• 23 Jun
    • かごバッグ作りワークショップレポ

      おはようございます!hankoです。今日は花金楽しい1日にしたいな昨日は西国分寺にあるカフェ“Lacuna“さんで編み物ワークショップでした。第二回目のかごバッグ作り昨日出来上がった方がいらっしゃり、今日は素敵な出来上がり写真がいっぱいです!!じゃじゃじゃーーんネイビー&オレンジのアレンジボーダーバッグボーダーの太さを変えてるところがまたい~い水色&ホワイトの爽やかなマリンバッグ大きめバッグなのでママバッグとしてもこの夏大活躍してくれそうですね!こちらはストックバッグお野菜入れたり、スーパーのビニール袋、洗濯ネットなどなど用途はいろいろ初めての作品でしたが、こんな可愛く仕上がって私も嬉しいですみなさん、ほんとに出来上がりが凄すぎて、いつも私ひっくり返りそうになるほど感激と驚きの連続です!!!初めての方は、ほとんどの方が、編み物は図が暗号みたいでわからな~い、とか不器用ですけど私でも出来ますか?とかいろんな不安からご質問を頂くことが多いのですが、いざやってみると意外と思っていたより難しくないのではないかと思います(そう思って貰えていたらmax嬉しいな~笑)なかなか機会がないと編み物を始めることってないかと思いますが、編み物を通して、地域の方、子育て中のお母さんたち、子育てが落ち着いたお母さま方と出会い、お話したり情報交換したり編み物のアイデアを交換できたらhankoすっごく幸せです昨日ご参加下さった皆様とお話していて、これからも編み物に関わる活動を私なりに楽しく広めていけたらなぁと改めて思いましたありがとうございます!!昨日は、妻として、母として、女性として、いろんな角度から自分を振り返る会話が弾み、とても勉強になり元気をもらえました!(編み物WSの振り返りではなく、会話の振り返り笑。でもすごく大事な刺激でした!!)結局何が言いたいかというと、、、みなさん本当に素敵な良い方で、みなさんとの出会いが本当に嬉しいランチもすごく美味しくって充実した1日でした!!国分寺市産枝豆ごはん、ナスとズッキーニのミートグラタン、国分寺野菜サラダ。いつもながらどれもゼッピン今日はデザートも頼んじゃいました! アーモンドプラリネタルト。名前からしてオシャレ~安定の美味しさ。濃い目のカフェラテと合う合う幸せな1日をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。hanko

      NEW!

      7
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 靴下

      おはようございます!hankoです。今日は暑くなりそうです陽が出ないうちに、、と、外の草むしりをしたら、ものの10分で3ヵ所も蚊にさされました今日はこれからラクナさんで編み物ワークショップ楽しみです!!朝は編みかけの靴下の続きを仕上げましたかかとと爪先をポイントの赤に変えてみました両方出来上がったら、末端冷え性の妹にあげようかな~~hanko

      8
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 編み物WS(かごバッグ作り)レポ

      こんばんは。東京・国分寺市で編み物講師をしているひつじ工房hankoです。今日は1日雨でした昨日初めて、保育園からお呼びだしの連絡があり、今日は熱が下がったcharlieと久々に二人きりで1日過ごしました昨日ワークショップに参加してくださった皆様、ご心配をおかけしました。電話があった時点では37.6℃だったのに、お迎えにいくと一気に39.1℃まで上がっていましたが、ただの風邪だったようで夜寝たら下がりました‼今保育園でもプール熱が流行っているようで、なんとかかからずセーフ昨日のWSでも他のママさんが仰ってましたが、子供の熱って一気に出て一気に下がるんですね!!ふむふむ、勉強になりますさて、昨日は暑い1日でしたが、朝からお子様を抱っこ紐で連れて一緒に参加して下さり、ありがとうございました。昨日は人数の調整があり、6名様にご参加頂きました。ありがとうございます。なかなかタイミング良く駆けつけられない時もあり、失礼しましたかごバッグWS、昨日で2回目の方は、既に持ち手以外をご自宅で完成されていたり、底部分を完成されていたり、想像以上に進みが早くてビックリでしたみなさん、この勢いでいけたら夏には間に合いそうですね梅雨の間、外に出れないときにこそこそっと出して進めてみてください昨日は他にも帽子やストックバッグを編まれた方もこちらはストックバッグです。綺麗に完成されました小さいお子さんがいると、なかなか編み物をする時間がないと思いますが、空いた時間を見つけて進めて下さり、その分完成が嬉しいですよね私も他人事でなく、嬉しいです!!明日も第二回のかごバッグ作りWSなので、皆さんのバッグを楽しみにしています!昨日のまめカフェさんのお食事ランチは夏野菜を美味しく頂けるメニューで、まぁどれも絶品デザートのきなこバナナケーキもすごくしっとりしていて美味しかったです真似したいけど出来ないところがまめカフェさんの魅力の1つまた宜しくお願い致します。ご質問や不明点があればいつでもご連絡くださいねhitsujikobo.hanko@gmail.comhanko

      9
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 大人ヘアバンド

      おはようございます~hankoです。昨日はとっても良いお天気で暑かったです今日も暑くなりそう。これからまめカフェさんで編み物ワークショップです!!ワクワク昨日早く寝て早起きしたので、大人ヘアバンドの続きを編み編みまだ編み途中なので整っていませんが、最後にアイロンで整えます!今日のWSもみなさん元気に会えると嬉しいですhanko

      11
      テーマ:
  • 19 Jun
    • とんがり帽子

      おはようございます!東京・国分寺市で編み物講師をしているひつじ工房hankoです。7/14.15のまめカフェマルシェまで1ヶ月を切り、少しずつ作品が出来上がっています~とんがり帽子ブラウン、ベージュ共に2サイズ展開です宜しくお願い致します!今日も素晴らしい1日になりますようにhanko開催中編み物WSはこちら

      8
      テーマ:
  • 18 Jun
    • Afternoon Tea

      こんにちはhankoです!今日は曇り空お昼からは雨のようです。先日、出産を控える後輩ちゃんとマンダリンオリエンタルホテルへアフターヌーンティーへいきました。出産したら1年間海外へ行くので、暫く会えないということで贅沢に雰囲気も、お味も、器も素敵でしたスコーンはおかわり自由飲み物もアイス、ホット共に種類を変えて全種類楽しめます。マンダリンのいいところは、アフターヌーンティーだけどランチタイムから入れるところたまにはこんな贅沢な時間で心を落ち着けるのもいいなぁ子供が産まれたら、しばらくは大人な贅沢を味わえないのでほんとに、たまのたまにしか行けないですが優雅なひとときでしたhanko

      3
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 朝食タイム

      おはようございます!今日も早起きしたhankoです。今日の朝食はベーグル大好きなブルーベリーとクリチのナイスコラボそして、まめカフェマルシェに出品する大人ヘアバンド作りスタート棒針は模様のバリエーションが沢山あるので楽しいです無になれる時間が幸せhanko

      7
      テーマ:
  • 15 Jun
    • お散歩

      こんばんは~hankoです。今日は早起きしたので朝からお散歩に爽やかな朝加工なしでもこんなに綺麗に撮れました‼明日も素敵な1日になりますようにhanko

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • とんがり帽子

      こんにちは。hankoです。昨日は1日雨でしたが、、、今日はなんとか晴れ間が見えてホッとしています。ひっそりと編んでいたとんがり帽子が続々と出来上がってきました。charlieの頭に乗せてみたら、、まさに、とんがりコーンこれはcharlieには少し小さめのサイズなので、被るというより乗っかっています。何故かとんがり帽子を気に入っていて、自ら持ってきて被りたがっています。あとはアイロンで整えたら完成今日も楽しい1日を過ごしてください開催中編み物ワークショップはこちらhanko

      5
      テーマ:
  • 13 Jun
    • おはようございます。hankoです!今日から久しぶりの仕事なので、昨日のうちに梅ジュース用の梅を下処理して凍らせました。エキスが早く良く出るように、今までは竹串でぶすぶす穴を開けていたけど、凍らせたほうが早くて楽なので、今年はレシピ変更です美味しさ倍増、手間半減帰ってきたら浸けます。hanko

      6
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 週末の朝

      おはようございます。hankoです梅雨入りしてから、結構晴れ続きな東京です。昨夜の突然の雨には洗濯物を濡らされてしまいましたが、、今日は編み物教室へ。卒業作品のワンピースとひっそり編んでる靴下の相談に昨日はお休みなので、朝から優雅に?スコーンを焼きました全工程で30分あれば出来るので、起きてすぐ作り始めたら30分後には焼きたてを食べられるのがパンと違っていいところダンナ氏が、ウマイ!!お店で買うよりサクサクしっとりで美味しいと絶賛してくれましたそれはねぇ、焼き立てだからだよぉ~と心の中で呟きましたとさhanko

      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 今日のランチ

      こんばんは。hankoでーす今日はせっかくの土曜日なので、家族で西国分寺にあるカフェLacunaさんへランチに行きました加工一切なしの写真です!見てもわかる、シャキシャキのサラダ。国分寺産のお野菜で、自家製のドレッシングも塩気がちょうど良くて大好き今日はミートボールダンナ氏は初めてのランチだったけど、美味しかったみたいでまた行きたいとスープも飲みたかったなぁ~とかいってたからまたリベンジします!!ランチについてるドリンク撮り忘れましたが、アイスラテも安定の美味しさでしたごちそうさまでした。hanko

      5
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 白神こだま酵母パン

      こんにちは。hankoです。そろそろパンがきれるので、朝からパン作り最近は白神こだま酵母にトライしています。野生酵母で添加物もなく安心種起こしの必要もなく扱いやすいです。今日は初めて発酵がうまくいき、綺麗に膨らんでくれました今まで何度作っても失敗ばかりで、ちゃんと発酵せず潰れたまましれーっと焼いたりしていたので嬉しいですcharlieもダンナ氏も喜ぶだろうなうしし。hanko

      8
      テーマ:
  • 08 Jun
    • シュラスコ

      こんばんは。hankoです。久しぶりに会う会社の同期とシュラスコを食べてきました今まではバルバッコアしか行ったことなかったけど、他にもいろいろとお店があるんですね~シュラスコ人気なのかなぁ。今回はリオグランデグリルというお店サラダは取り放題なので、かなりお腹ふくれます。いろ~んなお肉が食べれて美味しいお店でしたhanko

      5
      テーマ:
  • 07 Jun
    • まめカフェマルシェ出店ご案内partⅠ

      こんにちは。東京・国分寺市で編み物講師をしているhankoです。西日本からじわじわと梅雨入りしてますね関東もまもなくといった感じで今日もどんよりしています梅雨は雨で気分が下がりぎみだけど、この時期しか見られない綺麗な紫陽花を見ると嬉しくなります来月のマルシェ出店の予告です。日時:7/14(金)10:30-15:00         7/15(土)10:30-16:00場所:まめカフェ(JR西国分寺駅南口より徒歩8                                   分)ひつじ工房からの出店は、今回8ヶ月ぶり2回目の出店となります。これからの季節にぴったりの、子供の麦わら帽子やとんがり帽子、大人の帽子も少し置かせて頂きます。他には小物として、大人用のヘアターバンもご用意しています一人でも多くの皆様とお会いできますように写真:子供麦わら帽子(男女とも2サイズ展開)            ゴムひも取り付け位置もつけています。開催中かごバッグ作りWSご案内hanko

      8
      テーマ:
  • 06 Jun
    • デート

      こんにちは。hankoです。先日、東京へ一人で帰ってきた日、夫婦水いらずで飲みに行きました。たまにはいいね悠という西国分寺駅近くにあるお店。ワインをピッチャーで頼んだりして、ちょっと調子に乗りました創作和食でどれも絶品でした!!中でも、揚げたごま豆腐や鯛茶漬けがすんごく美味炊きたての土鍋ごはんの艶が半端なく、一粒一粒がたっているまさに、お米がたっているとはこーいうことを言うのか~と感動しました。ランチも鯛茶漬けを頂けるそうです。入口に5段くらい階段があるので、ベビーカーだと大変ですが、お座敷とか子供椅子はないのでお店の方にお手伝いしてもらってベビーカーのまま入った方が楽そうでした大人だけでゆっくり飲みに行けたら最高なお店ですhanko

      6
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 時間稼ぎ

      こんにちは。hankoです。今日はcharlieと共に東京へ戻りました。1時間ちょっとの飛行機、やはり1歳児との二人旅は事前準備必須です!!今回は大好きなスイカやヨーグルト、おもちゃたちを用意して大正解乗る前にしっかり遊ばせて、おうどんも食べて、飛行機に乗ってすぐはデザートにスイカを食べて離陸、そのあと二人で爆睡羽田に着いてからも電車移動があるので、ガラガラの車輛に乗り込んで、ヨーグルト食べたりおもちゃで遊ばせました。往復母の味方になってくれたおもちゃ。100均(Seria)に売っていた、乗り物のシールが大活躍してくれました貼ったり剥がしたりを繰り返して、15分以上このおもちゃだけで時間稼ぎさすが男子、乗り物グッズには目がないあと半年くらいはこのおもちゃが役立ちそうhanko

      4
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 編み物ワークショップ開催@アヴェクトワ助産院in西国分寺

      おはようございます。東京・国分寺市で編み物講師をしているひつじ工房hankoです。初級者の方向け編み物ワークショップを開催します。むか~し編み物を経験された方、本を見てもわからない方、お子様連れの方、大歓迎です!!かぎ針編みの基礎からお伝えします。もしおうちで編んでいてわからなくなったものがあれば下記までご連絡ください。参加費などの詳細をお伝えします。完成まで一緒に編みましょう以下ワークショップ詳細です。日時:    6/23(金)10:00-12:00            場所:    アヴェクトワ助産院(JR西国分寺駅               南口より徒歩約1分)参加費:1000円(糸、レシピ代込)かぎ針は当              日貸しします作品:①アクリルたわし②コースター③リボンゴム(大人用or子供用)④蝶ネクタイ(子供用)⑤赤ちゃんヘアバンドの中からお好きなものを1つお選びください。持ち物:なし左上:円型コースター   右上:四角アクリルたわし左下:四角コースター   右下:円型アクリルたわし初めての方は四角をお勧めします。編み図を読めるようになるまで丁寧にお伝えします。難しいものではないので、是非トライしてみてください<お問い合わせ先>hitsujikobo.hanko@gmail.comご予約の方は①お名前②当日連絡取れる電話番号③編みたい作品④お子様をお連れの方はご年齢をご連絡ください。皆様と一緒に編み物を出来ることを楽しみにしています!開催中かごバッグ作りWSご案内hanko

      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 岡山へ再び

      こんばんは。hankoですこれから岡山へ再び飛びますというのも、今日は絶対に受けないといけない最後の製図の授業があり、昨日単身で東京に戻りました。charlieも連れて帰りたかったけど、今日はダンナ氏が不在&保育園も預けれず母にワガママを言ってお願いしてきました。こういうとき、実家が近かったらなぁと思います。これで、8月に無事卒業作品を提出できたら、「指導員」の認定を頂けます。卒作頑張ろうそれにしても、子供が出来てから一人で飛行機に乗ることがなかったので、一人移動の身軽さに感動です!!いつもは早めに空港に行ってキッズスペースで遊ばせたり、オムツのタイミングに気を遣ったりして乗る前から疲れるんです飛行機に乗っても、子供が動きたがるので自分が飲みたいものを飲めないし、狭い席でおやつとおもちゃを取っ替え引っ替えしてご機嫌とり。小さい子連れの飛行機旅、なかなかハードです。子供一人につき大人二人は必要ですね。でも今日は一人だから余裕ぶっこいて、18:05発なのに羽田に着いたら17:30。ちゃんと腹ごしらえして、お目当てのスタバでコーヒーget子連れだと座れない非常口座席も足元広くて快適です。(どう見ても脚が短くて私には必要ない広さですが)機内での編み物とコーヒーのコラボ、最高な一人時間です(爆睡してたりして)hanko

      3
      テーマ:
  • 01 Jun
    • さくらんぼ

      こんにちは。岡山滞在を満喫中のhankoです。さすが晴れの国岡山、毎日晴れてて気持ちいいです今日は知り合いからさくらんぼを枝ごと頂きました!小さい赤い実がたくさん付いて可愛いcharlieももぎ取りながら食べてます笑種を自分で取れるようになったら楽だな笑昔からさくらんぼ好きでおうちにさくらんぼの木があるのが羨ましかったです!いつかおうち建てることがあれば植えてみたいなhanko

      4
      テーマ:

プロフィール

hanko

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
初めまして。 ひつじ工房hankoです。 東京・国分寺市で編み物講師、編み物作家として活動してい...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。