テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年08月31日

子供たちの遊び。

夏休みのある一コマ。届いた荷物の段ボール箱とその中に入っていた発泡スチロール。それを使って、ロボットを作る!とハサミを使ったり、のりを使ったり、絵の具も使わせてみたり。そして発泡スチロールに穴を開けて遊び始めたのですが、、。

{51EEC30C-4E64-4BC5-8B77-301663CAA6D6:01}

部屋の中はこの有様!後で片付けて貰おうとグッと我慢(笑)。

{D011C278-5446-4908-9F1A-EF770502D677:01}

鉛筆をグリグリ押し付けて穴を開けたり、スプーンをトンカチ代わりに打ち付けたり。楽しそうです

一遊びして、何が完成する訳でもなく(笑)終わったのですが、結局勿論お片付けしない。お尻をペンペン叩いて片付けさせました

遊びに口出さずに見守るって難しいですが、危険なこと以外はなるべく見守ってあげたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年08月13日

プロジェクションマッピング。

横浜みなとみらいのドックヤードガーデンで行われるプロジェクションマッピングを見て来ました!以前から気になっていました。夏休みらしく、ピカチュウのプロジェクションマッピングなので、子供たちが楽しめるはず、とイベント感覚で参加です

途中、ポケモンセンターやトミカショップに寄らされたり(笑)、なかなか母一人ではハードな動きでした

{01F1E941-7BAB-48A0-8EAE-01066B3146F8:01}

一度夢中になると、なかなか動いてくれません!が、お目当てのピカチュウを楽しめて、大満足の私たちでした

{2307DC04-C4CA-4EE3-8DA0-51D3A272CEF6:01}

仕事が早く終わればパパさんも一緒に!と思っていたのですが、それは叶わず。でもお友達にも会えて楽しい時間になりました。残りの夏休みも楽しむぞ~!体力持ちますように(笑)!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年08月02日

ケイの発熱。

ユウの夏休みも始まり、毎日子供たちと遊びまわっています。とは言え、パパさんはお仕事なので地味に近場で(笑)。

ところで、7月上旬に突然の発熱で三日間くらい高熱が続いてダウンしていたケイ。その後風邪症状も良くなり、元気いっぱいだったのですが、昨日実家お泊まりから帰宅して暫くして、夜体が熱いのに気付き測ってみると、39度近く。またまた発熱でした。

今朝になって熱は37度台になったのですが、夜にかけてまた上がる可能性もあるので、こどもの国でのプール計画は断念。ユウとパパさんだけで本牧のプールに今、出かけています。

そしてケイの全身をチェックしてみたところ、どうやら手足口病にかかっているようです。掌、足の裏、膝の裏に怪しいポツポツが。

{5DDF0106-8665-46D7-A019-C5A15ADC7EE7:01}

{E9626FF1-9721-48EA-AD10-BCD4D1237317:01}

見て分かるかなぁ。そして口を指して、痛い~と言っています。でも食欲もあり、水分も取っているので時間の問題かな。

家族での夏休みらしい楽しみがなくて、今日は楽しみにしていたので残念です。毎日子供たちと一緒で休む暇もないので、ゆっくりしたいなぁと思っていたのが、こういう形で実現しちゃったかな

早く元気になりますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年06月15日

今度はカマキリ。

今日は幼稚園は振替え休日でお休み。クラスのお友達と午前中から元気に外で遊びました。炎天下、途中ファミレスランチを挟んで、母、頑張りました(笑)!

ところで、遊んでいた公園で見つけたカマキリ。籠の中では長生き出来ないだろうから、ユウを説得して帰り際に放したのですが、、、これまたびっくり、乗っていた自転車にしがみついていたのを、お買い物で自転車から降りた時に気付きました。ユウは大喜び。スーパーの中で「オレのことが好きなんだろうね」と言うセリフ、何十回言っていたでしょう

どうしても飼いたくなってしまったよう。でも生きた虫などしか食べないようだから無理だと思っていたら、ヨーグルトなども食べることが分かりました。あげてみたら、食べているように見えました。

{2625BC94-2B30-4716-9C19-2646D4C1BCEE:01}

明日には放してあげたいけれど、小さい時に家の中で卵まで産ませたことがある夫は、いい経験だから飼わせてあげてもいいかもね、と

明日朝もカマキリさんが元気な姿を見せてくれますように。今後どうするかは、明日ユウと相談したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年06月02日

横浜開港祭。

横浜開港記念日でユウの幼稚園はお休み。お友達のピクニックに急遽お邪魔させて貰うことになり、臨港パークへ

やっぱりお友達と遊ぶのが楽しいようですね。男の子のお友達と虫を捕まえたりして、凄く楽しそうでした。

解散した後、まだまだ遊ぶ息子たち。ハンモックに揺られてみたり、大きな風船を貰いに行ったり、そしてカキ氷も食べました。ユウとケイ、二人で一つに。こうなると激しい争奪戦。でもまだ2歳になったばかりのケイに一つは多いから、、仕方ない(笑)。

{8E4B1AC4-D879-4CF2-9112-248501F711A4:01}

シロップをかけまくり、凄い色に(笑)。夜は花火が楽しみです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年05月30日

由比ヶ浜。

まだ5月だと言うのに、夏の様な日差し。鎌倉に遊びに行って来ました。兄弟でふざけはしゃぐ2人を連れて、小町通りはそこそこに、由比ヶ浜で遊ばせました。

{BEDA7CAC-5542-4CBC-9153-AE0F2FF5B5CF:01}

この2人を連れてのお買い物や街中散歩は大変。それは触らないで!走ったら危ないよ!など、ダメダメ言ってばかりになりグッタリ疲れます。注意して教えてあげなくてはですが、そればかりになっては可哀想なので、相変わらず週末は公園や外遊び。思い切り身体を動かせて楽しそうな2人を見るとこちらも嬉しくなります。

そういえば鎌倉からの帰り道、大きな地震があってドキドキ。どこに住んでいても生きている限り危険とは隣り合わせですが、せめて地盤のしっかりしたところの低層マンションに住みたいなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年05月23日

幼稚園からカエルを。

ユウが幼稚園からカエルを貰って来ました。えぇっ!と思ったのですが、嬉しそう様子に渋々OK(笑)。1cmもない小さくて可愛いカエル。

{7BBC169B-CBD2-4B49-97D4-C7B00A1BCDA6:01}

それなのに!

翌朝、ユウがベランダでカエルを夫に見せてあげた後、蓋をきちんと閉めなかったようで行方不明に

信じられない!

ベランダ中探したのですが、見つからず。ごめんね、カエルちゃん。週末の朝から大騒ぎでした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年05月18日

寝る前のひと時。

ユウとケイがソファで読書タイム。読書と言っても、ユウはマンガ雑誌、ケイは迷路の絵本です。

{84B83126-5C55-49FF-AF2E-A90964796792:01}

でも自分で楽しんでいるのが凄いなぁと感心しちゃいました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年04月19日

潮干狩り。

今日は一年ぶりに潮干狩り。車は渋滞に巻き込まれるので電車で海の公園へ。ちょっと肌寒いお天気で、途中パラパラッと雨に降られましたが、潮干狩り第一弾(笑)楽しみました

{1C2162EC-1B26-4A22-8B5C-2CC11594ABE3:01}

また近々第二段で沢山取るのが楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ2歳。
2015年04月17日

性格の違い

2歳1ヶ月のケイ。早生まれなので同じ学年のお友達と比べると赤ちゃん感たっぷり!おしゃべりもまだまだで、他の人には聞き取れない言葉ばかり。でもここ最近グンとおしゃべりが上手になり、と言うより、話したい欲が高まっているようで、沢山おしゃべりしています。

ところで、兄弟の性格の違いって面白い。まだまだこれからどう変わっていくのか、変わらないのか分かりませんが、ユウは結構やりっ放しの性格。開けたら開けたまま、遊んだら遊んだまま。それに比べてケイはもう少しキチンと感がある気がします(笑)。

驚かされたのはお風呂で遊んだおもちゃの片付け。ユウは片付けなんて殆どしたことがなく、今もこちらが注意しないとそのまま遊びっ放しですが、ケイには何も言っていないのに、気付くと自分で後片付けを綺麗にしてからお風呂から出て来るのです。ホントびっくり!

{FEB46446-6BA5-4F52-BC57-A794C801B6D4:01}

ウルトラマンのおもちゃはユウの。私が片付けました(笑)。ミニカーはケイの。何も言ってないのにキチンと片付けてくれていました。不思議!面白いなぁ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。