じゃがポックル

千歳のカルビーで作っている、じゃがポックル


すごい人気だね。


今日、空港に用事があっていって来た。


そうしたら、じゃがポックルを買うための行列ができていた!!


そうですね・・30-40人くらい並んでました。


びっくりだね。


ネットでもあんまり買えないみたいだし。


うちでは今日買ってきました。


やっぱり美味しい!けど、840円は結構高いよね。



AD

白い恋人 続編

テーマ:

先日書きました 白い恋人


すんごい売れ行きみたいですよ!


石屋製菓は、ほかの商品を作ることを延期して、白い恋人のホワイトサンド(一番代表的な商品)の製造を増やすそうです。


すごいなぁ



AD
千歳空港の近くの観光牧場公園になります。

夏場の天気のよい日であれば、本当にきれいな公園になりますので、おすすめします。

入場料は大人500円、子供200円 プラス さまざまなアクティビティがあるのですが、ほぼ全て有料となりますので、ご理解を。

子供連れの方々におすすめです。

また、お子様連れ以外の方や冬場にお勧めなのは、レストランです。

Northen taste (ノーザンテイスト)というレストランが、本格的なんです。

クリスマスなんて一人12000円のコース料理・・なんてのもやっているぐらい

私も数回食べていますが、1000円から2000円くらいでも通常は食べられますよ。

とても・おいしいです。

一度行ってみてはいかがでしょうか?


〒059-1361 北海道苫小牧市美沢114-7
TEL/0144-58-2116 FAX/0144-58-2377 【乗馬受付】TEL/0144-58-2812
【開園時間】
夏期間(16:00以降入場無料)
(4/23~10/31)9:00~18:00
冬期間(入場無料)
(11/1~4/22)10:00~17:00 ※12/26~1/15は休園します


AD

ぽっぽまんじゅう

テーマ:

札幌駅電車限定で人気のあるお菓子


その名も「ぽっぽまんじゅう 」です!!


こぶりのふかしまんじゅうで 一個80円


バラでも箱入りも売っています。


皮は厚めで、もちもちしており、味はシンプルでとてもおいしいです。


蒸したてが食べられることもあるので、買ってすぐ食べてみるのもいいですよにひひ



駅西口方面はパセオ店(改札口向いあたり)


東口方面はエスタ店(ビックカメラのビルの地下街内)を利用してください。





白い恋人 販売再開

テーマ:

 


みなさんご存知白い恋人です


先日販売再開になりました。


確かに・・・いろいろと問題のあった商品ですが、以前はお土産のNO1でした


そして、味も実際おいしいです。


ひとに差し上げるのはちょっと・・という方もいるかもしれませんが、


北海道経済を盛り上げるためにも 以前から好きだったかたは 手に取ってみてください






北海道民の方はもう聞いたかな。


昨年から始まっている


洋菓子のまち「さっぽろ」をイメージさせる「さっぽろスイーツ」 という企画があります。


初年度の2006年は「さっぽろイチゴタルト」ということで、


札幌市内の洋菓子店が様々なイチゴタルトを作って販売していました。


選ばれ方は、市内洋菓子店のパティシエによるコンテスト。



それが来年は、「白いティラミス


なにそれ?という感じですが・


やはり、牛乳消費を意識してか、今年は「白い~」と名の付くお菓子が多かったようです。


条件は以下

①名称は「さっぽろ・白いティラミス」とする
②外見的な見た目が白いイメージのティラミスであること
③北海道産の生クリーム・チーズを使うこと
④<さっぽろスイーツ2007><さっぽろスイーツ><さっぽろ>いずれかのプレートをつけること。
表記は英語、ひらがな、カタカナなど自由


ティラミス好きなので、楽しみです♪

ホワイトイルミネーション

テーマ:


北海道無料写真素材集 DO PHOTO


ホワイトイルミネーション。今年も始まっています。


今年はあの日ハムファイターズのパレードがあったので、日程が少しずれたんですよ。


嬉しい変更ですけどね。


26回目になるホワイトイルミネーションは、私たちにとって「当たり前」に近いもの。


すご~くロマンチックで、私個人では、雪祭りよりすきですね。



範囲は駅前通(札幌駅からすすきの駅近くまで)、大通公園の1丁目から8丁目。


こう考えると、結構広いですね!!たぶん全部回ると一時間以上かかると思います。


もちろん夜にしか見られないので、完全防備は必要なんですが・・・全て見ることは無いと思いますよ。


すごく・寒いし。。現在は夜、マイナス5度より下だと思います。


行かれる方は、休み休み・しながら見学された方がいいですよ。




大通会場は1月4日まで。駅前通りは2月12日までです。


詳細はこちらを見て下さい→雪さっぽろホワイトイルミネーション・HP

冬の生活

テーマ:

北海道での冬の生活・・・


さぞ大変かとお思いでしょう。


確かに、車の運転や、雪はねなどはとっても大変です。



でも、観光などで来られる方々には、あまり関係ないかもしれませんね。


服装でのアドバイスと言えば、「マフラー」「手袋」「帽子」「靴の裏(滑りとめ)」ですね。


コート類は、厚手ならどんなものでも大抵大丈夫。


でも、「マフラー」「手袋」「帽子」「靴の裏(滑りとめ)」を忘れると、悲惨です。(現地買いでもいいですが)



冬に東京や関西に行った時に感じたのは、底冷えというか、体全体が寒くなる・イメージ。それは、冬でも外で活動するから。


北海道では皆、基本的に寒いところには長時間いない・方針です。だから、本当に寒い部分だけはガードする。のです。


(街なかでは、地下街にすぐモグリます)



旅行しだいですが、体全体が寒くなるほど外で活動するのは・・・北海道では、おすすめしません。

YOTEI 羊蹄山  写真提供サイト:無料写真素材 風景写真館


またまた、羊蹄山麓。


京極町にある、「ふきだし公園」とそこで販売されている「名水コーヒーゼリー」を紹介。


北海道の中で最も有名な天然水。


一般の人がペットボトルに入れて帰るだけではなく、飲食店などでも「京極名水使用~~」という名前で料理やドリンクを出すのに使用しているところもあるため、大きなタンクを何個もカートに乗せている人をよく見かけます。



そこで、密かに人気なのが「名水コーヒーゼリー」売店で売っています。


この噴き出し名水を使用して作ったもので、かなり美味しい。


ネット通販で調べたけれど、ありませんので、現地でお買い求め下さい!!




その他、通販・名水関連商品は以下になります。お試し下さい。


【二世古酒造】本醸造 京極 名水 原酒 720ml

【北海道ミネラルウォーター】京極 羊蹄のふきだし湧水 ガゼット1L×20本

北海道ミネラルウォーター北海道の名水百選認定「羊蹄の噴出し湧水」使用の名水珈琲!2000ml 

yotei  写真提供サイト:無料写真素材・風景写真館

羊蹄山

ニセコと言えば、冬はスキー旅行。夏ならアウトドア。

そのすぐ横にある、羊蹄山は晴れた日は本当に美しいんです。

この写真は夕方のものですね。本当に綺麗です。

もしニセコに行くことがあったら、オススメするスイーツがあります!

「ニセコヌプリ ホルスタインミルク工房」という、牛乳を使用した地元の牧場が開いたところ。

ここに「カスタードプリン」と「ミルクプリン」ってあるんですが、とっても美味しいです!


他にも、ジェラート、ソフトクリーム、米粉100%のロールケーキ、シュークリーム、飲むヨーグルトなどがあります。


とっても人気のお店です。


プリンに限っては、ニセコの道の駅にもあります。


見つけたら買ってみてください。そこでしか買えませんよ。