テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年09月17日

江の島水族館。


辻堂の湘南テラスにでも行こうかなと思い立ったのですが、急遽藤沢で降り、小田急で江の島まで行きました。 折角の三連休、いつも行かないところに行きたい!と思ったのですが、車で渋滞に巻き込まれるのも嫌だったので、電車でお出かけになりました。


藤沢に住んでいた頃には一度も行ったことがなかった江の島水族館。ユウも喜ぶかもと思い、初めて入りました。イルカのショーも見られて楽しかったねsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年09月06日

お弁当とれんこんについて。


今日もお弁当デー。わかめご飯、お味噌汁、さわらの西京焼き、オムレツ、キャベツとスパム炒め、巨峰です。最近、でもないね、去年から茨城産のれんこんは家では使わないようにしているのですが、保育園では今月の給食に何回もれんこん使用のメニューが出てきます。気になって横浜市の小学校給食を調べてみると、ここ最近全くれんこんを使った献立がない。横浜市に確認したところ、去年12月の給食の放射能検査で茨城産のれんこんからセシウムが検出されたことを受け、栄養士の判断で今年度は一切れんこんを使用しないことにしているとのこと。だから、れんこんメニューが無かったのねと納得。横浜市かられんこん使用禁止の通達が出ていないとは言え、小学生より更に小さい保育園児にだって同じ配慮があっていいはず。ましてや横浜市の保育園に通っているんだもの、と、私は今週頭に息子の通っている保育園にお願いしました。淡い期待はあっけなく破られ、保育園側からは「横浜市からの通達がない限り、そのような対応を取る予定はない」との回答を貰いました。

がっくり。食育に力を入れている保育園なんだから、積極的にこういう問題を考えてくれてもいいのではと思うけれど、まず経営のトップがその問題に興味や関心がないようなので、期待出来ない。そして子供たちの親御さんにしても同じ。何も変えられなかったけれど、私が出来ることとして声を届けました。出来ることはやらないとね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年09月04日

保育園のお弁当。


今日もお弁当デー。頑張ったよ。と言っても、そんなに頑張らなくてもお弁当を作れるようになったかも♪幼稚園に入っても、お弁当のカルチャーショックは受けなくても済むかもしれないね。今日のお弁当はしらすご飯、ほうれん草のポタージュ、大根の煮物肉あんかけ、卵焼き、キャベツの塩漬け、巨峰。家では食べないものもお弁当に持たせると完食してる。おうちでは甘えてるのねsei
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年09月02日

ほうれん草のポタージュ。


朝からほうれん草のポタージュ作り。ミキサー担当はユウ。お手伝いが好きなので、なるべく時間の許す限り色々させてあげたいと思います。自分でやった方が早いけれど、何かとキッチンに椅子を持って来ては、手を出してくるので、簡単なものだけね。

ほうれん草はお浸しもごま和えも家では食べてくれないので(お弁当に入れると食べるのに!)、ほうれん草のポタージュで美味しい!と言って飲んでくれるのは嬉しいです。作って良かった!

夜は花火をしようと思っていたのに、雨は上がっていたものの、雷がまだ鳴っていたので断念。来週末こそ出来たらいいね。雷を恐れるユウは、ゴロゴローッと大きいのが来る度に顔を隠してしがみついてきます。こんなに可愛いのは今だけよね、本当に可愛い過ぎるsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年09月01日

今日もホットケーキミックスで。


今朝もホットケーキミックスを使って…、でも今日はいつものホットケーキではなく、ハムチーズサンドに。ユウちゃんの嫌いな食材と言うわけではありませんが、野菜不足にならないように、生地に玉葱と人参をすりおろして入れてみました。気付かなかったようですsei


じいじのおうちに行きたいと数日前から言っていたユウちゃん。朝連絡があり、じいじとばあばが午後遊びに来ることになり、大喜びでしたsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年08月26日

卵割りにおにぎり作り。


ピザトースト作りが相変わらず好きなユウ。ナイフを使うのも上手になってきたようです。自分でソーセージを切ります。最近は更に卵を割ったり、おにぎりを作るのが好きで、型にご飯を詰めて自分で型抜きをします。沢山食べてくれたら嬉しいけれど、作るだけ作って満足の時も…。まいっか(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年08月25日

初めてのおつかい。

土曜日の夜から急に発熱して、プール熱と判明したユウちゃん。高熱が続いて、木曜日からやっと平熱に下がりました。丸4日は熱が続いたということね、こんなの初めて!本当に頑張ったね。でも熱の割には機嫌が良くて助かったなぁなんて思っていたのも束の間、熱は下がったけれどまだ登園出来なかった木曜日から、機嫌が悪いのなんのって、本当に大変!ずっと体調悪かったんだもの・・・、と自分に言い聞かせていた私も、あまりのしつこい機嫌の悪さに何度も爆発していましました。本当に反省、というより自分にがっかり。いつも子供と同じ土俵に立ってしまっている子供な自分。でもなんだかこのことがきっかけで、どうやって不機嫌な子供の対応をすれば良いのかがやっと分かりました。とにかく自分が子供と同じ土俵に立っていたのが間違いでした・・・。


ところで今日の夕方。パパさんがお出かけしている間、まだ本調子じゃないユウちゃんと私は家でゴロゴロしていたのですが、さすがにゴロゴロしているのも飽きたみたいで、近くのスーパーに行きたいと言い出しました。しかも「ユウちゃん、一人で買い物してくるから、ママ待ってて!」と言われ・・・。一人で牛乳を買いに行きたいと言い出したのです。いつも行っている近くのスーパーとは言え、さすがに一人で行かせる訳には行かない&やっぱり心細さもあったのか、「エレベーターまで来て」、次には「マンションの下まで来て」と言われ、その後は本人のやる気をくじけさせないために私から「スーパーの入口まで行っていい?」、「後ろから見ていい?」と声をかけ、結局は一緒にスーパーへ(笑)。でも私は何もお手伝いをせず、ユウちゃんは一人で買い物かごを取って、牛乳を一本入れ、人が並んでいるレジにちゃんと並び、渡しておいた200円をちゃんと渡してお釣りをもらい、お買い物が出来ました。本人も達成感を感じたようでとっても満足げ!沢山褒めてあげました。2歳児、良く頑張った!余裕がある時にしか付き合ってあげられないのだと思いますが、本人のやる気をどこまでも見守って支えてあげたいなと思った出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年08月20日

誕生日と息子のプール熱。


沢山届いたみかんの一部をジュースにしました。機能が一つしかない安いミキサーですが、ポタージュを作る時にも、こんな時にも活躍してくれています。温室みかん、甘くて美味しいジュースになりましたアゲアゲ

ユウちゃんの熱はなかなか下がらないので、小児科を受診したら、喉も赤くないけれど念のためと言われてした検査でプール熱(アデノウィルス)がうっすら陽性に。先週、先々週と保育園でちらほら聞いていたので、やっぱり…でした。結膜炎の症状も何もく、熱の割には元気ですが、早く良くなるといいね。

今日は私の誕生日。こんな状態のユウちゃんのおかげで、仕事を休んでベッタリ過ごす1日になりました。パパさんはサプライズでケーキを買ってくれ、更にはパパからだけでなく、ユウちゃんからもお祝いのお手紙(お絵描き)を貰いました。ありがとうね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年08月19日

愛媛のみかん。


お盆に帰省していた両親から、愛媛のみかんが段ボールで届きました。早速頂いたら、甘くて美味しい!嬉しい限りですアゲアゲ

ところで、ユウちゃんが突然昨晩発熱。鼻水も咳もなく、風邪症状は全くないのに、熱だけの症状が今も続いています。38度から39度台をうろうろ、市販の風邪薬を飲むと薬がきいて熱が下がり、薬の効果が切れるとまた上がってぐったりの繰り返しでした。ついに流行りにのり、夏風邪ひいちゃったかな。先々週、先週と保育園でちらほら話は聞いていたのですが、逃げ切れなかったみたいですsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳11ヶ月。
2012年08月16日

蓮の実とひょうたん。


暑い、暑いよー!

朝からユウちゃんのヨーイ・ドンに付き合って、駅に着く頃には汗が…。登園途中に仲良しのママに会え、今週ずっとプール熱でお休みしていたお友達が元気になっていたので良かった。

先日鎌倉でふと見つけて買った蓮の実とひょうたん。飾るところがなく、無造作に置いてしまっているけど、それでもステキな形。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。