テーマ:和菓子教室。
2013年06月11日

草餅。


ちょっと時間が出来たので、今日は草餅を作りました。先日の桜餅よりも短時間で出来たのは良かったのですが、桜餅の時に復習しようと思っていた包餡の仕方を復習し忘れて、またあやふやなまま作業をしてしまい反省。ちゃんとチェックしなくては・・・。草餅のこの形は縁起物のくわいの形です。食べてくれる人に幸せがありますように。と言っても、今回作った分は殆ど私が食べてしまうことになりそうですsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:和菓子教室。
2013年06月06日

桜餅。


ユウの風邪がケイにも私にもうつったよう。久しぶりに私も風邪気味でオカマ声です。でも時間が勿体なくて、午前中は習った桜餅作り。沢山出来るので、お友達にお裾分けしたかったけれど、マスクもして衛生管理も気を付けているとは言え、こんな状態の私が作ったものはお渡し出来ないので15個分のみ作りました。実際に作ってみると疑問点や反省点が出てきてとても楽しい。桜の葉の塩分はもっと振り洗いで落とした方が良かったこと、もう少しだけ餅生地の着色を濃いめにしても良かったことが分かりました。でもこの写真よりは実物はもっとピンクが綺麗に出ています。


和菓子作りが楽しいです。もっと上手になりたいし、色々なものを作ってみたい。次は柏餅か、よもぎ餅か。楽しみですsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:和菓子教室。
2013年05月30日

和菓子の材料。


和菓子の材料が着々と増えています。次は、季節外れですが桜餅と草餅を作る予定です。楽しみ。粒餡は既に1㌔以上分作ってあるので、後は生地のみね。頑張るぞアゲアゲ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:和菓子教室。
2013年05月24日

みたらし団子。


習ったみたらし団子を早速作りました。出来立て美味しい!急いで作ったので不揃いですが、満足。嬉しいことに幼稚園から帰ってきたユウがおやつに食べてくれました。手作りおやつ万歳!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:和菓子教室。
2012年12月11日

和菓子教室(1)。

先日の和菓子教室体験に続き、今日は一回目の和菓子教室でした。先生のお宅までちょっと距離があるので、重くなってきたお腹を抱えながら来年通えるかは分かりませんが、兎に角今を楽しむということで参加して来ました!今日の2品は苺大福と手毬。


Chocolat★Diary


苺大福には白あん+練乳が使用されていて、とっても美味しい!苺大福ってあまり食べたことがなかったのですが、市販のよりきっとこちらの方が美味しそう!そして、手毬は中に栗が入っているおまんじゅうです。不器用な私には模様付けがとっても難しかった~。でも出来上がりに満足、楽しく美味しい時間でしたアゲアゲ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:和菓子教室。
2012年11月29日

和菓子教室体験

産休に入ったので、折角の貴重な時間、弟くんが産まれるまで好きなことを色々したいなと計画中の私。全部はなかなか出来ませんが、早速今日、和菓子教室の体験に行ってきました!和菓子教室は初めて。産まれてから継続して通えるかは分からないので、今、気軽に楽しめるお教室を探して、先生のお宅にお邪魔してきました。


今日作ったのはこちらの2品。手まりとコーヒーまんじゅう。


Chocolat★Diary

Chocolat★Diary


和菓子を頂くのが大好きな私。こちらの2品、とってもとっても美味しくて感動でした!また時間を見つけてお教室に参加したいと思っていますsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。