声と心のレッスンスタジオLove Life Labo

声と心のトレーニングをして、あなたらしく生きて行きませんか?


テーマ:
おはようございます。

今日はボイトレとは何ら関係のないお話!

昨日は蔦屋書店のアルバイト説明会に行って参りました。
アルバイトする訳ではないのですが、
どんな方々がいらっしゃり、どんなコンセプトなのかなーと
とても気になりましたので。

蔦屋書店函館がこの12月にオープンするのです。
東京の代官山にこの蔦屋書店(http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html)ができた時には、とても素敵な書店ができたなーなんて思ってましたが、その2号店が函館にできると聞いて驚いていたのです。

書店にとどまらず、色んなショップが入る複合施設ですが、お話を聞いていて、
既存のショッピングモールとは違うビジョンを発信したいんだなという事がわかりました。また、代官山とはまたちょっと違ったスタイルで親子3代で楽しむという方向性とのことでした。

コミュニティ担当の塚本さんとお話しさせていただきましたが、発信したいビジョンが、私が仕事を通して発したいビジョンとまあ、面白いくらい合致。
ちょっとお話ししましょうのつもりが1時間半もお話ししてしまいました

こういった函館外の大きなお店が地方都市にやってくる時、
色んな問題がおきてきます。

今回も消費する場所としての観点から言ったら、既存の個人商店との競合的な問題もあるかとは思いますが、

今回の蔦屋書店さんはイ○ンのショッピングモール的なものとは違うなと感じました。
ぱっと見そう見えてしまうだろうけど、そうではない発信の仕方をいかにするかが蔦屋さんのちからの見せどころだなあと感じました。

新しい価値観を函館の町に投じてくれるのではないかなと思います。

それを皆さん素直に楽しんだらいいんじゃないかなーと思いました。
(他の方がどう捉えてらっしゃるかはてんでわかりませんが)


函館の人は○○だ
(○○の中は皆さんどうぞご自由に埋めてください)
と色々言われますが、

どんな人も物も、事も、
「変わっていく」事こそ当たり前と思っています。
安定なんて幻想と私は思っています。
本当は全ての物が毎日毎日変化している。
それはとても繊細な変化だけどね。みんな気がついてないだけ。
同じ形は二度とない、海や風や雲のように
みんなみんな変わりゆく自然な生き物。

だけど、大きく「変わる」時ってけっこう怖かったりするのです。
だって今まで経験した事ないところに行くからね。
でも、行ってみたら実は面白かったなんて事良くある事。
というか変化は本来自分が望んでいる事だからそこには必ずつかみたい物はあるのです。


伝統も大事。それまでの経験も大事。
そこには多大なる智慧があるから。
でもしがみつきすぎては前には進めない。
それは上手く使えば良い。
守っていく伝統と、変わっていくもののバランスをどうとるか。

何をどう選んでも自由なのだけど、自分が何を選ぼうとしているのかに
気がつかなければ、「人生は翻弄されていると感じてしまう」だけ。


「自分が自分の感性で選ぶ」という事をもっともっと「自覚する」

そしてもっと「個人」が活躍する時代になってくるんだと思います。
個人主義とはまた違います

いままで「社会」という「大きなシステムに呑まれていた様に感じている」人は多いと思います。
そう言う中では個人のちからはとても非力に感じてしまう方もいたでしょうが、

なんと豊かなこの個性、この個人のチャーミングさ。
その一人一人のストーリーこそが宝だなとおもいます

必ず私たち一人一人は、誰かの大切な人で、誰かに色んな影響を与えている。

そこをもっともっとそれぞれが自覚し、認識し合えば、
多くの人が自分に自信を持って、自分の人生を謳歌して行けるのではないかなと思います。


蔦屋書店さんはそんな生き方を提案したいのではないかなと感じました。もちろん企業ですから、マーケティング的な事は多々考えてらっしゃるとは思いますが、
そのベースにある思いに触れてきたように思いました。
企業のあり方もここ数年で変わってきていると思いますが、
このように思いやストーリーを大事にして行く企業がのびていると感じますし、
そんな時代なんではないかなと思います。

色んな生き方・様々なスタイルを「提案」してくれる発信基地
になるのではないかと思います。そこには良いも悪いもなく、
私たちはそれを自由に選べばいい。



あ、最後に一つ、情報過多で振りまわされる、
何が良いのかわからない、なんて思っている方は
ぜひ、私のボイストレーニングにおいで下さい


自分自身とじっくり向き合う私のボイストレーニングは、
感じ取る「センス」を磨いていきます。
「私ってどんな人?」ってわかってきます。

それがわかれば、振り回されるなんて事はなくなりますよ!



蔦屋さんもの凄いチャレンジだなと思いましたが、
私はこのチャレンジにとてもわくわくしましたよ。


とても素敵な体験だったので、シェアしようと思い書きました。




ではではまた!




9月の声磨き体験会

20日(金)19時~21時
28日(土)19時~21時

場所:LOVE LIFE LABOスタジオ(谷地頭町26-21)
受講料:4000円
各回定員5名



ご予定が合わない方はプライベートの体験レッスンも受け付けております。
1時間5500円です。





連絡先

marico0608@me.com
080-5529-5043
marico onuki


いいね!した人  |  コメント(1)