Une femme sans parfum est une femme sans avenir.

-Coco Chanel

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 23, 2017 06:07:13

お家寿司

テーマ:Yum!
昨日は長女と一緒にクッキングウインクルンルン
Eテレでスイちゃんが作ってるのを観て、おいなりさんを作ってみたいと言ったのでチャレンジキラキラ
ついでに他にも作ってお家寿司を夕飯にしました照れ
{5E1D773D-29E7-4828-9C18-F97281643A00}

サラダ巻きも長女が手伝ってくれましたウインク
あとはホタテの貝柱の軍艦とタマゴ寿司

次女はタマゴをパクパクチュー
いつものタマゴより味がしっかりしてて美味しかったのかなグラサン

ごちそうさまお願いイエローハーツ
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 16, 2017 23:50:40

家族って難しい

テーマ:ひとりごトーク☆
幸せは自分が決めるとも言いますが、私は短気でせっかちで心配性で凝り性な性格なので、なかなかドラマティックな毎日を送っていますニヤニヤ
これが自分でもなかなか疲れるんですが…(笑)

育児においてもそうで、子どもたちのことはもちろん愛しくてたまらないんですが、ちょっとしたことでカチンときたら、ガーッと怒ってしまいます。
特に口が達者になってきた長女に。

「もうすぐごはんできるから片付けて手洗ってね〜」って数回言うも、遊んでるのをやめない長女。
子どもやねんから当たり前…なんですが、しつこいとイラっとしてしまう私ハッ
さらに、何回も言われて、長女が「まだ遊びたいのに!…はぁ〜」とため息つきながら眉間にシワ寄せて嫌々洗面所に向かう。
こうなると、未熟者の私は、

「もうええ!もう食うな!」

となるんですドクロもやもや

そこからは、長女えーん、私ガミガミ、つられて次女もえーん、チーン。

だーれも得せえへんガーン

分かってるのになかなか負の感情からは抜け出せないことが続いてました。
毎晩、あー今日も怒鳴ってもうたなーって情けなく思うのに、また翌日繰り返す。

これではあかんと感じたのは、長女の癇癪を見てびっくり
長女がここ最近、癇癪を起こすんです。
泣いて泣いてあばれて手がつけられなくなるパターン。
イライラMAXで足でドンドン床をふみ鳴らすパターン。
ギャーっと叫ぶパターン。

今までそんな激しく癇癪を起こすこともなかったし、次女が生まれてからの赤ちゃん返りもなかったので、私もビックリびっくり

きっと、私の長女への接し方がまずかったんだと反省し、できるだけ長女の気持ちを聞いてやることにしました。
急かさず、ゆっくり、穏やかに、気持ちを聞いてやると、スーッと吐き出すように、長女の顔からイライラが消えていき、最後はぎゅーっとして笑顔になってくれる、ということができるようになりました。

こんなの、母としてはみんな当たり前にやってんのかな。
私がダメ母だからか滝汗

でも、こんな私としては大きな変化です。

まだ長女が爆発することもありますが、今日は一回もなかった!!
そんな日を積み重ねて、母娘ともども穏やかに過ごせるように、強くなりたいです。

加えて、うちの夫。
これがまた扱いにくいこと。決して悪い夫ではないです。
きっと、家事育児にも協力的な方。
だって、毎日の洗濯、ゴミ出し、掃除機がけ、休日のごはんの支度、お風呂掃除、毎回ってわけじゃなくてもかなりやってくれます。
平日は仕事で遅くて私のワンオペ育児だけど、休日は子どもの爪切ってくれたりもするし。

が、とにかく、機嫌が悪い時間が多すぎる。基本機嫌悪い。話しかけてもケンカ腰。一緒にいても全然楽しくない。
仕事で疲れるのかしらんけど、そんなん当たり前やんか。
それを家族に当たって何になる!?

けど、離婚するわけにもいかず…というか、まだそこまでではないかなという感じなので、もう、とりあえず、ほっとくことにしました。
ほっとくというと聞こえが悪いけど、そっとしとくって感じかな。
土日、朝は絶対すっきり起きません。子どもが先に起きるとそのしゃべり声に舌打ち。
今までならそこで「なんやねんその態度!」となってたけど、不機嫌なままリビングにおられてもうざいので、予定がない限り無理に起こさんことにしました。
良かれと思って朝ごはん作っても、一言、怖い顔して「いらん」と言われて終わりの日も多々あったので、最近は私と娘たちの楽しい朝食タイムと割り切っています。
さすがに10時過ぎたら声かけると、無言で起きて動き出してはります。

私の中で、父親としての夫に対して理想像があって、うちは娘がふたりだし、パパは娘にはメロメロ〜みたいなのを期待してました。
でも、実際は、自分が一番かわいい夫。
自分が不機嫌な時は娘にも理不尽に当たるし、子どもが話しかけても無視とか適当なそっけない返事だけのことも多い。
情けないことだけど、これが現実。これが我が夫。
調子のいい時は、絵本読んでやったりブロックで遊んでやったり、高い高いしてやったり、ニコニコ楽しんでるんですが、いかんせん不機嫌な時の多さ…。
何なんでしょうね。

もうすぐ5歳の長女はとっくに父親を見透かして、私が苦戦してても、「ママ、パパ余裕ないんやろ、ほっとき」と言ってます笑い泣き
でも、最近、それが正解の接し方なんかもしれんと思い始めました。
ほっとく。
勝手に不機嫌なんやから、それにこっちまで乱される必要ない。
そんなことにお付き合いしてあげる必要ない。
もうほっとこうと思うと少し気が楽になったのです。
私の性格上、全部スルーしてほっとくことはなかなか難しいけど、ぶつかるならほっとくほうが良いと分かって、糸口をつかめた気がします。
そのうち余裕のある日が少しずつ増えてくるやろ。
そうなるまで、適度に、ほっときます。

あー、毎日、人間って大変だなぁ(笑)

死んだおじいちゃんに話きいてほしい!
私が悩んでたらいつも穏やかに聞いてくれて私の良いところ見つけてくれてアドバイスくれたなー。

とりあえず仏壇で話しかけたから、夢で会いたいなー。

明日からまた月曜日。
1回目の保護者会の役員会もあるし会長さんがんばりますニヤニヤ
{A15C6126-062B-4080-B633-3F9DB7A0DF23}

AD
April 16, 2017 15:40:47

最近のアレコレ

テーマ:My girls
あ、あ、暑〜い!!!!
どないなってんのー!?ガーン

こないだまでヒートテック着てたのに、一気に半袖でも暑いって…笑い泣き

ロンT一枚で心地よい気候はどこへ消えたの…ガーン

最近は、また毎日があっという間にビュンビュン過ぎてます。

この人を追いかけたり…
{6C12BA6E-6CA1-452E-ABA8-A4C22BD6E4D8}

危ないってゆーのにエンドレスで挑みますチーン

お手伝い てゆうか邪魔 してもらったり、
{170427B9-FCD8-4C40-962F-1A1FC8EA116C}

キャベツちぎってます。


チューリップ見に行ったり
{8175CEE9-063A-42B9-89C0-D230715A5B7F}

チューリップ摘んだり
{3AA78817-F487-4C62-A7EC-EBD380294461}

あ、上の写真のキレーな公園のやつ摘んだんじゃなくて、庭に咲いたやつですチュー


最近ちょっと育児や家族のことについていろいろ考えることがあって、モヤモヤしてる時期もありましたが、ちょっと抜け出した感じで、また頑張ろうと思えてきたところですニコニコ
考えたことについてはまた書きまーすウインク
AD
April 08, 2017 15:16:38

すべりこみセーフ

テーマ:Family
お花見、すべりこみセーフでなんとかいけました照れ
今一番いい感じの桜の下でお弁当食べられて良かったてへぺろ
天気がイマイチやったからぜひ来週末までがんばって持ちこたえてほしいなおねがい

{38CC7755-DFD7-4A90-87FC-42B347988473}


April 08, 2017 10:36:26

イライラスパイラル

テーマ:う~ん・・・
朝からまたイライラ。
イライラしてしまうシチュエーションっていろいろあるけど、大抵は少しのきっかけで雪だるま式にだんだん大きくなってドカーンってことが自分は多い。

今日は、

朝起きて、というか子供たちに起こされて(笑)、リビングに降りる。旦那はおかまいなしにそのまま寝てる。
⬇️
子ども着替えさせて朝ごはん
⬇️
昨夜旦那が片付けてないままのキッチン
片付けからの朝ごはん作り開始
洗濯機回す(ちなみに洗濯は旦那の役目)
⬇️
プチいらっ
⬇️
雨降ってなかったらお花見したいって長女と約束してたので並行してお弁当作り
⬇️
後追い真っ最中の次女、グズりだし、うーたんとワンワンに助けを求める(録画)
⬇️
朝ごはん
⬇️
お弁当作り再開
そろそろ旦那起きてほしい(自分で起きると言ってた時間)のに起きない
⬇️
いらっ
⬇️
次女泣いてすがってくるけど、お弁当と後片付け、洗濯干すので泣かせっぱなしになってしまう
⬇️
イライラ
⬇️
やっと旦那登場
優雅にも泣き叫ぶ次女と必死な私を横目にコーヒー
⬇️
イライライライラ
⬇️
やっと、だるそうに不機嫌な声で、
「……やるわ」
ため息まじりに干しだした
⬇️
イライライライライライラ!!!


うちの母親は旦那が洗濯とかやるだけえらいって言うけど、私は当たり前やと思うし、こんなんでどう感謝せえいうの⁉︎
それともやっぱり私が間違ってる??

仕事で疲れてる…って、ただの言い訳やと思うのはきびしい?
今でこそ育休中やけど、長女の育休明けてからは、フルタイムで働いて残業もできないからそれこそ朝から計算して時間有効に周りに迷惑かけんように一日中小走りで業務すませて、ギリギリまでやって急いで子ども迎えに行って、ごはん作って食べさせて明日の保育園の用意してお風呂入れて寝かしつけて、自分の仕事残りやって…
当たり前にやってたけど?
休みの日やからって仕事してても子どもと毎日早よ起きて仕事で疲れてること理由に寝てたことなんて一度もないけど?
妊娠中すら安静指示出ててもソファで横になりながら折り紙したり歌歌ったり相手してたけど?
男やからできないっていう雰囲気、未だにあるのが信じられへん。
2人で親になったのに、男は種つけるだけで平気やとおもてんのか?

夜寝てる時だって寝返りすら自由にうてずに、子どもの咳や鼻の音ひとつでぱっと起きて布団かけたり何かおかしないか見たり、横になったら鼻づまりで苦しそうな娘を抱いて座ったまま体固まるまでおったり、あなた1回でもやったことあるんかいな。

それやのに仕事で遅くなって疲れてるって。

どの口が言うとんねん!

そんな偉そうに不機嫌な態度とって暴言吐いとるけど何もわかってない自己中ワガママ坊主くん。

ええ加減にせえよ!!!

ところで、今日作ったお弁当用のエビフリッター、クックパッドにあったお好み焼き粉使うレシピ、めちゃ簡単めちゃウマで絶対リピート決定ニヤリ
{42E93A8B-18C4-4087-A089-B4A5ADE91E38}

衣余ったからブロッコリーもフリッターにしたった(笑)
次女が朝寝から起きたら、私も気を取り直して楽しくお花見しよう。

それまで雨降るなよー!!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。