2012・4・15 楊丞琳@東京日本橋三井ホール 3時の部 | 我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

ライブの遠征で国内外を放浪する野郎が綴る旅日記です。
ライブのレポートとか、歌手の情報とかがメインです。
時々普通の日記も書いてます。

導入編からの続き

席についてしばらくすると、
A-Lin様のLegacy公演のために台湾に遠征中のHO氏から電話が。
この日は12月のアーメイの高雄公演のチケットの発売日で、
ネット販売よりも先に7-11の端末での先行販売があるため、
1枚代購を頼んだのだが、見事に取れたという連絡!
これで12月の台湾遠征が決まりましたww
てか、今年は簡単生活節もあるんだよな・・・
12月、3回台湾にいくことになるかもww

はい。ちょっと話がそれましたが、
レイニーに気持ちを切り替えましょうw
3時からやや遅れていよいよイベント開始!
客席が暗転し、レイニーが白くてキラキラした衣装で登場!
天使がキター!!って思いましたよ♪
また、6時の部では打って変わって黒っぽい衣装で登場。
ちなみに、去年の9月の台湾Legacyでも、
前半は白レイニーで、後半は黒レイニーで登場してましたね。

イベントはミニライブからスタート。
事前に、「このイベントはコンサートではありません」
と通告されていたので、過度の期待はしてませんでした。
ま、歌は3曲くらいで終わりだろう、と。
しかし、予想外にたくさん歌ってくれて感激しちゃいましたよ!

<3時の部 セットリスト>

1.曖昧(日文版)
MC-1
2.理想情人
3.雨愛
4.我們都傻
MC-2
5.恋の魔法
MC-3
6.重新認識我

MC-1では挨拶。
レイニー、「みんな元気ー?」と呼びかけるが、
なんか会場の反応が微妙www
そのため、「元気ないぞ!もっと声出して!押忍!」
と煽ってくれましたww そして、
「みんなちゃんとゴハン食べました??」と、
元気がないのを空腹のためかと気遣ってくれる有様w

さらに、MC-1では冗談を交えながら和ませてくれました。

レイニー「今日は初めて一人のイベントです。
いつも、他の女優さん一緒で、嫌いです(笑)
みなさん静かですねー
もっと、うるさい、いいですよ」

観客「うおおおおおお!!」

レイニー「あ、もういいです(笑)
次の3曲は私のドラマの曲です!私のドラマ見たことあるー?」

反応多数でレイニー喜びました♪

レイニー「おぉ!やったねー!
今日は女の人だけじゃないね!男性の人ー?」

観客「はーい!」

レイニー「なんでー? 私いつも女性だけー。 どうしたー?
やっぱりレイニーはセクシーですねー! 嬉しい!
男性もあります!男性!ほんとにありがとう!!」

この「男性の人ー?」で
俺が思いっきり返事したのは言うまでもないw

そして歌に入るのだが、
歌が使われているドラマを紹介するとき、
4曲目の「我們都傻」が使われているドラマ
「酔後決定愛上你」の日本語タイトル「最後はキミを好きになる」
が分からなくて、「酔っぱらったのドラマ」と紹介しててワロタwww

MC-2ではまたも冗談で客席を和ませますw

レイニー「今の3曲、聴いたことありますかー?
レイニーの曲は難しいです。安室奈美恵さんよりも難しいです(笑)
今日の時間は短すぎです。6曲で終わりです。」

観客「もっともっと!!」

レイニー「もっと? 夜もイベントあります(笑)
今度日本でライブやりたいです!」

そして5曲目、「恋の魔法」は「青春鬥」の日本語版だが、
なんとライブで歌うのは初とのこと!
これを歌うに当たって、
「もし日本でコンサートやるならダンサー連れてこの曲やりたい」
と言っていました。
こういう具体的な願望が出るあたり、
本気で日本でライブやりたいようですね♪

最後の曲、「重新認識我」は、
歌う前に「スペシャルな部分があるよ!」と期待の一言。
なんだろう・・・?と思いながら聴いていると、
なんと途中から日本語になるではないか!
これには驚きましたww
まさか、日本語CD発売の布石か・・・?
と思ったら、JUJUという日本の歌手が
この曲の日本語バージョンを歌ってるんですね(汗)

しかしながら、途中で失敗してしまったため、
終わった後日本語の部分だけアカペラで歌いなおすという。
負けず嫌いのレイニーさん、さすがです!

ライブコーナーが終わり、一旦ステージからレイニー退場。
そして、レイニーコールが響き渡る中、
ステージ上に登場したのは司会の由美さん。
由美さん曰く、
「レイニーコールの中で出てくるのは怖かった」とのことw
次に通訳の周さんが登場。
この周さんという方、
華流明星の来日イベントではよく登場しているようで、
会場の女性客はほとんどが知ってる様子でした。

そして再びレイニーの登場。
由美さんとのトークが始まります。

レイニー「さっき歌のとき、緊張して声が壊れました。
(客席を指さして)あなたたちのせいです(笑)」

由美「でもその壊れた声も素敵でしたよ」

レイニー「ほんとに?? あ"い"ま"い"な"わ"だじだぢ~♪」

由美「いや、全部じゃないから!」

由美さんナイスツッコミw
そしてレイニーの口から色々語られます。

レイニー「緊張してイベントの前はパンしか食べられなかったので、
夜は焼肉食べに行きたいです。
今年は夏休みに新しいアルバムが出ます。
今レコーディングしてます!たぶん、新しいコンサートやります!
みなさん、遠くても来てねー!」

由美「じゃあ、レイニーちゃんが台湾でコンサートやったら
みんな行きますかー?」

観客「おー!」

由美「じゃあ、レイニーちゃんがどんなに遠いところで
コンサートやっても行きますかー?」

観客「」 ←反応薄!ww

そして次のコーナーは、
事前にブログで募集した質問に答える、
「教えて!レイニーちゃん!」のコーナー。

箱の中に質問の紙が入っていて、
それを自分で引いて読んで答えるのだが、
質問はすべて日本語。
しかしながら、それをすらすらと読んでしまうレイニー!
日本語スキル半端ないですwww
隣の周さん、出番ほとんど無いwwww

では、質問の内容と答えを。

Q1.ドラマの撮影の合間は何をしてますか?
A1.寝てる!車の中でも飛行機の搭乗口でも寝れちゃうくらい。
後は他の俳優さんと話すかお菓子食べてます(笑)

Q2.日本の名前を持つならどんな名前がいいですか?
A2.昔自分で付けてたのがあります。「りえの」といいます。
1番好きなアルファベットが「R」だから。
でも、りえのじゃ有名になれなさそうです(笑)

「可愛い名前じゃん!」って由美さんがフォローしてました♪
今度台湾でイベント参戦したら「りえの」と呼んでみようかw

Q3.美の秘訣は?お肌のために何をやってますか?
A3.1日2リットル水を飲んで、毎晩パックしてます。

この「美の秘訣」が読めず、周さんの出番がやっと来ましたww

Q4.日本語はどうやって覚えていますか?
A4.好きな日本の歌で覚えます。V6とかキンキとか。
最近では安室ちゃんとか。

やはり語学習得には歌が効果的ですな。うん。

Q5.最初に覚えた日本語と最近覚えた日本語は?
A5.最近覚えたのは、友達との間ではやってる、
びっくりした時の「キャー!」です。
台湾では「あー」とか「うー」なんです。

そして最初に覚えた日本語はとてもレディの口から言えないため、
周さんに言わせてました。「バカヤロー」ですとww

Q6.彼氏が出来たら日本でデートしたいスポットはありますか?
A6.夜のお台場がロマンチックで行きたいです。
観覧車は乗らないけど眺めてたいです。
乗るのは時間が長いから退屈でいやです(笑)

由美さんが、「でも彼氏と一緒だよ?」とフォローするが、
レイニー、「そうですねーでも興味無いです(笑)」とバッサリw

Q&Aコーナーが終わると、握手会タイムに突入。
握手会かー。たいてい日本でやる握手会って、
1~2秒で無理やりスタッフに剥がされる高速握手会なんだよなー。
今回もそうだろう・・・と思ってた時期が(ry

はい。違うんです。
レイニーが両手で握って1人1人目を見ながら握手してくれるので、
少し話もすることができました!
その際に、男性2人から「結婚しよう」ってプロポーズされたようですが、
「仕事があるからごめんなさい」と丁重にお断りしてましたwww
この握手会がやたら長いので、
6時の部に間に合うのかと心配になりましたが、
ちょうどいい時間に終わってたので没問題でしたねw

ちなみに俺は
「是非日本でもライブやってください!」と声をかけたら
「頑張ります!」と返答が来ました♪

握手会が終わると客席をバックに記念撮影。
この時の写真は現在(2012.4.23時点)
レイニーの日本語ブログに掲載されています。

そして最後はサプライズ!
レイニーが「まだイヤモニしてますよー」
と期待感あふれる一言を放ち、来ました「帶我走」!
この曲めっちゃ沁みるんですよね~♪
しっとりしたところで3時の部は終了。
では、6時の部6時の部へ続きます。