テーマ:盆栽。
2013年06月01日

盆栽三点!



半年以上も前から楽しみにしていた横浜公園での横浜開港記念バザー!勿論目当ては盆栽!ユウが風邪気味で、もしかしたら行けないかもと心配しましたが、家族皆で遊びに行ってきました。

盆栽三点が我が家に仲間入りしました!ようこそ!まず写真左が赤芽ソロ、右が出猩々もみじ、下が綾姫あじさいです。どれもお気に入り。お店の人に話を聞きながら決めました。


赤芽ソロは文字通り新芽の芽だしが赤く、新緑の頃、赤から緑へ変化しグラデーションがとても綺麗で、秋には真っ赤に紅葉するそう。出猩々もみじは新芽の芽立ちと若葉が赤く、生育期の夏葉は緑色を帯び、秋に紅葉して、再び赤くなる品種とのこと。どちらもベランダで四季を感じられますね、楽しみ!そして最後のあじさい。やっぱりこの季節、あじさいを購入したくなり、買うことに。こちら苔玉のあじさいなのですが、この器だと苔玉の良さが分かりませんね。お皿も買いたいなぁsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2013年04月15日

五葉松。


幼稚園のバスから降りてからグダグダだったユウ。朝も泣いてたしね。早く幼稚園が楽しくなるといいね!きっとすぐさ!

元気に外で遊んで欲しいので、帰宅後家でプラレールで遊ぶユウを連れ出そうとする私。今日はさりげなく「盆栽買いに行きたいなぁ」と呟いたら、あっさり「いいよ!」と。「ママ買いたいって言ってたもんね」と、なんだかお兄さん口調(笑)。

時間も既に5時近くだったけれど、私はケイを抱っこして、ユウはマイチャリに乗って、近くの園芸店までお出かけしました。お店でも「ママこれいいんじゃない?」なんて、色々薦めてくれたり、自棄に積極的にお買い物のお手伝いをしてくれました。ありがとう。ちょっと幹が細くて心配ですが、初めて五葉松が我が家の盆栽コレクションの仲間入り。ユウもきっと優しく手入れしてくれるでしょうアゲアゲ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2013年01月06日

白梅の花。

Chocolat★Diary


梅の花がちらほら咲き始めました。嬉しい!向こうの方にユウの小さな足が(笑)。私が盆栽に水をあげていると、「ユウちゃんが!ユウちゃんが!」と水遣りをしたがります。なんでもやりたがるんですけれどね。


ドキドキしながら、水遣りを手伝ってもらいます。盆栽の先生に教えて頂いた方法で、ミニバケツに水を張って、その中に鉢を一つ一つ入れていきます。ピラカンサの実も綺麗に赤く色づいたまま。とても綺麗ですアゲアゲ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2012年12月01日

盆栽教室(1)

9月の盆栽体験教室に続き、今日盆栽教室に行ってきました♪10月は予定が合わず、久しぶりの盆栽作りです。

今日は白梅。お正月に向けてピッタリの作品。苗から器に移していきます。


先生はお若くてとってもキレイ、そして面白い方なので、とても楽しいお教室です。二児の母でもあり、お二人目は今年6月に出産されたばかりで、二人目を妊娠中の私と子供の話で共通することもあり、あっという間に時間が過ぎ、作品も完成しました!


これから梅の花が咲くのが楽しみですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2012年11月02日

ピラカンサ色付く。


気温が下がってきたからでしょうね、盆栽のピラカンサが色付き始めました。嬉しいーsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2012年09月23日

初めての盆栽体験。

今日はなんと盆栽の体験教室に行って来ました!6月に浜スタ横の横浜公園での開港祭バザーで盆栽に魅せられて、更に2点買い足しました。でも水をやり過ぎなのか、はたまた足りないのか、早速一部可哀想になっている葉が…。育て方を知りたいなというちょっとしたきっかけだったのですが、盆栽の体験教室なるものを見つけ、行って来たのでした。


なんと自分で盆栽の作品が作れます。今日はピラカンサです。苗から鉢に植え替える作業、苔を乗せる作業楽しかったです。実が赤く色付きますように!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2012年09月02日

けやき。


新しい趣味になり始めているのか、またミニ盆栽を買いました♪けやきが我が家にやってきました。見ているだけで癒されるんだもの、幸せ。盆栽を並べる台や棚を買いたいなと思っています。今回は近くのガーデンセンターで4,750円で購入。彼が値段にびっくり、確かに改めて考えてみると高い!けど、麻痺してきました(笑)。職場近くのお店では似たような大きさ形で8,400円だったので、むしろ安く感じていました。

ユウちゃんにも「ママ、盆栽買えて良かったね!」と言われる程、分かりやすく喜んでいた私でしたsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:盆栽。
2012年06月11日

銀杏。


先日開港祭の時に初めて買った盆栽が私の最近の癒しになっています。そして職場近くのお店でまた可愛い盆栽に心奪われてしまい、ランチタイムに購入しました。銀杏です。ステキsei

盆栽は基本日当たりが良くて、風通しの良い外に置いてあげた方がいいと聞いたので、今度は盆栽たちを並べる棚が欲しくなって来ちゃったなぁsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。