Yokohama Love Sweets(横浜ふっくらパン教室「こむぎくらぶ」)

甘いもの大好きの私がお届けする

手作りお菓子レシピのご紹介。

横浜ふっくらパン教室「こむぎくらぶ」♪


テーマ:

今日はチョコレートチョコレートとナッツのたっぷり入ったブラウニーのレシピをご紹介しますラブラブ


チョコレートを使ったお菓子って、チョコの扱いが「ベトベトで大変~あせる」なんて声をよく耳にします。

でも、使ってみると以外にそうではないのです。

チョコレートは油脂なのでお湯でサッと流れてしまうからです。ニコニコ


手についたチョコも、後片付けのチョコも、お湯でサッと流してしまいましょうね!アップ

一度やってみるとこんなものなのか、と感じて頂けると思いますよ^^


今日も張り切って作っていきましょうね!^^


ナイフとフォークブラウニー(18cm角型1台分)





材料】

・チョコレート 100g

・バター 100g

・卵 2個

・ブラウンシュガー 100g

(一般的にブラウニーにはブラウンシュガーを使用しますが、上白糖や三温糖等他のお砂糖でも代用可です)

・塩 ひとつまみ

・ベーキングパウダー 小さじ1

・薄力粉 150g

・牛乳 大さじ1

・ブランデー 大さじ1


<ナッツ類 ここはお好みで分量の加減をしてくださいね^^>

・くるみ 100g

・ピーカンナッツ 16かけ

・パンプキンシード 32粒

・オレンジピール 適量


【準備】

・卵は室温に戻しておきます。


・型にオーブンペーパーを敷きます。(4つ角を型の深さまで切り込みを入れると綺麗に敷けます。)



・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。


・くるみは180度に温めたオーブンで10分焼くか、200度のオーブントースターで約3分焼いて、ざっと包丁で刻んでおきます。

(ご家庭のオーブンの種類により、焼き時間等異なりますので加減してくださいね!)
くるみをローストする

ひらめき電球こちらのお皿はアルミホイルで四隅を折り曲げ、ふちを作って簡易皿にし、くるみを乗せていますよ。

もちろんオーブンペーパーなどの上に乗せて焼いてもOKです。



【作り方】

1チョコレートを包丁でざっと刻んで60度前後の湯煎にかけて溶かしておきます。



溶けてきたらスライスしたバターも入れ一緒に溶かします。


こんなにツヤツヤですキラキラ

2別のボールに卵を割りいれ、ブラウンシュガー、塩を入れて少しもったりする位までホイッパーでよく混ぜます。


ひらめき電球お砂糖が茶色いので出来る生地もブラウンなんですね!^^


3材料を順番にどんどん混ぜますよ~!ニコニコ


チョコレートをしっかり生地に混ぜましょうねチョコレート

こんな風になります音譜


続いて 牛乳。


ブランデー…


薄力粉とベーキングパウダーも入れますよラブラブ

ひらめき電球ここでゴムベラに持ち替えて混ぜるといいですね!(すみません。画像はホイッパーを外すのを忘れてしまっていますあせる



最後にくるみも入れて混ぜてくださいね!


ひらめき電球生地が出来上がりました^^



続いて型に流して仕上げをしましょう^^


ひらめき電球オーブンペーパーをセットした型に流し込むのですが、この時、ペーパーがまるまったり倒れてきてしまう場合は写真の要領で生地をのり代わりにする感じで指にちょんとつけ、型にぺたっと貼ると倒れずに上手くいきます^^

数箇所やれば大丈夫です。


ぺたっビックリマーク


4出来上がった生地を型に流し、ゴムベラ等で表面を平らにならします。



5仕上げに、ピーカンナッツ、パンプキンシード、オレンジピールを均等に飾り180度に温めたオーブンで30分焼いたら出来上がりです。(カットする時の位置を考えて飾ると綺麗ですね!)キラキラ



焼けましたニコニコ



オーブンペーパーごと型から外して冷まし、カットしてくださいね!



ひらめき電球ナッツのカリカリした食感と、オレンジピールの酸味がチョコ生地によく合い、美味しいです^^


おすすめのグルメサイトです!

是非ごらんください!
グルメナビロゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

スイーツちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。