなくて、私の質問に。
 
トライで不採用になった、
教師だったかもしれません。
 
その昔、女にこう言われた。

「私のどこが好き?」

照れながら「…全部」と答えたわたくし。

「バーカ、答えになってないよ」と女。

わたくし「………」


ところで選ばれる理由ということに関連して、
自社の商品や会社の差別化ができないと
思っている方へ。
マーケティングの本にも
よく書かれてあることだが、
そんな方は、お客さんになぜ自分の
ところの商品を買ってくれたのか、
なぜ自分を指名してくれたのか

その理由を聞くといい。
 
その理由の集積が、他と差別化する
ポイントになるし、それをもとに
ポジショニングを行えば、それは
大きなアドバンテージになるのだ。
 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-13 19:33:07

タバコくさいKISS、男もイヤ。

テーマ:社会と広告

D-specってご存知?
私は広告を見るまで知らなかった。
これは、タバコの臭いを抑えて、よい香りを出す技術で、
JTが開発した。このD-spec仕様の新製品が登場している。
地域限定で、バニラやストロベリー、ピーチの香りがする
タバコが売られているそうだ。
 
私はタバコを吸わないので気づかなかったが、
臭いがしないので、じゃんじゃん
吸ってねということか。JTも大変だ。
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
もし女性がいなかったら、
男たちは髪型を
気にするだろうか?
体を鍛えるだろうか?
においの少ない
たばこを
すうだろうか?
 
 
JTD-spec仕様のタバコの広告。
健康に悪影響をおよぼす商品だけに、
せめて臭いはなんとかしようと、
臭いものにはフタをするつもりである。
 
それにしてもこのコピー、髪型や体型など
ルックスへのこだわりは個人の美意識に
よるものが大きいと思うが、言い得て
妙なところもある。
 
昭和の時代ならば、出てこないような表現.

最近は政治家から一般ピープル
まで女性に嫌われては、肩身の狭い思いをする
世の中なので、男たちは女性の
価値観にあわせて、自らをカスタマイズ
いくのに必死である。JT同様、男も大変なのだ。
 
ところで平成13年度の調査
女性の喫煙者推移 )では、
20歳代の女性の4人に1人が喫煙者ということで、
この40年間に4倍も増えているという。
同じ年代の男は、年々減少傾向である。
 
4年前のデータなので最近の状況は分からないが、
この傾向が続いているとするならば、
先のコピーのように男性に向けるよりも、
女性に向けた方が販促上いいのかもしれない。
 
教えてgoo>で、ある女性が彼にいわれて
禁煙したのだが、喧嘩した勢いでタバコを
吸ってしまい、明日キス!をするときに
臭いで吸ったことがばれないか心配して相談
しているケースがあった。(
コチラ でどうぞ)
 
女性向のD-spec仕様のタバコの広告の場合は、
案外こんな心理をもとに考えると、ツボをついた
コピーが考えられそうである。

それにしても、JT。
バニラやストロベリーの香りがする
タバコを出すのは勝手だが、
女性の未成年者の喫煙者増加に
拍車をかけやしまいか

 
 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-12 18:55:13

アナキンと、わたくし。

テーマ:その他

スターウォーズ/エピソード3の大ヒット記念。
 
「スターウォーズ」に特に思い入れはないが、
それにまつわるエピソードを。
 
題して、<ダークサイドに堕ちたわたくし
 
それは、中学校を卒業した春休みのこと。
同じクラスだった女の子Mさんを映画に誘った。
KISSやベイシティローラーズよりも、
デビッド・ボウイの好きな女の子で、
そんな大人っぽさ?にひかれたのだ。
 
中学3年生の当時、Mさんは2番目に好きな女の子。
彼女は友人と付き合っていたが、実は気にはなっていた。
映画に誘った時は、すでに友人と別れていたので、
誘いには応じてくれたが、同じクラス同士だったにも
かかわらず、一対一であまり話したことはなかったため、
当日までそれはもう緊張していた。
一緒に行った映画は「未知との遭遇」。そこで…
 
 
★今回の!なコピー。
 
 
宇宙にいるのは われわれだけではない。
 
 
懐かしいコピー。「未知との遭遇」(1978年)
のポスターから。当時、このコピーには
わくわくしたものだ。
この頃から、映画のキャッチコピーが話題に
なり始めた。
前年上映された「サスペリア」の
決してひとりではみないでください」あたり
からかと思う。
未知との遭遇」の同年「サタデーナイトフィーバー」が
上陸。「フィーバーしよう」がちょっとた流行語に。
 
さて「未知との遭遇」。選んだのは私、
話題作だし観たい映画ではあったが、
なにせ生まれて初めて、女の子と二人で
映画にいくということで、こちらも未知との遭遇。
いくらスピルバーグブランドでも、
さすがにこの時ばかりは生身の女の子には勝てなかった。
 
おまけに親に嘘をついて、恐ろしい女看守のような
母親の目をくぐり抜けてきたため、
スリルとウキウキですっかり舞い上がっていたと思う。
 
そういうわけで肝心の映画だが、当時の私のボンクラ頭と
隣に座っている彼女のいい匂いのために、集中して
観ることができず、とても退屈な内容に思えた。
しかし、唯一わくわくした時間があった。
それが、「スターウォーズ(エピソード4)」の
予告編である。日本初登場である。
 
まぁ観たことのない映像が次々と現れて、
予告編だけでも、く~たまらんとボンクラ映画少年の
ボルテージは上がりっぱなし。
「これだぁ!夏休みには彼女と観にいくんだ」と
その場で不惜身命の決意。

 
映画館を出たあと、私たちはデパートの地下で
ソフトクリームを食べる。ここはひとつ男気を
見せねばということで、私がごちそうをする。

く~何もかも順調~
 
そして「今度はスターウォーズを観に行こう」と
強引に約束。彼女も観たいと思っていたらしく、
とんとん拍子で進むのであった。

く~ラブモードはびゅんと加速。
 
4月になれば、私と彼女は別々の高校に進むわけで
しばしのお別れであるが、近いうちの再会を約束して
楽しい時間は終わった。
 
その1週間後、すでに私は入学式を経てピッカピッカの
高校1年生になっていた。学校から帰ってくると、
母親の怖い顔。目の前には開封された手紙。
よく見ると、Mさんからの手紙!
「他人あての手紙を勝手に見るなんて!」と

怒りと恥ずかしさでくらくら。
 
母親は、高校に入学したばかり、そんな時に
女の子にうつつをぬかすとは何事だ。
学生は勉強とスポーツに励めと文句。
しかも親に嘘をついて何たることかと雷。

「私もアイスクリームをおごってほしいもんだわ」と

いやみで追い打ち。
 
怒涛の言葉攻めに、ダウン寸前のわたくし。
それでも救いは彼女からの手紙。
あとで読んでみると、この間はどきどきしっぱなしだったが、
楽しかったこと。そしてアイスクリームのお礼が書かれてあった。
 
しょげている場合ではなかった。
私には彼女がいる。夏のラブイベント
スターウォーズ」に向けて走らなくていけないのだ。
アナキンのように舞い上がるわたくし。

テーマ曲のファンファーレが
脳内に響き渡る。しかしすでにダークサイドが、
わたくしの身に、少しづづ迫っていた!(というのは大げさ)
 
<エピソード2へ続く>
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-11 21:01:48

勝ちよりも、価値だろ。

テーマ:コピーライティング

今日の東京は陽が照っているわけでは
ないのに暑く、湿度も高い。
そんな日には、こんなコピーも効くだろうか。
 
★今回の!なコピー。
 
 
汗をかいて、
高いものを買いに行ってませんか?

 
 
アスクルの広告で、商品はミネラルウォーター
ビジュアルはそのミネラルウォーターが
ずらりと並んだ写真。
アスクルのコピーは、わりと商品の価値を
しっかりと伝えている
ものが多く、コピーの
勉強にはいいサンプルとなる。
 
今回も同様で、商品価値をしっかり伝えている。
まずは、オフィスに配送してくれる
アスクルのサービス。
もう一つは、期間限定でディスカウント価格であること。
これら2つがこの商品の価値。
 
それをミネラルウォーターという特徴に
あった表現で伝えようとしている。
店に買いにいくならば、この時期「汗をかいて」
買わなければならない。しかし、アスクルは
オフィスに配送してくれるから、お店に買いに
行く手間が省ける。汗をかく必要がない

 
価格も同じ。店に買いにいくならば、
セール時以外は定価である。
しかし、期間中にアスクルで買えば、
お買い得である。
コピーのいうような、高いものを買わなくてすむ
 
アスクルで期間中にミネラルウォーターを買えば、
暑いなか、汗をかかずにオフィスにいながら、
しかもお買い得価格で手に入れることができる
のである。
それが、この商品の価値であり、お客さんが
享受するメリットなのである。
 
それを、~していませんか?という表現で、
あなた損していますよ、いい方法がありますよ
思わせようとしているのである。
 
文学的な表現も、ダジャレもないから地味だが、
商品価値をしっかりと伝えている点で、
参考になるコピーである。
 
これまで何度も書いたが、効くコピーを
考えたいなら、商品の価値をしっかり
伝えるべき
である。
それをどのように表現するかは、
考える人の力量に負うが、価値が何かを
把握することは難しくない。
 
この商品の価値とは?
それを考え、そこから発想する癖を
つけておこう。コピーライターではないが、
コピーを書かざるをえない方は、
ぜひ覚えておいてちょうだい。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-09 15:54:38

ドイツのふんどしで、相撲をとる。

テーマ:戦略・戦術

昨日、東京山手線に乗っていた時のこと。
視界にあの話題の人の笑顔が飛び込んできた。
 
新宿でちゃんこはじめました。
花田勝
 
昨日7日、東京、新宿に元若乃花こと、
花田勝氏のお店<chanko dining若 >の
新宿店オープンの広告である(しかも手形つき)。

うまいタイミングである。一連の騒動に
あわせた開店ではなかろうが、良くも悪くも
旬でなくなりかけた時期だけに、
告知のタイミングは上々。
隣でその広告を見ていたおばちゃん二人、
「行ってみたいねー」
 
あれだけの騒ぎになり、若にとっても
ネガティブな話題もなくはなかった。
こっそりオープンという
手もあるだろうが、思い切りの良い
上手投げのように堂々告知。
 
結果は吉と出たようで、報道陣は100人も押しかけ
初日は開店前に予約完了とパーフェクトな
オープンとなったようだ。(記事はコチラ
PRと広告の相乗効果である。

 
それにしても、花田勝氏。立派な実業家だったとは!
知らなかった。すでに7店舗も出店、海外進出も視野に
入れているんだとか。
 
ところでサイト上に載っていたコピーの一部を抜粋。
~元二子山部屋の力士が魂を込め堅忍不抜の精神で創る
本物のちゃんこを"ちゃんと"めしあがれ
言うと思った)
 
さて、相撲関連ということで、相撲が大好きな
先進国の首脳といえば、フランスのシラク大統領
最近は、EU憲法をめぐる国民投票の失敗、
オリンピック誘致失敗、支持率低迷と、
サッカーフランス代表同様、衰えが目立つ。
そんな気分でヤケになったのかどうかは知らないが…
 
★今回の!なコピー。
 
 
ドイツも、パリ経由が楽しい。
 
 
エールフランス航空の広告。
ビジュアルは、サッカーゲーム。つまり、
来年に開催される、FIFAワールドカップドイツ大会を
見据えた
広告である。
 
ドイツの旅行会社が、オプションサービスとして
パリをコースに組み込んでいるのではない。
フランスの航空会社が、ドイツ直行のお客を
いただこうとしている
のである。
 
つまり、「人の褌で相撲を取る」アプローチ
である。商売上手である。
さすがは第二次大戦中のドイツ占領下においても、
レジスタンス活動でふんばった国である。
 
ロンドンに五輪開催地を奪われたパリだが、
2012年には、
ロンドンも、パリ経由が楽しい。
なんてコピーが出るかもしれない。
 
この「人の褌で相撲を取る」コピー。
いろいろ応用ができる。
例えば、ディズニーランドも、ロッテ戦経由が楽しい。とかね。

ディズニーランドからクレームが来そうだが。
 
以上、相撲とパリとキャッチコピーの三大噺。

 

◎おまけ
前回、ボーダフォンについての記事を書いたが、
先週末に発表された、電気通信事業者協会によると、
ボーダフォンの6月の契約数は、半年ぶりに純増。
キャンペーン効果が出ているようである。
一時的に終わる可能性もあるが、出だしは良いようだ。
(しかし、今年上半期の契約者は純減)
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。