Azumaのブログ

心暖まる日常のシーンをイラストでマンガチックに!
Heart-warming daily stories


テーマ:



少し前にすぐ下の階に越してこられた漫画家の緑川ヒロユキさんの作品が載っている「昭和人情食堂」

いろいろな作家さんの作品が載っていますが、緑川さんの作品はいつも一番最後を締めくくっています

つい最近出版されたNo.6には「すき焼き」という作品が載っています



高度成長期真っ只中の日本

小さな会社を経営していた父親の姿を通して、元気だった頃の日本人が描かれています

社員を自宅に招いてすき焼きをご馳走する

その頃は「すき焼き食べるの初めて」という人間が珍しくなかった

真面目に働けばこんな美味いものが食べられるようなる、という時代

預かった人間は一人前に育てるだけでなく結婚のお世話までしていたものだ

この時代はご馳走の一番手が「すき焼き」だった

テレビのチャンネルを足の指でガチャガチャ回すところもユーモアラス

同世代を生きてきた人は「そうそう」って共感しちゃいますます

もう一つ、2016年11月出版のものに「さつまいもの天ぷら」というのがありました




著者がまだ小学生だった頃、転校したときのお話

転校生はとかくいじめられる

いじめといっても今のような陰険なものではなく、

いじめられる方も自殺なんか考えない

先生も親も「悔しかったらうんと勉強して偉くなって見返してやれ」と指導していた

転校先が田舎だったので、おやつといえばふかしたジャガ芋を塩だけで食べたり

きゅうりに味噌を付けて食べるのだ

ある日、著者がいじめっ子に出くわしてからかわれていると

母親がやって来て

「あら、ここにいたの。さつまいもの天ぷらするからおいで」と言って、いじめっ子も一緒に家に引っ張って来た

カリっと揚がったさつまいもの天ぷらのおいしさに

いじめっ子も「うめ~なあ~」と笑顔になる

美味しいものを食べると人間機嫌がよくなるものだ

それを機にいじめられなくなった

もしかしたら母親は息子がいじめられているのをうすうす知っていたのかもしれない

というあったか~いお話

ほんと、いい話だなあ!

それにしても、食べ物をネタに描きつづけるのは大変でしょうね

緑川さん、頑張ってくださいね!

またいい話を描いてください




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



福島先生指揮の「レクイエム」が長岡リリックホールで演奏されました

オーケストラは長岡アマデウス管弦楽団

ソリストには「マタイ受難曲」でご一緒したバスの山下浩司さんも出演

合唱は先生が週に一度指導に行っている長岡チームとこの演奏会のために集まった方々総勢100人が「アマデウス合唱団」として参加

「マタイ」でご一緒した皆さんのお顔を拝見して嬉しかったです!
ドイツでご一緒した方も懐かしかったです!

アマデウス管弦楽団の全くぶれない洗練された美しい演奏に乗って、合唱もきれいにまとまり、とても美しい演奏でした!

目をつぶって聴いていると現実から離れ「レクイエム」の世界へいざなわれていきました

福島先生の指揮を皆さんが忠実に受け止めて歌うことができたということだと思います

マタイではよく注意されていた男性陣も楽譜から目を離してちゃんと指揮を見ていました 頑張りましたね!

厚木チームは今足踏み状態

これを参考に頑張らなくては!

リリックホールと周辺の景色




長岡駅からちょっと歩いた辺り
桜が咲いたら綺麗だろうな!



今回の旅は厚木のメンバー6人で一泊温泉旅行を兼ねて行ってきました

ワイワイがやがやおしゃべりに花が咲く修学旅行のような楽しい旅となりました

お宿は、和泉屋さん

お料理がすごくてビックリ!

みんな幹事のOさんに大感謝!

















美味しいお酒、吉之川もいただきました

食後のひと時は、まだメンバーになられて浅いFさんがフラメンコを踊ってくれて多いに盛り上がりました

みんなのお姉さん格であるHさんもベリーダンスを披露してくれました
私もちょっぴり踊りました(^-^)
ベリーダンスやりた~い!

こんなふうに一瞬何の旅行なのか忘れるくらい楽しかったです(*^-^*)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、高校のときのバレー部のメンバーが集合しました!

 

随分久しぶり!

 

10年くらい会ってなかった友人もいました

 

ハラとは中学から短大までずーっと一緒

 

二人ともチビってところも同じ(笑)

 

そう、よくこんなに小さいのに(147センチ)バレー部なんか入ったと思うけど

 

小学生くらいの頃から漠然とバレーボールやりたいって思っていたのです

 

あの頃はなんてよく身体が動いたことでしょう!

 

今はこんなにあちこち痛いのにね

 

オーコは今でもバレーを続けているんです スゴイな!

 

回転レシーブや、スライディングをやっても平気だったし(腰にあざを作ったりはしたけれど)

 

小さいけれどジャンプ力があってアタックも結構打てた

 

レシーブが得意で、バックセンターをよくやってた

 

でもオーバーパスが苦手でトスができなくてレギュラーにはなれませんでした

 

そんなときは悔しい思いもしたけれど、なんとか3年間続けることができました

 

その時の友達はかけがえのない友人となりました

 

姉妹のようです

 

私は一人っ子だからわからないけれど、きっと姉妹ってこんな風なんじゃないかしら

 

お互いにいいところも悪いところもよ~く分かっている

 

全く気を使うこともなく、何でも話せる

 

私は小学生の頃は体が弱かったのですが大人になって丈夫になれたのも

 

この3年間で体力作りができたのかもしれません

 

この日は、おしゃべりで6時間があっという間に過ぎてしまいました

 

オーコの実家に隣接したアパートによく集まってこっそりお酒を呑んだよね

 

セブンブリッジもよくやったよね

 

夜、抜け出して蒲田の街をぶらぶらしたりね

 

そんな思い出がいっぱい

 

この歳になっても女学生のままでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。