プレミアム

テーマ:
プレミアムといえば、今日は映画にハクがつく、アカデミー賞受賞式です。
かなり強引やけど。。
生で見れてないのが残念やけど、もうこの時間は全て発表が終わっとうね。
今回の注目は、世間的には「レオ様」こと、レオナルド・ディカプリオが
オスカーを獲るかが注目で、またその映画「アビエイター」が11部門もの
ノミネートちいうのもスゴイ。
僕はディカプリオがタイタニック以来あまりスキじゃなくて、
今回同じく、主演男優賞にノミネートされたジェイミー・フォックス(Ray)
にとって欲しいと思ってた。
まだRayは見てないけど、話を聞く分には、かなりの演技らしい。
「けどまぁノミネートされとうけど、どうやろうねぇ~~」と思いよったら
友達からメールで「Rayとったよ~~!!」って!
なぁんか嬉しかったねぇ~。ディカプリオ好きな方、ごめんなさいねぇ。。

ニッカンを見ると、結局「アビエイター」は作品賞など、主要なところは
獲れずに、助演女優賞は、ケイト・ブランシェットが獲ったみたい。
その主要なところは、クリントイーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」
が作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞かな。

ジミーなところでは、歌曲賞に「モーターサイクル・ダイアリーズ」が
とったのが、ちょっと嬉しかったな。


作品賞:ミリオンダラー・ベイビー
監督賞:クリント・イーストウッド
主演男優賞:ジェイミー・フォックス
主演女優賞:ヒラリー・スワンク
助演男優賞:モーガン・フリーマン
助演女優賞:ケイト・ブランシェット

http://www.oscar.com

AD

ふぅむ。

テーマ:
酔っぱらいすぎて。。
かなりの二日酔いと 闘ってる日曜日。
いかがお過ごしでしょうか?


先程、宅配便で、ネスカフェの香味焙煎の
試供品が届きました。
うーん。何かに応募したのかなぁ。。
覚えがないなぁ。。



もしかして、
「違いのわかる男」になれっていうメッセージかなぁ。。

ふぅむ。

とりあえず、飲んでみようかね。




タイトル: カフェ・オ・レ
AD

ふりかけ

テーマ:
昨日、ふと「ふりかけ」のことを思い出した。
チビッコの頃に食卓になかったら、嫌やったものベスト1は
丸美屋の「すきやき」ていうふりかけ。
これがなくなると、オカンに「なんでないとよ~~」と
ぶすくれていた。。

うちはもともと、百姓なので、朝からゴハンは当たり前。
「トーストちう、洒落た食べもんなんて。。」と
うちのジイさんはそういいって、朝昼晩、必ずゴハンだった。
しかし、、その白いゴハンが、、あまり美味しくなかった。。

友達の家で、ごちそうになるときに食べるご飯は、
「うぁ、美味しい~~」と本気で思い、
「うちのと何で違うんやろう。。もしかして、
ジイサン作るのがヘタなんかなぁ。。」とまで、
チビッコなので思っていた。

なので、妹と「すきやき」をかけてここまで育った。
未だに「ふりかけ」はかけてしまう(笑)
別になくても「なんでないとよ~~」とはさすがに言わんくなった。

その、美味しくない理由が、昨年じいさんが死んで分かった。
なんと、百姓なのに、新米を食べずに古米から食べていたからだ!!
じいさんの意向で、「古米を食べてから」というのがあったらしい。


なるほど、じいさん。。


一緒に作ってたが、ほんとにヘタクソだと思ってたぞ(笑)
ちとは贅沢してもよかったんじゃない?!




著者: 熊谷 真菜, 日本ふりかけ懇話会
タイトル: ふりかけ―日本の食と思想
AD

夜食

テーマ:

昨日はいろいろと遅くなったし、軽く食べて寝ようと、
家に帰宅する時に思いよったら
「なぁんかハァンバガー食いたいねぇ~~」ってふと思ってきて、
どこにあるかいなぁ。。と思いよったら、もう家の近くだったので
考えたらロッテリアしかないことに気づき、そこのドライブスルーへ。
もうドライブするー自体が久しぶり。しかもロッテリアのやったら
もう何年ぶりだろう。。わからんねぇ~。最近CMもしとらんし。。
内田有紀がしよったときは、よう行きよったけどね~。
かぁいかった~(笑)。勿論、初めて買ったパソコンのプリンタも
「サービスサービス」てCMしよったやつの、カラリオ?!やったっけ。
それでしたわ~~(笑)

ロッテリアといえば、、「えびバーガー」が美味しいくて、まずそれを
頼むんだけど、、も一個はなんにしようかなぁ~と思ってメニュー
見よったら、「ささがきごぼうの和風チキンバーガー」てのがあったけん
それを注文。
もう閉店間際だったのか、ストックがないので、今から作ってくれる
らしく、5~6分待ったかな。

家に帰って、ジンジャーエールを開けて「えびバーガー」から食べる。
あぁ美味しい、こんな感じやねぇ~~。と。次は、なんかわからんかった
「ささがきごぼう~」のやつ。
なんかかじるとバンズが「サクッ」ってきた。「あ、当たりやん~~」
なかなか「サクッ」ってバンズが来ることがないから、これは嬉しい。
チキンも甘辛く美味しく、食べれたなぁ~。
モスバーガーの「テリヤキチキン」のような感覚。それにごぼうが
乗ってる感じ。かなり美味しかった~


「なかなかやるやん、ロッテリア」
ちょっとバカにしとったけど、ゴメン。。





アーティスト: 内田有紀, 坂下正俊, 大竹徹夫, 工藤哲雄, 松本晃彦, 椎名可憐, 土橋安騎夫, 種ともこ, 亀田誠治, 許瑛子
タイトル: 純情可憐乙女模様

ラーメンふとり

テーマ:

なんかタイトルの語呂だけだと「劇団ひとり」みたいやけど。。

昨日、100円ショップに盗られたホウキを買いに行って、
なんかラーメンが食べたくなったので、たまには元祖(長浜屋)以外の
ラーメン屋に行ってみようかと、春日の方の長浜将軍へ。

長浜に行くと、僕の周りは元祖と将軍とで、好みが分かれて
大学の時とかは、そこまで行って、「じゃ、食べ終わったらまた集合ね」とか
行ってた。なんかそれは今でもそうかな。
友達、Eは将軍派で、僕は元祖派。この前、モツ鍋食べに行って飲んだ席でも
「やっぱ将軍やね~」「いやぁ、元祖やろ~」と言ってた。
車の中で、「たまには、敵のラーメンもみとこかねぇ~(笑)」といいながら
進んでいった。

店の前についたら、前の駐車場が満車で「あら多いねぇ~」と思い、
別のところにとめて入ったら、以前行ったときよりかなり綺麗になってて
ビックリ。もう何年前にきたかなぁ。。
座ってメニューを見ると、それはそんなに変わってなかったけど、
おなかが空いてきたのか、「よし、ガツンと食べようかね」と
ラーメンセット?!みたいなのを注文。
ラーメンと、かしわごはんと、ギョーザ。

ガツガツ食ってて、「あぁ濃いねぇ~。こんな感じやった~」と
気づいたら、麺がもうなくなってたので、即、替玉。
ちらっとスープとか飲んで、辛子高菜とゴハンを食べてたら
「う~んこんなんやったけなぁ。。」て思ってきた。
バリバリ美味しいんだけど、なんとなくやけど、
前の印象と違うっちゃんね~。う~ん。。
チャーシューが変わったのかなぁ。。とかも思うし。
替玉がきて、食べてた途中に、「あぁ食べきれんかも。。」とか
思ったけど、残したらいかんから、なんとか完食。
帰りの車のなかで、「うぁ~きつかぁ。。」と思いながら帰った。

朝起きて、体重量ってみたら、ちゃあんと1kg太ってました(涙)

まぁどうみても食べすぎやね。。






タイトル: ティビィグラフィックス“VIDEO VICTIM”Withラーメンズ テイトウワ ヒロ杉山 谷田一郎

ショック。。

テーマ:

朝からショック。。
うちのアパートは、掃除当番がある(笑)
ゴミを出すところを週代わりで掃除する。
今週は、ぼくんちの番だ。
そのまわってくる、ほうきとちりとりを、家のドアの前においとったら、
ほうきがなくなっとうやんか~~!!ちりとりは、ポツンと置いてあるのに。
どっかのチビッコが持っていったのか?!
仕方ないから、100円ショップに買いに行こうかな。。
ちょっとショック。。

仕事に行こうと、バイクにまたがり、エンジンをかけようとキック
すると、あきらかに、スカスカな感じ。。
「あらっ??」と思ったら、な~~んかホースはずされとったり
いろいろとゆるんでたり。。誰かイタズラしたんか?!
手でひっつけたけど、ちゃんとかかるかどうか心配。。
念のためバイクやさんに持っていこうかなぁ。。
バリショック。。



「盗んだバイクで走り出す」のは犯罪です。



そいえば、今話題の、18歳アイドル、どうなるんやろ。。捕まるかな。






タイトル: アフターショック~ニューヨーク大地震~

アレグリア2

テーマ:
「ヒゲグリ~~ア~~、ヒゲヒゲ~ヒ~ゲ~グリ~ア~」で有名な?!
アレグリア2を観にいった。
メンバーは大学の後輩とその友達と全部で4人。
大学の後輩は相変わらずアホなコだが、未だに大学の頃と
変わらなく、オモロイコだ。多分僕もそうなんやろうなぁ。
あ、体重だけは10kg違うけど。。

シルクドソレイユの舞台で、まぁサーカスて言うていいっちゃろうね。
「サーカス + 舞台」の融合というか、いま流行りのコラボレー
ションていうか。

いやぁ~すごかった~。演技ももちろん、舞台効果がよかったなぁ~。
音は生で舞台奥でやってるんやけど、前での演者の動きに、
「ポカッ!」とかちゃあんとつけようっちゃけんねぇ~。
後ろにおるのによう動き見えるなぁて思ってみてた。
多分、どっかにモニターがあるっちゃろうけど。
しっかし今回の音楽スキやった~。
照明なんかもグイングインようスポットが動くなぁ~て思いよったら、
人が宙に作られた足場におって、バリバリ手動でムーブさせよった。
これ、熱いやろうなぁ。。トイレにもいきにくいし(笑)
舞台しかけも感動したなぁ。。書かんほうがいいやろうね。
見られる方もおるやろうけん、是非ナマで体験して。

えぇ演出やった。涙でたもん(笑)。も一回みたい。
友達に「えぇぇ~どこで泣くとよ~~」と大爆笑されましたわ。
いいと、ココロが繊細なんやけんねぇ~。

しっかし、加護ちゃんが出てなかったのが、残念やなぁ。。



「アレグリア2」
http://www.alegria2.jp/





タイトル: アレグリア

大盛大王

テーマ:

先日、調子悪かったけど、昼ごはんは食べとかな!と思い、
仕事仲間と一緒に、「トンコツパワーつけとかなやろ!」とラーメン屋へ。
けどなんと!!そこが改装中でお休み。。「わちゃ~~」と思って、
「仕方ないなぁ。。体にいいもんは、、蕎麦かなぁ。。」と
蕎麦やに向かった。

さてと、着いてお品書きをみてると、丼とソバのセットが目に入ったが、
「いやぁ~これもいいけど、丼多そうやなぁ。。」と、他のに目が移り
「あぁ大ざるあるやん~。これにしよかなぁ。。」と思ってたら、
ピーンとアホアホセンサーが働いて、
「大ざるの大盛りってできるかいなぁ~~どう思う?!」と話しよったら
「それいいねぇ~!ちょっとやってみてよ~!」と言われたので、
仕方なく、、店員さんを呼んで注文をお願いするときに

「すんません、大ざるの大盛り。」というと。。
「・・・大ざるはもう大盛りなので、できません!!」と
か~~な~~りキレ気味に言われてしまった。。
結局、素直に大ざるを頼んだ。

頼んだあと、「ラブリーさん、さっすがやねぇ~」とか言われたけど
な~~んかキレられたのがおかしくなって、みんなでクスクス笑っていた。

けど、できそうなもんやけどなぁ。。大ざるの大盛り。。

蕎麦道に反するんやろうか。。





著者: 中島 由美
タイトル: 古伊万里 蕎麦猪口・酒器1000

小ネタ

テーマ:
調子悪い、ラブリーです。
「ラブリ」に改名しようかとおもっとります~


でわでわっっと


なかなかステキなTシャツの写真をみつけました。


惜しい!!って感じと、どこかに寂しさが見え隠れします


出直してきま~~す





タイトル: NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション

風邪ひきさん。

テーマ:

どうやら、ネットでも風邪がうつると確信したラブリーです。

こちらを覗いてくれたり、書き込んでくれる人たちも
風邪やったりと、風邪っていう文字がどこでも載っとります。
多分その「風邪」てのが風邪菌をふりまいてるのでは?!と思ったり。
よう、「流星がインフルエンザウイルスをばらまいてくる」というよう
「風邪」っていう文字が風邪菌をネットを介してふりまかれれるのかと
妄想しとります。

しっかし、風邪風邪、文字がうるさかですね。。

なので、昨日は熱がガツンと出て、病院後に仕事場へ連絡。
一日お休みとりました。
多分原因は「うたたね」でございます。
前日、2/14のバレンタインデーに
「ラブリーさん、、実は、前から、、スキだったんです~~!」
ってことも30になってもやはりなく、妄想で終わった日。
「・・家でカレー食べよう。。」とコメを炊き、ボンカレーをぬくめる。
食べ終わると、おなかいっぱいになったのか、チビッコのように
そのまま爆睡。。気がつくとテレビが「ザァーーー」といってた。
「うぁ、、(AM)3時前やん。。」と体震えながらフトンに入ったら
また冷たーいのですが、震えながら寝ましたわ。

朝起きると、体がフラフラ。喉はカラオケもしとらんのに
おかしくなっとるし。。熱はかると39度くらい。ビックリ。
病院行って「あ、風邪たい。」と注射打たれてそのまま帰宅。
家におったら横になるしかないので、けど仕方ないので横になって
ビデオ鑑賞。映画を何本かみたけど、「あぁ。。」くらいしか
反応はなく、寝たり起きたりの生活でしたわ。
多分こいうときはエロがいいのか?!と思ったなぁ。
オトコは単純なので、ある意味元気になりそうやしね~

夜になって、テレビをつけると、ほんと久々に「はねるのとびら」
てのがあってた。「あいかわらず、くだらんなぁ。。」と思いつつ
ダラダラと見てると、、ドランクドラゴンの塚地が!!!!!!!
私メの現在の師匠、サンボ師匠(サンボマスター)をネタに使ってる
やないですか!!!

名前は「ブサンボマスター」

いやぁ~。脳がとろけてる状態だったのが面白かったのか、
ベタベタやけど、本気でオモロかったなぁ~

語りで、サンボ師匠のテイストを崩さずに

~~~語り~~~
 お兄さんのねぇ、その気持ちはねぇ、
 痛いほどわかるわけですよ

 本気で思ってば思ってるほど
 言えないこともあるわけですよ

 でもね、ホントの気持ちをホントの気持ちを
 さらけ出して叫ばなければ何も変わらないわけですよ

 だから僕たちは僕たちの気持ちを
 叫ぶわけですよ!!


で、曲が始まる。曲もこれよかった。
「サンボマスターの曲にほんとにしちゃっていいんじゃない?!」と
思っちゃいましたわ。
ちょっとこれ、注目です。


これ見たのがよかったのか、どこかから「愛」が飛んできたのか
元気になって、今日はボチボチやっとります。


チョコと愛、年中受け付けています。






タイトル: はねるのトびら