きのうの懇親芋煮会に続き今日も堀江さんに会いに行って来ましたキラキラ
 
 
今日がメインなんだものデレデレ
 
『血流がすべて解決する』15万部突破記念講演会
 

サインいただきましたワーイ

 

講演会は本当に素晴らしくて、感動で泣きっぱなしでした笑い泣き

 

みんなと違っても、自分の普通があっていい

 

ちょうと最近人の意見が気になって、周り人の「普通」ってどんなんだろう?って興味があったー

 

というか自分に自信がなくなってたんだろうね、やけに周りの意見が気になって、些細な一言に傷ついたり落ち込んだり感情が揺さぶられてたんだダウン

 

すごくいいタイミングで堀江さんのお話しが聞けたなぁ!!「行ってみたい」と思った気持ちに従って本当によかった拍手

 

と、自分の直感が鈍ってないこと、ちゃんと必要な情報が入ってくることにも大満足でお別れо(ж>▽<)y ☆



集合写真カメラ堀江さんのfacebook投稿からお写真いただいちゃいましたうれしい

 

講演会だけでも大満足の大感動だったんだけど、それは奇跡の始まりだったのだ・・・

 

 

 

それは講演会の後、きのうの芋煮会からご一緒してたまりりんとランチをして(二人でこんな風にお話ししたのはこれが初めてだった)いろいろ深い話しをしていた時に起きた

 

いろんな角度から物を考えすぎて、人の顔色を伺いすぎて、心の中ではたくさんの言葉が巡ってるのに結果言えなかったり、行動できなかったりする( p_q)

だけどそんなことは相手にはわからないから「どんくさい」「気が利かない」「自分で思ってることぐらい言えないの?」と言われてしまうもどかしさ↓

 

小さな出来事にとても大きく感情が揺さぶられてしまうこと

 

【みんな違ってみんないい】とは言っても、どんなに個性と思っても

障害が故にとても苦しかったり辛いことがたくさんあって、いつもいろんな物と闘ってること、悲しんでること・・・

 

いくら理解者が増えても、優しい友達ができても私が本当に苦しんでることは人とは共有できないんだってどこか諦めた気持ちでいた。

 

たくさんの病院をさまよって、一般的な障害知識だけではなく私の障害に詳しくて相性のいいカウンセラーさんに出逢えたから、それで充分。友達にはなれなくても、医者と患者でもいいんだって割り切ってた。

 

 

まりりんは私の「これは細かすぎて人に伝わらないあせる」と思って、伝えることすら諦めて閉じ込めていたデリケートな部分をびっくりするぐらい理解してくれたの(。>0<。)

 

考え方が似てる人、共感できる人は今までももちろんいたけど、本当に繊細で深い所を理解してくれて胸が震えた。

 

そして、占星術の知識があるまりりんが私のホロスコープが知りたいと言うのでちょっと見てもらったのね流れ星

 

そしたらホロスコープから「真面目」「常識人」「社会的」そして「ネガティブ」などなど(笑)出てきて、まりりんの中でそれまで話していた私の話が点と線でつながったんだって。

 

誰よりも常識人で、ちゃんとしたい、足並みそろえたいと思ってるのに、それが出来ない身体を持って産まれてきたってことでしょ!?そのギャップがどれほど辛いか!そんなに生きずらい大変なことを今まで・・・

 

私今すごく感動してる・・・

 

身体に障害がある人が挑戦するパラリンピックに感動するのと同じぐらい、それ以上に感動してる。かおりんはそれぐらいすごいんだよ!それなのに、見えないから、普通に見えるから誰からも気づかれずに今まで来たんだね

 

って言葉に涙が溢れた。悲しかったんじゃない。うれしかった。

 

私、ずっとずっと誰かにそう言ってほしかったんだ。

本当は自分で自分にそう言ってあげたかったんだ

 

こんなに苦しいのに私の障害を軽く見ないでほしかった。

本当は、誰が聞いてもすぐに「大変なんだろうな~」ってわかるぐらい重大な障害名がほしかったんだ・・・

 

やっと見つけてあげられた。私の心のもっと奥深くで一人で泣いてた女の子

 

たくさん泣いて頭が痛いからどうしても帰りのバスは座りたくて、内部障害の方もどうぞーと書かれているけどずっと座れなかった優先席に勇気を出して初めて座ってみた。

 

私だってれっきとした障害者だもの。バスで人に触れると耳鳴りやめまいがひどくて立ってられないんだもん!堂々と座ろう!

 

と思いつつも、目の前に妊婦さんが来た時に申し訳なくて、だけど立てなくてダウン

呼吸が浅くなって意識がもうろうとしてたらいつの間にか席は空いていて、違う席にいたおばさんが隣に来てくれた。

 

「具合が悪いの?吐くなら袋あるから!」と背中をさすってくれた手が温かくて、過呼吸のことを話したら一緒に深呼吸してくれた汗「嫌な事があったの?」って言われて思わず気持ちを打ち明けたら

 

「妊婦さんも、ケガ人も、お年寄りも、あなたも、み~んな同じぐらい大切なのよ

あなたは病気なんでしょ?あなたの辛さはあなたにしかわからないのよ。どんな重病でも誰もわからないの。

それなのに自分が労わってあげなくてどうするの!申し訳ないなんて自分を責めないで堂々と座ってなさい。そして落ち着いたら内部障害のカードみたいなのをもらって来てこれからそれを持って座るの」

 

って言ってくれて、涙が止まらなくなって彼女に抱き付いた。

何回もありがとうって手を握って、きっとまた会おうねって言っておばさんは先にバスを降りた。

 

なんてたくさんの出逢いがある日なんだ。:゚(。ノω\。)゚・。

 

誰が軽んじても、世間が発達障害は個性と言おうとも、私自身は頑なに大変で重病だと思ってたっていいんだよ。だって私の心は私だけのもの。私が理解して味方してあげなくてどうするの!

 

最後にまた自分の心に出逢った。

 

たくさんの涙は浄化の涙

 

また一つ大きな壁を乗り越えた涙

 

 

どくしゃになってね…

 

IMG_20160709_230459.jpg

流れ星 かおりんはハグセラピーやお話し会
いろんな形で自己表現しています

ブログの書籍化も夢☆
ステージでお話ししたり歌も歌いたい♪

アンブラッセ(フランス語で抱擁と接吻)は
自己表現アーティストかおりんの屋号です。

キラキラ自己表現アーティストかおりんの自己紹介

キラキラハグセラピーってなぁに?

読者登録してくれたらうれしいです(*≧∀≦*)