読書

テーマ:

読書の習慣が、僕にはない。
小説なんて、買うけど途中で挫折したものばっかり。
なかなかこれが続かんちゃん。
読みたい気持ちもあるのに、「あれどうやったっけ?!」と
前のページには戻り、じわじわと先に進む。
ので、ちょっとした本でもかなり時間がかかる。

飲み屋とかで、本の話とかなると、とてもとてもついていけないし、
読まないから言葉も知らないので、表現できないことも多々あったり。。
話を聞きよっても、
「あら?!なんでそんなフレーズがオモロイとかいな?!」
とか思っちゃったりもするし。ちとコンプレックスでもある。

昨日なんかは、飲み屋でとうとう
「あんたのblogみたけど、たくさん本を読みんしゃい!
あんたに欠けとうところは、語彙や!
折角、芝居も音楽も映画もスキやしエェ感性なんやけん、
もっともっと活かさんね」と言われる始末で。。
まぁなんとも痛いことを言われてしまって。。

本屋自体は嫌いやないし、結構フラフラと見に行ったりするし
チラッと小説以外の雑誌やら本やら手にとってみたりするし。
けど何かしら、勝手に小説に対して高い壁を作ってるのかも。


「本は、どこでもドアや。何万ものドアが本屋さんにはあるんよ。
それをどれでもいいけん、開らかな~。絶対アンタ広がるって!」


ちといいショックやった。


早速、なんか引っかかった小説を、読んでみよう。






AD

韓国の、スター。いや、貴公子。
はたまた、「これがさわやかヤサオトコ」
イ・ビョンホン

ですが。


あだ名が、、

ジェームス・ディーン、アーノルド・シュワルツェネッガー

・・のようです。


http://www.k-plaza.com/star/en_sta_a008.html





このあだ名つけたヤツ、スバラシイセンスを感じます。




なかなか、エェ素材やなぁ。。





AD

ほどばしる、トンコツ

テーマ:

トンコツといいましても、いろいろ字面がありまして、
トンコツ。とんこつ。豚骨。
どれが一番ギトギト臭そうかと、自分なりに考えたら、トンコツかと。
豚骨かとも思ったけど、このカタカナ4文字が何か言わせてくれる感じ。

ほんと久しぶりに映画へ。「真夜中の弥次さん喜多さん」を観る。
AMCであってるかと思いきや、なんと今はKBCだけ。
仕方なくそっちへ向かい、上映ギリギリに駆け込み、間に合う。
濃いトンコツをダラダラ替玉しながら食べた感じ。
けどこのやりっぱなし感がいいね(笑)。けど正直前半でおなかいっぱい(笑)
なんと「いい加減な映画」な映画やろうか(笑)
阿部サダヲやりっぱなし。山城新吾ティックにやっとったし(笑)
勘三郎とかもでとったけど、上手な役者さんは笑かしもやっぱり旨いの
かなぁ~と、しみじみと思った。

昨日なんかは、このク○暑い中、テニスをして、
腕なんかちと焦げ気味。
テニスのほうは、ダラダラトンコツがでて、ほんとほどばしっていた。
けどこの汗と涙が、いずれ上手になるとかさわやかに変わると思ったら、
苦にもならんし、楽しくできるわ。
帰りしなに、事務のオッサンに話かけられて、
「あら、今度はナイターやん。昼間せんとね?!」
「いやぁ~暑いけん、ナイターがいいとですよ~~」
「オマエなんいいようとねぇ~。そんなんやけん、
デートもできんったい~ちとがんばらんねぇ~~
やっぱ昼やったほうが、オンナのコもいいじぇぇ~~」
「・・・そしたら、、この日の昼入れといてください。。」
っと、オッサンの声に、素直に反応し、コートをもひとつ予約した。
ウマイこと騙されたんやないかなぁ~~(苦笑)
ま、それもこれもトンコツ出し切って、キャシャになるためやけん。。
・・と言い聞かせましたわ。


・・なんか旨くまとまらんかった。。





AD

髪が

テーマ:

今日から爆発してるんやけど、あまり意味がないっちゃん。
暑くなったけん、短くしたら、こうなったんやけど、
どしてもバイクのってウロウロするから、バシッとしても
ヘロヘロなってしまう。
なんかうまいこと、5年以上はヘルメット不要とかならんかなぁ~
・・・ならんやろうなぁ~~。なってほしいなぁ。。ならんやろうなぁ。。

昨日、勉強終わって、髪切りにいって、あーだこーだしよって
「もちょっと、切ってくださいよぉ~」て頼んだら、
「いやぁ、これ以上きったら、仕事いかれんっすよ~。
結構これでも、学生やったらいいけど、、厳しいっちゃないですかぁ~」
っていわれてしもうたので、、イモひいて、やめた。
鏡みよったら、生え際が、インリンオブジョイトイのよう
M字ビターンにジワーっと、なってそうな雰囲気。

今日仕事場いって、隣のオンナのコからは、
「どしたんですか?!髪切って若くなりましたねぇ~~!!」
って言われてもうた。
こんなん髪で、マジメに打ち合わせ。
上の方たちは、なにも触れずに淡々と進んでった(笑)
なーんかそれが可笑しくてたまらんかった。
別の人からは、「昨日買いよったプレイボーイの影響やろ~~?!」とか
言われて、「はぁ、そうです~」とか反射的に言ってしもうたけど
そんなことはないし(笑)

ま、どうせ6月の芝居本番になったら、またグチャグチャな髪に
なろうけん、それまでは、ガツンとアホなことしとこうかね。





すかんねぇ~~

テーマ:

昨日、浜田真理子のチケットとヘドヴィグのチケットが届いた。
「やった、とれたばいねぇ~!」と嬉しかった。
どっちも7月やけん、楽しみやねぇ~。
浜田真理子、この人最近大好きやねぇ~。
http://www.beyondo.net/mariko/
声とかピアノとか、なんかジャズっぽくて。
多分本当はジャズやないんやろうけど。

と、いいことがあるとおもいよったら、
僕の携帯、talbyがどうやら壊れ気味。。
最近機嫌が悪いのか、電話やメールをかけようとすると、
電源が落ちたり、真っ白の画面になって再起動?!してしまう。

修理に出すか、新しいのに変更するか。。

とりあえずは、データだけ吸出しとかないかんねぇ~。。

○×ちゃんや、×△ちゃんや、■☆ちゃんや、☆◎ちゃんや
☆○ちゃんや、△×ちゃんや、×☆ちゃんや、■◎ちゃんや。。。。


いいことがあったら、悪いこともあるねぇ~。。
しゃあないけど、すかんねぇ~




歌丸ティックに

テーマ:

土日は、佐賀のエスプラッツホールというところで、芝居がありました。
初めての佐賀遠征で、いろいろと戸惑いあったけど、
ほとんど現地の方が用意してくれて、あまり仕込むことはなかったから
かなり助かって、ありがたかったです。

本番のほうは、雨降りにもかかわらず、300人弱もの人たちが
見に来てくれてそれはそれはうれしかったですね~。
大成功やないですかね。これ。
ウケもよかったし、ヒーローが出てくる芝居だったので、
観客のチビッコからは「がんばれぇ~~!!」ていう声援とかが
聞こえてきたりとかしちゃって(笑)
正直、狙いが違うちゃけど、まぁいいかな?!って感じでした。

打ち上げで、そのメンバーとご飯食べながら、話しよったら、
「ラブリーさん、死ぬまでに、一度でいいからみたいものってある?!」
て聞かれたので、結構みたいのたくさんあるので、、
「なんやそれ(笑)歌丸さんの女房がヘソクリ隠すとことかや?!
そやねぇ~。イースター島のモアイやろ、アフリカ南西の喜望峰やろ、、
あとねぇ、食パンをクチにくわえて、家飛び出していく、女子高生見たい!!」
「3段オチやないですかぁ~それ(笑)
そんなん言うなら、中洲とかで酔っ払ったオッサンがお土産でスシ持ってかえる
ところ見たいやん~~(笑)」
「あ~~それも見たいねぇ~~。見たこと無いもんねぇ~~(笑)」


けどみたいっちゃんね。食パンくわえて飛び出していく女子高生。
これさ、男子は絶対シチュエーションにないっちゃんね。
女子高生もしかも、セーラー服が多い気が、、
ブレザーはあまりない気がするなぁ。。
しかも、食パンは焼いてない


もし、実際にやったことがある方、
いや、よく見るよ!!ていう方は、こちらまで。



時事小ネタ

テーマ:

最近、話題の「レッサーパンダ」ですが、
ただ、エサが欲しいけん、2本足で立ってると思ってるのは、
僕だけですか?!

福岡にも、動物園があって、レッサーパンダがおるんやけど、
その名前は、なんと「パンパン」です。
このネーミング、大丈夫でしょうか?!
響き悪い気が。。

ちなみに、安西ひろこは「ヒロポン」といわれてました。
http://princess-collection.com/pctop/hiroko/index.html
まぁこのコもノーシンのCM以来見らんけど。。




やられた。。

テーマ:

芝居本番終わり、打ち上げに顔出して
福岡に佐賀から帰ってきた。

きついけん、月曜からの仕事に向けて
豚骨POWERつけとかな!と思い、近所に最近OPENしたラーメン屋さんへ向かった。

時間も遅かったけん、
開いてたら入ろうという感じで行ったら、
なんと開いてて、「ラッキー!」て思いながら、ラーメンを注文。
楽しみに出てくるのを待つ。

をぉ!出てきたねぇー
と箸を手に取りガッツクと、、


「ううぅ。。マズい。。」


極細麺が、ダゴのようなってた。。
かなり気持ち悪い。。

どんなほぐしても無理で、
茹でるのが悪かったしか思えんかった。。

こんなマズいのははじめて。
マズいラーメンは心も体も気持ち悪くなるね。。


最後にガックリきました。。