テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2014年01月16日

カメラ好き。

最近カメラ好きなユウ。やたらと写真を撮りまくっています。私のスマホが使われたり、古いデジカメで撮ってみたり。そしてユウの撮った写真を見るとなかなか面白くて・・・。

{57F35717-C9E2-4EAD-8ECD-2EB81005214B:01}

こんなんだったり、
{70D09A24-AC7A-4E0F-996F-8420C3A89075:01}

こんな風にわざわざウルトラマンを置いてそれを撮ったり。
自分撮りをしている時もあって笑えます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2014年01月15日

二人のスプラウト。

{0BDC190C-0AD0-4395-8477-27591E3277DC:01}

ジューススタンドでブロッコリースプラウトの種を頂いたので、ユウとケイで育ててみることにしました。勿論ケイの分もユウが水やりをします。芽が出たら食べてくれるかな、どうかしら{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ta/takayamabiyou/664425.gif}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2014年01月08日

自分でキュウイフルーツを。

ユウの冬休みも今日まで。明日から久しぶりに幼稚園が始まります。

ケイの高熱がまだ続いていたので、母にお願いし、ケイとお留守番してもらっている間に、ユウと外出。朝から仮面ライダーのスタンプラリーのためにコンビニ回り。公園でも一緒に遊びました。嬉しそうなユウを見ると私も嬉しくて、年甲斐もなくはしゃぎながら遊びました。ユウには色々思うところがあるので、こうしてユウが嬉しそうだと本当に嬉しくなります。明日からは幼稚園で楽しい?厳しい?色々なことを経験していくのでしょうが、いつでもユウの味方であり、応援したいと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/905052.gif}

ところで、最近ユウが好きなキウイフルーツ。初めて自分でプラスチックのナイフで皮をむき、切り、盛り付けました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ag/agenda-dimple/4602.gif}

{DA3EB4E4-E1A8-4244-826D-252A88F159D8:01}

頑張ったね!楊枝も沢山(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2013年12月09日

兄弟仲良し。

{DD394BA0-49B6-47EE-810C-0A70ACE96D1D:01}

ユウとケイは仲良しです。ユウはケイに凄く優しくて感心します。勿論遊びの邪魔をされたりすると怒るのですが、それでもケイを押し倒したり、たたいたりということはしません。ケイが産まれてからは、今まで以上にユウがいることを尊重するように頑張ってきたからだと嬉しいな。キャパが狭い私は感情的に怒ってしまって自己嫌悪になることは多々あるけれど、それでも前進していることには自信があります。それでも割合的には少ないマイナスの接し方が、子供にとって大きく心にトゲを刺してしまうことがあると思うので、本当に気をつけたいと思います。毎日の母親の口癖や行動がいかに子供に影響するのか、、、考えるだけで責任重大だなと身の引き締まる思いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2013年12月07日

クリスマスパーティー。

恒例の子供たちの集まり。今日はクリスマスパーティーです。クリスマスケーキ担当になり、またシフォンを焼きました(笑)。デコレーションは子供たちにして貰います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/5652.gif}

{8F67DD8F-3D18-4926-84AB-B22550DF4711:01}

いつもは10組近く集まるのですが、今回は5組。それでも下の子たちを入れると結構な数、しかも子供達はどんどんパワフルになってきているので大盛り上がりです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}

{0E2F0DAF-D235-4800-938F-0A2BB465CD6D:01}

こちらが子供達がそれぞれ自分のケーキにデコレーションしたもの。可愛く出来たね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/emiblog-com/1469704.gif}

{BDFD477D-E9E2-4D70-9DF8-7E15F5844971:01}

{32D4A0B8-AB93-4F59-AD6A-AA985E344ED1:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2013年11月23日

9ヶ月突入と8ケ月メモ。

祝9ヶ月を迎えた今日、8ヶ月のケイちゃんメモを残します。


sei下の歯から生え始め、下の歯3本、上の歯1本に。

sei滑って転んで、二回も口の中を切って流血(涙)。

sei音楽が流れている時に時々リズムを取るように頭を振る。

sei後追い可愛く、泣きながらママ~と言う。
sei離乳食は3回。ユウに比べよく食べる!

sei初めて掴み食べが出来るように。

sei授乳は夜2~4回、日中大体4回。

seiお風呂でつかまり立ちするようになり、洗うのが楽に。

<私の近況>

sei体重は測っていないが、もう少し太りたい。

sei風邪もひかず元気。

sei子育てが忙しくても、自分の時間を確保して充実!


ユウもケイもなんだか災難続き。夏にユウは顔面をコンクリートにぶつけてしまったり、頭を切って縫ったりなんてこともあり、厄年だからかと真剣に考えている今日この頃。日々子供たちとじっくり向き合っていること、そして周りの人たちからいい刺激を貰っていることにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2013年11月22日

二度目の熱性けいれん。

まさかの熱性痙攣。ユウが二度目の熱性痙攣を経験してしまいました。


水曜:朝方、急な38.3の発熱(一週間前から鼻水と軽い咳あり)。

午前中に小児科受診。扁桃腺からの熱だろうとのこと。

夕方、三人でお昼寝中にユウが熱性痙攣。

救急車で病院へ。

木曜:熱は37度後半~38度台

金曜:熱が下がり、36度~37度前半


一度目は1歳11ヶ月の時。これまたまさかの二度目の突発性発疹で高熱が出た時に起きました。1分程度続いたのかしら、ただただ、長く感じた痙攣でしたが、おさまってすぐに自分でユウを連れて救急に駆け込みました。


その際に先生には「突発性発疹の時に熱性痙攣を起こすことはまれではない。今後突発性発疹以外の高熱で痙攣を起こすことはないでしょう」と言われていたのに、今回起きてしまいました。


発熱初日の熱性痙攣。母に来てもらい、ケイを家で見て貰っている間にユウを小児科へ。そして夕方母が帰った後に三人でお昼寝をしていたら、急な動きにハッと目が覚めたのでしょう、隣で意識を失い、痙攣?硬直?をしているユウを見て、本当に怖い思いをしました。何かで口を噛ませなくてもいいと以前読んでいたのですが、もし舌を噛んでしまったらと思うと怖くて、私の指を噛ませてしまいました。


落ち着いたら病院に駆け込もうと思っていたのに、ユウの意識が戻る気配がない。もう救急車を呼んだ方がいいと思い、自分の携帯を探したのですが、近くになく、そしてユウの歯に噛まれていた私の指が抜けなく、そして抜くのも怖く、誰かに助けて貰おうとユウを抱えて家を出て、マンションの同じ階の人に助けを求めました。浅いながらもご近所付き合いはあるので、手当り次第に助けを呼んだのですが留守にしていたようで、やっと三軒目で救急車を呼んでもらえました。落ち着いて考えれば自分で119番すれば早かったのですが、とにかく凄い力で指を噛まれて抜けなかったこと、そして指を抜いて何かあったら大変という思いで、これしか選択肢はありませんでした。


ケイも呼んで貰い救急車に乗り込みました。この時もまだユウの意識はなく、問いかけには反応なし、焦点も合わずで心配しました。酸素マスクをつけてもらい、熱を測ると39.3とのこと。お昼寝の間に熱が上がっていたのね。市民病院に搬送される途中、やっと意識が戻り、問いかけにうなづくことが出来るようになり、本当にホッとしました。


病院では痙攣止めのダイアップの座薬を投与されました。血液検査の結果はインフルエンザや溶連菌などの主要な感染症は全て陰性、その他の数値も特に問題なし。痙攣が起こるまでの様子を全て医師に報告したのですが、単純型熱性痙攣か、それとも重大な病気の可能性がある痙攣かを判断する材料が痙攣が起こっていた長さ(時間)のみにかかってしまいました。その長さは10分以上だったのか10分以内だったのか。1度目の経験があったのに、近くに携帯もなく全く時間を見ることが出来なかった私。後は私の感覚でしか答えることが出来ずで何度も起きた時の様子を、冷静に、冷静に!と思いながら思い返しました。たったの数分も数十分以上の長さに感じるような怖い痙攣。冷静に対処しようと思いながらも、必死でユウに向き合っていました。救急車が来てやっと意識が戻ったので、10分以上だと思ったのですが、でもその時には痙攣?硬直?はおさまっていたので、痙攣自体は長くても5分くらいだったのではと思います。


これで、単純型熱性痙攣だろうと診断され、入院は不要、そして6歳になる頃までにはなくなるでしょうと言われました。ただこれから24時間以内に痙攣が繰り返されないこと、そして2週間以内に37度5分以下の熱が24時間続くことで重大な病気が隠れているという心配はなくなるとのことでした。単純型だとしても今後は高熱の時に痙攣が起こる可能性が出てしまったので、今後はその際、


1.熱があるか

2.左右対称の痙攣か

3.痙攣の長さ(時間)


をチェックするよう言われ、そして意外なことに、痙攣が起きたらすぐに救急車を呼ぶようにアドバイスを受けました。救急車の中で酸素マスクなど適切な処置が早めに出来るからとの理由でした。今後、起きて欲しくはないけれど、起きてしまった時には冷静に、二次災害!が起きないように落ち着いて対応したいと思います。ここまで、私の備忘録です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2013年10月30日

ハロウィンパーティー。

{024144CC-1D0F-4CFA-9A4C-C22AF7EE57C5:01}

今日は幼稚園のお友達とハロウィンパーティー!いつも楽しい企画をしてくれるお友達に感謝感謝!大人12人、子供19人の総勢31人?凄い人数だわ!

バルーンアートをやってくれたママ、ケーキを二種類も焼いてくれたママ、子供たちにパフェ作りを企画して用意してくれたママ、皆本当に素敵なママばかりでいつも刺激を貰っています。しかも感じのいいママばかり。子供たちがママ全員の所に回ってトリックorトリート!沢山のお菓子を貰いましたよ。ユウだけではなく、ケイも自由自在に動き回って楽しんでいました。やっぱり下の子はなんだかたくましい!ママが見えなくてもへっちゃらでした。まだ小さいからというのもあるかもね。とにかく楽しい時間でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/wc/wcherryw/484.gif}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ4歳&ケイ0歳。
2013年10月23日

8ヶ月突入と7ヶ月メモ。

祝8ヶ月を迎えた今日、7ヶ月のケイちゃんメモを残します。

seiメインはハイハイだけど、すぐにつかまり立ち。

seiつたい歩きを始めた。

seiハイタッチが出来るようになった。

seiパパより断然ママが好き(笑)!

sei発声の変化。「ンマーンマー」という新しい発生。

sei「ブブブーッ」と口をとがらせて、唾を飛ばすのが大好き。

sei後追いが激しくなる。高速ハイハイで私を追いかけてくれる。

sei手先が器用になり、小さなものを引っ張ったり出来る。

sei風邪が治って元気が出たのか、離乳食をよく食べるように。

sei1回食から2回食、食べそうな時は私たちの食事の度に離乳食。

sei7ヶ月健診。問題なし!
sei成長のスピードはユウとほぼ同じ。


<私の近況>

sei体重は相変わらず産前-4㌔。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。