告知

テーマ:
いやぁ、すげぇ。
疲れて、仕事から帰ってきた今、ビックリ。


4/3(月) 1630から放送の、
福岡ローカル、FBS「めんたいワイド」に、
安田栗の助が中継で、、実家に来ます!!



多分、オカンでずっぱりでしょう。。。。

「オマエ、絶対ここから出てきたやろ?!」

ていうくらい、ソックリの、オカンを堪能ください。
AD

う~ん

テーマ:
仕事からフラフラと帰ってきて、テレビをみていた。
ちと仕事で苛々したので、反省してた。
苛々したらいかんちゃんね。この仕事は。多分。
最近、やっぱりあってないのかもしれんて思ったりなんやら。

そしたら、ふと、ニュースに変わり、
松本智津夫被告について、高裁が被告側控訴棄却したらしい。
このまま、死刑が決まりそうな感じになってきた。
一度も公判せずに、棄却するちうのは、どうなんだろうなぁ。。
さすがに、ちとマズいのではないのかなぁ~とも思うし、
控訴趣意書が8月期限で、提出がなかったのも、仕方がないし。
妥当なところでもあるし。

まぁ、1審から2年。
結局、被告からの言葉は一つもなかった。ちうことやね。
AD

1月経って

テーマ:
ちょうど、結婚して1月経った。
とは言っても、何も変わらないけれども。
今日なんかも、昼過ぎに起きて、1500に寝て1830に起きるという
ダメダメ生活。

「おなか空いたから、お好み食べいこうか~!」といいつつも
ヤキトリ屋に行くという、わけがわからないプラン。

ということで、ヤキトリ屋に。
行ったのは、近くの野間ていう街にある「かぼす亭」
僕は10年ぶりくらい。彼女は初めてだった。

相変わらず、ここは美味しかった。しみじみと美味い。
ここの鴨つくねが僕は大好きだ。
バラやらなんやらかんやら食べて、ゴマサバ食べて
ヤマイモ鉄板やら、おにぎり2つやら。ガッツリガッツリ。
相方は飲めないので、ウーロン茶だったが、
僕は、ここでは!ちうことで、「かぼすチューハイ」。
まぁなんともかぁいらしい。けれどもここのはマジ美味い!!!
香りもよく、あっさりとも、ほのかに甘みがあるそれは、
飲めない相方も、美味しいと飲んでた。
しかし、疲れていたのか分からないが、2杯でKO。
顔真っ赤にして、フラフラと帰った。

そいえば、昨日は集合写真ができあがったということで、
「volume」ていうところで、撮影してくれた、
カメラマンのTくんとガッツリ食べて飲んだ。
豚の黒酢風味のスペアリブがすごく印象的。
ここは2次会でお世話になって、その時は70人ぎゅうぎゅうだったけど、
今回は空いてて、結構ゆっくりできた。明日ランチにでも
行ってみようと思う。

そいえば、その後にも飲み行ったなぁ~~~。
テンションが低かったのか、酔っ払って、ほんとにダウンしちゃってた。

今日は、かなりいい感じ。
飲みっぱなしの週末だが、えぇ週末やったなぁ~~。
AD

で、

テーマ:
SA350126.jpg
作ってみた。

村上信夫レシピで。

菜っ葉があったから、かるく茹でて、のっけてみた。


いやぁ、美味いよ。ほんとに美味しい。
ソースはちとビックリ。
ブランデーなかったので、白ワインで。

「ブイヨン+ケチャップ+ブランデー(ないなら酒)」

これすごい。。




しっかし、ワシも勢いばっかりやなぁ。。

教えることは難しい。

テーマ:
昨日の夜中やったかな。NHKの再放送だと思うけど、
服部幸應が帝国ホテルシェフだった、村上信夫氏が
「きょうの料理」で紹介した、ハンバーグを再現していた。

普通、ハンバーグはデミグラスソースに3日かけるらしいが、
そんなことは家庭では、まずできないため、考えたソースは
「固形ブイヨンスープ + ケチャップ + ブランデー」
ブランデーが無い時は、お酒ならなんでもいいようなことを
言ってたような。。。

「へぇ~~~。それなら簡単やし、なんとなく近そうなのが
出そうだなぁ~~~」とくらいしか思わなくみていた。

その他、空気を抜くのは、「右手と左手でこうパチンパチンと~」とか、
「焼く時は、手前から向こうに並べると、やけどしません~」とか、
「フライパンを向こうにむけて、ひっくりかえすんです~」とか
当たり前なんだけれども、大事なところを、
ポイントを適所に押さえて、説明していたのが印象的だった。

また僕にはわからないけれども、1流の料理人がこのような家庭料理の
番組に出ることは、同業者から冷たい視線を受けていたんじゃないか~
とも言っていた。ちと感動した。

僕がやっている、パソコンのマニュアルをみてみると、
はっきりいって、「マニュアルをみても分からん」ようなものが多々あって
「マニュアルのマニュアル」みたいなのがいるちゃないかなぁ~。てのも
あったりして、自分もまた振り返ってみようと思った。
分からん人の立場にたって、作っているつもりなんだけれども、
それが本当にできてないかもしれないなぁ~。て。

今、それで分からんのが、銀行の貯蓄や投資信託とかの商品や、保険の商品。
結婚したからなのか、DMやら来たりするけれども、
「あ、そうですか~~」と言っておしまいになってしまう。
こんなん、もちっと分かりやすくしてほしいなぁ~。

「ワシもがんばるけん、オマエらもがんばって~」て言いたくなる。

夕方やね

テーマ:
今、WOWOWで「ミリオンダラーベイビー」があってる。
始まって1時間もたってないけれども、やっぱこれいい映画やね。

ヒラリースワンクがいいのかいいのか、
ボクシングを題材にしているのかよくわからないけれども、
スピードボールを打つ練習をしているシーンが、印象的だ。

まだ見ていない映画やけど、「ホテル・ルワンダ」が観たい。
ルワンダの中での虐殺の中の話のようだが、非常に興味深い。

3時間近くある大作になるようなのだが、今福岡では、
1日1回の上映しかなく、しかも朝9時スタートのみ。
平日仕事の人間としては、21日の祝日くらいしかいかん。。

熊本では3回上映があってるから、ちと行こうと
真剣に考えてる。。

しっかし、21日はアビスパが昼と、前日は24時からパーテーと
結構ハードかなぁ。。

まったり仕事したい

テーマ:
今日は昼天気よかった。ぽかぽかやった。

ので、昼飯は、スラージのカレーを食べた後に、中央公園でコーヒー飲んだ。
はい、オトコ2人で。まぁ、なんとも色気がないちゃろうか。。


ここのコーヒーは、100円をガチャガチャのようなヤツに入れてまわすと
ちょうど1杯分のコーヒー豆が、カランコロンと音をたてて出てくる。
それを挽いて、飲むちう仕組み。
100円でここまでしてくれるのがかなりステキだ。

2人で話よってから、「毎日こんなまったりと仕事したいねぇ~~~」て
いいながら、30分くらいもトローンとしてた。

芝生は、今、養生中らしく、入れなかったが、
キレイに生え揃ってたら、もっと気持ちいいやろうなぁ~~~。


うちの庭も、夏に向けて、ちゃんと手入れしようかな。

おいしかった

テーマ:
SA350120.jpg
最近、少食のラブリーです。
はい、まじまじ。

けれども、昨日はガツンと食った。


3.14はホワイトデーちうことで、「お返しを~」と思っていて、
ずっと買っていなく、仕舞には忘れていた。
ふと、昨日の帰りに気づき、
「あそこの、チーズケーキが美味しいよぉ~~!」といわれたので、
大丸の地下にある、チーズケーキを買って帰った。

途中、nicoていうところに寄り、カレーを食べようと思ったが、
夜のメニューとか決まっているらしく、その日替わりメニューを頼んだ。
今日は「おでん」に、ご飯、味噌汁、サラダなどなど並んで、680円。
写真はブレブレだが、これがきちんとしてて美味しかった。

周りを見渡すと、そこのフロアでは、僕が多分いちばんオッサン。
学生っぽい人たちが、たくさんいた。
「こんな店が、僕が大学のときにあればなぁ~~~~。。」て思った。

だって、コーヒー、紅茶200円。カクテルとかのお酒は500円。こりゃ安い!
毎日入り浸るやろうなぁ。。こんな店はいい感じだ。
お会計をするときには、サラリーマンの方たちも、その定食を食べてた。


帰って、チーズケーキを渡してあけてみた。
思ったより、こじんまりしてて、切ると2層になってた。
これが結構まったりとしてて美味しかった~。
ちとちゃんと溶けきってなかったので、少しシャリシャリはしたけれども、
それでも十分美味しかった。あっという間に全部完食。


なんか、最近はガツンとひとつのものを食べるんじゃなくて、
たくさんの種類を食べたくなった。
そろそろ、元祖の替玉も本気で終わりやねぇ~~。

お子様ランチ

テーマ:
昨日、飲んだ。
久々に今日はフワフワしてる。。


ラーメン食いてぇけど、食ったら、リバースしそう。
チビッコサイズのラーメンを食べに行こうかなぁ。。

そいえば、近くのラーメン屋は「お子様ランチ」があるのだが、
ラーメン、ゴハン、プリン、おもちゃの4点セットだった。
ゴハンは、プラスチックのお茶碗にフツーに盛られ、
そこに、旗がたっていた。
ラーメンは普通サイズの丼に、麺が1/4くらいはいってて、
ツユダクもいいとこの、スープがはいってる。

そのため、麺が少なくスープの中、泳いでるもんだから、
逆に、食べにくい。



それ、食いに行こうかなぁ。。