こんにちは。ジュリママです

あっと言う間に9月。ブログも随分とご無沙汰してしまいました(汗)

 image

8月はオリンピックや夏休みなど、獅子座の季節らしい熱狂と興奮・感動の時間のあと

ここ最近は台風の進路に気を揉む数日でした。

慣れない台風上陸に東北や北海道では大きな被害も出ているようです。

大震災の時のように被害の全容が見えてくるのはこれからなのではと思うと胸が痛みます。

いち早い救助と復旧を願うばかりです。

 

さて、今日91日は乙女座の新月。

新月 911802頃@乙女座9

 

今回は朔日(ついたち・New Moon)と1日が一致するスペシャルな暦まわり。

また日本では観測できませんが金環日食でもあり、特別な新月です。

 

新月が日食となるときはその影響は次の新月まで及ぶといわれますが、

次の日食は2017226日(金環日食で日本では観測不可)ですので

2016年度下半期に向かって大きなうねりの序章ともいえる新月となるでしょう。

*ちなみに、今回の金環日食は中央アフリカやマダガスカル、南インド洋などが観測地域。

また来年20178月は皆既日食で、北米大陸を横断して観測できる日食ハンター垂涎の的だそうです。。

 

乙女座の新月らしく ルーティンや日常の規律を整えたり、手順やフォーマットを見直す、整理整頓、ご自身の体調をメンテナンスするなど準備をして、

次にくる季節の始まり=勢いのある季節に備えていきましょう。

 

さて、今週は新月を前に、既にお空の配置も活発です。

8/30 1105~ 金星天秤座へ

8/31 1623~ 水星逆行(乙女座2914度、~9/22 1431

9/1 1802頃 新月@乙女座9

 

まずは、9/9の木星天秤座入りを前に、ひと足早く天秤座ルーラーの金星が天秤座入り。

交友・対人関係の広がりを予感させつつ

翌日には乙女座ルーラーの水星(情報、伝達、通信、交通)が約3週間の逆行に入り、

具体的な方法論には、まだ「調整・修正・見直し」の余地があることを促します。

 

1年ごとに座を変える木星(拡大・発展)は

昨年811日に乙女座に入座し、今年99日に天秤座にバトンを渡します。

その前に、この太陽乙女座の季節に13か月間の総仕上げ、最終チェックをしていこうというわけです。

 

乙女座は12星座の6番目のサイン。

西洋占星術では、牡羊座~乙女座が個人性を担当し、天秤座~魚座は対人関係や社会性を担当します。

 

2011年、木星は牡羊座に入り、12星座のスタートラインに。

同時に天王星(革新、独立、独自性)も牡羊座に入り、

個人や社会が新しい生き方や価値観に目覚めるゴングが鳴ったのでした。

 

そこから6年。

新しい生き方に目覚めた方、それに沿った価値観の構築やスキルの準備は整ったでしょうか?

新たな個性や目標を見つけ、それに忠実に自分らしさを衒うことなく発揮すること、

各人が高い意識を持ち、その役割に誇りをもって社会の一員としての存在意義を高める。

「個」をしっかりと磨くことがこの6年間のテーマでした。

そして、ここからはそれをもっと広いステージに載せていきます。

「個」は「全体」を構築し、「全体」は「個」から成り立っています。

 

今年の秋以降は、様々な人間関係の変化が起こるでしょう。

その一つ手前の「最終チェック」が今回の乙女座新月です。

 

東京の新月図をサビアンシンボルなど含めて見てみると…

より高いレベルへと思うあまり更に手を拡げたり、ひたすら走り続けようとするかもしれません。

しかし外に目を向け触れることで、反って自分の未熟な部分や不足分に気づくことができそう。

~真のジャンプアップの為には何が必要なのか?

意識を他へ向けることで不足していたことや未発達なことに気づいて立ち止まり、

内省し、模索し、その結果の気づきを 現実に即したものへ実用化するべく工夫する~

自分の内面に向き合い、今一度精査する期間ともいえるでしょう。

ここで見直すことで 次のサイクルでご褒美を受け取りやすくなるのだと思います。

 

乙女座の水星は、細部にまで目配りし完璧なものに仕上げたいと要求するでしょうが、

過剰になったり 少し神経質になりそうなら、急ぐことはありません。

ゆっくり消化し吸収することを心がけてください。

急ぐと消化不良になってしまい身に付きません()

また、不要なものなら自家中毒で身体が受付けないでしょうから取捨選択の範囲もご自身でわかるでしょう。

 

水星の逆行は 9/22まで。太陽が秋分点を通過するのと同日です。

様々な見直し振り返りをしたあと太陽が天秤座入りし、2016年後半のスタートです。

 

この後は、太陽(自己意志・目的)と木星(拡大・発展)が重なり(9/26)、

冥王星(徹底力、根底からの変容)も順行に戻り(9/26)、

火星(行動力、アウトプット、闘争心)が山羊座(活動宮)入り(9/27)…と

太陽天秤座の季節はかなりアクティブで激しい展開になりそうです。

 

新月のアファメーションをされる方は、新月(9/1 18:02頃)から48時間以内にどうぞ♪

 8時間以内だとさらにgood☆

2週間後の満月、または半年後の乙女座満月(3/12)をゴールに見据えて願い事を挙げてみてください。

主語は自分で、10個以内です。

 混沌としたり、不安が頭をもたげてくるようなときは、ラベンダーの精油がおススメ。

ラベンダーは乙女座のお守りの香りです。

心も身体も 見えない霊性部分もすっきりと洗い流し、純真な貴女らしさを引き出してくれるでしょう。

未設定

今日も健やかな一日でありますように。

AD