勝てないなぁ

テーマ:
ソフトバンクホークス vs 西武 1-3
アビスパ福岡 vs ガンバ大阪 2-3

ソフトバンクもアビスパも勝てません。。

特にアビスパは開幕6連敗と、チーム史上最悪の結果になっている。
相手はガンバとはいえ、このところの調子をみれば、せめてでも勝ち点1は獲れたと思う。

原因はといえば、個人的に思うのは以下の点。

1:チームがどこか集中を切らしてしまう。
2:各個人のパスのスピードが遅い&精度を欠いたものがやはり多い。
3:選手交代の判断が後手に回っている。

どしても、選手層が薄いため、前半からアクセルいれてプレスをかけていくのはいいが
その影響か疲れがでやすく、集中がきれてしまう。
前半に点を獲り、無失点に抑えていたが、後半になると点を獲れずに、失点してしまうパターンが続いている。
まさに疲れが出て、集中が切れてしまっている証拠。
また、攻めに転じた際に、無理なパス、強引な突破をしてしまっているのは、焦りが出ている証拠。
こちらも集中していれば、落ち着いてプレーができる。
そこは、どうしても声を出して判断を仰いだりなど、ケアしあう姿勢が大切。

また、パスの精度は若干劣るのは仕方がないが、パススピードがないのは致命的。
対戦相手の選手とチームレベルが高い中、これはどうしても狙われてしまう。
またどうしても攻撃のリズムがでてこない。

そこのところだけでも、改善できれば、もう少し失点を抑えて、展開ができるのではと思う。

全部を良い方向に短期的に変えていくのは難しいが、パスのスピードさえあがれば、
もう少し良い方向にいけると思う。ひとつずつひとつずつ改善していってほしい。

次節はジュビロ磐田戦。
横浜マリノス、今回のガンバ大阪戦と、チームとしては決して悪くない戦いはしている。
あとは、プレーに集中し、スピード感のあるパス回しをして、今季初勝利をあげてほしい。
AD

腹が立ちますわな

テーマ:
ソフトバンクホークス 0-4 楽天
アビスパ福岡 0-1 ベガルタ仙台

ソフトバンクホークスが、1位からあっけなく陥落したみたいですね。
まぁ序盤ですけど、なんか腹が立ちますわな。。

しっかし、親というのも腹がたつもので、、、

どうしてあんなに「しゃあしい」のでしょう。
どうしてあんなに「自分勝手」なんでしょう。
どうしてあんなに「話を聞かない」のでしょう。

不思議なもんですが、本当に腹が立ちます。

腹が立っているので、まだ嫌いではないんでしょうね。
嫌いだったら、その感情が出てこなかったりするもんですからね。

腹がたったのですが、今日は1ついいことがありました。
友人が少ないワシなのですが、高校からの友人からお電話もらいました。
突然のことでビックリしたけど、本当に有り難いですね。
久々に会話してると、やはり変わらん感じで、懐かしく思えたかな。

こいう友達は本当に大事にしないといけないね。
本当にそう思うなぁ。

一日一日も大事に。毎日の日々に感謝しつつ過ごしていこう。

あ、小笠原選手、2000本安打達成おめでとう。
日々の積み重ねからそのような記録がでるわけやからねぇ。。

今日も今から、腹筋背筋に励みます。これは続けていきたいね。
そろそろ、ゴルフの練習も始めたいと思いますわ。
AD

きょうは黄砂ひどいけど

テーマ:
ソフトバンクホークス 3-0 楽天
アビスパ福岡 0-1 ベガルタ仙台


今日は黄砂ひどいけど「油山もーもーらんど」にいっていたよ。
友達家族とわしらとで。

本当は、タケノコ掘りに行く予定やったけど、雨が今にも降りそうな感じだったので
チビッコもおるし危ないかもしれんということで、近場に雨が降らないうちにいってきた。

まぁ、チビッコは初めてきたみたいで、ワクワクドキドキやから、馬、牛みてビビるビビる。
牛の搾乳体験をしてみたんだけど、それはなんとか搾れて楽しそうだった、
けれども、、、馬がビビるみたいで「乗りたい!!」とかいいよったけど、目の前にすると
ビビって結局乗れなかった。
最終的には、お父さんが一人で乗る始末(笑 やっぱ怖いっちゃろうねぇ~。

まぁ、なんかほのぼのとした日でしたね。

しっかし、ソフトバンクホークスはいい感じで勝利したのに、アビスパ福岡はまたも負け。。
4連敗ですか。。しかも勝てそうな試合、最低でも引き分けになる試合をまたも落とした。。

これは、致命的です。。ヤバイです。

次回の5/7 vs横浜マリノス戦 にはぴしゃっとがんばってもらいたいね。
AD

5月なりましたね。

テーマ:
ソフトバンクホークス8-3
森福が馬原に変わりクローザーで出たみたいですね。

アビスパ福岡は1-2と鹿島アントラーズに逆転負け。。
中町のゴールで今シーズン初得点やったけど、残念。
次節にまた期待ですわ。。

期待していることは色々とあるのですが、
毎日の会話が疲れてくることが多々あります。
どしても言葉が難しい言い回し、語句を使うため、もっと簡単な言葉を使って貰わないと、聞いてる方は疲れますわ。。

うまいこと伝わればいいのですが、なかなかですね。

仕事でも何でもそうですが、難しい言い回しされながらプレゼン受けると、ちょっと聞いてる方は困ってきます。
もう少し柔らかい言葉にしてもらわないと、どうしても分かりづらく、せっかくの良いモノも伝わりづらくなりますね。

その気遣いが大事だと思います。