ひっさびさ更新です!

もうお豆な更新ができなくて・・・・

すみません><


現在のアトム君ですが、鼻のとまりみたいな、息ができないような状態はありません。

くしゃみや咳は普通にできるようになってます!

ご飯は、ドライとウェットを半々で混ぜてますが完食してます!


では、現在の状態を写真にて♪


時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】

左目の状態です。

ちょっと暗くてわかりにくいですが、水晶体は見えません。

目の中央あたりに微妙に目やにがついてます。

極度のドライアイにより目が硬貨してたぶん見えてないと思います。


時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】

アップです。少しわかりやすくなったかな?




時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】

時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】

ちょっとぶれてますが、右目の状態です。

以前に比べて、黒い部分が減った気がします。

正面から見ても横から見ても黒い部分が多かったのですが・・・

良い傾向です^^



時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1758~01.jpg   時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】

左が4月23日に撮影した物。 右が6月14日に撮影した物です。

同じカメラで撮影してます。



時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】    時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1800~02.jpg

左が6月14日撮影の左目。 右が4月23日撮影の左目。

これも、潤いが違うのがわかりますか?

最近では目薬する時に、涙が溜まっているのを確認できます。




時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】

今のアトム君です!


実はアトム君自分でベッドに上がる事が出来ませんでした。

ベッドと言っても、うちはスプリングマットレスを直接置いてるので高さは約20cmほどになります。

その高さすら登ることができなかったあとむくん。

現在は、自分で上り下りしてます♪


夜は自分でベッドに上がり、暑くなると自分でフローリングに降り立ちます♪

すごいことなんですよ~!

半年近く一緒に暮らしてますが、本当につい最近までベッドに登れなかったんです。

食事もスムーズに尻尾フリフリ楽しそうに食べてくれるし、おやつも復活!

硬いささみジャーキーでも食べられるまでに回復したんです!


おやつをあげたくても硬いものや弾力のある物はは食べれないのであげられるものが本当にするくなかったのが、最近では何でも食べれます♪

アトム君の老後の楽しみ、食の楽しみがふえたのですよ~♪


ちょっと最近忙しくてまだまだ病院に行ってませんが、3ヶ月目を目処に全体の検査をしてもらおうと思ってます。

しかしながら、近いうちに老犬がまた来ます。

なのでいつになることやら・・・・^^;

気長に更新待っていただけるとたすかります^^

AD

久々更新!

テーマ:

どうもこんにちわ!

5月7日より子犬がやって参りました!

その子達の里親探し、問い合わせ対応、お見合い、お届け、すっころんで怪我などで更新が激しく滞っていました><


では、経過報告です!

つっても、状態が良すぎてそれと言って書く事ねーなー。


例えば、GW中に薬を切らしてしまいました。

5月3日~5月7日までの5日間薬無しでしたが、状態が悪くなるような事はありませんでした。

5月7日夜からまたお薬開始になったのですが、お医者様の判断により量が減りました!

薬の内容は今までと同じで非ステロイド系の気管支拡張薬にガスの排出を促すお薬です。

今までは1日2回一回2mlでしたが、7日より1日2回1回【1.5ml】へ減量です、

それも、3~4日様子見て変化が無いようであれば更に減らして1回【1ml】にする事になりました。

そして、手元の薬が無くなったら終了するようなニュアンスで言われました。


5月16日夜より、薬を実家に忘れてきてしまった為与えていません。

そこで少しだけ変化がありました。

20日くらいから、咳をするようになりました。

今まで咳をする事はなく、どちらかというと鼻づまりに似た感じの症状でした。

それが、1日1回くらい咳き込む事があります。

咳き込むといっても本当にすぐ収まります。

27日現在でも、たまーに咳してます。


でもこれ、理由がなんとなく見えてます。

子犬達がアトムにちょっかい掛けるのですが、それを追い払う為に吠えて咳き込む感じ?

元々吠える事の無い子で、吠える時はゲージ内にいてご飯作ってる音がした時だけです。

それも、ワン、ワン、ワンって3回くらいでおしまい。

吠えたら返事を返してます。

「大丈夫よ、忘れてないからね。今作ってるから待っててね♪」

って感じ?

それが現在は「ウゥ~、わんわんんわんわん!!!!」って感じで吠えてるからねぇ・・・・

なれないことして喉痛いワンって状態だと思います。

あれだ、カラオケで歌いすぎたときみたいな?


ただ、やはり怖いので近いうちに病院へ行ってきます。

現在私が転んで右足の筋を痛めてるため通院にいけないのですが・・・・

週明けには病院で見てもらいます。

その際、現在の状態なども見ていただく予定ですので併せてご報告いたしますね^^


被毛の状態ですが、白髪が減少してました。

我が家に来た頃は、首周りに白い毛が生えていて、グレイっぽくなっていましたが、現在は白い毛もかなり少なくなり、きれいな黒になってます♪


◆現在与えてるサプリの種類と量◆


キャドックコラーゲン 1日10g前後(朝5g夜5gを目安に)

スーパーオンディーヌヒアルロンサン 1日2個(朝1、夜1)

コエンザイムQ10  1日1個(夜1)

アルファベスト    1日1/2個(朝1/4、夜1/4)

糖鎖粉タイプ     1日1/5包(夜1)

ウモクリオリア    1日30~35滴(朝15~16、夜15~16)

他、飲み水にウモを5~10入れたものを与えています。(共同水皿使用)

目薬 1日2~4回


えー、便の状態などを見て20日くらいからまた増量状態に戻してます。

体内成分がすっからかんだったのか、増量中も一度も便がゆるくなるような事も無く・・・

10年も劣悪な環境に居たせいでしょうけど。

気管虚脱も心配だったので(心臓も肥大してきてるし)、コストはかかりますが増量状態へ戻しました。

あと、投薬が終了する事も念頭にあり増量をしてもいいか相談した次第です。



ざっとこんな感じです!

AD

あっちょんのお眼め~

テーマ:

完全に失明していると診断された左目です。

角膜が硬化して黒くなり、瞳孔が確認できずにそう診断されました。

もしこの色素の沈着が消えれば見えるのかもしれませんね。


時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1759~01.jpg

時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1800~01.jpg

時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1800~02.jpg

表面が乾いてゲル化しているのがわかりますか?

これでもかなり良くなったのです。

珪素入りの目薬を使う前は、眼の中央にゴミと目やにが大量に付着して、何度目薬をしても取れませんでした。

今は、ゴミ等が取れやすく、黒い目やにも出にくくなってます。

左目に関してはまだ油膜が出ています。

まぁ、これだけ酷ければ仕方ないよねぇ。



時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1756~01.jpg

時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1757~01.jpg

時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1758~01.jpg

↑右目です。

半分黒くなっているのわかりますか?

色素が沈着した部分が剥がれているのです。

はがれたおかげ瞳孔の収縮が確認できました。

このはがれた部分が溜っていくと左目の様に真っ黒になって見えなくなります。



時歌の日記♪番外編【愛息あとむ】-090423_1755~01.jpg

↑左目を横から見た写真です。


眼は良くなるまで1年を想定してます。

良くなるレベルも、眼圧が下がってドライアイが改善されるレベルです。

多くを望むと疲れてしまいますからね^^;

これで見えるようになったら万々歳です♪


くしゃみはかなり減ってきて、落ち着いて着てます。

薬も3週間目(投薬22日目)に突入しましたが、体調も崩さず効き目も弱まる事無く来ています。

3回目のお注射は無しになりました!

食欲もあり、15分ほどでスムーズに食べれるようになったので、飲み薬だけで様子を見ましょうって事に!

うふふ~♪


本来薬だけでは効き目が弱くなってきて投薬量を増やさなきゃいけない所を、減らすまでになってます!

日に日に酷くなっていく様子を目の当たりにして、何もできない不甲斐なさにさいなまれていた分良くなっている姿は嬉しいものです♪


変形性脊椎症は、一度繋がってしまた骨はどうしようもありませんがこれから繋がってしまうであろう骨の形成を緩やかにしたり止めたりできるかも?って期待してます^^


でもやっぱ嬉しいのはご飯がスムーズに食べれている事ですね!

人間もワンコも食の楽しみってありますもんね♪

それにそれに!!

なんと、アトム君ドライフード混ぜても食べれるようになったのです!!!!

以前は、ドライフードが硬くて「ペッ」と出していました。

でも、今は混ぜてもちゃ~んと食べれるのです♪


てことはですよ?

なんと、ソフトジャーキーもまた食べれる様になったのです!!

保護当初は頑張って食べていたソフトジャーキーやハードジャーキーも、日が経つにつれて食べなくなり・・・

最近じゃ上げてもすぐ食べるのを止めてました。

でも、日曜日に上げたらちゃ~んと全部食べたのです♪

いつも平等に与えてたのですがすぐ食べるのをやめてしまうので一本を完食できず、他の子が食べてました。

でも、ちゃ~んと食べたのですよ♪

うふふ~♪


やっぱおやつ食べてる姿は可愛い!!!

ですよね♪

最近は嬉しい事だらけで楽しいです~♪

まぁ、その分レスキューが詰まってますが・・・・。




アトムの使ってるサプリはココで買えます♪http://www.rose-shop.jp/
Rose Shop

※アフィリエイトではありません。

AD