占星術アロマセラピー&アロマフレグランス・南奈緒のJulimama日記@東京

西洋占星術をベースにした個人セッションや占星術講座、アロマセミナーを企画開催中。
星読みと植物の力で心と身体をメンテナンス♪
宇宙の神秘と地球の恵みである植物のエッセンスで私たちが健やかに生きることを応援しています。


テーマ:

今年の花粉飛散量、関東は例年より少なめとの予報でしたが、先日いらしたお客様は既に少し目がショボショボ気味。ということで ちょうど欠品していたネトルを大量購入しました(笑)


我が家のキッチンには ドライハーブがずらりと20種類ほど並んでまして、毎朝その日の気分や体調に合わせてブレンドハーブを作っています。もちろんお客様にもお出ししています♪ 

{B433A540-3384-407B-A1C9-DDC9AB971414}

ネトルは和名が西洋イラクサ。古来より浄血のハーブとして知られています。クロロフィルやフラボノイド類、ケイ素、カリウム、鉄分などミネラルやビタミンを豊富に含むことから、アレルギー体質の改善に用いられることが多いです。利尿作用や浄血作用など期待できることから、春先のアレルギー予防(花粉症対策)には 積極的に取り入れたいハーブのひとつです。

実際トリートメントをしていると、1月後半頃からは、身体も春の準備が始まり緩んで来ている人が多いです。 衣替えの前に骨格や筋肉が春仕様になっているなんて凄い!人体ってやはり神秘の塊ですね。

冬から春へ。
寒さに耐え エネルギーを内側に貯める季節から、活発に動き行動範囲を広げていく季節へ。

この季節、ネトルは私たちの身体から冬の間に溜め込んだ諸々(毒素)を追い出し、春仕様の動ける身体への変化を助けてくれるるハーブだと思います。

我が家ではハーブティーの他、粉砕してふりかけにしていただきます♪ 

{675A3A1F-C47F-4253-8389-3FEFAF01EFE0}
ご近所の池上梅園。
日曜は5分咲きでした。
{1D13CE1F-D98D-4B4B-893A-2D09E6058A09}
青空に紅梅白梅が映えてとても綺麗でした。
{209C9FE5-6520-4C37-8A44-70360C3518C1}
蠟梅もまだ残ってました〜。
黄色い花が可憐です♡
{1CEFCC7D-11C3-4C4D-8427-363072ACFEE7}

{DCDB52D8-37BA-4009-A52A-6788EA172AC7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Julimama☆東京・占星術アロマセラピスト南奈緒☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。