テーマ:ユウ3歳。
2013年04月19日

幼稚園イヤイヤ。


この春入園した新年少さんたちは皆どんな感じかしら。我が家のユウは予想通り、いや予想以上に幼稚園を嫌がっています。私に似たんでしよう、慎重かつ小心者のようなので、
毎日お疲れのよう(笑)。毎朝バスに乗るのを嫌がり、折角仲良しのお友達が居て声をかけてくれるのに、全く余裕がないユウはテンション低く私に隠れてしまいます。そして「ママと一緒がいい」と繰り返し言っています。

昨日まではスムーズにマンション下まで降りてくれたのに、今朝は最悪!時間になったのにテレビを消さずに言うことを聞いてくれず、私が消したら怒りながら泣き出し収拾がつかなくなり、家から出てこない。バスが行っちゃうと言っても「乗りたくない」と。ケイを抱っこしながら、優しく声をかけつつ無理矢理ユウもかつぐように抱っこしたけれど、暴れて無理。バスの時間ギリギリにやっと下に降りることが出来ほっとしました。大泣きしてる子を無理矢理バスに乗せるのもどうかと思ったけど、どうにか落ち着かせバスに乗る時は泣かずに乗れました。泣かなかったと言うより、泣き疲れて放心状態だったのか…(苦笑)。頑張れユウ、慣れたらきっとキミは「もっと遊びたいよ」と言い、沢山お友達が出来るよ。

それにしても本当に今朝は疲れた。来週もまた大変そうだけど、私は母親としてデーンと構えて送り出し、ニコニコの笑顔で迎えてあげよう。

大泣きする前はご機嫌にミニカーを並べていたユウ。上の写真では小さくて見えづらいけど、こんな風にボールペンとミニカーを並べていました。面白いことするねsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年04月05日

可哀想なお弁当。


午前中に仲良しのお友達が遊びにきてくれました。下の子の慣らし保育の時間のお迎えまでの短い時間だったので、あっという間にバイバイの時間になりました。また時間を見つけて遊ぼうね!

お昼、思い立ってお弁当箱におかずを詰めてみたのですが、眠かったのか全然食べてくれず。あーあ、残念sei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月30日

深夜のホットケーキ作り。


三歳児の放つ生きているパワーは本当に凄い。大人が振り回され、ヘトヘトになる程。お昼寝をしていない状態での夜9時。子供にとって夜中だと思うのですが、そんな時間に「ホットケーキ作る!今作るの!」ときかないユウ。私ならどうにか気をそらし(もうだましがきかないんだけれど)、絶対に作らせない。なのにパパ、面倒だなぁとため息をつきながらも「じゃあ、今から一緒に作ろうか!」って(笑)。

平日なら止めさせるところだけど、明日はお休みだからまいっか。パパが対応してくれるみたいだし(笑)。こうして深夜のホットケーキ作りが開始。しかもホットケーキミックスがないから小麦粉から作ってる。BPがないよと言うのに諦めない二人。ユウも台所も粉だらけ。あーあ…と思いつつ、ちょっと微笑ましい後ろ姿です。ユウはパンツ姿(笑)。


そして出来上がったペチャンコホットケーキ(笑)。イチゴのアイスを乗せて皆で頂きまーす!ペチャンコで美味しくないけれど、ユウは凄く満足そうでしたsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月19日

実家最終日。


ついに今日は実家で過ごす最終日、明日自宅に戻ります。こんなに実家が快適に感じるとは思わなかったなぁ。先週末に戻ろうかな、ユウのためにも戻るしかないだろうなと思っていたのに、あまりにも居心地が良くて戻る日を延期。でも今週末には私の一ヶ月健診と保育園の卒園式もあるので明日は必ず戻らなくては!

この里帰りの期間、何が大変だったかって、お兄ちゃんであるユウをどうやって日中外に連れて行ってあげるか、有り余る体力をどうやって消耗させるか(笑)でした。産後すぐは、ヨタヨタと歩くのがやっとだったので一緒に外に行けなかったけれど、大分私も回復してちょこちょこ一緒にお散歩を。今日も一緒に公園に。ユウはアリさんにしばし見入っていましたsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月09日

従兄弟との時間。


ユウの従兄弟たちが遊びに来ました。ユウの一つ下の2歳の甥っ子と1歳の姪っ子。いやー、女の子可愛いなぁ。クリンクリンの髪の毛とまつげがまた可愛い過ぎ!ユウは最初「一緒に遊びたくない。来ないで欲しかった」なんて(苦笑)言っていましたが、暫くしたらお話ししたり、一緒にプラレールに向かっていました。甥っ子はいつの間にか戦隊ものにも興味を持ち始めたようで、ユウの仮面ライダーウィザードのベルとを付けてはしゃいでいました。子供たちがいるだけで賑やかになりますねアゲアゲ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月09日

じいじとYouTube。


朝一ずっとユウに付き合ってお布団でゴロゴロしながらお話をしてあげ、朝食の時間になったので動き始めたら、ママと離れたくないと大泣き。聞かないと分かっていながら「待っててね、ママは手を洗ってくるから」と伝えると更に大泣き。自分のことが何も出来ないことにイライラして対応してしまった。ホントにユウの後追いが酷いんだものsei

結局いつもそうだけど、寂しくて甘えたいのが原因だから、抱っこしたり、ギューッとしてあげると落ち着く。仕方なく朝食は私の膝の上で。そして満たされたようで、何事も無かったように饒舌に話し、遊び始める。今はじいじの膝の上でYouTubeを楽しんでいます。ユウはホントにママっ子だよね。凄い甘えん坊。こんなにママを求めるのはママがいなくなるかもという不安からなのかな。こんなにママっ子なのに1歳半から保育園に預けたのは、ユウにとっては良くなかったのではと思うことがしばしばです。私がユウと離れたくなかったからそう思うんでしょうね(笑)sei

今日はこれからパパが遊びに来てくれる上に、弟が姪と甥を連れて来るので、賑やかになりそうですアゲアゲ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月06日

里帰りの期間。

里帰りしてまだ3日目の昨日、早速ユウが夜私に「おうちに帰りたい。パパはいつこっちに来るの?」と言ってきました。入院出産中は義両親が自宅に泊まり込んでくれて、ユウのお世話をしてくれました。出産後は私の実家に里帰り。私の実家に泊まる話をしたら「遊びに行くのはいいけれど、お泊りはイヤだ!」と言っていたので、どれくらいの期間実家にいられるかなぁと思っていたのですが、早速ボソッと私に「帰りたい」とこぼしました。

こちらに来て殆どひきこもりの私。家事も親に任せて、ユウとケイ対応のみのグータラ生活をさせて貰っていますが、ちょっとユウのために今日は少し時間を取らないとと思い、近所のTSUTAYAまで二人でお散歩。凄く優しくて「ママ、大丈夫?疲れてない?ユウちゃんゆっくり歩くからね」と言ってくれて、なんだかビックリ。よく気付く子です・・・(暴れたり、ふざけたり、調子に乗ることも勿論多々あります(笑))。お出かけが出来たこと、ケイが産まれてからもユウ一番で過ごしていることもあってか、その後は今のところ「帰りたい」とは言っていないのでちょっと安心。また一緒にお出かけしようねsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月05日

皮膚科受診。


私の出産入院中に全身のかゆみと以前から気になっていた首のかぶれが酷くなっていたユウ。パパさんも気になってクリームを塗ってくれていたようだけど、私程こまめに塗ってなかったと思うしね。私が側にいなかったストレスなども原因なのかしら。寝ている間も掻きむしるし、良くなる気配がないので、今日実家近くの総合病院で皮膚科を受診して来ました。

思ったより混んでいなくて、スムーズに受診出来て良かった!お薬のクリームとヒルドイド軟膏を貰ったので、これで様子を見ようと思います。

お昼過ぎに両親に車で大きな公園に連れて行って貰い、かなり体を動かせたようで、夕食はがっつり食べてくれ、お風呂から出たらすぐに寝てしまいました。お風呂に入る前に、「おうちに帰りたい。もうお泊まりは嫌だ」と言ったのがちょっと心配です。2週間もつかなぁsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年03月03日

弟LOVE。


弟LOVEのユウ。泣き声が聞こえると「赤ちゃんが泣いてる!赤ちゃんが泣いてる!」と慌てて駆け寄り、頬っぺたをすりすりしたりしています(笑)。興味津々のようで、赤ちゃんが可愛くて仕方がないようです。

出産してすぐに実家に帰る予定が、ユウの保育園の卒園イベントに参加させてあげたくて、一度帰宅していました。結局イベントは楽しめずに大泣きしてとんぼ帰り(笑)。ばあばと参加していて、ママがいなかったのも原因かな。私の出産入院中も夜泣きしていたらしい。ママっ子ユウだものね。頑張ったねsei

これから実家に帰ります。ユウ次第だけど、2週間くらいいることになるかな。保育園の卒園式や幼稚園の入園式、入園準備など、忙しくなりそうですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ3歳。
2013年02月18日

久しぶりの保育園。

連休中にインフルエンザが判明し、先週後半は登園しても大丈夫でしたが、念の為お休みしてゆっくり過ごしていました。ユウは今日、久しぶりの登園!家族と一緒の時間をたっぷり満喫(既に飽きた?(笑))したのか、朝の登園時もお迎えの時も穏やかな雰囲気。保育園でのお昼寝もたっぷりしたとのこと。そしてなんと20時半には一緒にベッドに入り、21時前には夢の中へ。久しぶりの保育園で疲れたのかな。

私はと言えば、お友達ママがお昼に誘ってくれていたので、お邪魔してきました。同じ保育園のお友達ママも来ていて、久しぶりにゆっくりおしゃべり出来ました。二人とも二人目がいるので、ベビーたちにも会えて癒されちゃいました。

今日の夕食。鶏肉と野菜の煮物を作りました。ポテトサラダと菜の花の胡麻和えも。鶏肉と野菜の煮物は夫が美味しいね!と言ってくれたので良かったーsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。