我が家にすんごくかわいい箱がやってきました。



食卓のラブレター-100624_2359~010001.jpg



今もどうか知らないけど、大阪の百貨店に出店された当時は、すんごい行列だったんよね。
そんなお店のお菓子を、

だんなの会社のひとから出産祝い返しとしていただきました。
義理ごとだというのに、大変な時期だろうに、人気店のものを用意してくれるなんて素晴らしい!

「そこのこは、東大いくわ~てヨメが言ってたって、
 伝えといて!」

「お、おう。」


そのお店は、なにが有名かというとラスクが有名で人気なんよね。
ラスクは大好きだけどパン屋さんのもので大満足な私は、

デッパートで行列してまでそれを買うことは、ないな!
と思っていました。

たぶん1こでパン屋さんのラスク1袋買えるくらい、
レートは違うだろうしさ。なかなか買いにくいよね。


なので一層嬉しいチョイスなのは確かなんだけど、

とはいえ、

パン屋さんで1袋買えるものがお行儀よく並んでいたとして、

なんか心の等価交換的には、ラスク5こよりラスク5袋であってほしいよな…

つまり、高いラスクばっかりもらうのもナァとぜいたくを口にしながら、かわいい箱を開けてみたんだ。

そしたら!




食卓のラブレター-100625_0004~01 (2).jpg100625_0004~01 (2).jpg




焼き菓子がしっかりと並んでいるではないか!



逆に、
ラスクが入ってないとかいうチョイス!?
ラスクが有名やのに!もう!ちゃんと言ったやん!

買い物行ってくれたお母さんとケンカしたみたいなオチ!?



ラスクも入ってる!
お味見できるようにくらいの、1こ(2枚入り個包装)が入ってる!
そこに焼き菓子4つくらい!!



なんというベストチョイス!!!!!



「おたくとこのお子さん、奨学金で東大の院まで行けるわ。
 て言っといて!(キッ)」

「お、おう。」


という素敵なことが先日ありまして、ちなみにだんなはまだ言ってないと思うけど。
素敵なお返しありがとうございます。もちろんそのひとここ見てないけど。
(ラスクはふつうと感じました。←エー)


どれくらいこのお返しに感激していたかというと、↑の2枚の写真

撮影時間に5分のひらきがあるという。

どんだけこの箱のかわいさに打ちのめされていたのかということが

推して知ることができます。


本日、たいへんに焼き菓子が食べたくなりまして候。


しかしなー。
私は喜びをだんなと分かち合いたい派なんよね。おもに美味しさをというか。
一緒に「おいしいね!」て言いたいんよね。
そりゃ確かにだんなは、「これぜんぶ食べていいよ」て言った。言ったよ?
自分のお小遣で出産祝い出したけど、そのお返しだけど、それぜんぶ食べていいよって、
言ったよ?言ったよね?うん?

しかしなあ!
一緒にキャイキャイ言いたいんよなぁ!そうゆう残念な甘えた夫婦なんよなあうちは!
でも今食べたいんやがなあ!
どうしようかなあ!

はっ

でも焼き菓子って、めっちゃおいしいてことあんまないよね。
だいたい「よめのがウマい」「もーっ☆」ていうイチャイチャしたお約束よね。
だいたいこないだ私が友達からもらった焼き菓子も、
私へのプレゼントやし!という気持ちを尊重してというかさっくりおひとりさまで食べきったし。←鬼か
「おいしいねー」って分かち合って、一緒に楽しむてことは、
そもそも滅多にできないことなんじゃないかしら!ん!


じゃああれだ
これが美味しかったら、
「美味しかったよ!」

だんなに半分のこして、「ほんまやなー」って、
キャイキャイ言えばいいんちゃうかな!時間差やけど!

よし!うん!
そうします!

というわけで、いただきます!


食卓のラブレター-100705_1813~01.jpg



2こなんは、あれよ。半分こを見越しての2こよ。

なんせ我が家は、喜びのうち、主に美味しさを

分かち合いたい夫婦だからねえ!















ウンマーーー。





この…


うまーーーーーーーーーーーーーーーーー




有名な、高級なお店の

それこそ百貨店系のお店の

おいしい焼き菓子のベクトルって

サックリしてる!軽い!けど風味豊か!

みたいなのが

多いけど


これは


しっとりしてる!

しかし

ふわっと

そして

やさしい味わい!


みたいな。



町の丁寧なケーキ屋さん

みたいな。


なんだこれ

おいしい…!!!!


マドレーヌも、ジトっとするほどにしっとり系なんだけど

重くないし

ねちこいわけでなく

しかし軽くもなく

爽快な…(なんじゃそれ)

食感豊かでさらに

バターバター!とかの主張がひどいわけでもない

やわらかい、甘い、やさしい味わい。

おいしいな

おいしいなあ…!


こりゃもう、あれだ

院どころか、ハーバードじゃよ!

スカラシップで親に迷惑かけることゼロじゃよ!

ああおいしい

ありがとう事務員さん。知らんけど。



感謝しつついただきまして

我が家は

喜びのうち、おもにおいしいを

分かち合いたい派閥に属していたはずですが

おいしすぎるとみな食べてしまう派に

宗旨替えです。


みな食べてしまった。(オチ)


おいしうございました。せめてとネタにしてみたよダーリン!