勝てないなぁ

テーマ:
ソフトバンクホークス vs 西武 1-3
アビスパ福岡 vs ガンバ大阪 2-3

ソフトバンクもアビスパも勝てません。。

特にアビスパは開幕6連敗と、チーム史上最悪の結果になっている。
相手はガンバとはいえ、このところの調子をみれば、せめてでも勝ち点1は獲れたと思う。

原因はといえば、個人的に思うのは以下の点。

1:チームがどこか集中を切らしてしまう。
2:各個人のパスのスピードが遅い&精度を欠いたものがやはり多い。
3:選手交代の判断が後手に回っている。

どしても、選手層が薄いため、前半からアクセルいれてプレスをかけていくのはいいが
その影響か疲れがでやすく、集中がきれてしまう。
前半に点を獲り、無失点に抑えていたが、後半になると点を獲れずに、失点してしまうパターンが続いている。
まさに疲れが出て、集中が切れてしまっている証拠。
また、攻めに転じた際に、無理なパス、強引な突破をしてしまっているのは、焦りが出ている証拠。
こちらも集中していれば、落ち着いてプレーができる。
そこは、どうしても声を出して判断を仰いだりなど、ケアしあう姿勢が大切。

また、パスの精度は若干劣るのは仕方がないが、パススピードがないのは致命的。
対戦相手の選手とチームレベルが高い中、これはどうしても狙われてしまう。
またどうしても攻撃のリズムがでてこない。

そこのところだけでも、改善できれば、もう少し失点を抑えて、展開ができるのではと思う。

全部を良い方向に短期的に変えていくのは難しいが、パスのスピードさえあがれば、
もう少し良い方向にいけると思う。ひとつずつひとつずつ改善していってほしい。

次節はジュビロ磐田戦。
横浜マリノス、今回のガンバ大阪戦と、チームとしては決して悪くない戦いはしている。
あとは、プレーに集中し、スピード感のあるパス回しをして、今季初勝利をあげてほしい。
AD