未来へ、まっすぐに。

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています~。

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テーマ:

曲道、くねくねと。
未来へまっすぐに。


「心学」より


  

人間、生まれた時にはそれぞれ真っ直ぐな道だった。

しかし、この道が曲がったり歪んだりすることもある。

...

この道を自分で曲げる人間もあれば、

環境が道を歪ませてしまう場合もある。 

その道を正しくするのは、

自分自身の気付きか教育である。

その双方が整えば、道に迷うことはないだろうが、

それでも人間、時に道を迷う場合もあるだろう。

普段、自分自身との対話が少ない人間は、

その道全体を観ることが少ない。

未来の道を創るには、まず過去の道を振り返る。

過去の道が曲がっているのか、真っ直ぐなのかは、

過去の自分自身を観ればわかる。

道が曲がっていれば、人生の目標地点に到達し難い。


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テーマ:

笑顔で、熱中。


楽しそうに振舞っていると、
いつか本当に楽しくなる。
物事に熱中するにはこの手に限る。

仕事にしろ会議にしろ、
「面白くてたまらない」
といった態度でとりかかれば、
いつの間にか本当に熱中している
自分に気がつくものだ。


D/カーネギー




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自戒して。


「心学」より


欠点  

他人の欠点を探す人間は多く、

欠点を探しては自慢気に吹聴する。

...

他人の欠点を探し吹聴しても仁徳を積めるわけではない。

ところが自分の欠点を探す人間は、

自分が直し修めるべきことに気付くので、

仁徳を積めることは出来る。

人間、誰しも欠点はある。

普段の生活では自分自身の欠点は気付き難い。

人生の中での失敗や不幸になった時、

自分自身の欠点に気付く。

気付いても自分をごまかす人間、

欠点を直す人間と分かれる。

他人の欠点を探すより、まずは自分の欠点を探し、

失敗や不幸にならないように心を観ることが肝要。


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過去があって、未来がある。

反省しても仕方ない、未来へまっすぐに。


「心学」


心書  純庵 

「未来の自分はわからない  

しかし 過去の自分がそのまま 

未来の自分になる  

自分の心が自分の未来を創っている 

自分を変えるなら まずは自分の心を観て  

自分の心を書いて 

直すべきことをまとめ 実行する 

しかし その実行を継続する力に欠ける 

過去の自分がそのまま未来の自分になる所以である」 

 

一般社団法人和の国「日本心学院」 ...
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咲いている命の 息吹を感じ取り。


「心学」より


樹木

花が咲くのは綺麗。

花の下に大勢の人々が集まり、

...

眺めたり、宴を行ったりする。

しかし、花が咲くのはわずかな期間。

それ以外は何の樹木かもわからない場合もある。

葉が生い茂り、実を結び、やがて葉は散り、

枝や幹だけの姿になる。

一年を通して樹木は樹木であり、

綺麗な花の時期は短い。

でも、毎年照らし合せたように花は咲く。

人生も花の時期があれば、実を結ぶ時もある。

枯れ果て枝が剥き出しに観えることもある。

でも、それが人生。

花が咲くも人生、散るも人生、年中人生。


*******************

7月 心学実践塾 予定 東京地区

「心を観る 心を書く 心を語る」 具体的実践法

「心で思うことがやがて実現化する」

日時・詳細は「Facebook日本心学院を!」 ⇓

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さすが、三浦カズ!


常に何かに挑戦していれば輝きは失われない。

挑戦してその結果が成功だとか、失敗だとかではない。

挑戦したときがもう成功といえるのではないだろうか。




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確かに、確かに!



失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる


~ 松下幸之助





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未だ大きな成功をしているとは思いません、思えません。

失敗ばかりですが、「不安」をエネルギーに変えて。


どんな人でも、不安がきれいに消えるということはないと思うの。成功すればするほど、自信は揺らぐものだと思うこともある。考えてみれば、おそろしいことね。

オードリー・ヘプバーン



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大きな仕事に取り組め・・・わが社の「バイブル」に書いてある。

その通り、実行しています。



「心学」」より


自分の器 

人間、各自の器はそれぞれに異なる。

大小に差はなく、その用途が異なるだけ。...


壺は盃にはならない、盃は壺にはならない。

持って生まれた「心の器」はそれぞれに異なり、

批するものではない。

心の質量に合った器になっている。

自分自身が持つ器に合った用途であれば、

間違いや失敗することはない。

また、その器の中に「徳・仁・義・礼・智・信」が、

仕込まれていれば、他人との衝突は少ない。

ただ、自分自身の器が持つ質量を知らずして、

自分に合わない言動を起こし、

他人に迷惑を掛けることもしばしばある。

まずは心の器を観て、無理のない言動を心掛けること。




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未だに、両親には恩返しはできていない。


「心学」より



仁徳を観る 


子が親の仁徳を観る。

親の言動こそ子が学ぶ相(すがた)である。

...

「学ぶ」の原点は「真似る」。

親に仁があれば、子も仁を心得える。

親が仁を実践すれば、子も仁を実践する。

もし、子が仁を実践しないと感じれば、

子は他の環境から影響を受けている。

それを正すのも親の仁徳。

仁は人を慈しむ心、人を愛する心、人と和む心、

その仁を実践することが徳である。

仁徳は古い教えで現代では通用しないと否定せず、

人間の生きる「永遠の法」として、

互いに学び合うべきではないか。

活かし活かされ合う「仁」の心を広めよう。


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