わけありベスト5

テーマ:

昨日、飲み帰りに、歩きながら食べ物の話しよったら、
「あら?食べ物のランキング変わったろ?!」ていわれて、
ハッと気づいた。「あ、そやねぇ~」

先月までのランキング
第5位:トーフ (124ポイント)
    冷たいのに、金ゴマ落として醤油かけて食べるのが最高。
第4位:ラーメン (132ポイント)
    元祖LOVE。多分、僕の体の中には豚骨が流れている
第3位:しょうが焼き (182ポイント)
    あのタレと、う~すい豚肉の焼きモノのコラボレーション
    ごはんの上に置いて食べてもステキ
第2位:カレー (230ポイント)
    ここ最近、ひきにくのカレーが抜群に美味い!!
    早くカレーの王子さまになりたい。
第1位:ハンバーグ (243ポイント)
    これはねぇ~。手間かかるけど作った快感がステキ。
    あまったら、バンズ買ってきて、インチキハンバガーにして
    食べるのも、なんかその姿がカッコエェ

今月のランキング
第5位:しょうが焼き (166ポイント)
    なんとなく、この前食べたため、ブームが一段落
第4位:カレー (170ポイント)
    これもこの前、昼ごはんで食べすぎて苦しむ。。
第3位:ラーメン (192ポイント)
    おととい、元祖にて替玉2つしたのに、味がハズレの日だった。。
第2位:ぺペロンチーノ (215ポイント)
    喫茶店で食べたぺペロンチーノが、天気も暑く、パスタも辛く
    にんにくもガツンときて、ポイントup
第1位:ハンバーグ (223ポイント)
    やっぱり不動の1位やね。最近食べてないので、早くクチの中に
    入れたい。。ガツンと食べたい。。う~~んん。。。


そろそろ、素麺、ざる蕎麦のポイントがあがってきそうな予感。。
あ~~みょうがガッツリ入れて、素麺合う季節になってきたなぁ~。。




AD

休みやねぇ~

テーマ:

真夏です。福岡真夏。常夏やね。
ちと日焼けしてたりする。
多分、南九州はもっと暑い。
最高気温が28度とか。もう泳げるね。こんだけ暑かったら。

明日から怒涛のお休みです。ちと甘えて8日まで休み。
こんなに休んでいいとかいな?!とか思うけど、
まぁそれでもあっという間に終わってしまうんやろ。

とりあえず、やりたいこと。

・映画観る!!
・ビール浴びる!!
・BBQする!!
・ビール浴びる!!
・サッカーする!!
・ビール浴びる!!
・家の改装する!!
・ビール浴びる!!
・遠くへ夜のドライブ!!
・ビール浴びる!!


あら、ビール浴びるがたくさんあるけど、まぁいいっか。
ハートランドビールが身近に売ってるけど、飲んだことないから
飲んでみようかな。
あのグリーンのビンが魅力的。



関係ないけど、グーリンがんばれ。俺は待ってる。




AD

ふわふわ

テーマ:


そいえば、お酒を飲んでない日が続いている。
といっても、土曜にしこたま飲んだけど、それから数えて、
日、月、火。
あ、3日も飲んでない。結構珍しいかも。
一日あけて一日飲むパターンが多いんやけど、
なんかこれは珍しい。久々にこんなに飲んでないかも。

どうりで気持ちがふわふわして、落ち着きがないと思ったよ(笑)
ガソリン切れやん。。もともと落ち着きはないちゃけどさ。

ということで、今日、勉強の後に、ちらっと飲んでみようかな。
明日はGW前やから、どこの飲み屋も人が多くなるやろうし、
今日ちらっと飲みにいってみようかなぁ~。
と、書いてたら、口の中がもうバーボンの味がしてきた。
ビールの爽快感や、ジンとソーダの味もする。。
あ~~モヒート飲みたい!!いかんいかん。。

GWもバタバタとなりそうやし、なんかメモっとかな、いろいろと
バッティングしそうでヤバイ。。
大学の奴らとも飲む予定がはいりそうやし、芝居の練習もまたあるし、
うちのサッカーのこととかも。

ほんとは、2,3日まるっと家のリフォームがてら、
ガツガツ片付けたいんやけどねぇ~。
壁一面にCDラックを作りたいねぇ~。す~ぐできそうやけど(笑



AD

俵太、またね!!

テーマ:

越前屋俵太氏が芸能界を引退したそうで。
http://blog.livedoor.jp/boomsports/archives/19750919.html

まぁどっかでまた楽しいことを何かの映像で魅せてくれると思うけど、
最近あまり観てなかったので、ちと寂しいかな。

スーツを普通に着たまま、海へ入っていったり、
ナイトスクープとかで、犬に「黄昏ってなんですかね?!」と
真剣にインタビューしよったりとか、
どうみても、ヤクザな方に、
「おとうさん!ご職業なんですか?!」
「不動産関係や(苦笑)」
とかいうのもしてたり、面白かった。

最近みたのは、確か「おみごと日本!」とかいう番組で、
俵莫山(タワラバクザン)ていうキャラクタになって、
蕎麦うち名人や、イチゴ農家とかをレポートしてたりとか
やっぱり最後はコケるっちゃけどね(笑

なんかベタで面白く、また自分をちゃあんと持ってて
群れなかったのが、特に大好き。
いろんな事務所からもオファーがあったのに、一人で黙々と
ネタを作り、番組をも作ったりとか。これがカッコエェし
またオモロイのを作ったりするっちゃん。
繊細やし、頭いいし、努力もすごくしてる気がして。
しっかし、去り方がステキ。


引退したら、何するんやろうな。
世界中とかに旅するんやろうか。





筋肉痛マン

テーマ:
※筋肉痛 = 「こわる」

土日のサッカー、テニスで体中がこわってる。。
特に股関節のあたりと、両ももの前のほう。
肩は背中のあたりから、前にかけて。

こんなにこわってると、体だけやなく、頭もよう働かん気がする。
考えずになんでも簡単にやってそうな感じがする。
仕事でプログラム修正せないかんくて、パチパチとやりよって
「あ、もうすぐ終わるねぇ~」と思いよったら、これが甘かった。。
うまいこと、カラクリを仕込まないと、満足できるもんやないと気づく。
「こらいかんねぇ。。」と珈琲飲みながら思いよって気を抜いたら、
全身こわっとうというのを思い出して、頭までキツくなってきた。。
多分からだがダメだと頭もそうなってしまうね。
頭もこわっとうっちゃないかな(笑)

ということで、今日投げ出してきた(笑)。明日また挑戦。
考えて分からんときは、いっかい投げたほうがいいかな。



土日を振り返る

テーマ:


23日(sat)

0800:起床。珈琲淹れる。朝は珈琲。
0900:シャワー。体を清める
1000:雁ノ巣へ移動。サッカーのためアップ
1100:サッカーの試合開始
1200:ちょうど足が「つり」だす。。
1300:心も体もボロボロだが、6-1で圧勝。アシスト、ゴールなし。
   ミスもほとんどなし。なかなかステキなサッカー終わり。
1400:仕事場へ忘れ物をとりにいく
1500:ぶっ壊れたパソコンを修理へ出す。何故か見積もりを出すのだけで
   お金を取られるのが納得いかない。。セコく、ポイントで支払い
1600:ラーメン「龍九」へ。390円でバリ旨い。んが疲れすぎで
   替玉する気力がなかった。
1700:筋肉痛が始まる。。シャワー浴びながら立てず、フラフラに。。
1800:薬院駅へ。飲み会の待ち合わせ。
1900:飲み会開始。ビール1杯で酔う。旨いが疲れで酔いちくれる
2000:暑いのに「鴨鍋」を食べる。やっぱり鴨は旨い。
   ラーメン食ったのに鴨鍋ガツンと。最後ご飯入れて雑炊作るが
   酒に夢中で、雑炊食べ損ねる。。機嫌も損ねる。。
2100:酒がたくさん入ってくる。6人(女の子含む)で焼酎3本空け終わる。
   黒キリ、霧島、赤キリの順で、メジャー霧島制覇。
   みんなでハイタッチしながら島美人突入。
   あ、ちなみにコンパではない。
2200:1人サッカー疲れで、酔いアクセル全開。島美人をベースに
   ニューモードカクテルを作りに入る。勿体ない。。
   牛乳割りがどうも美味しいらしい。1人の女の子も「美味しい」と。
   そいつ、多分そのコにホレる。
2300:島美人制覇。皆様よいちくれ。男3人になる。飲み屋を移動。
2400:洋酒にチェンジ。スコッチを飲みだす。
   もちろん、一番年上が「スコッチを、すこっち」といい、
   ボウモアを頼む。ベタが何でも大爆笑になるモードに突入。
   こんなに酔いちくれても、美味い。土曜日終わる。

24日(sun)

0100:そこのマスター入れて、対中問題についての話が活発に。
   続いて部落のこと、在日韓国人のことにいって、
   何故かジョンレノンの偉大さをみんなでいいあう。
   はたからみたら、タチが悪い。。
0200:選挙の話。みんな行こうと思ってるが、本当に行けるのか
   不安になる。。エロ拓なのか、それとも?!と、賭けようか
   と考え出すが立ち消え。。
0300:3人とも気が済んだのか、帰宅。寝る
0400:多分、夢で相武紗季が出てきた。
0500:多分、夢で麻生久美子が出てきた。
0600:多分、夢でミッシェル・ファイファーから告白された。
0700:起床。珈琲淹れる。朝は珈琲。
0800:シャワー。体を清める。
0900:選挙へ行く。知り合いのオバちゃんに会い、
   「うちの娘と結婚せんね~?!」と、ある意味ステキな申し出を
   丁重にお断りする
1000:久留米のツレのところへ行く。
1100:ツレのチビッコと公園へ。チビッコおおはしゃぎ。
1200:昨日の疲れがガツンと出てくる。チビッコおおはしゃぎ。
1300:全身筋肉痛へ。。チビッコおおはしゃぎ。
1400:ファミレスへ。何年かぶりに、眼前で「お子様ランチ」を見る
   あまり変わりがないことに、ちとビックリ。
   チビッコおお泣き。レジ前のおもちゃが欲しいとダダこねた(笑
1500:暑さで眠くなってくる。。
1600:多分寝てた。
1700:いや多分寝てた。
1800:やっと起きる。缶コーヒーを飲む。
   缶コーヒーはブラック。仮面ライダーもブラック。あ、555もいい。
1900:パブテニスクラブ(うそ。ほんとのテニス)開始。動けない。。
2000:動こうとすると、コケる。サーブはいらず。
2100:やっと動けてきたら、テニス終了。
2200:帰りに「ごはんいこか」と言われ、ついていくと、ケンタ。
   夜ご飯に男2人でケンタはちとツライと気づく。そそくさと帰る
2300:やっと風呂。バブ入れる。♪ババババ~ブバ~ブバ~ブ
   浸かりながら、何故かその風呂のフレーズがエロく聞こえてくる。
2400:寝る(多分無理)

 


疲れすぎ。。。丸1日お休みしたい。。。
てんこもりすぎたけど楽しかったな。

 


パソコンかった

テーマ:

パソコンを買った。
ぶっ壊れたけん。。
おかげで今日までの映画を逃してもうた。。
まぁ仕方ないけど。。
「海を飛ぶ夢」絶対オモロイはず!!
http://umi.eigafan.com/
ソラリア以外はまだあるかなぁ。。期待しとこ。。


多分パソコンの壊れた原因は、
地震で発生する強烈な電磁波やね(笑
てきとう言ってみた。。

仕事場のシステム管理の人にいろいろと見てもらったけど
原因がわからず、なら新しく買おうかと。
いろいろと復旧してもらったけど、結局ダメやった。

今、ガシガシとデータを移行し、作業環境を戻してるところ。
「もうそろそろ終わるかなぁ~」て思ってるけど、、、
ここでとんでもない問題が。。。



すべてのメールアドレスを消してしまった。。。かも。。。



復旧データが確かあったような気がするけど、、気になるなぁ。。


○×ちゃんや、×△ちゃんや、■☆ちゃんや、☆◎ちゃんや
☆○ちゃんや、△×ちゃんや、×☆ちゃんや、■◎ちゃんや
。。。。


あぁ、メールアドレスがなくなるの気になるねぇ。。。

メーカー: IBM
商品名: IBM ThinkPad X31 C6J P1.4/256/40/12.1TFT/W2K


はし

テーマ:


はしの持ち方が、悪い。
どしようもなく、悪い。

「スゴイ持ち方しとうねぇ~。それダメやろ~~」とか言われたら
「いや、これ、進化してるんです」と笑かしてきたが、
今日夜ゴハン食べよって、「そろそろ、なおさんといかんなぁ~」と
しみじみと一人で思ってしまった。

10代のときに、外国をフラフラしよったとき、
ものすごく「豚肉のしょうが焼き」が食べたくなって、
「絶対に日本食レストランにはいらんぞ!」とか思いよった
行く前のわけわからん誓いをあっさり破り、レストランへ突入。
席に付き、しょうが焼きを頼もうと、「ア、アイドライクトぅ~」と
必死にインチキ英語を喋りよったら、店員さんが笑いながら、
「日本語でいいですよ~(笑) 日本人ですからぁ~(笑)」と言われて
「あ、そうたい・・」とかなり恥ずかしい思いをした。

やがて、待望のしょうが焼きが来て、食べよったら、、
隣のテーブルの白人さんが、「オマエのはしの持ち方はおかしい!!」と
やっさり怒られ、「この指は、ここ!、そうそこ」とチビッコのように
教えられてしもうた。。
まぁ外人にはしの持ち方を怒られた日本人は、そうおらんやろ。

 

そんなことを、夜ご飯で「しょうが焼き」を作って食べながら思い出した。
30にもなったし、そろそろなんとか綺麗に持ちたいね。
やっぱカッコ悪いし、見た目も悪い。

今回は、きつかけん、「しょうが焼きのタレ」てやつで作ってみたけど
どうもしっくりこん。。入ってるしょうがが足りんのかなぁ~。
やっぱりめんどくさがらんで、ちゃんとタレ作ったほうがいいかな。

 

著者: NoData
タイトル: 彼が好きな餃子、しょうが焼き―ふたり暮らしのレシピ

また残念。。

テーマ:


岡本太郎記念館館長 岡本敏子さんが、お亡くなりになったそうで。。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050420-0013.html


「誰でもピカソ」とかでみたけど、
メキシコとかをはじめとして、岡本太郎のレリーフや絵画なんかを
探しまくって、やっとみつけて保管できたのに。。


おととしの3月、大阪にある「太陽の塔」に入る機会があって
いったけど、その世界に圧倒されてしまって、ちと涙が出た。。
たった何分かしか入ることはできなかったけど、貴重な体験やった。

 

著者: 岡本 敏子
タイトル: 芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録

なるほど~

テーマ:
「また夢になっちゃうといけませんので。。。」

決めてくれるやん~。クドカン。



タイガー&ドラゴン 1回目やっと観了

このドラマは、落語を聞いて観ると、
300倍くらいオモロイですわ。

なし、300倍なんやろ?!

「芝浜」というタイトルからどうなるもんかと
思っとったけど、よかやないですかぁ~~。
知ってるからかとも思うし、知らないとどうなんだろう。。
けれども、たくさんの人が「オモロイ」と言ってるから
オモロイんやろう。

けど、もちっと役者さんがんばってほしい。。てのが本音。



落語知ってたら、細かいところが、まざまざとオモロイ。



みなさん、小虎の〆に、ゾクッときたら、「芝浜」聞いてみましょい。



タイトル: 帝王伝承 ~ジャック・ニクラウスからタイガー・ウッズへ~