超ご無沙汰しています。

ものすごく遅いですが

新年あけましておめでとうございます!!

・・・(⌒▽⌒)アハハ! 今頃?ですね~・・・

久しぶりにアメブロに戻ってきたら、

色々と進化していて、ビックリしました。

さてさて、今回は、皆様にご報告があり
アメブロに帰ってきました!!!

何と、クラちゃんが、クラちゃんが、、、
ついに
盲導犬になりました!!!!


それは、ある日突然・・・

島根あさひ訓練センターの〇〇さんからお電話があり

もうね~訓練期間が長いから、ちょっとだけ諦めかけて
いたんですよぉ。。

すると、
「クラちゃんが、昨年12月に共同訓練に入ります」と訓練士さんが。

トンちゃんママ、「えっ!!本当???」ってほぼ叫んでたわぁ~

だってだってだって、、、キャリアチェンジの話かな~?って

頭の中で思い浮かべてたので、、、まさか!!って感じよぉ。

まだこの時点では、盲導犬になったって報告ではないのですが

共同訓練って、ユーザーさん(盲導犬使用者さん)が決まって

1カ月間位、クラちゃんと一緒に訓練所で生活しながら
クラちゃんは盲導犬として大丈夫か、ユーザーさんは、
クラちゃんの癖なども理解して、生活に支障はないかなどなど
沢山の項目をチャレンジしてもらう訓練なので
期待がグーーーーンっと高まるのです!
共同訓練が終わってから、盲導犬に認定されるのですね~。

電話口で、キャーキャーもんでしたぁ~~。うれしかったぁ~♫

 

その後、クリスマス前に、

クラちゃんが盲導犬に認定されましたぁ~!」って訓練士さん
から連絡が入ったのです!!!
この時は、トンちゃんママ、飛び跳ねて喜んじゃった!!
すっごくうれしくって、うれしくって、、、
とびだすうさぎ2 とびだすうさぎ2 とびだすうさぎ2 ドキドキ 合格

ついつい訓練士さんに・・・
「クラちゃんが引退したら、我が家に帰ってきますね~
ラブラブ」って

思わず言っちゃいました~。すると
「あ”~、盲導犬に認定されたばかりなので~
働いてもらわないとぉ~」って笑って言ってくれましたぁ~
爆笑

「あはは、そうですね~~。まぁ~確実に帰るところがあるから
安心して働けるって事で、よろしくお願いしま~す」と、
超ニマニマでお返事しましたぁ~。
爆笑
訓練士さん、すみません。本当にうれしかったので、
ついつい、いろいろお話させて頂きましたぁ~。

もう~大興奮のトンちゃんママでっすビックリマーク

ここからは、クラちゃんの回想、しちゃいますね~。
そうそう、委託式から始まったんだよね~  ↓

クラちゃんは、一番右ですよぉ~。

そして、初めてのレクチャーでは、



 


 



この時は、みんなスーパー大人しかったな~♫
そして、ちょこんとぽけーーっとしているクラちゃん。 👇


こんな小さかったクラちゃん。👇

この頃は、お腹が弱かったの。
毎回ワンツーが大変だった。  👆

 

初めて銀座の歩行者天国に行ったんだぁ~

外国の観光客に大人気だった~!!👇

次は、
抱っこが大好きだったクラちゃん。 👇

 

 

 

お散歩、グレーチング、階段も頑張ったね~!! 👇


 



外食も先輩ワンコから、いろいろ教えてもらったね~👇


てるまえ君、この後盲導犬に認定されて、今はベテラン!!
クラちゃんも遅れて盲導犬に!!奇跡の盲導犬2ショット!!

 

クラちゃん、いろんな所いったね~
全部は載せれないけど、ちょっとだけ載せちゃおう♪ 👇

海、、、面白顔がいっぱい!!




 


 


川は、兄弟犬コロナ君に教えてもらったね~♫ 👇


山、いろんな山登ったね~♫ ここでは1枚だけど・・・👇

箱根の帰りに寄ったね~  👇

鎌倉にもいったね~。神社で盲導犬になれますように!って
お祈りしたからかな??  👇

スーパークラちゃんに変身した日もあったね~! 👇

でもでもぉ~何といっても、これ!

西武ゆうえんちカナヘイうさぎ てへぺろうさぎ とびだすうさぎ2
ワンコOKの乗り物、全部乗ったね~~👇

 


 

 

兄弟犬と一緒にワフで大はしゃぎしたね~!! 👇

 

コトブキベースにお泊りに行ったね~  👇

クラちゃん、呼び戻しが上手だったね~♫
ママはメッチャうれしかったどぉ~
合格 👇


そしてあっという間に楽しい時間が過ぎて・・・👇

号泣したママ・・・おしっぽブンブンで行ったクラちゃん。
集合写真 👇 みんなで撮った最後の写真

 

そして、神奈川➡島根あさひ訓練センターに行ったんだね~👇

訓練士さん、スタッフさん達にとっても可愛がって
もらって、一生懸命練習して 👇

うんうん、がんばってたね~~クラちゃん。
面会した時は、正直、盲導犬になれるのか、不安だった。
でも、今は、ハーネスつけて頑張っているんだね~!!!

クラちゃん、クラちゃん、おめでとう!!

訓練士さん、スタッフの皆様、最後まで諦めずに

クラちゃんを立派な盲導犬にしてくれて

本当にありがとうございます!!!!!

 

そして、なんと、なんと

ユーザーさんからもご連絡頂けましたーーーーカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイハート

まだクラちゃんと生活を始めて一か月ですが

特に大きな問題もなく、クラちゃんと一緒に練習しながら

楽しく歩いていますよぉ~!って!!

とっても素敵なユーザーさんで、クラちゃんがとっても

幸せそうなの!! 

ちょっとしつこい位に甘えて、、、と若干お困りの様子ですが

すみません、そこは目をつぶって頂いて、一緒に

楽しんで頂ければ、、、スーパーうれしいでっす♪

我が家にいた頃は、そんなに甘えん坊じゃなかったんだけど
きっと犬舎生活から、温かい家庭生活になって、さらに

スーパー可愛がってもらって、うれしくってうれしくって
甘えている!そう、ユーザーさんとご家族の皆さんが
大好きなんだと思います!!!

どうぞ、甘えん坊のクラちゃんをよろしくお願い致します!!

 

 

クラちゃんを最後まで応援して下さった
読者のみなさま、本当に本当に

ありがとうございました。

 

盲導犬候補生の成長記録であるこのブログも

クラちゃんのこの記事を持って終了することにしました。

トンちゃんママは、この度パピーウォーカーを

長期に渡ってお休みすることになったからです。

 

ステイっ子もあわせて総勢16頭ものワンちゃんと

楽しい生活が送れたました。
盲導犬候補生を育てたおかげで、色んな事を学び
訓練士さんには、大型犬飼育のあれこれを丁寧に
沢山教えて頂き、困った時は親身になって
相談にのって頂き、本当に感謝しています
m(_ _ )m
沢山のボランティア仲間ができ、

本当に素敵なワンコライフが送れましたぁ~!!

日本盲導犬協会の訓練士さん、スタッフの皆様、

ボランティアの皆様に本当に感謝しています。

ありがとうございました!

すっごく楽しいボランティア生活でした。

楽しかった~爆笑 ラブラブ

 

もし、お時間とワンコに使えるお金があり、
ワンコが飼いたい!ってお気持ちがあったら、

盲導犬候補生を育ててみませんか?

間違いなく、ご家族の皆様にとって素晴らしい経験

になると思います。ご検討してみて下さい(*^▽^*)
よろしくお願い致します!!!

 

長い間、いろんなワンコを応援して頂き

ありがとうございました。

読者のみなさまに沢山の幸せと

楽しい生活が続きますように

心から願っております!!!

 

 

AD

御無沙汰しております。

そしてお待たせ致しました~♪

この記事の終わりの部分、トンちゃんママの愚痴でございます。

もしかしたら不愉快な思いをされる方がいらっしゃるかも

しれません。愚痴が嫌な方は、読まないで下さいね~。

 

ではでは、早速、広島~島根旅行編

書いていきま~っす!!

 

クラちゃんと会った日は、快晴でしたぁ~♪

が、、、翌日は、雨。雨。雨。

トンちゃんママって、超晴れ女ですね~♪

大事な日は、快晴ですからねーー!(むふふ、自慢っす☆)

雨ですが、クラちゃんに会う事ができたママには

お天気なんてどうでもいいのでっす♪

広島も、島根も初めて訪れる県。観光しなきゃ!

って事で、レンタカーを再び借りて、出~発!!

まずね~広島って道路が広くて、走りやすいね~♪

高速まで、広かったよぉ~♪

高速乗って、島根県に観光に行くの~♪

まず向かったのは、足立美術館。

そう、ここは、13年間も世界一に輝いた

あるものを見に行きました~。

しかし、そこに辿りつくまでは困難だった。

対面通行の有料道路・・・・さらに・・・

霧だよ~。これまた見ずらい・・・。でも走る~!

トンちゃんファミリーは、誤解してた。

1時間位で到着する!って思ってたら、これが・・・

早く出発したのに、3時間弱、、、やっとこさ足立美術館

に到着したさ~~。島根県、広かった!!

広い駐車場、すぐに停めて、もうウキウキで

受付へ。綺麗なお姉さんなんだけどね~

なんかちょっと冷たい感じ。。。まっ、いいさ~♪

庭園がすばらしいのと横山大観で有名な美術館です。

ここの初代館長(足立全康さん)が横山大観の大ファンで、

横山大観を集め、展示しているそうです。

約130点程あるそうです。詳しくは、足立美術館のHP

をご覧下さい。庭園の写真も、HPの方が数倍綺麗ですが、

ここにもちょっと掲載させて頂きます。

↓景色と庭園が、ひとつの絵のよう見えます。

窓からの景色ですが、窓の枠、これが額縁となって見える景色です。↓

 

和室の窓からの景色です。ひとつの絵に見えますよね~↓

まさに日本庭園です。 ↓
トンちゃんママお気に入りの庭園写真です。  ↓
懐かしい風景がここに!!  ↓
これはすばらしい庭園の一部です。訪れないと、このすばらしさ
日本庭園の良さは伝わらないと思います。
ここまですごいとは、正直思っていなくて、この庭園前に
座って、見ているだけで、心がやすらぎ、穏やかな気持ちになり
何も考えないでずっと見ていたい。そんな感覚になりました~。
13年間、世界一、納得の瞬間でした。素晴らしかったです!!
横山大観の日本画も、迫力あるのに、繊細、かつ細かな描写。
見るものを引き付ける、この言葉につきます。
 
芸術って、すごいな~~と感じながら、次に行ったのは、
出雲大社!縁結びの神様で有名ですね~。
島根県に来たんだもん、行きたいですよぉ~。
出来れば、お金のご縁、、、いえいえ、いろんなご縁
を祈って参りました!  ↓
松江にも行きたかったので、神社を散策したかったの
ですが、お土産を買って、出発しました。
しかし、島根県は広いですね~。松江に到着したのが
夕方になってしまい、、、そう辺りは真っ暗。。。
とりあえず、駅に行きましたが、夜になってしまい
散策するには時間が・・・・なので、おそば屋さんに。。。
出雲大社で入れなかったのでね~。
思ってたよりも、ボリューミー♪
しかも関西風のおだし。美味しかったでっす♪

島根県には、たくさんの美術館があります。
それぞれ個性が出て、島根の方は身近に
芸術を感じる事ができるんですね~☆
トンちゃんママの一押しの美術館、それが
ここです。  ↓

石正美術館です。浜田市にあります!!

イタリアを旅した時に立ち寄った教会をイメージした

という中庭です。  ↓

石本正さんは、大正9年7月3日、現在の浜田市三隅町生まれ。
昭和19年京都市立絵画専門学校(現京都市立芸術大学)日本画科本科を卒業。
卒業後は、絵画制作に打ち込み、昭和22年に『文部省第3回日本美術展覧会』
に「三人の少女」を出品し、初入選。昭和24年に京都市立美術専門学校の助手に
なってからも意欲的に様々な展覧会に出品。数多くの賞を受賞。
昭和34年には加山又造 氏・横山操 氏とともに「轟会」を立ち上げ、大作を発表する
研究会的な展覧会として注目される。「横臥舞妓」が話題となり評価された。
昭和45年に出身校でもある京都市立芸術大学教授となり、

昭和46年第3回日本芸術大賞、同年第21回芸術選奨文部大臣賞を受賞。

その後は、全ての賞を辞退。昭和49年には新たに「創画会」を結成、

その中心的存在として活躍。全ての賞を辞退されてからは、生涯、

地位や名誉を求めることなく、己の表現を追及し続け、その姿勢と

すぐれた表現力は多くの画家に影響を与えた。

 
展示されている作品ひとつひとつが、本来日本画には
ない描き方をされています。ダイナミックなのに繊細。
石本正を尊敬する、若い画家、美術学生さん達の絵も
展示されており、どれも素晴らしい作品でした。
トンちゃんママ、ここの学芸員さん達も賞賛したいです。
作品の紹介の仕方が素人にも分かりやすく、画家が
どんな思いで完成させたか、良く分かりました。
綺麗な方なのに、温かく丁寧な接客。本当にすばらしいです!
閑散期だった事もあり、特別に説明して下さったのかも
知れませんが、そのおかげで芸術にふれる大切さを
改めて学びました。とても感謝しております。
石正美術館は、市民の方とも密接にふれあい、
館内に、石本画家が存命の時に市民と一緒に
描かれた作品があります。とても素晴らしい作品なので
石正美術館に訪問された際は、ぜひご覧になって下さい。
近くにお魚センターがあります!ここで働いている方も
とっても優しくて、いろいろな観光地を紹介してくれました!
人の優しさにふれ、人としてのあり方を再度勉強した
島根県の旅でした!!
 
心豊かになったはずのトンちゃんママ。。。。
最終日は、広島で迎えました。
広島も初めての土地、いろいろ観光しようと
早起きして、荷物もまとめ、宿泊先を出発!
レンタカーを返却しなきゃいけないのをすっかり
忘れてしまっていて、慌てて駅に向かい無事返却。
まだまだ時間があるので、早いけど訓練士さんが
教えてくれたお好み焼き屋さんに行くことに♪
訓練士さんもいつか行ってみたいお店って言ってた
ので、話のネタにもなるし~と場所を探して無事到着♪
開店前なのに、すでに並んでた。人気店らしい。
並ぶこと1時間。やっとお店の中に入れて、たまたま
鉄板の前の席が空いてたので、焼いてる所みたかった
からドンと座っちゃいましたぁ~☆☆
目の前で焼いてくれる、、、
おおお~~美味しそう♪どんなお味かな♪
出来上がり!(写真の許可は取っています。)
 
って待てよ~。まだお店に入った人全員の注文とって
ないよね~・・・。
すると店主の方が、「これは、予約分。予約がいっぱい
入ってて、あと十数枚焼かないといけないので
忙しいのよ~。」と。
そっか~じゃあ、仕方ないな~と。待つことに・・・。
予約の方が取りに来ては、焼く、取りに来ては、焼く。
待つ事さらに1時間弱、もうそろそろ限界・・・。
広島の方は、じっと待つんですね~。素晴らしい!
誰一人文句をいう人がいない。
トンちゃんファミリー、、、、イライラ苛々・・・・。
一体いつになったら予約が終わるの~?
そこに、予約の〇〇急便のお兄ちゃん、なんと
10枚も注文してたさーーーー!!持って行った!!!
憎っくき〇〇急便と心の中でつぶやいた。
皆様、想像して下さい、目の前で、ジュージュー焼いて
すごくお腹が空いている状態で2時間近く待つ、、、、
どうです?平常心で待てますか??
時計を見ると、なんと、新幹線の時間が迫っていた。
店主の方、まだ焼いてる・・・。予約分・・・。タイムアップ・・・
「まだ、予約分ですよね~?そろそろ新幹線の時間
が迫って来ているので、残念ですが退席しますね~。」
とトンちゃんママが言うと。
店主の方が「あなた達だけ特別扱いできない。
お店の外にも待ってる人がいるから無理!」と。
おいおい、おいおいおいおい、
トンちゃんファミリーと店内にいるお客さん皆、既に
2時間近く、まってんだよーーーー!!!
と言いそうになっちゃったよぉ~。。。。
マジか、2時間近く待って、食べれない!ありえない!
いや~、予約は午後3時から受けるとかして
お店に来ている人を大事にしようよぉ~~
って思ったトンちゃんママでした。
原爆ドームに行って、手をあわせ、平和への祈り、
やりたかったのにぃーーーーーー。
とブツブツ、、、言いながらお店をあとにした。
あっ、バス停、バスがこない!やば、間に合わない!
タクシーもこない、ああああああ、どうしよう・・・・
 
イライラ苛々していたら、一台空車が見えた!
すぐに、手をあげて、大げさに手を振る!!!!
あっ!気がついてくれたぁ~~♪  するとぉ~
何と、運転手さん降りてきて、ドアを開けてくれたぁ~♪♪
すごい!気を良くしたトンちゃんママ。
運転手さんが、「何でこんな所に?」と。
「いや~紹介してもらったお好み焼き屋さんに
行ったら、2時間近くお店の中で待ったのに
食べれなかったんですよぉ~~信じられないでしょ?」と説明。
良く見ると、ザキヤマ似の運転手さんが
「えっ!こんな所にお好み焼き屋あるの?
ビル丸ごとお好み焼き屋が入っている場所あったのに~。
災難だったね~。ありゃ~、お客さん待たせるのいけんのぉ~。
そんなお店じゃけん、潰れるわな~!」と。
おおおお~~!なんだかスッキリ♪
それから、何か和んで、運転手さん、
広島のいい所、悪いところ、交通事情の話、
いっぱいおしゃべりしてくれましたぁ!
ほんとザキヤマ似で豪快に話してくれたので
面白かった~!!!
最後の最後に、救われたぁ~~!!
ありがとう、運転手さ~~ん!!!
 
こうして~島根ー広島の旅は終わった。
また行きたい!けど次回は~~
優雅に、ゆったり日程でイキターーーイ!
と思うのでありましたぁ~~♪
 
長い長い記事、最後まで読んで頂いて
ありがとうございましたぁ~~~☆
 
AD
皆様~~、大変御無沙汰しております。

先日、我が家のアイドル?クラちゃんことクラリスに
面会してきました~~~!!!!!!!
早速御報告致し~っす 音譜 音譜
え~、下記の記事には、親ばか・犬バカ発言が多々出現します。
不愉快に思われるかもしれませんので、そういった発言が気に入らない方は、
この先の記事、読まないことをお奨め致します。 m(_ _ )m スイマセン。。。。



それは、ある日突然・・・・
島根あさひ訓練センターの訓練士さんから、お電話がありました。

実は、その大切なお電話の前に、イタ電?もしかしたら
オレオレ詐欺?の電話があって、電話が鳴るたびに、
不愉快な思いをしていたトンちゃんママ。。。
そんな時に、リーンリーンと電話が!!!
トンちゃんママは~~

「 Hello~」と英語で出て、まぁ~直ぐに切るだろうって思ってたら、
しばらく沈黙・・・。数秒後、、、かわいらしい女性の声で

「え~〇〇さんのお電話番号でよろしいでしょうか~?」
トンちゃんママ「 あっ! はい!そうです!」

「私、日本盲導犬協会の〇〇です。島根からお電話しています♪」と。

ひえぇ~~~全然音沙汰なかったので、超絶ビックリなママ。
なのに~~ビックリしながらも聞いていました、、、こんなことを・・・

クラちゃんですね~。いいお話ですか~???
いいお話じゃないとぉ~受け付けませんよぉ~
」と。にひひ (^_^;) 汗
するとぉ~

「はい!とってもいいお話でっす!!」と訓練士さん。

始まりは~何とも大変失礼なトンちゃんママでした。すみません。
だって~もう忘れられちゃったのかな~~はてなマークはてなマークはてなマークって思いはじめ
てた頃だったから~。超絶びっくりだったワケです!!!!

そして、訓練士さんから本当にいいお話が!!!
なんと、クラちゃん2次試験(TP2)を終了し、
通過したんでっす!!!!!!!!!合格でっす!!!!
そこまでは、超浮かれてて、なにを言われてもニヤニヤ~♪

訓練士さんも、そんなトンちゃんママに根気良くお付き合い
して下さいました!!本当にありがたいですね~☆
そして、クラちゃんの元気な様子と、TP2を通過しても
まだまだ課題があることを教えて頂きました!!
課題のお話は、ママも納得です。そう、子供の頃から
知ってたクラちゃんの弱点みたいなものなので~。
でも、島根で、伸び伸び暮らして、クラちゃんらしさを
取り戻して、元気いっぱい、明るく成長したみたいです☆
うれしかった!!うーん、何がともあれ、クラちゃんの様子が
分かって、本当にでしたよぉ~☆


そして、面会のお話になりました。島根あさひ訓練センターでは
なんと面会は1回だけ・・・・。
そう、このチャンスを逃すともう会えないかもしれないのです。
何としても面会したい旨をお伝えしました!
みんな必死に平日も含めたお休みを取って調整しましたぁ。

東京から、今我が家にいるワンコを連れて、車で移動しようと
試みましたが、道中雪道が多いかもしれないという事で
車は断念。新幹線で広島まで行き、広島からレンタカーで
行くことしました。浜田道路が雪で通行止めになったら、
高速バスで翌日に面会日を設けて頂き、何とか面会できるよう
配慮して頂きました~~。トンちゃんママ必死ですよぉ~!!

そして~無事に広島に到着~~♪♪
夜に着いたので、まずは、ホテルにチェックインして、
それから、ブラブラお腹を満たす場所探し~♪
ブラブラしても、新幹線口は、繁華街ではないみたいで
お店が少ない・・・。なので、広島駅で何か食べることに~。
やっぱ、気になるのはお好み焼き。広島で一度食べてみたい
と思って・・・。みっちゃんってお店が人気らしくてそこに行ったら
並んでた。。。そこに並んでたら、キャベツが切れちゃったので
閉店になりま~っす・・・・。え~え~ツイテナイ・・・。ダウン
お隣もお好み焼き屋さんだったので、とりあえず入店。

広島のお漬物、かきとお好み焼きを注文♪
これが写真です~  ↓

hi1


hi2


hi3

広島のは、粉が少なく、キャベツがた~~っぷりで甘くって
おそばが入っていて、上に卵なんですね~。お店でちょっとづつ
違うらしいけど・・・・うーーん、うーん、ここのは、うーーんって
感じでした。何かが足りないって感じっす・・・。残念・・・・。



翌日朝~いよいよクラちゃんに会う日!!
訓練士さんから朝お電話があって、浜田道路は雪もなく
開通しています!と一報頂き~~すぐにレンタカーを
借りにいきましたーー!エクストレイルハイブリッド。。。
しかし、この車、高級車らしいのですが、高級感がない!
ブレーキが硬すぎて、この車のせいで、事故りそうに
なりましたよぉ~。ブレーキの丁度いい所探すまで、
危ない、危ない。。。。とブツブツ言いながら。。。
中国道路~~浜田道路~~にスムーズに行き
途中のPAでおトイレタイム♪  ↓


hi4
前日かな~?雪が降ったみたいです。でもぉ~当日は雪もなく
快晴でよかった~~ドキドキ

PAからは、すぐにICまで着き、IC出ると、すぐ目の前に
島根あさひ訓練センターが!!!!   ↓


hi10

hi5
ワクワクしてたら、駐車場間違えたーーーーあはは♪
訓練士さんがお出迎えして下さり~正しい駐車場を
教えてくれて、すぐ駐車!そして直ぐ降りて~いよいよ
訓練センターに入りま~っす♪  ↓


hi6

ハピネスちゃん、、、うーん、トンちゃんママ、知らなかったわぁ~
イメージキャラクターがあったなんて~♪    ↓                  

hi7
玄関からすぐの所に~かわいい商品がいっぱい☆
盲導犬サポートショップです~☆  ↓               


hi8

そして~訓練センター内を見学させて頂きました~♪
下の写真の向かって左側は、共同訓練(ユーザーさんと盲導犬
が一緒に生活して、様々な課題に取り組んでいく場所です♪)
右側は、候補生達の訓練やフリーランをする中庭でっす♪
共同訓練をしていない時、廊下は練習場に変身します!!
角の練習、ダンボールは上に木や物がある事を想定した練習
など廊下の有効利用ですね~~!!!   ↓
                

hi11

そして、クラちゃん他、兄弟犬、訓練犬の寝る所でっす☆↓
                  

hi12
床暖房も入っていて、真冬でも、ぽっかぽかだよぉ~♪
もちろん低温火傷しないような温度だよぉ~☆


写真はないですが、奥に洗濯する場所、ワンちゃんを洗う場所
などありますよぉ~♪

そして、ケンネルボランティアさん、職員・訓練士のみなさんで
毎日ワンちゃんのケア、掃除、洗濯もして、綺麗~に清潔に
維持されているんですね~~♪
クラちゃんも、みなさんとおしゃべりしながら、楽しく過していたんだ
ろうな~って思います☆☆

訓練犬の頭数が少ない島根では、本当に一頭一頭丁寧に
見て頂いていると思いましたぁ~。ワンコとの距離が近いんです
よぉ~♪とっても幸せな環境なんですね~~!!!


さぁ~~~いよいよクラちゃんとの再会でっす!!!!
ママは、すぐに飛んでくるかも?!って思ってたんですが・・・・
あははは~大人になってたクラちゃんは、、、、、、、
そんなことするはずもなくぅ~~    かなり落ち着いて 
入場してきました♪   ↓                


hi13

訓練士さんの横について、スタスタ歩いています♪  ↓
                 

hi14

クラちゃんは、人のいう事をいつも聞こうとしています♪
これは、ちょっと高評価だったんだぁ~!!(自慢っす☆)   
 

hi15

次は、待てるかな~?あっ!訓練士さん行っちゃったよぉ~!  ↓
                    

hi16

クラリスのこの集中力はとてもいいそうでっす!!   ↓
            

hi17

 
hi18
うふふぅ~これはクラちゃんの得意技だったのだーーー!!
小さい頃から待つのは得意だったんだ~♪
覚えてたんだね~☆       ↑
                 

お!訓練士さんとお話しているよぉ~♪   ↓
       

hi20


おおおお~~訓練士さんと走ってるぅ~~♪(いちいち感動!)  
                        


hi22


次は、何をするのかな~~??   ↓


hi21

あ!!!!
ついに来たキターーーーーー!!!
行っていいよ~ってお話だったんだね~~   ↓             


hi24

あはは~、クラちゃんマジか?
最初は誰だか認識してなかったよぉ~~♪

でもぉ~クラちゃん、この後すぐに分かって、スリスリして
超かわいかったわぁ~~ドキドキドキドキドキドキ

やっぱりクラちゃん、かわいいいいいい ラブラブ ラブラブ
抱っこが好きだったクラちゃん。ママは抱っこしようと抱き上げて
椅子に座ると、急に暴れ出した!
あっ!なぜ?なぜ?ってグルグル考えてたら、、、、
訓練士さんが
もうあたし、子供じゃないわーーー!!」って
言っているんですね~と。・・・・なるほどぉ~~そっか~
大人になったのね~クラちゃん。もうLADYなのね~
ちょっと寂しいトンちゃんママなのです・・・。

クラちゃんは、パパさんが大好きだった。
次にパパさーーーーーんって走って行ったよぉ~♪
パパさん、超うれしそう!! ベタベタ触れ合ってたよぉ~あはは!

訓練士さんが、アイマスク着けて外を歩いてみますか~?って
提案して下さって、もう即答で、お願いしまっす!!と。

じゃじゃじゃじゃーーーん!
クラちゃんのお仕事姿でっす♪      
               


hi25

あら~何かしっくりきています♪
いよいよクラちゃんのお仕事拝見の時間デッス!!!
まずは、パパさん!まっすぐ歩けるかな~?


hi27

あはは~やはり、パパさんまっすぐ歩けなかった。でもここで
クラちゃんが方向修正してくれたの!!                   

hi26
この後どんどん方向修正したクラちゃん、
パパさんもこの時点で、やっとクラちゃんの歩き方に安心してきた
みたいよぉ~~♪   ↑

クラちゃんすごいね~。ちゃんと出来るんだ~~!!  ↓
               

hi28


次は、カーブ、曲がれるかな~~??   ↓

hi29


迷いなくカーブを曲がったクラちゃん!!おおおお~~
そして長い直進、どうかな~??    ↓


hi30

これも、無理なく、スムーズに坂も登り~かろやかな足取り♪  ↑

次は、ちょっと難所。カーブもあるし、砂利もあるし~。
どうかな~~??って思ってたら  ↓


hi31

写真がなくて残念なんだけど、砂利も避け、カーブも曲がり
何ともスムーズに歩く!! あれ!クラちゃん、天才?
すごいわ~♪ (うわぁ~超親ばか!  笑)

そして、ママと交代!  
クラちゃん、迷いがないのでグイグイ系で歩くんです!
慣れると、すごく安心なんだけど、慣れるまでは、ちょっと
時間掛かるかもね~。でも、きっちりできるんだぁ~☆
訓練犬の基本中の基本、それは、段差を教える!
クラちゃん、基本は出来ているのかな~?  ↓             


hi32
おおおお~~ちゃんと教えてくれたよぉ~~!!!   
しばらくクラちゃんと歩いてましたが、クラちゃんらしい
歩き方です!!いや~~ちゃんと歩けるなんて!!
感動でした!!


hi33

うんうん!クラちゃんすごい!!ここまで、よくがんばったね~♪
超褒めてあげました グッド! グッド! グッド!   ↑


ママの感想。
クラちゃんは、迷いがない分、歩くスピードがちょいと早いのね。
慣れると、すごく、気持ちいくらい安心なの。
だから、多分どんなユーザーさんにもあわせられます!
ってタイプの盲導犬にはなれないかな~って思っています。
まだまだ、課題はあるけど、いろいろもっともっと経験して、
覚えて、訓練士さんと一緒にがんばっていけば、
きっとステキな盲導犬になる!ってそう信じています!!!!
だって、性格はとってもCUTEだし、愛されワンコになるに
違いないもん!!!!!(あ~犬バカ・親ばか!)


いや~どうなるか未知数だけど、このままがんばって、できれば
ステキなユーザーさんにめぐりあって欲しいなぁ~ 音譜 音譜


訓練士さんが、「これから広島で訓練するんですけど、
いろいろと経験を積ませてきますね~。」と。

そう、ここで、クラちゃんとの面会は、終了~~。
ニコニコ、犬舎に帰って行きました。。。。

ママは、訓練士さんの車を追跡して、クラちゃんの広島での
様子を見たかったんだけど、、、パパさんがね~・・・・
クラちゃんが、よそ見して、ママの所にきたら盲導犬として
働けなくなるかもしれないでしょ~。我慢しよう~。と・・・・。


だねだね~。一緒に行きたいってのどまで出掛かってたけど
うーーーん、我慢我慢。きっといい結果がでて、
いつかきっと、我が家に戻ってくる!、、、うん、そう信じて、、、、


帰りの車の中で悲しくなって、何かしなくてはと、、、
せっかく島根県にきたのだから、観光しようって思い
あさひ訓練センターをあとにしましたぁ~~。


島根あさひ訓練センターのみなさま、
大型台風のような騒がしい&賑やかなファミリーに、とっても
とっても良くして下さり、たくさんお話して下さり、
本当に、本当にありがとうございました!!
クラちゃんと会えて、センターの皆さんに会えて、
うれしかったですし、本当に楽しかったです!!

これからも、クラちゃんのこと、どうぞよろしくお願い
申し上げます。


島根あさひ訓練センターは、とっても温かい、優しい方が
いっぱいで、アットホーム、誰でも温かく迎えてくれる
そんなステキな訓練センターでした キラキラ キラキラ

クラちゃん、皆様の応援のおかげで、順調に成長して
います。また、いつかクラちゃんのご報告ができれば
更新します。よろしくお願いします。

この後は、島根~広島 観光&ハプニングのお話を
更新していく予定です。ちょっと時間がかかるかも
しれないですが、よかったら見に来て下さ~い!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
AD
みなさま、大変御無沙汰しております。

クラちゃんが入学してから、何日が経ったかな~。
クラちゃんのその後を応援して頂いているみなさまに
ご報告したくて、トンちゃんママ、クラちゃんのブログに
帰ってきましたぁ~~ ♪ ほんと突然ですみません。。。ごめんなさい ごめんなさい ゴメン・・・・・

覚えていますか~クラちゃんのこと。。。
ご入学した時のクラちゃんでっす。涙、涙でお別れした
あの日・・・・・。       ↓


クラちゃん2


あれから、クラちゃん、大勢の神奈川訓練センターの訓練士さんと
一生懸命がんばって、TP1(1次試験)を見事に合格!!
まだまだいろいろ課題はあるけど通過したんだ!!頑張る

TP1の連絡から、何日が経ったかな~??
昨日、クラちゃんの事で連絡がありましたぁ~♪♪

そして、クラちゃんの今後のお話がありましたぁ~。

クラちゃんね~、TP2(2次試験)をな~~んと、
なーーーーーーんと、
島根県にある、

島根あさひ訓練センター(はぴねす)
https://www.moudouken.net/center/shimane/

そこで、じっくり、ゆっくり、訓練を続けることになりました!!!
兄弟犬1頭と他の胎の仔も数頭一緒に
みんなで、楽しくがんばることになりましたーーーー!! 

トンちゃんママは、行った事がないから、どこにあるのか
どんな場所なのかは、わかりません はてなマーク
訓練士さんによると、環境がとてもよく、広大な土地にある
すばらしい所らしいですよぉ~~~~♪♪♪

クラちゃんと会えるのは、TP2後。
島根県、行ったことないけど、TP2の連絡がきたら、きたら、きたら
この際、行っちゃうぞーーー!!
クラちゃんに会いに、あさひ訓練センターに!!!
東京から自動車で、うーん、何時間かかるかな~~??
おいしい食べ物沢山有りそうだし、海もスーパーきれいそう 音譜
出雲大社もあるし、観光場所も沢山ありそう 音譜
とにかく、さっぱりわからないけど

行っちゃいまっす !! !!


島根あさひ訓練センターのみなさま、トンちゃんファミリーが
大騒ぎしに行きますので、その時は、どうぞよろしく
よろしくお願い致しまーーーーーす!!ラブラブ ドキドキ



クラちゃん1


クラちゃんのその後、最後まで読んで頂き、本当にありがとう
ございます。きっとクラちゃん、訓練士さんとがんばってくれると
思います。あとは、どんな道を選ぶのか、それがクラちゃんの
幸せに繋がると信じています。(だって、メッチャかわいいからね~ キュート☆

そしてご覧頂いた皆様も、このブログを見た次の日から
きっと幸せな出来事が、たくさんあるかもしれませんよぉ~~ ラブラブ
トンちゃんママ、クラちゃんから、パワーを送りますので キラキラ キラキラ

皆様の幸せを願って、この辺りで失礼致します。
すっかりご無沙汰しちゃいましたぁ~~。ごめんなさい ゆるして

昨日の事なんですが、ちょっと愚痴っちゃいます。車でお買い物に行く途中、一台の紺の車が交差点
に進入しようと止まっていたのです。トンちゃんママは、優先道路を走っていたので、車間距離も
ほぼないし、通過しようとしたら、何とその車が優先道路に侵入してきたんですよぉ~。
トンちゃんママ、急ブレーキかけて、超焦りました。急ブレーキかけなかったら、事故ってましたね。
さらにその紺の車、突然進入してきた上、ゆっくり発進。「いい加減にしてほしい。」
その紺の車、そのまま30㌔で走り、後ろの車3台がノロノロ運転にイライラ・・・。。。。。
やっとその車が曲がり、イライラ解消。。。曲がる時に顔を確認したら、、、、50代か60代の
おじさんだった・・・。てっきりおじいちゃんか、おばあちゃんかと思ってましたよぉ。
最近、多いです。急に曲がってきたり、急にウインカーも出さずに右左折する人。
トンちゃんママは、言いたい。「何で待てないんですかーーーーー!!!」っと。
車を運転される方、待てないドライバーが増加中です。運転の際は、気をつけて下さいね~。にこにこ

すみません。脱線してしまいましたぁ~。。。。m(_ _ )m
回想記も長らくご覧頂いて、本当にありがとうございます。
今回で最終回です。 泣く  さぁ~行きますよぉ~~ DASH!

ちょっ~と待って、ちょっ~と待ってお兄さん 音譜
2~月のドックカフェって、何ですのぉ~ はてなマーク(ホリエモンバージョンです。)

そう!!
2015年2月にコロナママさんにご協力して頂いて、クラちゃんの苦手な
「大人しく待つ!!」ってお勉強にお付き合いして頂いたんでっす!!

の写真があったのを、今頃思い出しまして・・・・。あせる
あ~~、、、あかん ごめんなさい ゴメン・・・・・


このドックカフェ、ちょっとしたランがあって、元気一杯のコロナ君と
クラちゃんは、ランチの前に遊んでま~す 音譜
なぜなら~~クラちゃんは、疲れないと、なかなか落ち着いてくれない
からで~~っす・・・。そこには、おもちゃがたくさんあって、今回は、
下記の写真のおもちゃでコロナ君、ひっぱりっこしてま~っす ラブラブ
                  ↓

so1
だんだーーん、エキサイトしてくる二人~~ ラブラブ
                        ↓
so2
このまま数分間、ずーーとひっぱりっこ♪ほんと楽しそうなんだぁ~ かわいい
                         ↓


la1

十分遊んでから、店内に入りましたぁ~~ ♪
店内に入り~、この日はクリームパスタランチを食べました ナイフとフォーク
                  ↓

so4
結構な時間まで引っ張りっこしたり、かけっこしてたから、疲れているはずなんです!!グースカ寝る ぐぅぐぅのかと思いきや・・・・・
                   ↓

so5
あはははぁ~・・・・やっぱり大人しく待てなかったクラちゃんなので
しゅ~。。。汗汗 車の中やお留守番は、メッチャできるのにぃ~、
この待つ・・・結局出来なかったなぁ~ 困った akn
訓練士さんにはお伝えしているので、きっと今頃練習してると
思いま~す。訓練士さんも、苦笑いかな~ 困った なんちゃって うふふふぅ~
コロナママさん、苦手克服には至らなかったけど、その節は
お付き合い頂き本当にありがとうございましたぁ~ ラブラブ

そして、最終週~♪
最後の週は、ご近所をお散歩したり、小さい頃からいっぱい練習した
公園に行きましたよぉ~ ビックリマーク   ↓

so6
いろいろ考えながら歩いてたからか、クラちゃんもなんだか・・・・
                   ↓

so7
やっぱりあまりいいお顔してないなぁ~~~    ↓
so8

そして最後は、歴代のワンコも大好きだった公園、県立相模原公園
に行きましたぁ~~!!
ここなら、クラちゃんも楽しいはずだよぉ~って思って!!
早速オモシロ写真が撮れたよぉ~ 笑2 ↓

so9
ぽけぇ~ってしているお顔なりぃ~~  ↓ プププ ニコッ
so10
やっと出たー、笑顔なクラちゃん ラブラブ  ↓
so11

でもぉ~ちょっと歩くとこんなお顔もぉ~ にひひ  ↓
so12
そしてついに、、、ついに、、、出ちゃったぁ~~   
                   ↓


so13

「クラちゃんひどいよぉ~~」ってブツブツ言ってたら・・・・・↓
so14
あははは~、んなバカな~~ですね~ 犬?  にひひ ウヒャヒャヒャ ↑

お次は、なかなかシャープな横顔よぉ~ ↓
so15

あ”~~ほんとにヤバイ・・・・↓
so18
はぁ~、一人だと、なかなかいいお顔してくれなかったなぁ~~
姉弟犬と一緒だと、あんなにいいお顔するのにぃ~~~ 涙 ザンネン…。


思えば、クラちゃんこーーーんなお顔だったんだなぁ~~
                     ↓   かわいい
 足跡

so16
今は、こんなポーズもできちゃうんだよね~~~ ラブラブ
                     ↓

so17

ほんと小さかったクラちゃん。あの時は、これ以上大きくならない
かもぉ~って心配したんだけどね~~。。。だって、小さい頃は、
お腹がゆるかったもんね~。。。ほぼ毎日、ゆるゆるウンPだったのよぉ~~・・・・。         ↓

so19

大型犬って本当に成長が早いですね~。
あっという間に、こんなに大きくなっちゃって~~ 
                  ↓

so20

さぁ~クラちゃん、いっぱいいっぱい応援して下さった読者の
みなさまに、御礼をいいましょうね~~ ドキドキ
                  ↓

so21
そう、この事も忘れずにね~~  
                  ↓

so22

今までは、歴代のワンコと行けなかった所があったり、やりたかった事
が出来なかったりして、我が家を卒業させてから、必ず後悔する事が
ありました。我が家に来てくれたステイっ仔にも出来なかったことが
あって、やはり後悔することが多々ありました。
キャリアチェンジになった歴代のワンコ2人とも、メッチャメチャステキな
ご家族にめぐり会えて、今まで出来なかった事や後悔していた事を、それぞれのご家族のみなさまが、私の願いを叶えて下さったので
悔いはなくなりました~。ステイっ仔のみんなも、それぞれステキな
ご家族にめぐり合ってボランティア祭りで再会したり、メールやお電話、
このブログをきっかけに再会できたりして、本当に幸せに暮らしている
ことを知って、すごくうれしかったし、ここでも私の願いは叶えて頂い
て、悔いはないです。トンちゃんママはメッチャ喜んでいます!

そしてクラリス。C胎のみなさんとすごく仲良くさせて頂いたおかげで、
これまでに出来なかったこともでき、新たなチャレンジもでき、そうだ
遊園地にも行けて、(絶対に一家族じゃあ行けなかったです。)姉弟犬
との交流など、いろいろ、本当にいろんな事を経験させれたので、
今までにない爽快感と満足感がありました。後悔もしてないです。
クラちゃんがここにいない寂しさはありますが、不思議と、どん底まで
落ち込む事はありませんでした。初めての女の仔で、その可愛さに
圧倒され、ついつい甘くなってしまいましたが、女の仔を堪能させてく
れたクラリス。そのおかげで大満足なんです!達成感はないのです
が、それは、盲導犬になったユーノはんで得られているからかもしれま
せん。訓練士さんは、クラちゃんと一緒に過ごして苦笑いの日々かも
しれないですが、それでもきっと一緒にがんばってくれている、そう
トンちゃんママは信じています。これからクラちゃんがどんな道を
選んでも、クラちゃんが決めたその道を、ずっとずっと応援して行こう
と思います。訓練士さん、スタッフのみなさま、各ボランティアの皆様
読者のみなさま、クラちゃんのことを、どうぞよろしくお願い申し上げ
ます。

初代のワンコ、トンちゃん、特別な力をもった仔でした。
ある大学で盲導犬候補生の応援をして下さる企画(期間限定)が
あって、それに参加したトンちゃん。ただ学内の校舎以外の所を
歩かせて頂くというものなのですが、歩いている学生さん達に
大人気!そう、セラピードッグとなり、勉強で大変な学生さん達や
忙しい職員さん達の心を癒してました~。この企画を1番に押して
下さったある女性職員の方が、トンちゃんがいる間に、脳腫瘍(癌)
になり、余命6ヶ月と告知されました。それでも動ける間は、出勤され
てました。彼女が出勤する日は、必ずトンちゃんを連れて行き、
それはそれは、トンちゃんのことを可愛がって、たくさんの愛情を注い
で下さいました。トンちゃんも彼女の事が大好きで、いつもべったり
甘えてました。数ヵ月後、病状が悪化してしまい、入院生活を余儀なく
されました。病状が悪化しても、お外に出れるうちは、トンちゃんに会い
たい!と言って下さり、元気な時は、ご主人さまから連絡を頂き、トン
ちゃんを連れてお見舞いに行きました。トンちゃん、わかるの!どこが
痛いか、わかるのです。一生懸命ペロペロその部分を舐めようとする
んです。でも、さすがにケガしたらいけないので、手の方に・・・。彼女
は、舐めてもらうのを全然嫌がらず、私に「気にしないで!すっごく
うれしいの!」って。トンちゃんに会う度に、元気になるよ!って言って
たのですが、、、彼女の病状は快方に向かわず、どんどん悪化。寝た
きりになって、しゃべることも、反応する事もできなくなってしまったの
です。それでも、ご主人様は、ぜひ来て下さいと仰るので、何回も伺い
に行きました。トンちゃんは、車の中から、私は、彼女の側で
「トンちゃん、今日も一緒ですよ~。」というと、少し手が、目が動くの
です。
ご主人さまから、「最後まで、トンちゃんの事だけは忘れてい
なかったよ。トンちゃんと呼ぶと反応してたんです。」と。
トンちゃんは、それからも不思議な力を発揮してました。トンちゃんパパ
の膝の裏に、ぶつぶつが出来て、薬塗っても良くならなかったのに、
ある日、パパの所に来てなぜかペロペロ。すると、次の日には完治。
トンちゃんママが足を捻挫した時も、足首をペロペロ。すると、不思議
と痛くなくなったんです。なぜか良くなるんです。本当に不思議な力を
持った仔だな~っと今でも鮮明に覚えています。きっと今も、その
不思議な力をCCボラさん(ご家族皆様)に発揮しているのではない
かと思います。足跡  はっぴー

ニーニーは、超長距離の移動をしましたぁ~。夏休みに友人ご家族
みんなで富山に旅行に行きました!膿皮症で苦しんでたであろう
ニーニーとご家族の子供達の為に決行!世界遺産を見にいったり、
海で遊んだり、富山の美味しい魚をたくさん食べたりしました。ここでも
不思議なことがおきました。富山の海はとてもきれいで、子供達も
大興奮して遊んでましたが、ニーニーに変化が。。。海に入るの
嫌がるかと思いきや、どんどん入って、泳いで、子供達と遊びたくて
がんばるニーニー。海水がよかったのか、海で泳いで楽しかったの
が良かったのか、ニーニーの膿皮症が一時的でしたが治ったのです。
東京に帰ってからもしばらく膿皮症は出なくて、喜んでいました。
残念ながら、その後再発してしまいました。しかし、ニーニーのキャリア
チェンジボラさんが、それはそれは必死でニーニーの膿皮症と向き
合って頂いたおかげで、私が再会した時にはすっごく良くなって
いました。これは、本当にびっくりしました。そう、私の後悔は、
ニーニーの膿皮症を治してあげれなかった事なのです。でも、その
後悔は、今はすっかりなくなっています。そう、ニーニーはね~、
ニーニーパパさんと一緒に夜、眠っているんですよぉ~♪
ニーニーは、
しっかりCCボラさんと深い絆を結んで、膿皮症とも向き合って頂いて、
すごく愛され、可愛がられて生活しているからです。幸せニーニー
なのです。ご家族の皆様には、心から感謝しております。足跡 
ありがとう

ユーノはんは、一回だけ、スーパースマイルで脱走したよね~。はぁ~
あの時は、心臓が止まるかと思いましたよぉ。そんなユーノはんが、
今や盲導犬。すごい仔だったんだね~。盲導犬協会を通して、連絡を
入れて頂いたはず?なのですが、未だに盲導犬協会からは、
何もない、な~んにもないので、今どうしているのか、さっぱりわかり
ません。。。もしかして、協会の方、連絡忘れてるのかな~???
疑っちゃうはてなマーク まぁ~、きっと元気にしている事と思います。

ステイっ子、2週間の預かりの仔もいれば、1~3ヶ月の仔もい
ましたぁ~。短い時間でしたが、トンちゃんママは、出来るだけの事を
してあげたつもりです。いろんな所に連れていってあげれなかった事
を後悔しています。ご縁があって、すばらしいキャリアチェンジボラさん
達がみーんな、いろんな所に連れて行ってくれたり、たくさんの愛情を
注いでくれて、幸せに過していることを知りました。よかった~♪
本当によかった~!!足跡 はっぴー 

10ヶ月間、パピーと同じくらい預かった仔、メルシーちゃん。長いだけ
あって、トンちゃんママは、とっても思い入れがあります。短い期間の
ステイっ子にできなかったこと、後悔していた事を、メルシーちゃんと
一緒に行くことで満たしていたのかもしれません。メルシィ~ちゃんは、
引退犬の良さを沢山教えてくれた仔でした。神戸から叔父夫妻が
きて、メルシーと一緒に観光に行ったのですが、叔父がずっとメルシー
と一緒に歩いてて、声かけてくれた方々に、
「この仔は、盲導犬を引退したワンコで、お利口でしょう?」ってうれし
そうに自慢していたのを覚えています。それくらい、何も注意すること
も、怒る事も、なーんにもないんですね。どこに行っても、超安心、
小さい子に触れ合わせても、超安心。自慢のメルシーちゃんでした。
これが、パピーや訓練犬との違いなんだと思いました。それだけに、
お別れは、本当に辛かった。でも、な~んと、ボラさんから連絡を
頂いて、今は遠くに居るけど、とっても元気にしているので、すごく
うれしいです!!足跡 嬉しい 

トンちゃんママは、これからもずっ~と、歴代のワンコ達、クラリス、
ステイっ仔で来てくれたワンちゃんみんなのこと、ずっと忘れないですし、ずっとずっと応援していこう、遠くから見守っていこう、幸せを願っていこうと思います。だってみんなのこと、大好きだから キラキラ キラにこ 足跡


そして読者のみなさま、クラちゃんを応援して頂いて、このブログを
読んで頂いて、本当に本当にありがとうございます。ありがとう ありがとう にこにこ
気がつけば、このブログも早6年目を迎えました。
トンちゃんママなりに、いろいろおもしろくしようと試行錯誤して
書いてきました。みなさま、楽しんで頂けましたでしょうか?

先日、盲導犬協会から新たなパピーのお話を頂きました。
もちろん即答で引き受けさせて頂きましたぁーー!!
新しいパピーは近々我が家にやってきます!
でもこのブログは、
クラリスの成長記録をもって、終わらせようと
思います。歴代の盲導犬候補生の成長記録は、記憶に残して
頂きたいので、このままにしておきたいと思います。
皆様のワンちゃんブログへの訪問は、引き続きさせて頂きます
ので、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _ )mオネガイシマス

今後の展開は、新しいパピーが来てから考えようと思います。
それまでは、しばらくお休みさせて頂きます。
 
6年近くという長い間、このブログを読んで頂き、たくさんの温かい
コメントをよせて頂き、本当にありがとうございました。
皆様と愛犬の幸せをずっと願っていますドキドキ ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう 足跡 ハート

プロフィール

トンちゃんママ

お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 56

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。