お気に入りなアラビア語 | エジプトのTREE OF LIFE

エジプトのTREE OF LIFE

人生を樹の成長にたとえた生命の樹 TREE OF LIFE ☆
添乗員を経て、ドイツ生活からエジプトへやってきたエンジェル・ヒーラーの不思議体験と
エジプト奮闘生活をテーマにした痛快ブログ

自分の知らない
外国語を聞いて

わぁ~、面白い言葉 !
と笑うことがあります。

それは
外国語全体の音の流れに
起こることは少なく、

たいていは
ある言葉(単語)に対して。

英語では
何という単語に
反応したのかは
覚えていませんが、

ドイツ語では
wunderwar(ヴンダバ

英語の
wonderful(ワンダフル)に
当たります。

アラビア語は
始めから覚えようという気がなく、

ほとんどの場合は
音楽のように聞き流しても、
面白い音には引っかかります。

昨年の暮れに
ドイツに住むピグともさんが
SUNNY HOUSEに滞在中、

MY SCHAETZ
「はいからさんの
お気に入りなアラビア語知ってる ?」

彼女に話し始めたのを聞いて

「私のお気に入りなアラビア語 ?」
そんな言葉あったっけ ?

一番に思い浮かんだのは
ヤァ~ニ

英語で言うと、
文の間に入るwellのように
「えぇ~っと・・」というような意味で

外人さんが話す日本語の
「いや、何ぃ・・」とも聞こえます。

「ヤァ~ニやろ !」
「違うよ !
もっと笑い転げた言葉あったやん !」

「・・・ ?」

ゥ~イだよ !!」
「ハハハハ・・・」

そうだった、そうだった !!

始めて聞いたときは
ヤァ~ニも笑えたけれど、

ヤブゥ~イという音には
しばらく笑いが
止まらなかったのでした。

同様に間投詞として、
前文を否定的に
後文を強調するような場合に
使っているようです。

適切な説明が
思い浮かばないけれど、
「だけどだねぇ・・」みたいな感じかな ?!

藪とブーイングがミックスしたみたいで
ダサ~い感じがいいね ☆

705. Music

00. Ameblo Peta Button