時間、お金、パスポート。

極端な話、これだけあれば、手ぶらでだって旅行可能♪(もちろん航空券もいるけど)

あと、あると便利なのがクレジットカード
万が一、手持ちのお金が尽きた時にキャッシング(笑)
保険として持っておくのです。
カードでお買い物する方が、現金両替よりもレートがいいです。
航空会社提携のカードだったらマイルも溜まります。
そして、もしもドロボーや事故にあった時に、それこそ保険がおりるのです。(その際にはいろいろ旅行先での書類が必要になりますがそれはおいおい・・・)

旅行は情報量が勝負です。せっかく現地に行っても知らない事があったら、損をしたり時間のロスにつながったりします。できるだけ、日ごろから興味がある地域の情報をチェックしたり、旅行会社のサイトで格安航空券の相場をチェックをしてると良いでしょう♪メルマガに登録するのもひとつの方法です。結構安い航空券がいきなりメルマガで流れてきたりしますよ!(チィさんはそれで、イタリアに卒業旅行に行きました!エールフランス利用49000円、パリでのレストラン券つき。エールフランスがそんな値段って、奇跡でした。)

■まとめ■
時間とお金とパスポート&航空券があれば旅行にいける
クレジットカードはあると便利
日ごろから航空券の値段相場をチェック
旅行会社のメルマガに登録してみる

※あくまでもサッカーを目的とした節約個人旅行を観点に書いています。時間がない方やお金がある方は、ゲームチケット付き観戦ツアーをオススメします。

AD

本場ヨーロッパにサッカーを観戦に行きたい!とか日本代表の試合を海外に見に行きたい!とか、とにかく海外でサッカーを見たいけど、まだ行ったことのない人、行き方が分からない人のために、チィの海外旅行ノウハウをこっそり教えます!

・・・と言っても、上には上がいるわけで、たいした情報じゃねーよ!っと思われる方もいらっしゃると思いますが、ちょっとでもお役に立てればよいなと思います(*^-^)

そして、是非これは20代前半の若者に参考にしていただきたい!!と強く願っております。旅は若いうちです。若いときの感動はヒトシオです。やっぱり30歳手前になりますと、やっぱりハタチの頃に感じた感覚とまた違うなぁ~とつくづく思います。

テーマ「足球的旅行指南」。かなりダサダサだけど来週北京へU-21の試合を見に行くので、ちょっと中国にしてみました。(合っとうとかいな??気が向いたら変えます)

AD