☆珈琲の深いいお話し☆ | 知多半島料理研究家 forest-table主宰

知多半島料理研究家 forest-table主宰

美味しいは幸せ。
forest-table主宰 ENYAの
レシピや、子育て、日々の事。気ままに書いています。

のぞいてくれて、ありがとう。

forest tableホームページ
http://forest -table.com


先日はforest tableでも、大人気

『美味しいコーヒーの淹れ方教室&
簡単ランチ会』
でした


最初にサラッと自己紹介
をして、

ランチ作りからスタート


{1E1443B2-4571-41FA-825B-B4F62AE14493}





お料理は苦手~~❗️って言いながら
noko nekoのあいさん
いやいや、充分上手ですよっ‼️



布ナプキンや、布小物の作家さん。
うりずんのゆみさんさんも来てくれましたー

今回の
簡単ランチメニューは
竹内農園さんのグリンピースや、ズッキーニ
サンアイさんのお野菜や
無農薬のきくらげなどで作りました。


豆ごはん
ズッキーニときくらげ、春雨のペペロンチーノ
水菜と紫玉ねぎの、えごま和え
甘酒のグリル野菜
新玉ねぎと豚ひき肉のナンプラーsoup


皆さん、喜んでくれて
良かったです






お腹がいっぱいになった所で、
shimaさんのコーヒーの淹れ方教室



皆様、真剣‼️




今回の、shimaさんのコーヒーのお話で、
すごく心に残ったのは、




コーヒーも、淹れた人の、
その時の状態が出る。
雑にババッと急いで淹れたら、
雑な味。

ゆっくり、丁寧に淹れたのとは
違いがわかる。

そんな事を、言ってらして、

深いい話だ~~

お料理も一緒だ。

って思いました。

雑に作ったり、忙しいと
味に、必ず、必ず影響が出ます‼️


不思議な事に、
本当~~~。




雑に作ってると
よく焦がす。
私も、経験済み(笑)


やはり、丁寧な仕事は
大切ですよね~(≧∇≦)。



今回は、こーんな、可愛すぎる赤ちゃんも
参加してくれましたよ

MAMAも、すごくアクティブなママです❗️






コーヒー豆は4種類
浅煎り
中煎り
深煎り
と煎り方で、味も全然違います。

アンコーラさんとこの
コーヒーは、
どれも何杯でも飲めるぐらい
美味しいコーヒーです(≧∇≦)




今回のコーヒーとの
マリアージュを楽しむスイーツ

米粉のハーブクッキー
甘酒ナッツバー
四つ葉カマンベールチーズ
くるみ&有機ブルーべリーのはちみつ漬けのせ
ニューサマーオレンジを。

米粉のクッキーはグルテンフリー
甘酒ナッツバーは
くるみ、カシューナッツ、アーモンドや
オーガニックデーツ、有機ブルーベリー、オーガニックレーズンなどがたっぷり❗️
どれも、優しい素材です(≧∇≦)




そして、これは
なんでしょう。

貴重なスーパーフードを志麻さんが
ご持参してくださいましたー。
生のカカオ豆ですーー‼️
ローカカオ‼️

見たことなくて
食べたことなくて
すんごく貴重❗️

1粒いただきましたー。

ゆっくり食べると
酸味
苦味
甘みがあり、
チョコレートの原料だと
わかる味でした❗️

面白いー

初、カカオ豆
ありがとうございます❗️



毎回、
新しい発見がある
コーヒー教室、
次回は7月4日を予定しています。

また、よろしくお願い致します。

志麻さん、参加の皆様
ご参加ありがとうございましたー(≧∇≦)