ネコ!ネコ!ネコ飼いたい!

テーマ:
ネコ!ネコ!ネコ飼いたい!

ちっちゃくて!茶色い!ネコ



飼った。





6月に庭に迷い込んできて、雨も降りそうだし凄い鳴いてるし、何時間もお母さん来ないし、、、で拾いました。以来ウチの子です。
今はでっかくて!茶色い!ネコになったけど。








前回の記事から何が有ったのか
何を具体的に悩んでいたのか
もし赤の他人が同じ記事を書いて消えたら、私だったら気になってもやもやするので書く!
長いよ!


去年は医学部、生物系の学部(理科大の基礎工&応用生物∵研究に興味が有るから)、看護学部を受けました。
生物系は受かったけど迷いに迷って納金せず、医学部は二次落ちして、追い詰められて看護に出願しました。

理科大を蹴ったのは、すごく好きな大学だけども
私はそもそも医療従事者になりたかったからです。
受けた理由は自分のレベルが知りたかったから。あと好きだし理科大。

「医学部志望が併願するなら大抵薬学部か歯学部じゃないの?なんで看護?」
って聞かれるのですが、看護を併願した理由は二つ有って
一つは、私は小児科医になりたかったので
医師になれないならせめて医療者として子供に関われる仕事に就きたいと思い、迫る医学部後期の時間を削ってまで調べる中で助産師なら周産期の観点で子供に関われると感じ、看護を(後からだけど)併願しました。
(※私が調べた限りでは助産師の資格は、看護師国家試験を通ってから院で助産学を専攻することで取得できる 試験有ったかどうかは忘れちゃった。有るんじゃん?)

もう一つは医学部と同じ6年を他学部で過ごせる自信がなかったのと
薬は需要が沢山有るけど、大学出てから就職先がマツキヨは嫌だったし
歯はコンビニより多く歯科医院が有る現状で、親族が開業してるどころか、親族に誰一人として医療者が居ない私が歯を専攻しても働けないと思ったからです。
(だからといって薬剤師さんや歯科医師さんを下に見たりはしていないです。必要不可欠で尊い職業だと思ってます。本当に。)

要は行きたくないのに入ってしまって、最悪ドロップアウトすることが怖かった。他学部で6年やれる自信がなかったのです。
その点助産師なら院に行っても5年だから、たった一年の差だとしてもやれると思った。


そこで2月でも出せる関東の大学を探して、昭和と他2校に出しました。
昭和は一般二期で募集10とか(?)、他はセンター利用でどちらも募集5とか3とかでした。
仮にも医学部の一次通ってたので、落ちるワケが無いと思ってたけど、あまりの募集の少なさにチキってセンター利用を2校にしました。

昭和は高校生の頃から(医学部だけど)ずっと行きたい大学だったので、学部が異なっても頑張れる気しかしなかったです。
転部制度が有るのですが、全く狙っていませんでした。あんまり波風立てて大学生活送りたくないし……正直私はムリ。

まー頑張ったけど落ちました。補欠にも入ってなかったです。開示したら合格最低点の60点以上有ったと記憶します。(面接で医学部志望とか言ってしまった。二浪していたし、私の浅薄な看護学部の情報からつじつまが合わなくなることが怖かった為。もちろん医学部志望だけど私が思う看護の良い点を昭和の方針に沿って伝えたつもりです。)

合否が出て、受験生活で初めて結果を引きずりました。それまで医学部落ちても絶対に引きずらないようにしていたのに。引きずれば後の試験に影響すると思ってたから。
目に見えて落ち込んでいたみたいで、周りを困らせてると分かってても空元気にすら振る舞えなかったです。本当に悔しかったし、今コレ書いてても泣いちゃう笑笑
悔しかった。本当に悔しかった。あれ以上に悔しい思いは今日まで21年間一つも無いです。

開示を見て「うわ。私より点無い子が今この時も富士吉田に居るんだ」って思うと、入試から3ヶ月くらい経ってたけど悔しかったです。自分の失態なんだけど。


他のセンター利用はどっちも受かってました。面接はない学校をだしてました。
枠は狭いとはいえ現役の子が普通に受かるレベルの大学だし、家からもまあまあ遠くて行く気になれないけど、行くしかないよなぁ。行くならどっちにする?ちょーどっちでもいい。って毎日毎日無気力で悩みました。


悩みながら、医学部の後期受けながら、昭和の看護の傷も癒えないままでいたら
お世話になっている方に「看護に行っても多分やっていけないまま部屋から出られない生活になると思うよ。せっかく医学部の一次通ったんだからもう一年頑張れよ」ってお説教されました笑
へらへらしてたのに、カフェで号泣w
妹も受験生になるし、親の負担を思うともう一年とは思えなくて。でもイタい所を突かれてるのも事実で。

高校の頃の塾の友達や中高の友達に「看護に行くか、もう一年やるか」を相談して色々意見もらいました。せっかくの春休みなのに申し訳ないことを……🌀🌀🌀


50:50で迷ってたのですが、最後に決意出来たのが、以前からこのブログに名前がよく挙がるハムスターくん(高校の塾の友達 顔がハムスターっぽい)から言われた「この間の大会で中高の先輩が居て、『三浪したけど夢だった医学部に入れて本当に良かった。勉強は大変だけど毎日楽しい』って言ってたよ」です。
他にもハムスターくんの経験から思うことをつらつらとなっっがい(本当に長い)メッセージと激励が有ったけど、「あんな賢い学校の人でも三浪するんだ!」って思ったら、看護に行く選択肢は消えました笑
今思えばよくそんなことで決意したよね。大丈夫かな私


そこからお説教していただいた方に「やります!」って連絡して、色々話し合った結果
私大医学部が滑っても、なるべく親に負担をかけないようにと国公立の看護に出せるように5教科7科目勉強しました。

正直まじでしんどかったです。笑
高一以来まともに国語と社会をやっていなかったし、浪人してから塾や予備校も行ってなかったので、本当にしんどかった。
確証が得られないまま手探りで勉強するのも怖かったし。
今まで英語数学化学生物に当てていた時間が減るし。
社会も地理か倫理政治経済かで迷って、地理マジで意味わからなくて。地理最後にやったの中一だしね。
かといって興味のある倫理政治経済は範囲が膨大だし。
妹は文系だから、同じ受験生なのに国語が圧倒的に私より分かってるし。

なんやかんやで3月中旬に始めた国語と社会は、第一回の全統マークでそれぞれ6割と7割取れて、社会ナメました。
いけると思って国公立医学部を考えました。
私は理科が得意なので、英語数学理科2科目で同配点の大分大学を受けようと思いました。ただ私の中で学費を考慮しても大分<昭和だったので、昭和より行きたい国公立を考えて、筑波大学に行きたいと思ったし、夏に実際に筑波まで行きました。良い大学だった、、、、。


化学と数2Bがノータッチでも8割9割くらいは常に取れていたので、年が明けてからはやっていたけど履修していないデータの分析と整数に不安を感じて数1Aと、満点取りたかった生物と苦手な英語、怖い国語社会にかなり時間をかけました。
化学と数2Bをまあまあ放置しすぎて、センター本番しくりました。
国語と社会は甘くなかったです。全統易し過ぎ。。。

聞いて驚くなよ
国語 現代文27/100 古文32/50 漢文37/50で 96/200笑笑
数1A90
数2B76苦笑
化学83失笑
生物100
英語179 リスニング36
倫理政治経済65笑

5ー7で75%ちょい
英数化生で86%です

国公立医学部なら最低85%は必要です。90有ると心強い。
おわった
私大のセン利も86%なら一次通れば良いかなくらい。でもなんやかんや90ないと二次が厳しい。90以上取ってても落ちるけどね、二次で。
国語と社会も含むセンター利用は出すだけ無駄だし。
国公立の看護なら75は良いライン。

なので前期は筑波の看護に出しました。良い大学だし、低学年なら家から通えるし。後期は地元の看護大に出そうと思ったけど、私大の二次で忙しくて、家族との意見が噛み合っていなかったみたいで期限内に出せなかったです。

で、なんやかんやあって医学部受かりました。
前フリ長いねwwww
色々有ったんですよ。超箱入り娘に育てる両親に文句を言われつつも、初めて新幹線の切符を自分で買って名古屋まで行ったり。味噌カツ食べるだけの旅になっちゃったけど笑

受かった大学は家から2時間半掛かったので(笑)一人暮らしです。
大学入ったら一人暮らししたい、って思いは小学生の頃から有るので(兄がそうだった)私は願ったり叶ったりです。やっと家出れる……

受かった大学の前日にも違う大学の発表が有って、補欠番号がちょっと微妙で(正規合格が例年より多かった)「明日落ちてたら、補欠来なかったらまじで看護だよどうする」ってずっと胃が痛かったです。リアルにご飯食べられなかった。しんどかったー

センター利用もなんやかんや受かってたしね。あんな点数なのに。二次大きいな、と。


大学にお金も納めたし、ネットで見つけた良い物件もこの間現地に行って決めました。ちょー良いとこ。本当に良いとこ。あの家賃と立地と間取りであれ以上の物件は無いって言いきれるくらい良いとこ。大学出ても住めると思う。

補欠待ってたら家も決められないしね。良かったよ本当に。


筑波は受けに行かなかったです。労力と交通費、食事代が無駄だなって思って。家具揃えたり引っ越しの準備しないといけないし。
なによりもう受験したくない……
ただでさえこの時期出費増えるからね。妹も居るし。

同じ理由で本当は本当に本当に受けたかった昭和の二期も出願断念しました。6万の受験料で良い家電買えるし、6万って家賃くらいするし…ずっと行きたかったからね、なかなか悲しかったけど。



この間ハムスターくんとご飯食べに行ったら
「看護って言ってたから正直よっしーは違うでしょ…ってずっともやもやしてた」って言われました。
とても決意した理由は言えなかったです笑

みんな就活で忙しそうでなかなか会えないんですけど🌀
入れ代わりになっちゃった。
まあ夏にでも会えたらいいな。就活上手くいってほしい。


母校にも合格証持ってって。(母校の実績になるから)
私は未だに受かったことにボケボケしていて実感が無いのですが、先生方が凄く喜んでくださってて、なんかよかったよね。
留年するなと釘刺されまくったけど。
母校の成人式の集まりも行けなかったから久々に色んな先生方と話せたなー



そんな一年を過ごしてました。
センター試験の5ー7は甘くなかったです笑
受かったからへらへら出来るけどね。よかったへらへら出来て。
進学する大学は最近カリキュラムが変わったので、ただでさえ医学部大変だと言われるのに、より大学生らしい大学生活は送れなさそうです笑
しっかり頑張らないと。ここまで浪人させてもらっててダブるとか本当に洒落にならないからね。



猫と離れるのがつらいです(T_T)
まだ1歳にもなってないのに(ToT)
あと姪っ子も生まれるのに(*_*)

すごいよね。私が受験してた現役の受験期からのこの3年間で兄夫婦は付き合って、同棲して、結婚して、子供まで授かってるからね。
怖いよ私が人より多く掛けた3年。
高校入り直してるじゃん、、、。良いんだけどさ。得られるものが沢山有ったし。
去年辞めなくて良かったなと改めて感じます。文字におこしていて。みんな本当に親身に相談にのってくれて感謝しきれないです。


そんな感じです。あー長い。
やっとスタートラインなので頑張らないとねー。
大学生になるのも、おばさんになるのも実感無いねぇ。すっごいぼこぼこ蹴るんだって。流石ラグビーでプロップやってた奴の子だ…妹にタックルするし……怖い怖い

無駄だったかもしれないけど、国語と社会も出来て良かった。
大変だったけどね。本当に。
来年からは成人式の時期にしくしく泣きながら高校ラグビーと大学ラグビーの決勝見るんだ………
でも知っちゃったんだ。その時期医学部は試験前であることを…………
正月も帰るかもどうか…笑


自分が食べるには問題ないくらい料理は出来るし、掃除洗濯も心配してないからある程度生活はできると思うけど、仕送りの中で生活するのが怖い。
光熱費や食費がどれくらい掛かるのか、データが無いから全く読めない。
怖いなーその点。

また長くなりそうだ。ハムスターくんのこと言えない🌀
そんな感じ!
AD