ちかれた

テーマ:
仕事で「ちかれた」と書いたら、まぁ「仕事やけん当たり前やん」と
怒る人もおろうけど、ちかれた。気持ちもカラダもね。
要は、今のとこで仕事しよったら、いつまでたっても
儲からんし、気持ちもあがらんし、ちうのが、分かったね。
それやったら、挑戦してみたいところに、いったほうがいいかと。
自分の中でも、この歳程度で、この業界を離れようというのも
始めた頃から、おぼろげに決めていたていうのもあって。

ワシの現在の仕事は、パソコンの仕事だが、どうも他所からは、
儲かっているイメージがあるらしいが、全然そんなことはない。
同じ仕事の同級生とか、仲間とかが、「今度家建てるっちゃん~」とか
いう話を最近耳にしだしたが、貰う量は、だいたい分かるから
「なんで建てれると?!」とか思ったりする。
いや、そいつらは、儲かってるのかもしれないなぁ・・・。んんん?!

まぁ、ワシはあまり家とか欲しいとかの欲はないのだが、
家を建てるのなら、映画館や、飲み屋の方が欲しいなぁ。
というのは、誰か言いよったけど、
「起きて半畳、寝て一畳、天下奪っても二合半」
ていうことに、ものすごく納得してしまうから。

そやから、自分も楽しめて、他所の人も楽しめて、
という空気があるスペースを持てれば、と思っちゃう。
映画館で、どの回も1000円で上映したい。2番館でなく。
けれども、現在やれてないのは、何かの圧力があるのか。。

ワシのオカンは、喫茶店を経営しています!とは言えないが、
それなりのスペースを出し、週2回だけ提供している。
ので、素人と分かっているからこそ、200円とか300円程度で、
コーヒーやら、ケーキ焼いたり、抹茶も立てたりして出してる。
気取ってないから、人も集まり、音楽LIVEとかも出来たりするんやろう。
普段は、スカン親だが、そこらへんは、特に尊敬している。
なかなか真似できんところでもあるからなぁ。


ま、ボチボチやっていこかな。
AD

あ、足がぁ。。

テーマ:
久しぶりのテニスをした。

指を切って、ちと心配してたが、
患部にクッションして、テーピングしてみて、
「これで、ボール打ってみて、ダメやったら、やめとこ」と
思っていたら、な~んとも無かった。
まぁ、どっかかばったところがあるのか、
腕が変に痛かったけどねぇ。。

今年は、年明けてから、結婚式もあり、年度末もあり、
芝居やらなんやらかんやらの中、指を切ってから、
カラダをほとんど動かしたことがなかったから、
今回のテニスは、ほんとに楽しみにしていた。

コートに集まって、ストレッチを軽くしてみたが、
まぁ、こんなにアキレス腱が硬いのか~!と、全然伸びやせん。
柔軟もそこそこに、時間が来たので、コートに入った。


これが、いかんかった。


そこそこにしかやってないので、30分くらいたったら、
「あっ、左モモに、違和感が!!」
まるで、オリックスの清原のように、爆弾が破裂したのかと思った。
さすりながら、右にとびつくと、、、


「あぁぁ!!右モモが~~!!」


両足、来たよ。こんなの初めて。
サッカーもやりようとに、モモがツり気味になるのは初めて。
いかに、運動してないのかがわかるし、筋肉を使ってないのが
まざまざと分かった。もう全然ダメ。

今度のテニスは、来週か。それまでに、ストレッチくらいは
カンペキにして、体、作っていこう。


10kg落ちたら、また違うやろうなぁ。。。ダイエットもやね。。。
AD

よかった

テーマ:
takeuchi-seiho-A0144.jpg
「美の巨人たち」を見た。


今日は、竹内栖鳳。近代日本画の人で、確か京都の人。
タッチがやわらかく、しかし徹底した写生で緻密な絵を描いている。

面白かったのは、当時日本で、ライオン(獅子)をみたことがなく、
7ヶ月ヨーロッパを旅した時に、初めてアントワープの動物園で
ライオンをみたそうだ。

想像の中での「獅子」が眼前にいることで、そのデザインを
描かなければ!ということで、デッサンをするためだけに
3週間も滞在を延ばしたよう。

帰ってきて、その「獅子」を描く。
洋画のようだが、毛の質感に墨を使い、まさにそれは
まぎれもなく日本画。

その後、60歳の「班猫」
「毛描き」といわれる手法で、丁寧に描いている索引。
その様子は、テレビの中でも言っていたが、
「見返り美人」のよう「見返り猫」と言った感じか。
その目が、とても憎たらしくも、猫の気高さがあったりもする。
なんか、とても気に入った。
絵をみていた、どこかのご主人が、
「振り返った感じが、なんいい。人間でもそうすることで、
ガッツクいかず、無理をせずにゆっくりと、手に入れることが
出来るんじゃないかなぁ~」ていうようなことを言ってた。
なんかようわからんけど、ジーンときた。


9月には、その「班猫」が山種美術館にて展示されるようだ。
是非観にいってみたいと思う。
AD

時代に乗った。

テーマ:
DSLiteを昨日買いました。

昼、ビックカメラに行く機会があって、
「DSLite緊急入荷です~~」て
言ってたので、「をぉ~、あるんだったら買おうかね~」と
エスカレータ乗って、売り場に行ったら、、、
「すんませ~~ん、お客さんの前の人で、終わったんです~~~」


「このやろう・・・。」と。


こっちは、恥ずかしいので、
「プレゼントにしたいので、リボンしてください~
あと、カードの名前は、劇団ちゃん で」

と、描いていたのだが。。。ダメだった。。





モヤモヤの中、また例の放送局へ行って、今回はキレたし(笑)、
それから、またまた意地になってきて。。
仕事を終わらし~の、相方と一緒に帰ってたら、
「ヨドバシ寄っていい?!」と言ってみたら、あっさりOKと。

「ま、なかろうね。」と思いながら、言ってみると、、

「・・・あるやん」


早速買っちゃいました。相方もビックリ。
ソフトは「どうぶつの森」と「もっと脳を鍛える~」てやつ。
正直、スーパーマリオもしてみたかったが、
ワシも相方も、この手のゲームはしきらんから、買わなかった。
最初の、きのこ?クリ?みたいなヤツで、死ぬ人間なんで。。



んで、やってみた。「脳を鍛える~」。
声を出してやるやつは、マイクが拾ってくれないのか、ワシの滑舌が
悪いのか、大声で「グー!」とか言っても、反応してくれないので、、
相方から「うるさい~!」といわれちゃったりと、大変だったが、
最後まで行き、脳年齢は、なんと48歳。厳しい現実。。
しっかし、2回目は32歳。まぁまぁ。



けどなぁ、、ちと中途半端だったなぁ。。この年齢の出方。



いっそのこと、96とか、4歳とか出てほしかった。

苛々した

テーマ:
ぶん殴ろうかと思った。



とある放送局へ、仕事の打ち合わせにいった。
横柄な態度で、打ち合わせしながら、ネクタイを結んだり、
携帯メールをしてみたりと。まぁ、横柄。

タメ口で受け答えされるのは、たまにあるにしろ、
突然くだらない話で、変なところで笑ったりもする。おかしい。
最後に「おにいちゃん、コピーとってきてよ」とか言われちゃった。
「えっ?これ(ワシの落書き)ですか?」とワザと言って
アホさをみせてみた。

しっかし、一緒にいった、ワシのボスは偉い。
自然に、受け答え、こなしていた。
ワシがコドモなんやろうなぁ。

こんなヤツが、女王の教室で言ってた、
幸せになれる6パーセントの人間なのかもしれないが、
少しでもメディアに携わっていると思ったら、ゾッとした。



あぁ、こんなんでサケなんか飲まない。
今日から自分をもっともっと磨いて、
少なくとも、コイツよりは、いい人間になる。
いい飛び出しのキッカケにもなった。



ちっちぇぇかなぁ。。ワシ。

アビスパ 監督解任

テーマ:
残念。

今回は非常に残念な監督交代。

言葉がプロには適当ではないかもしれないが、
ものすごく、監督がかわいそう。

これまで、しんたろとかのように、長く松田アビスパを見てきた人間にとっては、
「どこまでJ1でやれるのだろう」という気持ちと、
開けてみてのこの結果は、
現実として受け止めることができる範疇だと思う。

この戦力で、この結果。
http://www6.nikkansports.com/soccer/jleague/j1/result/j1-standings.htm
l
失点16は現在リーグ5位。
得点10はリーグ最下位。
アタッカーの補強は明白。

この解任劇は、非常に残念。

夢をみた。

テーマ:
cp31_p.jpg
そいえば、昨日は、週末にも関わらず、サケも飲まんで寝た。
今週は多分1回しか飲んどらん。エライ。

先週末の芸術劇場でやってた、イッセーの舞台をみつつ、
夜中になったので、トロリと寝た。


久々にいい夢やった。


1人起き、テレビの部屋へ行くと、な、なんと奥様がゴハンを!
トーストと、玉子と、ミネストローネと、グレープフルーツジュース。


奥様が「おはよ」と声をかける。


ふっと顔をみると、、相武紗季ちゃんやった。
いや、かぁいい。ほんと。今のミスドのCMとか特に。

はい、勿論、ワシは、玉木くんでした。
まぁ、近いしね。



しっかし、いい夢やった。
どうやら、現実と空想のオフサイドラインを超えたようです。

華丸・大吉

テーマ:
本日は、福岡出身の、博多華丸・大吉の2人が
テレビにでずっぱりです。
児玉清のモノマネでブレイクした2人です。

といっても、3本ですが、
「いいとも」「誰でもピカソ」「ピィース」
あ、ピィースはローカルやけど。

15年福岡でやってて、R-1で華丸が優勝して、ガンガン出てきて。
そらぁ嬉しかろうねぇ~~。てみよっていっつも思う。

大吉が今日言いよったけど、16年もやってるから、
どんな漫才のコンテストにも、ほとんど出れないらしく、
M-1なんて、10年迄なんで、できた時からいきなり出れなくて、
アピールするには、仕切りがない、R-1くらいしかなかったい。

今度は、2人の漫才がみたいね。
もう、僕が見たのはソフトバンクになる前の、ダイエーホークスのネタ
やったけん、2~3年くらい前か。。
結構オモロかったなぁ。。

火曜には、「さんま御殿」に出るらしいから、ちと楽しみ。
もっともっと頑張ってほしいなぁ~