もう何年も・・・。


うん。遡れば確か、高校生の頃まで戻るな・・・。


僕は、水泳部に入っていたんだけども、いわゆる複式呼吸みたいなのとは反対な呼吸をよくしてまう。


まあ、息つぎでそんな感じの呼吸をするからなんだけどもね。


で、高校生の頃から、、、なんか、、、こう、、、深呼吸が苦しいよーってなことがあった。


大きく息を吸えないっていうか、7割ぐらいのところで肺がいっぱいみたいな。


まあ、生活にそれほどの支障もないし、いっつもかっつもってワケではないので、長年放置。


でも、ときおり気になるもんだから、調べてみたり。


で、便利なインターネットのヤホーってので検索してみるワケですよ。


なんか、、、すっごい、、、怖いことが書いてある。


肺が破れてるとか、気管がどーのとかっていう、体内の異常みたいなものがあるかと思えば…。


うつや、自律神経の異常みたいな、ハート側の異常についても書かれていることも…。


で、自分ではそんな気はしないのだけども、読んでしまうと、なぜだかそんな気になってしまうのが人間の怖いところ。


水泳では長距離選手だったんで、とにかく肺を痛めて生きてきたなーとか、変な呼吸いっぱいしながら、8時間とか過ごしたしな。


そーいや、タバコなんてもんを、かれこれ吸いまくって生きてるから、気管とかヤバイのかもしれないなーとか。


考えたこともなかったけど、やっぱり、会社員だしさ。家族を背負う重みと、安っすい給料での将来への不安とかあって、実は何気に鬱っぽいとことかあるんかもなーとか。


そーいや、新型鬱って、切れやすい人みたいな症状っていうし、、、俺のことなのか?


まあ、こんないろんな妄想でネガティブなほうへと陥っていってしまうんだよね。



で、うだうだ考えても、病院に行く気もなく、遊びにいくもんだから、また、しばらくしたら忘れてるワケだよ。


で、今日、突然に、なぜこんなことを書きだしたかというと…。


近頃は、1日中そんな症状が続くもんだから、ちょっとどうしたものか?と考えていた。



こりゃ、まじで近くの大きな病院に相談に行ってみるほうがいいのだろうか?


40歳も近づいてきたのに、未だに、ねーちゃんを「ちゃんねー」とか言ってるふざけた俺に、そろそろ落ち着きなさい的な神様からの示しなのだろうか?


つーことで、久しぶりにグーグル様で調べてみた。


と・こ・ろ・だが・・・。



もはや検索リテラシーだけなら、超1級レベルまで達しているであろう僕は、見つけてしまったんです。


深呼吸が苦しいのは、、、背中んとこらへんの筋肉が硬直ってるってのを。


でさ、しかも、、、そいつは90秒で治るらしい・・・。うそだろどーせ・・・。



試しにやってみた。


・・・。


・・・。


・・・。


うぉ!!まじで治りやがった!!!


かれこれ、20年も前から、そーいや小学生のとき好きだった、●●さんどうしてるかな?くらいな頻度くらいで悩まされてきた、この息が深く吸えないという悩みを・・・。


芦屋の高級サロンのブログに書かれていた10行くらいの記事で解決しちまったよ。


「まじありがとー!芦屋の高級サロンのちゃんねー!!」


今回の感動は言葉にできないほどのものだったんだけども、それとは別に、この世界の問題点のようなものも感じてしまった。


つまり、僕は、グーグル使わせたらコイツ何でも見つけてきまっせくらいに検索能力があがりまくってるので、たまたまこいつを読んだワケだけども、、、。


やっぱり、普通に探してみると、先に書いたような話しばっかりが出てくるわけですわ。


やれ、体がヤバイから、今すぐ病院行けとか、やれ、オメーは鬱かもしれないから、カウンセリングが必要だとかさ・・・。


でも、結局は、違った。単に体の疲れがたまってしまってるのに、それをリセットする方法を知らなかっただけ。


しかも、たったの90秒でできることを…。



でも、もし、それに辿りつかずに、そこらの病院へいって、肺を見て欲しいとか、気管がどうだろう?とか、レントゲンとってほしいなんて言ってたらどうだろう?


もしくは、僕は鬱かもしれないからなんて勝手な思い込みに走ってしまったらどうだろう?


たまたま、僕が、適当な高田純次な性格で、20年くらいほったらかしにできる、強い精神力を持っていたからいいが、普通だったら、肺が~、心が~って読んだところで、そこに救いを求めるのではないだろうか?


つまり、信頼できる専門家というのは、自分の知識のなかでだけで知ってる対処法を示すだけでは不十分だということだ。


深呼吸が苦しい?あなたは鬱かもですよ?だけでは、相手に不安を与えてるだけに過ぎないということ。


親切のつもりで書いてるブログが、実は不親切で不安を煽ってるだけということも十分にあり得るということだ。


まあ、だんだんと、大袈裟になっていくから、これくらいで、今日のところはいいんだけどさ。


ようは、こういう要因とか、こういうことが原因のこともありますよって、書いてくれてるのが、ほんとの親切だね。


自分とこの商売のいいように書いてるのは、万人一致では決してないということを知っておいて欲しい。


1人はあなたに感謝するかもしれないが、あなたの知らないところで他の9人は混乱を招いていることもあるということだね。


ま、治って良かったわ。