機能が増えてますね…

テーマ:

いつの間にか、アメブロでもこんな絵が出るようになったんですね(笑)

今、気付きました。

ワタシ、かなり遅れますね…


そしてスクラップブック。

こんな新しいものも出来てるんですね…


ところで以前あったトラックバックのお題とやらは、なくなったのでしょうか?

よく使わせて貰っていましたが、いつの間にか、スクラップブックという

機能に変わってしまったんですね。


どんどん進化していきますね。

おばさんは付いていけません…(泣)

AD

国民年金未納者が、424万人! なんだそうです。

8CHの「スタ・メン」で今、言ってました(払ってない人、多いんですね…)


そこで社会保険事務所は、所得があるのに未納を続ける人に、

厳しい取立てを行うと発表したとのこと。


どこまでの取立てをするのか?

●預金差し押さえ

●国民健康保険に入れなくする(?)とか何とか…とにかく、医療費の

負担が100%になる。  等など。


私は学生時代からちゃんと払ってます。

転職するまでの期間も、1ヶ月も滞ることなく支払ってます。


でも、424万人も払ってないのか…

複雑ですね。


テレビの取材テープでは、年収3000万円以上の人が「10年以上

払ってない」と言ってましたね。


なんだか、払うのがバカバカしくなってくる。

貧乏人ほど、ちゃんと払っているってことかい?(悲)


貧富の格差、勝ち組負け組がはっきりしてきましたよね。

小泉さんも「差が生まれるのがどうしていけないのか?」と、はっきり

言っているように、資本主義のこの日本では、自分さえ良ければ

万事OKなんだそうです。


日本の自殺者数がどれくらいなのか知ってます?

年間3万人を超しているんですよ。


飽食のこの世の中。

何も食べる物がなく、生活保護も支給されず、ひっそりと亡くなって

いる人もいるんですよ。


何だか、怖くなってきました。


お金さえあれば、何でもできるなんて、どこかの会社の社長が

言ってましたね。

狭くて寒い3畳の部屋で、彼は今、何を思っているのでしょう。

彼は、国民年金、ちゃんと払っていたのかな?

(払ってないでしょうね、たぶん 笑)


ちゃんと払うの、バカバカしくないですか?

もしかして、個人年金でも積み立てた方が、確実なのかも。

(きっとそうしてる人、多いでしょうね)


…と思いながら、コツコツ年金を支払い続ける、気の小さいワタシ。

うぅ…、悲しい。




AD

本日、衆議院にて「議員年金改正法案」が可決されました。

はい、可決されてしまいました。

この後、参議院に送られ、2月上旬に成立する。


反対しようにも、あれほど自民党員がいたらどうしようも

ありませんよね。自民党が出したものは、全て通るしくみに

なっちゃってますから。


「議員年金廃止」とノタマッテいた自民党の議員さんたち、

廃止になってないじゃないですか。どうして?


議員OB、4~10%削減?(国民をなめてますか?)


現職議員、15%に20%?(全廃止じゃないの?)


なめすぎですよ、先生方(いや、おっさん達)


議員年金なんてもらわずとも、今まで散々、私腹を肥やしてきたのでしょ?

まだ金が欲しいですか?


次回の選挙は、皆さん、しっかり投票へ行きましょう。

「議員年金をなくすのは惜しい」なんて言って、「国民年金じゃ暮らせない」

などとほざいておる議員には、天罰を下しましょう。

入れてはいけませんよ、そんなヤツラに票なんて~!


以下、ニュース記事です。


衆院議院運営委員会(佐田玄一郎委員長)は27日、

会議員互助年金(議員年金)を4月に廃止するため

与党と民主党がそれぞれ提出した法案を審議、

与党案を賛成多数で可決した。


30日午後の衆院本会議で可決し、直ちに参院に送付され、

2月上旬に成立する見通しだ。民主党案は否決された。

与党の廃止法案は、現行制度を廃止し


(1)議員OBへの給付は額に応じ原則4-10%削減


(2)在職10年以上の受給資格のある現役議員は、

納付済みの額から20%カットした額を一括して受け取るか、

現行より15%削減した年金を受給するかを選択


…などが柱。

これに対し、民主党案は議員OBへの給付を30%カットするとともに、

現職議員に納付済みの額の50%を返還するとの内容。

     (2006年1月27日12時51分 共同通信)


我々国民は、細々ながら国民年金を納めているのに、

議員の中には、年金未納の人も沢山いますね。


なのに、その人たちは、一ヶ月も未納期間がない国民年金

納入者よりも多くの議員年金を得るのです。


ましてや、議員年金だけでなく、国民年金もダブルで得ます。

会社員をしていた議員は、厚生年金もダブルで。

公務員をしていた議員は、共済年金もダブルで。


金に汚い、議員め。


国民はしっかり見てますよ。

AD

議員年金ってありえな~い

テーマ:

ついつい、叫んでしまいました。

「議員年金なんてありえな~い」 はい、表題通りです。


昨年あたりは、「もちろん議員年金を見直します!」「廃止します!」

な~んて、言っちゃってたのに、何ですか?って感じ。


国民は受給開始を、60歳から65歳まで引き上げられ、

受給額も一方的にいとも簡単に下げられているのに、

な~んで、議員年金はなくならないの?


私たち20代、30代、40代世代の一般国民は、今の65歳の受給開始も

十中八九、引き上げられるだろうし、受給額もどんどん減らされるでしょう。

なのに、な~ぜ?

議員は優遇されるのか?

あんたらは私たちの税金で飯食ってる、ただの公務員じゃないか~!

偉そうに。高級貰えてるだけでも、有難いと思いやがれ~。

(っと、ついついいつもの口の悪さが出てしまいます、失礼~ 笑)


今朝の「朝ズバッ!」が独自取材をしていて、とんでもないことを

言い放った大バカ議員がいたそうです。


「議員の仕事は、ラーメン屋の仕事とワケが違う」…と。

匿名なんかじゃなく、誰が、そんなフザケタことを言っているのか、

実名報道して貰いたい。


あんたら議員より、ラーメン屋の親父の方が、

よっぽどいい仕事するんだよ~!…と、言いたい。

あ、違うか(笑)


とにかく、腹が立って仕方がないね。


選挙の時は、へ~こらして、選挙が終われば、ふんぞり返りやがる。

最低なヤツラだね。まったく。


「朝ズバッ!」に出てた、河野さんよぉ~。

もっとビシッ!と、「議員年金廃止するべき」って言わなきゃ。

あれじゃあ、「やっぱり自民党は腐りきってる」と思うしかないもんね。

そして、貴方も同じアナのムジナですか?って。


誰だよ、去年の選挙で自民党入れたの。


BSEにしても、耐震偽装にしても、ホリエモンにしても、結局、自民党

ブラック一色って感じじゃないの。

全て、自民党かかわっちゃってます!みたいな(笑)

もう笑うしかないよね、小泉さんって感じですよね。



57歳のハーレム男、逮捕。

テーマ:

最近のニュースから目が離せない。

「朝ズバ!」から始まって、「報道ステーション」或いは、「ニュース21」迄。

滝川クリステルさんが出ている番組は、何という名前でしたっけ?(笑)

あれも欠かせない、ここ最近です。


内容というと、ライブドア関連、耐震疑惑、昨日書いた57歳男と10人の女、

ボビー乱闘(?)、JR西3人死亡事故など。


そうそう、57歳の親父、未明に逮捕されたらしいね。

昨日の夜は、顔にモザイクがかかっていたけれど、今朝の「朝ズバ!」では

しっかり顔が映ってました。ちょっと松平健さん風(?)なはっきり目鼻立ち

の頭を丸めた親父でした。


コメントにも少し触れましたが、「洗脳」を受けた女性が、催眠に掛けられた

ように男と生活をしているのではないか?とニュースで言われていたけど、

もしそれが本当なら、スゴイ親父だな…と思う。


中には当時大学生だった頃から、一緒に暮らし始めた女性もいたという

から、よっぽどのジゴロか、よっぽど腕のいい催眠術師だ。


よくテレビで催眠術師か芸能人のホントだかウソだかわからない催眠術を

かけているけど、ぜひ、この57歳親父が出所してきたら、テレビで特集して

欲しい~。アッコさんあたりの大物の催眠術を掛けて、本当に57歳の親父に

メロメロになるのか…実験してもらいたい(笑)


この親父は、若い女性10人だった(うち1人は50歳代)から、

近所でも好奇な目で見られていたらしいけど、でも同じようなことって…

今でも普通に起きてますよね?

(もちろん、「脅された」と警察に駆け込んだ女性は別次元の問題)


例えば、貴方がいま働いている会社。

愛社精神、忠誠心を植えつけようと、社員を「洗脳」していませんか?

そもそも忠誠心とは、ある種の「洗脳」だと思う。


ホリエモンの事件にしてもそう。

たった数ヶ月前には、選挙に出て、実際に沢山の人が彼に投票した。

もう少しで、彼を政治家にするところだった。


自民党は圧勝し、小泉旋風が吹き荒れた。

耐震疑惑にしても、ホリエモンの件にしても、BSE問題にしても、

後から後から、綻びが出てくる。

それらに関係しているのではないのか?という疑惑も大いにある。

「郵政民営化のための選挙だ」と言う言葉に、まんまと操られていた

のではないのか?


人の流れについて行くのは、とても楽だ。

今、日本で起こっている、様々な事件や問題も、目をつぶって耳をふさいで

人の流れについて行ったら、きっと楽だろう。

同じように、57歳の親父と暮らす10人の女性も、それを好奇な目で見る

我々も、同じ次元にいるような気がする。


一夫多妻制?

テーマ:

最近、ドラマやバラエティを観るより、ニュースを観ているほうが

断然面白い。…というか、不謹慎ですね。反省。


今日はボビーが事務所で大暴れしたとか、57歳の親父と20代の

女性が10人くらい共同生活している…なんてニュースが流れてた。


57歳の親父と20代の女性…

1対1でお付き合いしていたとしても、57歳の男性は、同性から

大絶賛を受けるでしょう。たぶん(笑)


それが、10人ですよ(厳密には、1人は50代の女性でしたよね、確か)


驚き、桃の木、山椒の木。

河童がへそで茶を沸かす(なんだそりゃ…)


一緒にニュースを観ていた旦那は、超羨ましそう~に画面を食い入る

ように観ておりました。うんうん、気持ちはわかる。


女性はそれぞれ働いていて、全員でひと月90万円の収入があり、

それで男性とともに共同生活をしていると…


金もない、57歳オトコ。

それに群がる若い女性。

まさしく、ハーレム…


で、みんな交代に結婚・離婚を繰り返し、今は、子供を産んだ(恐らく

57歳の男性の子供?)らしく、その女性と婚姻関係にあると言う…


男性が幾度となく観たという、「夢」はどんなものだったのか。

う~ん、事実は小説よりも奇なり。


洗脳されているんではないか?とか、警察に駆け込んだ女性が、

脅された…と言っていると、ニュースは締めくくっていた。


今後の追ニュースに注目だぁ~

ホリエモン逮捕…!

テーマ:

とうとうホリエモン、逮捕されましたね。

今日はテレビをずっと観てました。(風邪引いてるので、出歩けないんです)


手のひら返したようなテレビ局の扱いが、かなり笑えました。

でも、ま、仕方ないでしょう。


私は株は一切しないので被害はないですが、個人投資家の方が

たくさんライブドア株を買ってらしたそうですね(ニュースによると)

特に信用取引をしていた人は、多大な被害が及ぶそうで…

株式投資は自己責任によるものでしょうから、

仕方ないと言えば仕方ないですね。


ただ犯罪に巻き込まれた…と思えば、悔やんでも悔やみきれない

個人投資家の方も多いでしょうね。

今回の地検の動きを見ていると、かなり前から内偵を進めていたはず

ですから、「それなら早くに教えてくれよ」と思う気持ちも良くわかります。


ただ、諦めるしかないでしょう…自己責任において。

という以外、言いようがないですね。


でも、もし、政治家の方や、そういった情報を手に入ると思われる方々が

地検の捜査が入る前に、ライブドア株を売り抜けしていたとしたら、

それは許せないところでしょうね。損をした個人投資家の方からしたら。


株は危険。

今回の一連の事件を見ていて、改めてそう思いました。


素人が手を出したらヤバイ。


あと、ホリエモン逮捕の事件の裏にまわってしまった感のある、

耐震偽装事件やBSE問題。

国民はちゃんと見てますよ~

ヒューザーの小島くん、メガネを変えてもダメですよ~(笑)

アメリカ産牛肉、私は断固買いませんよ~

今日のニュースで、とあるスーパーが「うちは売ります」と表明している

らしいですね。やれやれ… 国民の健康を害してまで、儲けたいかなぁ。

ちゃんと国民は見てますよ~、

こんな時、企業がどういった対応をするのかを。



30億もの大金で飛行機を買ったホリエモン。

そういえば、ヒューザーの小島くんも飛行機買ってましたよね。

ダメだね、成功したからって、飛行機買って喜ぶようなヤツは(笑)

ただの嬉しがり屋さんじゃん。

成功の証が欲しいのかな。

でも悪いことしたらダメだよね。

NHK紅白の考察…

テーマ:

最近の「朝ズバッ!」、面白いですね~

ついつい早起きして観てしまいます。


そういえば、昔の朝の定番、8chはすっかりご無沙汰だな~

「今日のワンコ」は後ろ髪引かれるけど(笑)、それ以外は、通り一遍の

ことしかやらないから、正直、面白くない。


紅白は視聴率が良かったとはいえ、みのさんへの評価は悪かった(?)

ようですね。


私は最初から最後まで生で観ましたが、両キャプテンの山本君と

仲間さんが必死にカンペを観ながら(笑)、歌手紹介をしてる中、

みのさんなりに台本通りの進行を変えよう!と頑張ってるのは、

ひしひしと感じられた。


でもあれが限界だろうな~


そういえば、もう1人、年配の女性がいましたね。

NHKのアナウンサーさんで。

あの方がいる意味が、イマイチわかりませんでした。

カミカミでしたしね…

一番緊張されてるように感じました。


みのさんには、紅白はキャラに合わないと思うな。

逆に、もったいないね。キャラが生かせないもん。


個人的には、数年前に司会をした上沼恵美子さんに、再登場して

貰いたい。だって、あのするどいツッコミ、最高でしたもの(笑)


今回の紅白で(歌以外で)一番頑張ってたのは、仲間さんだな~と

思いました。

司会者という役になりきってたし、さすが女優さんだな~と。


一方の山本くんは、とっても顔がキレイだし、特にツルツルお肌には

胸キュンだけど(笑)、今回の司会役は、彼には大役過ぎたんじゃない

かな~と思います。

カミカミ君だったし、大御所の演歌歌手の名前間違っちゃった時も

ヘラヘラ君だったし、観てて思わず引いちゃった。

そんな時は、エリを正して、ちゃんと「申し訳ございません」だの

「訂正します」だの言いましょうね。

国民の約半数近くの人間が、観てるんだから。

大御所にも大御所のファンの方にも、失礼ってものです。

(ちなみにワタシはファンではありませんが 笑)


そんなこんなで、遅くなりましたが、今回の紅白の考察でした。


…って、肝心要の内容の考察がないじゃん!


はい、次に書きま~す。

今日の夜21時から放送された、NHKスペシャルを観ました。


本日は第一夜。

2日に分け、がん医療について放送されるようだ。


今日は「格差をなくすために」がテーマだった。


自分に適した治療はなんであるのか?


放射線?

抗がん剤?

手術?


最新の治療を求めて、がん患者の漂流は続いていると言う。


番組内で登場した、がん患者の方。

日本ではまだ認められていない薬であるため、月40万円もかけて

海外から取り寄せている…と。

アメリカの病院で認められたにも関わらず、日本では治験の計画すら

決まっていないと言う。

貯金を切り崩して、薬を輸入し、服用しているその患者さんは、

「これじゃあ30年位かかってしまう。間に合わない」と。

この悲痛な叫びは、テレビを観ていてとても心に詰まった。


何としても生きたい…そう願ってみても、これじゃあ、お金持ちしか

最新医療の恩恵を受けられないと言うことか…


また東大阪市の病院がしている、治療成績を公開することや、部位別に

外科医を配置すること、医局を1つの部屋に集結し、医者の垣根を減らす

という取り組みを大きく評価したい。


番組内では、このような病院の取り組み(治療成績の公開)について、

第三者が介入しないと、正確な成績が出ないと言った医者の声が上がった。


でも、まずは始めないことには、前には進まない。

現に、生の情報を求めている、がん患者の方はたくさんいるのだから…

全てが整った状態まで持っていくには、どれくらいの時間がかかるのか?

出来ることから、即座に始めてもらわないと、本当に間に合わない。


生死がかかわることなのだから…


情報を公開すること、都道府県の医療格差を是正すること、

がんについての医者間で最新情報を共有し、

それぞれ治療に役立てて貰うこと。


すぐに取り組んで貰いたいと、切に願います。

再 古畑任三郎ファイナル

テーマ:

今日も観ました~、古畑任三郎(笑)


松嶋さん、お姉さん役の地味系も、妹役の派手系も、どちらも可愛い~

スタイルも良いから、何を着ててもさすがに似合われますね。


初めに妹さんが着ていた、白のコート、欲しい~(笑)

素敵でした~♪


でもシナリオ作家って、あんなにチヤホヤされるものなんでしょうか。

「先生、先生~」って。売れっ子だったら、あり得るのかな?


それにしても田村さん、全然、変わられないですね。お若い~!

いつ見ても、田村正和モード。本当にスゴイ方ですよ…

お肌なんて、ツルツルだもん。お手入れとかされてるのかな~


楽しみにしていた、お正月3部作。終わっちゃいましたね。

ファイナルと言わず、またやって欲しいな…