あらゆるものは すべて あらゆるものから生まれてくる

 起点のないものなどありえない

だけど

理由がみつからないけど
とにかくそこに存在するもの


ADHDと高機能自閉症との併合障がいを持つの息子との毎日

そして 聴覚障がい者としての自分

キモチ
ココロ

素直に表現していきたい


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-14 23:12:28

気持ちだけ置いてけぼりのbirthday

テーマ:自分のキモチ

変なのは私ですかねぇ。

 

昨日は、私の ん十回目の ケーキ birthday クラッカー** でした。

 

そんな高額なお小遣いを渡してわけでもないし

特に何も気にもしてなかったんだけど…

 

海砂輝が高専に行き始めてから

一緒に過ごすのって

平日は一日で1時間ないし。

土日は頼めば少しは付き合ってくれる。

 

でもなぁ。

 

いつからか、いきなり線引きされたように

一緒に行動しなくなった。

『出かけるけど?』 と言えば

『オレ、家にいるし。いってらっしゃい。』

との返事。

 

急にどっかずっと向こうへ離れて行っちゃったみたいで

寂しい母です。

 

仕方ない年齢なんだ。

それは理解してる。

思春期なんだ。

それも重々承知。

海砂輝が自室にこもっていれば、何してるのかなとは思うけど

特に覗いたり、詮索したりもしない。

自分が過去に通ってきた道だから、今の海砂輝の気持ちはわかってる。

 

でも、少しのことでも関わっていたい。

 

昨日の誕生日、

『1分、いや、30秒でもいいからさ、ハグさせてほしいなぁ。』

 

と、さりげなく言ってみたけど

 

『はぁ~~~~???むかっ

 

と横目でチラリ。

 

当然と言えば当然の反応だけど

まるで

『これまで一人でここまで育ってきた』

みたいな振る舞いの息子を見てると

 

親ってなんなんだろうなぁって

切なくなるのです。

 

・・・・・・・これっておかしいですかね?泣

 

 

 

 

 

 

 

今日は手羽先の日らしいですねぇ。

おいしい手羽先食べたいなぁ。

誰か、『風○坊』 一緒に行きませんか?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-31 22:25:57

当たり前の行動への導き方は?

テーマ:発達障がいと向き合おう

昨日は、ごみゼロの日についてなんとなくブログを書いたけど

6月半ばに

氷見の海岸で早朝からクリーン大作戦

 

会社で回覧が回ってきて

当たり前に参加に○をつけ

家族の欄に『息子 1 』と記入。

 

『息子さん、こういうのに出てくれるの?

え~なんで~って言わない?

うちだったら、絶対嫌がられるわ~』

 

と言われたので

これまでの勤務先でもあった、クリーン大作戦にも参加させたし

本人もそれなりに楽しんでたし

 

バーベキューとかキャンプとか

そういうのは敬遠するのに

クリーン大作戦には

『うん、分かった。いいよ。』

とすぐ良い返事。

 

海砂輝自身、ごみのポイ捨ては許せない子で

ふと目についた缶ゴミなんかは黙って拾って捨てる子。

 

そういうことを話すと、

 

『そういう育て方って、どうしたらできるの?』

 

と言われたけど

特別なことはしておらず

しいていうなら

 

なんでも目についたものを拾ってしまう時期に

最初は

『そんなもの拾ってどうするの!』

って怒ってたけど

子どもの興味、関心は止められないから

私の頭を切り替えた。

 

『拾ってもいい。

でも、一度それを拾ったら、それが必要なくなっても

それはもう海砂輝のモノ、海砂輝のゴミになるんだから

一度拾ったものは、最後まで責任もって処理しなさい。』

と教えた。

 

それからだなぁ。

何かを拾ってしまっても、それを持て余してもポイすることなく

ちゃんとゴミ箱を探す。

 

いちいちの行動を否定することは簡単だけど

それを一度受け入れて

そのことに対しての責任感を持たせること

 

それがモラルある行動への第一歩なのだと感じた。

 

 

 

 

ところで

 

今日は世界禁煙デー

 

だそうです。

 

今はまったく煙を受け付けない私も

若気の至りで

タバコをカッコイイと思っていた時期もありました。

一日に一箱とかそういうレベルではなくて

一箱あれば2週間はもつ、という

ホント、気まぐれな喫煙者でした(^_^;)

それを、すっぱりとやめるきっかけになったのは

大学時代の友人に

『ねぇ。似合わないよ。』

このヒトコト。

 

友人のヒトコトとは重いものです(*´ω`)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-30 23:05:58

今日はごみゼロの日

テーマ:日常

ということで。

 

会社で、お昼休み後の午後勤務開始1時間

敷地外の公道のゴミ拾いがあった。

 

ゴミゼロの日だし

日頃使ってる道路をキレイにするのは大切

 

それは分かるが

 

32度を超えた気温の中

雲一つない青空

 

ヘルメットを被り

安全靴を履いて

ビニル袋を持って下を向いて歩く集団

 

誰かが倒れないかと心配になるような

炎天下でのゴミ拾いでした。

 

ゴミ拾いをしてて思ったこと

 

意外に?ゴミが少ない。

昔はよく落ちてた、というか捨てられていたたばこの吸い殻

それも少なかった。

歩きたばこをする人が減ったように感じたりはしていたが

その影響もあるのかな。

 

ペットボトル飲料が多くなったからか

捨てられた空き缶もそんなになかった。

 

モラルの向上なら、嬉しいなと思う。

 

暑い中、数百メートルの散歩状態だったけど

ゴミ拾いの後はちょっと気持ちいい。

でも

もう少し涼しい時間にやりたいけどなぁ。

 

6月には、海岸のクリーン大作戦があります。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 01:45:42

もやもやがとまらない

テーマ:メニエール

障害者への配慮

ヒトコトで言っちゃえば簡単なことのように思えるけど

実際に目の前の人が

どんな状況で

何に困ってて

どうしてほしいのか

それを察するのは非常に難しいものと思う。

 

私は耳に障害があって

難聴の聴覚障害と平衡機能障害

聴覚障害はなんとなく察してもらうことができるけど

 

私みたいに杖をついて歩いてて

はて

どこが都合悪いのか、と考えた時

ほとんどが

『足』

と思うのではないかな。

 

 

最近、ちょっとした記事を見て考えたことがあって

「配慮することが贔屓に見える」

みたいな記事があって。

『そういう思われ方もあるんだなぁ』

と、その時は何気なく読んでたんだけど

私自身が

『あれ?』

と思う出来事があった。

 

めまいが続いて、2日間会社を休んで

ようやく出社した日。

朝礼で、最初に一度は立ち上がったんだけど

まだ視界がフラフラしてたので

安全を考えて椅子に座った。

座ったまま、朝礼を終えて、そのまま自分のデスクへ。

 

無理すれば、立っていられないこともないが

それで目が回って倒れることがあっては余計迷惑になる

それは、これまでの自分の体との付き合いで学んだことだから

不安定なとき、まず体を安定させる

これは私にとって大事なことなんだけど

 

仕事の終り際、同じ事務所の方に聞かれた。

 

『朝礼のとき、どうして座ってたの?』

 

昨日までめまいがあって、今朝もまだ不安定だったので座った、という旨を説明したけど

 

『もしかして、怠けで座ったと思われた?』

と不安になり、私のメニエール病を知ってる方に話をしてみた。

 

『うーん。それは難しい話だよね。

実際、何が都合悪いかっていうことをキチンと知ってる人って

私たちと上司くらいだから、たぶん他の人は杖をついてる理由は足だと思ってるだろうね。』

 

『私は、あなたが座った理由はわかったから、何も思わなかったんだけど

めまいを知らない人が見ると、なんで?ってなっちゃうんだろうね。』

 

『めまいの病気があることを、みんなに話して理解を求めるか、

それともそこまでオオゴトにしたくないって思ったら、説明を求められたら話すとか。

そこは、あなたの気持ちがいちばん大事なことだからね。』

 

『話せばわかってくれる人ばかりだけど、気を遣われすぎるのも嫌でしょ?

実際、杖はついてるけど今の業務には何の差しさわりもないからね。

だけど、もしどこかの場面で聞かれたら、それとなく話題に乗って話す。

それがいちばんいいかもしれないね。』

 

『どうして座ってたのって聞いてきた彼女も、めまいが元々の原因って知らないから

今まで朝礼では立ってたのに、なぜ今日は?って思って、

気になって散々悩んで、こんな夕方に聞いてきたんだと思うから、

そういうタイミングで少しずつ周知させてくのも一つの方法かもだね。』

 

 

そう話をしてくれて、少し気持ちが救われた。

 

少なくとも、『えっ?私、もしかして怠けてると思われた?』

って、ちょっと傷ついてたんだけど

ちゃんと話したら

『あぁそうなんだ。いつもはちゃんと立ててるんだよね。ならいいんだ。』

と言われ、一応の説明でわかってもらえたかなぁって。

 

特別な配慮は必要な場面がある。

モノをもつこと。

移動距離が長いと困難なこと。

歩行スピードが遅いのでどうしても集合に遅れること。

でもこれらは、工夫次第である程度私もできること。

 

取れない電話を無理して取ろうとは思わない。

聞き取れないことは、相手に対しても失礼なことになる。

電話は、私が唯一出した特別な配慮のお願いだった。

 

障害を見かけで判断するのは、とても大きな危険が伴う。

傍目から、『あぁ、あの人は足が不自由なんだな』と思われがちな私が

実は

まるでフワンフワンした雲の上を歩いてるような感覚で

杖から手にくる地面の硬さの情報で歩いてるとは思わないだろう。

 

どこからどこまでの障害を伝えるべきなのか。

自分にとって、不利益になりそうな情報はできるだけ出したくはない。

不利益なことがあって、それを理由に解雇、というのは会社はしないだろうけど

私自身が仕事し辛い雰囲気になるのが嫌だ。

 

 

話題の中にそれとなく話を織り込んでいく。

聞かれれば話す。

 

そういう立場でいいんじゃないかな。

 

そうアドバイスされて、少しホッとしたけど。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 21:55:35

今日は世界高血圧デー

テーマ:メニエール

だそうです。

 

私も高血圧。

 

これは、メタボにくっついてきてるものなので

体重落とせば正常値になるよ♪

って

簡単に言われるけどね(T▽T)

 

お薬は飲んでいますが

これで3ヶ月、経過を見てるけど

全然下がらず。

 

『下がらないですね~でも様子見ましょうかね~』

と先生は言われるけど

3ヶ月変化がなかったら、それは私には効かないんじゃ?(;´・ω・)

 

病院変えようかどうしようか考え中。

 

 

めまいで2日間仕事をお休み。

有休がまだもらえてない私にはかなりの痛手。

でも2日間、腰が痛くなるほど寝てたら

だいぶ収まってきたから

明日からは復活できそうです(〃´o`)=3 

 

 

 

 

 

健康に気をつけて何かしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。