こんばんちゃっちゃ~
ジェジェですよ。関東は暖かいですね。
たまたまか?

東北と10度くらい気温が違うんだけどww


今日はぶらり東北の旅最終日。

夕方までには帰り着きたかったので、午前中1か所だけ寄ってみようかと。


で、仙台といったら、やっぱり伊達政宗の像でしょう???

見に行きましたよ。


あいかわらずの天気の悪さで、なんともいえない白さが出ていますが、
まぁそれなりの雰囲気はだせてる写真じゃなかろうかね???

ただね~

予想してなかったんだけどね~

あっぷにしなきゃわかんないだろうし、肉眼でもはっきりしなかったんだけどさ~


眼帯してないんだよね。独眼竜じゃないんだよね。

そうなのか?踊らされてるだけなのか?


モヤモヤをのこしつつこれで観光はおしまい。

約400kmの車の運転で夕方無事に帰ってきました。


来年はどこにしようかな?

もう一人くらい追加してみたい気がするよww


AD
みなさんこんばんみ。ジェジェですよ。

ぶらり東北の旅2日目ですよ。


一昨日の米沢から昨日は宮城入りです。

でもその前に、、、

米沢にはあの前田慶次がゆかりで、場所柄上杉家が祭られています。

朝7時にホテルを出発して、コンビニご飯のあと、

行ってきました。


天地人

いやいや上杉神社ですよ。

朝早かったので、資料館とかは開いていなかったですが、
入口にあったこの像。

おっ!?昔からあるの???と思ってたら、平成23年建立だってww


お参りを少しだけして、蔵王のお釜を見に。


でもね、昨日はあいにくの、というかめちゃめちゃ雨。。。

で、山道くねくね走って行ったんだけど、結果は、、、

なーんも見えません(笑)

それにこの時期で気温は10度以下。。。

雨にも降られ、寒すぎたので、暖かいコーヒー牛乳を一杯。

なにも観光できずに、今度は松島に。

湾内一周の旅です。

まぁ天気も悪いし、どうかな~と思ってたんだけど、、、


カモメのえさやりw

かっぱえびせんですが。

もう慣れたもので、ものすごいカモメが船についてきてます。
直接手から食べるしね ^ ^

震災のとき、ここも被害にあわれたみたいですが、
今日の人入りは十分賑わっていました。

ただ時期柄か、韓国、中国の方はいませんでしたww

そこで昼食はやっぱり海鮮系でしょうー

だけどここは宮城!ということで、カキフライと牛タンの食べ比べ定食。

カキフライの勝ち!!!

石巻を見学した後、ホット横丁でたこ焼きをゲト。

宮城に移転した銀だこのお店。

もうだいぶ落ち着いた感じになってましたが、いろんなファーストフード店が集まってていいですね。


そこから仙台に移動して昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題。


まぁこうやってみると食べてばっかりだなww
AD
いや~みなさんおはようございます。
ジェジェですよ。

夏休み以来ですね。元気してますか?(笑)


9月に入って、最後の夏休みをとっています。


去年は台湾旅行に行きましたが、今年はぶらり東北の旅。


車でやってきています。



千葉県は柏インターから高速にのり、かっ飛ばしてきました。


まずはここ。


會津とらや。ラーメンのお店ですね。

7時半ごろ新鎌ヶ谷を出発しましたが、いわきICで降りてから30分ほど行った場所。
11時オープンのお店ですが、10時半ごろついたので、お店があくまで待ってました。


オイラたちが1番乗りでしたが、お店がオープンしたらお客さんが続々入ってきました。
人気店なんですかね。
頼んだのは炙りチャーシュー塩ラーメン。普段とんこつしか食べないオイラですが、うまかった!!!

そこから大内宿へ。

昔ながらの町並みが楽しめる場所です。

といっても、お店ばっかりですが。。。(笑)

ここでは、十年味噌焼き団子を。

これがまた旨い!炭火で焼いて香ばしい。お土産に買いたかったんですが、たぶん炭火だからの旨さと思い断念。

そこから文化放送そこ大事なトコのパートナー唐橋ユミさんのご実家のほまれ酒造に。

本当は酒蔵見学をしたかったんですが、昨日は休業日だということで、
お店だけが開いていました。

いいポスターが貼ってました♪


本当は福島から宮城に入る予定だったのですが、せっかく会津若松まできたので、
そのまま北上して山形入り。

昨日の宿は米沢にけってーい。

ということで米沢牛の焼肉。



今日はこれから山形観光に行って、仙台に初上陸です!


AD
どもども。おはようございます。

水曜日に千葉に帰ってきましたよ。久々の長い田舎帰りでした。


オイラが住んでいたときは、親父の仕事が忙しくて、旅行になんて行ってなかったんだけど、

子供3人が出て行ってからは、比較的時間が取れているようで、よく旅行に行っています。


なんたって、高校卒業までの18年間で旅行にいった記憶は1回か2回程度だったはず。

それが毎年行ってるなんてねぇ。。。


今回は阿蘇山周辺に、ということで大分・熊本に行ってきました。

まぁ長々と書いても仕方ないけど、いくつか思い出をピックアップ。



一つは、今回の目的でもあった乗馬体験。

今年4歳になった娘はちゃんと乗れるのか?を心配してたんだ。

小さな子供は、その農場の人と一緒に乗ることになってたからね。


それがさ、、、オイラ体重制限で馬に乗れなかった。。。(笑)

ちなみに80kgが制限だそうです。全然届きません。。。


ばちこーい!
一つ目は、今回の目的でもあった乗馬体験。


今年4歳になった娘はちゃんと乗れるのか?
を心配してたんだ。

小さな子供は、その農場の人と一緒に乗ることになってたからね。

まぁ、人見知りしない子で良かったな。って。



ただね、、、オイラ体重制限で馬に乗れなかった。。。(笑)

80kgが制限だそうで、嘘ついても全然届きません。。。


悔しいので、一人高原サイダーを飲んでやりました!(悲)







ばちこーい!
せっかく阿蘇に来たんだから、

ということで火口を見に行きました。



まぁいつも水蒸気がいっぱい出てて、見えないんだけどさ。


この時車で頂上に行くか、ケーブルカーに乗るか、

って悩んだんだけど、結局ケーブルカーに。


で中国人の団体さんに遭遇。

やっぱ観光地には多いのね。あちらさんは。

下りるケーブルカーでは全然いなくて、タイミングが悪かったなと。。。



旅館は、小国町にある「山しのぶ」。

写真を撮るのを忘れるくらい、まったりしました。


夜空の星がすっごいいっぱい見えて、なんと天の川まで裸眼で見えましたよ!

ぜひぜひ訪れてみてください。

http://www.yamashinobu.com


ばちこーい!
帰りは、道中にある山小屋ラーメンの本店に。


ラーメン屋なのに、店内はクーラーが効いてて寒い。。。


娘と分けて食べればいいや、なんて思ってたんだけど、

「自分のがい~い~!!」

なんてことで、結局1.5人前食べるハメになっちゃった。。。

あ、ラーメンのほかにおにぎり2個と餃子があったのよ。


本当に田舎に帰ると体重が心配になるよ(悲)



他の日でも、ずいぶんといっぱい食べさせられてですね、

予想通り+2kgで帰ってきましたよ。ええ。
どもども。レンタカーからこんばんちゃ。
ジェジェっすよ。


さてさて立秋も過ぎて日の入りも早くなってきましたが、皆さんの周りではトンボは飛び始めましたか?

オイラの家の近くは田んぼがあるので、もうそろそろかな~、って感じです。


実は今実家に帰ってます。

で、初めて使ったLCC。ジェットスターです。
photo:01



噂通りバスで乗り付けましたよ(笑)

機内では音楽などは聞けず、機内食は有料ですが、格安料金は魅力ですね( ̄ー ̄)

この帰省中はイベント一つしか準備してませんが、どうなることやら。。。




iPhoneからの投稿

久しぶりなので描いてみた。

テーマ:
主戦場をFacebookに移してからなかなかアメブロを書かなくなってしまった。。。

Facebookとアメブロを同時投稿できるアプリがあると良いんだけどね。


さてさて、前回の投稿が今年の1月。

半年以上も空いてるので、何を書こうか迷っちゃいますな。



なもんで、ちょっと思い浮かんだ歌詞のフレーズなんかを描いてみる。

ちなみに一応自分で思いついた言葉だけど、そのフレーズがパクリだったとしてもすみません。
意識はしてないっす。


「そんなのありえない なんて言葉で責めてみても

現実問題 そこにあるんだ

自分の都合だけで 都合良い応え探してみても

現実問題 みつからないんだ」



ちょいちょいしかかけないや。

昔は結構書いてたんだけどね。


とりあえず使いたかったらコメント下さい(笑)

ご無沙汰っ(笑)

テーマ:
やぁやぁあけおめー♪


今更ですねぇ~(笑)


随分とブログは放置気味でしたが、
なにをしてたかというと、、、

Facebookが多いんですよ。

短い文章での更新はブログじゃしにくくてさ。
気分的にだけど。


さてさて、1月もすでに半分が経過しました。

やらなきゃいけない事がちらほらあるんだけど、
なかなか気分が乗らないんですよ(苦笑)

とりあえず、久々作ったパンでもどうぞ[みんな:01]
photo:01




ぼちぼち更新していきますわ。
おっちゃーっす。ジェジェですよ。


随分と間があいてしまいました。( ̄◇ ̄;)

街はXmasにむけて進んでいますね。
photo:01


明るく撮れませんでしたがね。

この土曜日、高尾山に行ってきました。
photo:02


登山なんて、高校生のとき以来。

もう15年ぶりくらいよ(笑)


友人が高尾山経験者だったので、細かいコトはお任せして…

それにしても、先週中盤までは土曜日は雨の予報だったんですが、見事に晴れましたね。

道中結構きつい階段もありました。写真なんか撮ってる余裕はありません(;゜0゜)

この時期紅葉を目的に行ったのですが、途中はほぼ見られませんでしたが、頂上でようやく。
photo:03



残念ながら富士山は見えませんでした…
photo:04



頂上に着いたら、ソフトクリーム!と思ってたんですが、ソフトアイスだってさ。。。

さすが人気の山で、人は多かったね。

選んだ道が良かったのか、登りはほとんど自分たちのペースで登れましたが、帰りはスムーズな渋滞って感じ。

高尾山口の駅に9:30集合にしてたお陰かな。

下山のときに、登ってた人の多さには目を丸くしました。

日本てやっぱり山信仰なんだなぁ~、って。

ふもとで昼食を、と蕎麦屋を探したんだけど、どこも混んでるのね。。。

店に入る人数が、出てくる人数よりはるかに少ない、というお店に入りました。

けっこう汗だくで登ったので、がっつり食べようと思ったんだけど、ご飯ものがない店でした…

で、頼んだのがトロロ蕎麦の大盛。
photo:05


ちょっと予想外の大盛。。。

健康的にそのまま解散( ̄▽ ̄)

まぁそれでも楽しかったね。


次はどの山登ろうかな???

台湾3日目 ラストー!

テーマ:
おぃーっす!

そっちもおぃーっす!

木枯らし一号吹きましたね。いっきに寒くなってきました。

インフルエンザも流行ってきてるようですので、気をつけて下さいね。


あ、どーも。ジェジェです。

昨日のお酒が抜けてないのか、

気持ち悪さでいっぱいの胃が暴れてます(笑)



さてさて、大分間があきましたが、台湾旅行最終版です。

台湾のホテルの朝食は、ブュッフェが多いですね。
photo:01



まぁあまり日本と変わりない感じ。

ホテルをチェックアウトして、地下鉄で台北駅へ。
photo:02



こっちの切符はおんなコイン型の。
photo:03



出口の改札で回収されます。


そこから、新幹線で桃園駅に、バスで桃園空港へ。
photo:04



空港の前では国旗がいっぱい。
photo:05




ここで、台湾からの帰国です。

いやね、本当に楽しかった!


欲を言えば、台北をもうちょっと楽しみたかった。。。

ホテル選びはもっと慎重にすべきでしたね…


bye

台湾2日目 PART3

テーマ:
こんばんみ。ジェジェでございますけども。

知ってますか?皆さん。

台湾では国産車はあまり走っておらず、ほとんどが日本車なんです。

でもあまり車種は多くないらしく、日本には格好いい車がいっぱいあって羨ましい、と友人の旦那が言ってました。


さた、今回から台北の話なんですが、、、


スルーして、九份へ。

九份は、千と千尋の神隠しの舞台となったところ。

ジブリ好きなオイラとしては、今回の台湾旅行から外す事はできませんよ!

でもねぇ、予想外な事がね。。。

やってきましたよ。雨雲が。

台北駅からメトロで瑞芳駅に。駅数で4つか5つくらい。

駅を出たら土砂降り。。。

いやぁ~参りました。

一応折畳の傘はあったんですが、それでも濡れちゃうくらい雨

バスで九份まで行く予定でしたが、諦めてタクシーへ。

まぁ2人で540円位だから安いよね。

九份についたら、人でいっぱい!
photo:01



小さい路地に、観光客が集まってます!


それにしても味のある所ですねぇ~
photo:02



台湾の露店ではエリンギを売ってたりします。
photo:03



扇子もいっぱい。
photo:04



雨はあがったのですが、もやってて写真写りはあまり良くないですね。。。
photo:05



夕食になぜだかカレーを注文汗
photo:06



脇道にそれたりして
photo:07


道に迷ったりしましたが、晴れてたらけっこう楽しめる所ですね。

もう一度挑戦してみたいです!


さて、行きはタクシーでしたが、帰りは都合よく捕まりません。

だってもう9時過ぎてたしね。


15分位バスを待ち、駅に向かおうとしたのですが、
バスの運賃が分からない!

バスの運ちゃんは「タイペイ!タイペイ!」と言ってるばかりで。。。

まぁ電車で台北に戻る予定だったので、そのままバスで台北に行く事にしました。

バスに揺られて1時間。

台北に到着しましたが、着いたのがどこかワカンナイ。。。

タクシーに乗って、地図でホテルの場所を示して行ってもらいながら、現在地を確認したら、

台北のメインの駅から2駅分くらい離れてた事が判明。。。

うーん、、、難しい。。。


ホテルに着いたのは10時半ごろ。

このホテルでは日本語が通じませんでしたが、なんとかチェックインはできました。

夜市に行こうか迷う時間でしたが、とりあえず向かう事に。

ただ、地図で確認したら、

「夜市(洋服・雑貨)」と。。。

そんな夜市に種類があるのか!?
photo:08



ありました。。。

最初こそ食事ができそうでしたが、、、
photo:09



奥は生地を売ってたり、女性向けのGパンを売ってたり。。。

次回はちゃんと確認しておこう。。。


仕方ないのでその辺を散歩しましたが、何も目新しいものはなく、

コンビニに寄って、ホテルに戻りました。


あぁ歩き疲れた一日でした。


次は最終日!