自然栽培40年の畑+花

~野菜とお花と、自然な暮らし~


テーマ:

平成28年7月24日

 

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールも

2番花が咲き始めました。

 

東向きの日陰にモリナール、

シャンテロゼ・ミサト、

 

リパブリック・ドゥ・モンマルトル、

レディ・エマ・ハミルトンを

 

4つ並べて密植し、

同じウドンコ病に感染させたところ

 

エマ、ミサト、

モンマルトルの順に自然回復し、

 

モリナールだけが

まだチリチリしています。

 

農産物のカビ毒もそうだけど、

殺菌剤などを使うものほど、

 

表面に出ないだけで

作物自体が保有する病原は

増える傾向があるようで、

 

いろんな有機資材を試したけど、

ほっとくのが一番解決が早かった。

 

自分で免疫を作る能力は

植物も持っているんだな、

という印象です。

 

 

 

モリナールは香水メーカーの社名を冠しただけあって、

香水みたいな香りです。

 

「食卓には向かないね」

と言われて仏間に飾ったのに、

 

ドアの開閉だけで家中に

濃厚な香りが漂っています。

 

お風呂まで香ってきて

驚かされます。

 

 

ブログ村の自然農法ランキングに参加しています。

画像クリックで応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

↓バラ園芸も素敵です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。