ぬりたて

テーマ:
SN370047.jpg
「ペンキぬりたて」とみると、

触りたくなるのは、ワシだけやろうか。。


セメントがユルユルなところにも、トリのあしあとみたいのを

つけたくなるなぁ。
AD

ラーメンピック

テーマ:
SN370053.jpg
今日は、久留米ラーメンピックに行ってきた。

第2回らしく、ワシ的には、結構前からやってるイメージが
あったけど、第2回らしいくて、ボチボチと行って来た。
実際に行くのは、初めてだった。


「ワシの、生きザマをみろ!!」


と相方に、一言告げ、
5店舗出店している、ラーメン屋を、全て制覇すべく、
チケット売り場にて「1枚ずつ、全部ください」と、
さりげなく、カッコつけて、5枚ゲットした。

チケットは1枚なんと300円という、元祖より安い!!
「こらぁ、ラーメンのパラダイスやねぇ~~」と
思いながら、早速1杯目。

まぁ300円なんで、通常の半分サイズで提供されるので
「こらぁ、楽勝たい」と思いながら、あっさりと完食。
次々と、小さい腹に入れていく。


しかしね、、5杯目終わった後には、さすがに、爆発しそうだった。
大食いの、ジャイアント白田は、やっぱすげぇなぁ~と、
あらためて、感心した。


今回、出店していたのは、なんと信愛女子短大や筑紫台高校の
学生が2つと、「どげん屋」「うきは有楽」「一期一会屋」という、
製粉屋がプロデュースした、今回特別に出店があった。


ワシがスキだったのは、「どげん屋」と「一期一会屋」


「どげん屋」は、写真にあるような久留米ならではの、
トンコツの濃さとツルッとした麺の、オトコ臭いようなラーメン。
「一期一会屋」は、鴨南蛮のような、珍しい感覚のラーメン。
甘辛いツユに、鴨が堪らなかった。300円で食べれるのはスゴイ!


思ったより、こじんまりとした、ラーメンピックやった。
来年は、もっともっと盛り上げていって欲しいなぁ。


しっかし、博多では、できんやろうなぁ。これは。
いろんな意味で、ケンカになりそうだ。
AD

今更ながらスープカレー

テーマ:
kokoro.jpg
スープカレーを、お店で始めて食べた。


食べたのは、今泉の「心」ていうところ。
明るい感じで、汚い格好のワシでも、入りやすいところやった。


頼んだのは、ラム肉が入っているやつ。ゴハンは玄米にした。


これがね、美味かった。けど。。。



玄米が、100%とは思わず、ちとビックリ。
感覚としては、おこげのような感じかな。
白米と混ぜて食べたことは、あったけれども、全て玄米ていうのは
はじめてで、やっぱ、ちとキビシイ。。。



朝起きたら、ちと、胃もたれ。。
消化しきれんかったかもしれん。よ~っと噛んでなかったかもしれんけどね。


今度は、チキンカレーを食べよう

イキてぇ。

テーマ:
nomebawakarusa.jpg
本日、10/25 東京/池袋に、「アントニオ猪木酒場」がOPENする。

ラム肉を使った料理が多いらしいが、ネーミングがすごすぎる。


「1、2、3、サラダーッ!!」
「狂虎のラム肉のバーベキュー」



大丈夫だろうか(笑)
ベタベタで、ワシは大好きだ。

以前、「アントンリブ」というお店が、福岡/春日にあったが、
突然無くなったのを覚えている。



ちなみに、、大盛、並盛もあるが、


「スーパーヘビー級」
「ジュニアヘビー級」


といわないといけないらしい。



ワシがちと気になるのは、


米焼酎「燃える闘魂」


チョップくん、買って送ってくれんか?


「アントニオ猪木酒場」
http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/

試合できるのか?!

テーマ:
こんにちは。元祖が無性に食べたい症状がでてきた、今日この頃です。
あの「魔法の白い粉」が、堪りません。


日本シリーズ、日ハムvs中日。今日24日から、札幌であるらしいが、
なんと、最低気温が0.7度!!!

こんなに寒くて、試合できるのか~!

さすがに、沢村賞をとった、ソフトバンクの斉藤でも、
カラダを壊してしまいそうだ。
チビッコのときに、寒い中やってたけど、ボールとるときとか、
「ベチー!!」てなって、バリバリ痛いちゃんねぇ。。
バットとかも、変なところあたったら、ビリビリくるしさ。。


札幌ドームでやるから、ある程度は暖かいのかもしれないけど、
もしかして、、暖房ガンガンかけてやるのかなぁ。
オトコらしく、凍えながらやってほしいね。

まぁ、観るほうも大変やろうなぁ。
カイロとか、バリバリ売れるやろうなぁ。
もしかしたら、寒すぎるから、携帯ストーブとか売ってるかもなぁ。
そんなんあるのかも知らんけどさ。


ちなみに、最近のカイロは、振らなくても暖かくなるらしい。
去年の冬に知って、ビックリした。
まぁそのときまで、若モンやけん、いらんかったもんなぁ。。


すげぇよね。しっかし。試合もカイロも。

ばってんさん

テーマ:
turaimondane.jpg
ばってん荒川さんが、亡くなった。

ワシが知ったときには、もう「おばぁちゃん」になってたけど、
大きくなって、映画を観ていると、トラック野郎の中で、
確か、佐賀かどっかで、モチ飲み大会に出とったシーンが
印象的やった。近いうちにみよう。

大学の仲間と「戦友会」と称し、そこでやりとりしているが、
後輩が、「華丸と言えば児玉清よりも、ばってんさんの物真似を
全国に広めて欲しかったと今でも思います。」
と、記してあった。

華丸大吉は、児玉清でブレイクしたが、地元では、ばってんさんの
モノマネで、人気になった感があるきがする。

ビートたけしが頭を下げるような、偉大な芸人さん。

「ぴらーっと」逝ってしまったが、華丸大吉をはじめとして、
九州の芸人が魂を引継いでくれると思う。


今日は、ばってんさんのpodcastを聞きながら、仕事しようかね。
http://podcast.rkk.jp/arakawa/

10点やなくなっとう!

テーマ:
久々に、連夜、世界体操をみた。
こそーっとやってたので、気づかなかった。


日本がアテネで金を獲って以来、成績がよく、
今回も個人で、冨田が銀と、連続で金はならなかったが、
個人で連続してメダルを獲るていうのは、ちとビックリやね。


ビックリしたといえば、なんと点数の満点が10点や無くなった!!!

パッてテレビつけた瞬間に、、、
「○×の床の点数出ました。15.10です。いい点数がでました!」


「えっ?!」って思ったね。


そいえば、採点が変わると聞いてきたが、今年から変わっているとは。。
全く基準がわからないので、「あぁ、9.5やろうねぇ~」と、
あてづっぽに言っていたら、一人で見てても、なんか恥ずかしかった。


今回から、A得点とB得点の合計にて、算出するようになり、
ざっくり言うと、A得点は、技術/難度。B得点は実施/出来栄え。
B得点が10点満点で、A得点は技グループ点(難度点)2.5と、
その組み合わせ点の合計となる。ちとややこしい。


ちなみに、、ルール上、今の最高難度は、
男子は、F難度。女子では、なんとG難度まで!
まるで、グラビアアイドルのカップサイズみたいや。
どちらも見たことが無いけどね。
中途半端に、スーパーE難度ていうのもあります。Fじゃダメなん!!!

「ウルトラC」といわれていた、東京オリンピックでの「山下とび」
コレは、現在、中学生でもできます。。。



どうやら、カップサイズと、体操難度は、年々上昇傾向にあるようです(Bloomberg調べ。うそ)

久しぶり

テーマ:
深夜バスに乗った。

普段の二倍でバスに乗れる。

酔っぱらいには有り難い。


周りを見渡すと、そんなんばっかり。


前に座ってるオンナノコは、あられもない姿になってる。。ちゃんと降りれるやろか。。


オトコノコにとっては、ドッキリショットばかりで
今のワシには、刺激が強すぎます。


これで、うまいこと酔いが醒めそうです。


いいのか悪いのか悩みがつきません


改めてウブを感じました